つながる*noyama

タグ:高尾 ( 15 ) タグの人気記事

春を探しに - 景信山〜高尾山- part3

e0307372_16481094.jpg
pm12:41 景信山 


景信山へ到着するとさすがに天気のいい土曜日
高尾方面が見渡せるテーブルも茶屋のすぐ下の辺りも人でいっぱい!
どうやらこの日、千葉からいらしたグループの方々がお餅つきをしていたそうで
茶屋の周りはとても賑やか。

座るところあるかなぁ・・・
見渡すと隅っこの方の静かなテーブルが空いていた。
ベンチにドカっとザックを降ろし
shimaちゃんもやっとこ重いザックから解放されたって訳だ。
さてさて、早速お昼の準備に取り掛かろう





More
by mt_kawamin | 2016-04-09 19:09 | 山登り | Comments(2)

春を探しに - 景信山〜高尾山- part2

e0307372_15100066.jpg



part 1は→こちらから♪

まずは丸太を組んだ橋の近くに咲いてるハナネコノメをcheck。
ここは先日既に満開だったからさすがに終わりの様子。
次はすぐ上の沢に沢山ついてた蕾が開いてるか見なくちゃ




More
by mt_kawamin | 2016-03-31 21:42 | 山登り | Comments(2)

春を探しに - 景信山〜高尾山- part1

e0307372_16043053.jpg

3月20日 (日)

すっかり春めいたぽかぽか陽気の日曜日
shimaちゃんと共に木下沢林道から景信山、高尾山と歩く春のお山歩。


待ち合わせは高尾駅北口改札前

8時52分のバスには乗りたいから
それに間に合うように来てね。






More
by mt_kawamin | 2016-03-31 21:41 | 山登り | Comments(0)

景信山〜高尾山のお花 part 2

e0307372_21062064.jpg
タチツボ菫のミニブーケ




part 2は景信山〜高尾山の間に出逢ったお花たち
すみれは高尾山周辺の方が沢山さいていました。




More
by mt_kawamin | 2016-03-27 22:35 | 山登り | Comments(2)

景信山〜高尾山のお花 part 1

e0307372_16043053.jpg


3月20日 

木下沢林道〜景信山までのお山歩で
出逢ったお花いろいろ…**

麓にも里山にも
春がいっぱい訪れていました。




More
by mt_kawamin | 2016-03-27 21:02 | 山登り | Comments(0)

小下沢から景信山 その3

e0307372_13413095.jpg



景信山 am11:51


景信山へ着いたのはもう正午になろうという時間
さてさてお昼にしましょうとどこで食べようか迷っていたけれど
小雪を降らせるあいにくの空模様
外のテーブルで食べるには些か寒すぎる
青木茶屋さんの中で風を避けながら温かい物でも…





More
by mt_kawamin | 2016-03-23 19:05 | 山登り | Comments(0)

小下沢から景信山 その2

e0307372_07565925.jpg


ザリクボから景信山への急登を歩き出すと
周りの景色が少しづつ春から冬へ 時間が逆戻りし始める。
遠くの山を眺めると見る見る白くなり

今日の目的なんだったっけ?

と苦笑いだけど
それでも雪って不思議
辺りが白くなればなるほどウキウキしてくる。




More
by mt_kawamin | 2016-03-23 19:00 | 山登り | Comments(0)

小下沢から景信山 その1

e0307372_15370377.jpg


3月12日(日)

山友二人を誘って春を探しに小下沢から景信山までをお山歩
これは1週間前の話。

*
*
*
3月の始め、少しでも雪山気分を味わいたい!というkayoちゃんのリクエストで
北八を歩こうと計画していたのだが、私の諸事情で行けなくなってしまったのだが
1週間後のこの日、近場なら行けそうだったのでkayoちゃん誘って春を探しに。
そして行く前日になり、二人の共通の山友shoさんをダメ元で誘ってみたところ
運よく空いてるとのことで一緒に歩くこととなった。
shoさんとは山友と言っても、ほぼ街で会う呑み友と言った方が良いほど。笑





More
by mt_kawamin | 2016-03-21 22:29 | 山登り | Comments(0)

春が来た -日影沢-

e0307372_19584310.jpg
2月の三週目辺りに
「小下沢のハナネコノメが咲いている」
SNSでそんな情報が流れていた。

雪が少ないと思ったら、もう春の花が咲き始めてるの?
まだ2月なのに!

今年はどうやら花の咲き始めも早いようで
去年は見損ねてしまったハナネコノメ
盛りではなくてもいい、早めに逢いに行こう♪

今回は三つ峠山以来のご無沙汰、koさんと一緒に歩く。
小下沢でもいいかなぁ?と思ったけれど
そちらは二輪草の頃にも歩きたいので、先々週に来たばかりだけれど
日影沢のハナネコノメに逢いに行くとしよう。


More
by mt_kawamin | 2016-03-06 21:15 | 山登り | Comments(4)

山 de ごはん - 小仏城山〜高尾山 -

e0307372_16303478.jpg


春を思わせるようなぽかぽか陽気な2月の休日
山友shimaちゃんを誘って城山から高尾山へと歩いてきました。
*
*
*
*
shimaちゃんがBlogへ書いた一文がとても気になっていた。

「山へ行けない日々が続いて…」

そんな内容だった。


山が好きで好きで堪らないほど好きでも
誰しもそんな時があるものである。
そしてそれは、都合が悪くて行けない
と言うのでは無いことも知っていた。
本当ならそっとしておくのが大人なんだろうか。

なんとなくだけど、それではいけないような気がしていた。
『なんとしてでも山へ連れだそう』
そんなお節介なことを考えていた。

誘い出すためには断られてはいけない。
都合が合わないなら致し方ないのだけれど
上手い誘い文句はないかなぁ?
実はshimaちゃんが買いたいと言っていた登山靴のお店へも何度か誘っていた。
その後飲みにでも行ければいいな。と
いずれも都合が合わず振られていたのだった。


More
by mt_kawamin | 2016-03-03 22:16 | 山ごはん | Comments(7)