つながる*noyama

秋の始まりは徳沢から - part 2 -

秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_16083131.jpg
秋の始まりは・・・・なんてタイトル打っておいて
もう晩秋。そして山は初冬・・・笑

ということで、後編です。

part 1は→こちらから♪

お昼ご飯を終え、テントへ戻ってsweets time
五千尺ホテルのApplepieに舌鼓を打ち
お腹いっぱいになったらさすがに睡魔が。
私は草の上にシート敷いて寝袋だしてsiesta
shimaちゃんとkayoちゃんはちょっとお散歩へ。







秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_20480901.jpg




……
   ……
      …。




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_20482498.jpg
ぼぉっとしながら目がさめるとまだ二人は帰ってきていない。
なんとなぁくスマホを開くとLINEが入っていた。
内容については触れないが
私にとって嬉しくない。
と言うより、さっきまでのウキウキ気分を粉々にされる内容だった。
そんな内容なのに
「素敵な週末をお過ごし下さい」
最後の結びにそう書いてあった。
そんな内容送りつけられて素敵に過ごせる筈ないじゃないか
と…怒りなのか?悲しみなのかわからないが、不覚にも涙が出た。

そんな時、shimaちゃんとkayoちゃんがテン場に戻ってきた。
様子がおかしいと感じたんだろう、
何も聞かずにそっと離れていった。ありがたかった。


数十分経った頃 何事もなかったように戻って来た二人
私も何事もなかったように振舞う。
折角3人で来たんだもん、楽しまなくちゃね。
私最大の長所。切り替えの速さを十分に発揮して
夕飯の準備に取り掛かろう。



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_16284729.jpg


今夜はkayoちゃんのリクエストのすき焼き。
何度やっても外でのすき焼きはたまらん♪



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_16303433.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_16305953.jpg

ワインもお喋りも進むことったら♪
喋っても喋っても尽きない山の話やあれこれ
夜の帳が下りてきて




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_16344823.jpg



テントに灯りが灯るころシュラフに包まってヌクヌク
酔いもまわってきてオヤスミナサイ…zzz



9月13日(日)

陽がすっかり昇ってから起床。
ゆっくりな朝である。




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_16441750.jpg



クロワッサンのハムチーズサンドとオレンジクロワッサン
そしてkayoちゃん手作りのチョコチップスコーンとロイヤルミルクティ
なんて優雅な朝ごはん❤︎
ゆっくり徳沢の朝を堪能してから出発である。

このクロワッサンサンドを朝食に
っていう案も私は言い出したのであったが、
言い出したはいいが、クロワッサンが思いの外大きく
しかも嵩張るもんだから持っていくのも其の他諸々までが面倒臭くなってしまうと言う・・・





今日の行程

徳沢から横尾まで歩き、横尾大橋見て、蝶が岳方面へ歩こう
という、なんともまぁユルユルっとした計画である。
勿論、快晴が約束されているなら夜明け前に起き、蝶が岳へ向かうことも考えられたが
なにぶんこの日の天気予報が悪すぎた。
無理することもない。山はいつだって待っててくれるのだ。


そうは言っても昨日から食べてばっかりである。
ちょっとは歩こうと言うことで
なんちゃって槍見台辺りまで歩いて、槍ヶ岳見れたらラッキー。

徳沢 6時50分 

さぁ、行こう♪



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_20474340.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_20494946.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_20500927.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_20511046.jpg
9月も半ばを過ぎたこの辺りには
春や初夏を彩っていたような花はない。
それでもこの季節を彩る花たちに迎えられ
お喋りはここでも尽きない。


横尾まで歩いているあいだ
徳沢から横尾までの春の二輪草ロードがどんなに素敵なのか
shimaちゃんと二人がかりでkayoちゃんにご教授。
これでまた上高地を夢見る岳女がここに誕生するのである。







秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21062438.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21065015.jpg
kayoちゃんのまだ見ぬ横尾からの道。
涸沢までの道
槍ヶ岳までの道
蝶ヶ岳までの道。

いつか、一緒に歩こうね






秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21085676.jpg

彩の少ない登山道へ入ると
目に飛び込んでくるのは鮮やかな色に変身した御前橘の真っ赤な実。




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21093561.jpg




そしてキノコの山は食べ盛り
いや・・・食べたらアカンw






秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21153875.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21160771.jpg




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21162836.jpg






秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_21234746.jpg



一時間ほどゆっくり登るとなんちゃって槍見台に到着



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_10525166.jpg


見渡せばこんな風景。




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_10141473.jpg

※今年のGWに同じところから撮った写真



この風景を見せてあげたかったな〜
グレーの空が広がるばかりだし、風はビュービュー唸っているし
雨の予報もあったので、ここはサクッと諦めて下山です。




秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_10585486.jpg





秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_10592807.jpg



下りるのはあっという間
横尾までの下りる途中涸沢方面を見上げると



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_11001433.jpg

屏風岩の向こうもやっぱりドンヨリ
晴れのアルプスは次のお楽しみだね



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_11022897.jpg
キノコロードを徳沢へと戻っていこう。
徳沢へ戻ったらまたのsweetstimeが待っている
雨と私たちの追いかけっこに勝たなければ





秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_11045299.jpg



雨足はまだそこまで来てないようなので
芝生のサイトで
徳沢での最後のお楽しみ Pudding à la mode&Coffee


なんだか本当に食べて飲んでばっかりだったけど
そんな山の楽しみ方もたまにはいいよね


雨が降る前にテントを撤営して、次は小梨平食堂でお昼ゴハンだよw


秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_11153930.jpg





明神を通り過ぎ、小梨平に着き
さーてお昼ゴハンだよ〜
と食堂へ入ると
「食事は1時40分で終了しました」

え?え?え?聞いてないよ
街中のレストランじゃあるまいし

時計を見ると1時42分。
そ・・・そんなぁ・・・
とがっくり肩を落としていると厨房から
「カレーでも良ければ大丈夫ですよ」
とw

うんうん、いい!いい!
カレー頂きます♪



秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_11201288.jpg


よく歩いた後の(大して歩いてないけどw)
カレーは美味しい♪w










秋の始まりは徳沢から - part 2 -_e0307372_11291681.jpg


当初の目的だったkayoちゃんの北アルプス体験テント泊山行
全うできたのか否かはこちらへ置いておいて
稜線からのお楽しみはまた来シーズン



上高地BTへ歩く道中
沢渡から帰る中央道での道中
出発からのスッタモンダの珍道中っぷりを思い出しては大笑い
ソロで歩く山も素敵だけど
仲間と笑いあえるって素敵なこと。


また珍道中、ご一緒に♪


おわり…。




by mt_kawamin | 2015-10-25 11:32 | 山登り