つながる*noyama

秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳

秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_22493975.jpg




裏銀座を縦走してから一ヶ月も経っていた
気温はまだ真夏のそれなのに
朝、窓から流れてくる風はどこか秋の匂いになっていた。


その匂いに誘われるように
気持ちは八ヶ岳へ飛んでいた。






*
*
*



八ヶ岳へ行こう。
そう思い立ったのは前日。
頭の中に浮かぶのは三ツ頭からの風景だった。


天気予報は今ひとつパッとしないものだったが

まぁ、いいや。
ちょっとだけでも晴れ間が見えれば。


そんな思いで夜、家を発つ。
今日は久しぶりのソロハイクである。




9/3 sun

am 2:35 天女山駐車場

ソロなので暗い山の中を歩くつもりはないから
日の出前まで睡眠をとることにする。
外が明るくなったらすぐ歩き出そう


そんなつもりでいたのに
寝袋の中に入ったまま瞼を開ければ外は明るい。
時計をみると6時過ぎていた。


あらら、寝過ぎた。



おむすび一つ頬張って
お茶を飲み込んで
トイレ行って…身支度して…出発。



駐車場内の登山口でカメラの電源を入れると
バッテリーが空だった。
バッテリーが入ってないのではなく
充電されてないバッテリーを入れていた。
日帰りだし、ソロだし、と予備のバッテリーも持っていなかった。


あちゃー



カメラを車に置きに戻る。
まったく何やってんだか。


カメラなくてもiPhoneがあるさ♪


気を取り直して歩き出す。



am 6:37 天女山駐車場 発




秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_23173919.jpg







秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21015804.jpg






秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21023333.jpg




歩き始めはまるで裏の里山へ行くようなお散歩道
そんな道をほんの10分ほど登ると天の河原へと導かれる




秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21034588.jpg



天の河原からは目の前に南アルプスのこんな景色が
ドッカーーーーン!
目に飛び込んでくるのだからたまらない。


あぁ、きて良かった。
これを眺められただけでも儲けものじゃん。



澄み渡る青空
朝だけのものだろうけれど
それでもいい




秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21030494.jpg







秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21141307.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21151088.jpg


三ツ頭…遠いなぁ


山を歩く時
遠くにその頂を見つけた時、
目標の稜線を見上げた時
あんなに遠くて高くて行けるのかな?


いつもそんなことを考える。
ちゃんと行けるってこと、本当はわかってはいるんだけれど
一瞬不安がよぎったりするものだ。


でも、どんなにノロい歩みでも
一歩一歩を繋いでいくと
自分の足はちゃんと行きたいところへと連れて行ってくれる




秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21155706.jpg






秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21164895.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21172022.jpg



歩き出しの頃は熊笹は足元にある
その間を縫うように緩やかに登っていくから
体を温めるには丁度いい登り具合だ。


この熊笹が足元にあるからうっかり騙されてしまうのだが
ごくごく緩く登っていたのに
この笹が足首辺りから膝上あたりの高さになってくると
ふぅふぅ言うようになってくる。
更に笹が腰のあたりになると
知らぬ間に急登を歩かされているのである。







秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21255375.jpg






秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21262145.jpg




あと30分位歩けば前三ツ頭に着くのに
さっきまであれほど晴れ渡っていた青空は一瞬にして真っ白
あぁ・・あ
ガッカリしていると
今度は風が吹いてきてガスをサァっとさらっていく。
このあともガスったり晴れ間が見えたりと
一日中、こんな天気が繰り返されていく





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21283404.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21290412.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21304379.jpg






am 8:41 前三ツ頭 着




秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21452800.jpg




秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21490362.jpg







秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21494466.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21524189.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21513894.jpg








am 9:40 三ツ頭






秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_21571038.jpg


あぁ。これよこれ
この景色が見たかったんだ。
北八ヶ岳や硫黄岳から眺める南八ヶ岳も大好きだけれど
三ツ頭から眺める風景は
緑の海の向こうにお気に入りの山が連なって見える
それがたまらなく素敵なのだ。


そして八ヶ岳はどこを歩いても人が多いけれど
このトレイルは静かな山歩きが楽しめるのも気に入ってる理由の一つだ。







もうここで充分。
最初から三ツ頭までって思っていたし
軽く登れればいいと思ってたし
時間も早いからここでゆっくりしていってもいいし
下山だって早くできるし。


だけど…だけど…
権現岳を見上げる
三ツ頭を振り返る
どうしようどうしよう





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_22074265.jpg


am 10:52 権現岳 





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_22360546.jpg






秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_22451382.jpg




結局ここまで登って来ちゃった。
権現のギザギザ王冠の上からキレット方面眺めて
編笠山の方眺めて
相変わらず南アルプスはガスに包まれたままだけど
でもこれで充分、心は満腹だ。





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_22460028.jpg




山頂の肩の辺りまで下りて
お昼&コーヒータイム

お昼はコンビニで買ったパンにスープっていう
簡単すぎるご飯だけれど
食後にはちゃんと豆から挽いて珈琲を淹れる。
これも今日のミッションの一つなのである。



秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_23045677.jpg





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_23082277.jpg


珈琲のお供は焦がしバターのフィナンシェ
のんびりゆっくりと味わう
一人で過ごせるこういう時間が好き❤︎
贅沢な時間が流れていく





山の上で朝まで過ごしたいけれど
そろそろ帰らなくちゃ
重い腰を上げて下山する。


前三ツ頭と木戸口公園の分岐から前三ツ頭方面へ進むと
誰もいなくなった。
天女山から入った人も少なかったけれど
誰もいない下山路はちょっぴり怖い。
何が怖いって クマとの遭遇。
だからついつい足早になってしまう。
でも登る時はちっとも怖くないのに、おかしなものだ。





秋山始めは八ヶ岳から   天女山~権現岳_e0307372_23233984.jpg



1800m辺りまで下りてくると
あちこちで松虫草が咲いている
なんだかホッとするのと同時に
秋の訪れを色濃く感じた。




秋山はまだ始まったばかり
今年はどんな彩りを魅せてくれるんだろう



おしまい…







by mt_kawamin | 2017-09-12 19:10 | 山登り