つながる*noyama

'18 木曽駒ケ岳 in Summer

\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_15244266.jpg



ここ数年、木曽駒を歩くのは雪の季節ばかりで
夏に訪れるのは3〜4年振り
しかも無雪期に来る時は、天気はイマイチだったことが多かった
天気予報は晴れマーク。
素敵な景色に期待大なのだ。







8/18 sat

深夜の中央道、睡魔に負けて途中仮眠しながら
駒ヶ根ICを降り、菅の台バスセンター駐車場に着いたのは午前1時を少し回った頃
駐車場のゲートをくぐって一回目のびっくり。
まだこんな時間なのに、駐車場の半分近くが埋まっているのである。
厳冬期なら、この時間だとほんの数台止まってるだけなのに。
そうか、夏だもん。これが当たり前なのか。
そんなことを話しながら始発のバスに間に合う感じで
朝まで寝よう・・・


朝、5時
目覚めて二回目のびっくり。
両隣後ろ、あっちもこっちも車で埋まってる。
いつのまに!!
6時を過ぎる頃にはほぼ満車。
それどころか見渡してみると、既にバスに乗る人の列まで出来ているではないか。
バス停から伸びて伸びて・・・駐車場の後部へ行ってさらに曲がって・・・
係りの人の話によると、この日はまだましだったようで
多い時は駐車場をぐるりと回って、駐車場の入り口まで列が出来るとか
いやはや、驚きの連続である。



列が少し短くなったら行こうか?
などど話てたけれど、一向に短くなる気配がないので
行列の最後尾に並ぶと

「バスに乗るまで凡そ40分程かかります」
とのアナウンス。
ほぉ・・・3回目のびっくりだった。
アナウンス通り40分程度待ち、バスに乗ってしらび平まで。
ロープーウェイ乗り場に着くと、

「整理券を取ってください」
とアナウンス。
わたしたちが貰った番号までの待ち時間は約1時間とのこと。
ほぉ・・・4回目のびっくり。


これが夏山ってやつなのか!!!
陽が燦々と降り注ぎ、暑い中じっと待ってやっとロープーウェイへ。


am 10:00 千畳敷駅




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16232580.jpeg





標高2612mへ一気にワープすれば爽やかな風が気持ちよい。
グレーの岩稜帯と緑の木々、透き通るような青空とのコントラストは
文句のつけようがないほど美しいカールである。


さぁ、行こうか





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16285177.jpg




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16111161.jpg




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16105517.jpg

当初は三ノ沢岳ピストンもいいし、木曽駒〜宝剣もいいなと思ってたけれど
友人が膝が心配だからってことで、軽く歩ける範囲で。
と、言うか、歩き出しが既に10時過ぎ
本当なら既に木曽駒山頂に着いてるだろう時間にスタートなのだから
そうそうあっちもこっちも歩くのは無理なのである。


am11:05   乗越浄土


朝ごはんが早かったのもあって既に腹ペコ
ここで食べようか?どうする?と迷ったけれど
どうせなら人が少ない伊那前岳の方がいいよね。ってことで
伊那前岳へ






\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16281760.jpg
伊那前岳への稜線





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16145409.jpg
将棊頭山へつづく稜線



乗越浄土から伊那前岳への尾根が兎にも角にも気持ちがいい。
木曽駒山頂方面や宝剣への人の多さが嘘のように人がいない。
たおやかな稜線をのんびりゆっくり歩くことを、
景色を存分に楽しめることができる。
しかも、
目の前には甲斐駒ケ岳から塩見岳まで
(多分、赤石とかも見えてただろうけど同定出来なくて不明)
南アルプスのオールスター達がズラズラずらっと並んでいて
しかもその真ん中にはひょっこり富士山も。


なーにーーココ!めちゃくちゃ気持ちいいんですけどー!!!




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16395867.jpg



伊那前岳に着いたら早速Lunch time




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16424376.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16433118.jpg




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16450241.jpg


フルーツポンチサイダー(友人作)
バウルーでコロッケサンド(わたし作)
友達が作ってくれたフルーツポンチサイダーが爽やかでほんのり甘くて
汗だくになった身体に染み渡ることったら♪


\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16494952.jpg




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16503132.jpg





爽やかな風に吹かれて美味しいご飯食べて
見渡せば素晴らしい景色に囲まれてて
心も身体も満腹になって
この上ないくらいの幸せな気持ちになって
あーもー今日はここまででいっか。


と思ったけど・・・
友人が元町のパン屋さんで買ってきてくれたパネトーネがまだあった
すこしお腹空かせようか
と・・・中岳へと向かうことにした。
お腹空かせるなら木曽駒まで歩けばいいじゃん!って思うでしょうが
いいんです、中岳までで十分なんです♪




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16501706.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16511931.jpg




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16591301.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16505201.jpg







\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16595026.jpg



中岳へ着いたらお気に入りの伊那前岳や宝剣
南アルプスが眺められる場所で早速sweets time



\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_16570255.jpg




誰の誕生日って訳じゃないけど
友達が可愛くアレンジしてくれてフォトジェニックなケーキに。

ほんと・・・幸せ❤︎



午後になって風がすこ〜し冷たくなってきた。
まだ居たいけど、そろそろ下山の時間



\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17074230.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17093852.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17061849.jpg




\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17065808.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17085962.jpg





\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17101695.jpg



午後の光はすっかり優しいものになって
そんな空の下にいればますます後ろ髪引かれてしまう
だからゆっくりゆっくり下りていく。




pm 3:30?  千畳敷駅


建物の周りに人がぐるりといるなぁ、
まさかこの人たち全員、ロープーウェイ待ち?
いやいや。。。まさかねぇ。。。
と思ったら、そのまさかだった。
当然、下りのロープーウェイも整理券を頂く。
どれどれ、わたしたちの乗れる予想時間は?
って!!2時間半待ち!!
5度目のびっくり。


すごいね、木曽駒、すごいよ、千畳敷
次来るときは心して来ます。



\'18 木曽駒ケ岳 in Summer_e0307372_17103482.jpg



驚きにつぐ驚きの連続だったけれど
これだけ素敵な風景が待ってるんだから
4時間半待つなんてへっちゃらです(ウソ)
うん。でもね
幸せな一日だったことは間違いないから。



七竈の実が紅く色づいてたなぁ。
秋はもうそこ迄来てるの?





おしまい。






by mt_kawamin | 2018-08-28 19:15 | 山登り