つながる*noyama

タグ:高尾 ( 20 ) タグの人気記事

小下沢から景信山 その3

e0307372_13413095.jpg



景信山 am11:51


景信山へ着いたのはもう正午になろうという時間
さてさてお昼にしましょうとどこで食べようか迷っていたけれど
小雪を降らせるあいにくの空模様
外のテーブルで食べるには些か寒すぎる
青木茶屋さんの中で風を避けながら温かい物でも…





More
by mt_kawamin | 2016-03-23 19:05 | 山登り | Comments(0)

小下沢から景信山 その2

e0307372_07565925.jpg


ザリクボから景信山への急登を歩き出すと
周りの景色が少しづつ春から冬へ 時間が逆戻りし始める。
遠くの山を眺めると見る見る白くなり

今日の目的なんだったっけ?

と苦笑いだけど
それでも雪って不思議
辺りが白くなればなるほどウキウキしてくる。




More
by mt_kawamin | 2016-03-23 19:00 | 山登り | Comments(0)

小下沢から景信山 その1

e0307372_15370377.jpg


3月12日(日)

山友二人を誘って春を探しに小下沢から景信山までをお山歩
これは1週間前の話。

*
*
*
3月の始め、少しでも雪山気分を味わいたい!というkayoちゃんのリクエストで
北八を歩こうと計画していたのだが、私の諸事情で行けなくなってしまったのだが
1週間後のこの日、近場なら行けそうだったのでkayoちゃん誘って春を探しに。
そして行く前日になり、二人の共通の山友shoさんをダメ元で誘ってみたところ
運よく空いてるとのことで一緒に歩くこととなった。
shoさんとは山友と言っても、ほぼ街で会う呑み友と言った方が良いほど。笑





More
by mt_kawamin | 2016-03-21 22:29 | 山登り | Comments(0)

春が来た -日影沢-

e0307372_19584310.jpg
2月の三週目辺りに
「小下沢のハナネコノメが咲いている」
SNSでそんな情報が流れていた。

雪が少ないと思ったら、もう春の花が咲き始めてるの?
まだ2月なのに!

今年はどうやら花の咲き始めも早いようで
去年は見損ねてしまったハナネコノメ
盛りではなくてもいい、早めに逢いに行こう♪

今回は三つ峠山以来のご無沙汰、koさんと一緒に歩く。
小下沢でもいいかなぁ?と思ったけれど
そちらは二輪草の頃にも歩きたいので、先々週に来たばかりだけれど
日影沢のハナネコノメに逢いに行くとしよう。


More
by mt_kawamin | 2016-03-06 21:15 | 山登り | Comments(4)

山 de ごはん - 小仏城山〜高尾山 -

e0307372_16303478.jpg


春を思わせるようなぽかぽか陽気な2月の休日
山友shimaちゃんを誘って城山から高尾山へと歩いてきました。
*
*
*
*
shimaちゃんがBlogへ書いた一文がとても気になっていた。

「山へ行けない日々が続いて…」

そんな内容だった。


山が好きで好きで堪らないほど好きでも
誰しもそんな時があるものである。
そしてそれは、都合が悪くて行けない
と言うのでは無いことも知っていた。
本当ならそっとしておくのが大人なんだろうか。

なんとなくだけど、それではいけないような気がしていた。
『なんとしてでも山へ連れだそう』
そんなお節介なことを考えていた。

誘い出すためには断られてはいけない。
都合が合わないなら致し方ないのだけれど
上手い誘い文句はないかなぁ?
実はshimaちゃんが買いたいと言っていた登山靴のお店へも何度か誘っていた。
その後飲みにでも行ければいいな。と
いずれも都合が合わず振られていたのだった。


More
by mt_kawamin | 2016-03-03 22:16 | 山ごはん | Comments(7)

南高尾とお酒の時間 -後編-

e0307372_20482556.jpg

これまでの話 前編は→こちらから♪

見晴台にてちょこっとお腹へ入れるつもりが
shimaちゃんが持ってきたおむすび
「半分食べない?」と勧められ遠慮なく頂き、お腹はすっかり満たされ感いっぱい。
azu◎さんもshimaちゃんに勧めて貰っていたが
「行動中の飲食禁止」
ときっちり山行計画書に書いた手前、もうこれ以上はまずいと思ったのか
ご丁寧にお断りしていた。

そう言えばazu◎さんはshimaちゃんに
「最近太ったね」
と言われたのを気にしてダイエットしたいとかしたくないとか?





More
by mt_kawamin | 2015-12-21 20:18 | 山登り | Comments(6)

南高尾とお酒の時間 -前編-

e0307372_12493715.jpg
2015.12.13 sun


南高尾山稜を歩く。


今日一緒に歩くのはいつものshimaちゃんとSNSでフォローしているazu◎さん
本当はkuさんも一緒に歩く予定だったのだが
前日、忘年会2回戦だったらしく山はパス
「山は」と言うのも下山後には高尾で忘年会もしようというもの。

因みにazu◎さんとは今回が初対面。
このメンバーでの山行は何度も誘って頂きながら先約があったりなんだりかんだりで
中々行くことが出来ず、やっと今日一緒に歩けることに。




More
by mt_kawamin | 2015-12-16 22:03 | 山登り | Comments(12)

雨のち曇り 陣馬山〜高尾山

e0307372_16573177.jpg
2015.6.21 sun

生憎のお天気の日曜日。
雨に降られることは承知の上で
私たちが向かったのはJR高尾駅



More
by mt_kawamin | 2015-06-28 20:00 | 山登り | Comments(4)

春よこい -小仏城山~高尾山-

e0307372_10112486.jpg


ちょうど1週間前の今日、Blog友の矢車草さんと春の花探しに行って来ました


Twitterで呟いてたら、平日の休みが一緒だったとわかり
それなら一緒に春の花探しに行こう♪と話がまとまったのは行く前の週
矢車草さんとは去年の夏、車山で会った以来。
ちゃんと山を一緒に歩くのは5年前?の雲取山以来ご無沙汰でした
久しぶりに会える友にワクワクです



More
by mt_kawamin | 2014-03-25 12:20 | 山登り | Comments(14)

春の女子山 Hana巡り

e0307372_21471277.jpg



春の花を探しに・・・
女子3人で高尾~カタクリの里まで歩く花巡り

More
by mt_kawamin | 2013-03-28 17:00 | 山登り | Comments(26)