つながる*noyama

タグ:北アルプス ( 75 ) タグの人気記事

海の日の連休は北アルプスへ  -part5-

e0307372_10312783.jpg



山の雑誌でもちょっとしたお花の図鑑でも
必ず載っているお花が勢ぞろい。


風景が見れないなら…と
視線はもっぱら足元ばかり。





More
by mt_kawamin | 2016-08-08 19:10 | 山登り | Comments(4)

海の日の連休は北アルプスへ  -part4-

e0307372_20233763.jpg

ここまでの話 part3は→こちらから♪


千丈乗越にてエナジーチャージ。

稜線に乗ると飛騨側から運ばれてくる風が
思った以上に冷たくて
ここまでの急登でかいた汗が急に冷やされる。

ブルッと身震いする。

横断幕を引くように
白いベールのようなガスが辺りを包んだり
風に乗って勢いよく飛ばされたりしている。



More
by mt_kawamin | 2016-08-08 19:05 | 山登り | Comments(0)

海の日の連休は北アルプスへ  -part3-


e0307372_20555342.jpg


これまでの話 part 2は→こちらから♪



静かに朝がおとずれる槍平小屋
早発ちする人の音も微かに聞こえるほど。





More
by mt_kawamin | 2016-07-31 19:15 | 山登り | Comments(4)

海の日の連休は北アルプスへ  -part2-


朝までの雨のおかげで
陽の当たらない森の中はシットリひんやり



e0307372_19030361.jpg




岩と土
樹木の根っこが張り巡らされた登山道
そして幾つかの谷
一言「谷」と言っても東日本でよく使う谷あいのことではなく
西の方では「沢」を「谷」と呼ぶらしい。

白出沢に始まり
ぶどう谷 、 ちび谷、 滝谷へ




More
by mt_kawamin | 2016-07-29 19:00 | 山登り | Comments(2)

海の日の連休は北アルプスへ  -part1-


西鎌尾根ってどんな尾根?
そこから眺める風景ってどんななの?


双六岳って・・・笠ヶ岳って・・・

e0307372_15535220.jpg



海の日の三連休の天気予報は全国的によくなかった。
予報がよくなくても
ザーザー降りでなければいいのだ。
嵐はこまるけれど、多少の雨くらい全くもって問題ない



かれこれ三年越しになった今回の行程
新穂高から槍平小屋へ
そして槍平小屋から西鎌尾根に乗り双六小屋へ
双六岳で槍へ向かう滑走路を走り
抜戸岳から笠ヶ岳へ歩く悠々3泊4日の山旅である。






More
by mt_kawamin | 2016-07-28 18:30 | 山登り | Comments(4)

蝶ヶ岳 2015 autumn -part 3-


e0307372_12385393.jpg

ここまでの話 part 2は→こちらから


日の出のあと、風は少し弱まったけれど
それでも風力計はぐるぐると勢い良く回る…。



稜線でテントを張ると白馬での夜を思い出す。
そうだ、二日目の夜は爆風に怯えて眠れなかったあの日である。
2張りほど、テントが崩壊したあの夜である。
あの夜に比べればテントが浮くこともなかったし
今日はよく眠れた方だ。







More
by mt_kawamin | 2015-12-06 15:33 | 山登り | Comments(4)

蝶ヶ岳 2015 autumn -part 2-


e0307372_21122304.jpg







これまでの話 part1 は→こちらから

昨日から約束された通り
目覚めてみれば空には雲一つない夜明けが待っていた。

am 5:30 起床

山の朝にしてはゆっくり
今日は蝶ヶ岳まで歩くだけなのだから
せかせかしないで徳沢の朝を楽しもう。
と…
これは寝坊した言い訳ではございませんので悪しからず。





More
by mt_kawamin | 2015-12-04 19:00 | 山登り | Comments(4)

蝶ヶ岳 2015 autumn -part 1-

e0307372_16185640.jpg
秋の蝶ヶ岳へ

※これは10月中旬の話

当初の計画では

「冬が来る前に北穂に登ろう」

であった。
ところが上高地へ向かう前日
既に上高地入りしていた山友さんから
『涸沢から上はピッケルアイゼン無しでの入山は禁止らしい』との情報が入る。

雪付いてないのにピッケル…?
凍ってる?
そんな状況、歩けるスキルはありません。
一に二もなく即断、中止。
褪せた色の涸沢を眺めたい気もしたが キャンプだけで涸沢は5月にも行ってるし
涸沢は止めよう。









More
by mt_kawamin | 2015-11-30 21:19 | 山登り | Comments(9)

秋の始まりは徳沢から - part 1 -

e0307372_00214570.jpg
9.12-13

kayoちゃんの体験テント泊山行と名を打って
私たち3人は安曇野へと車を走らせた…
向かう先は中房温泉
いわずもがな 燕岳、表銀座縦走路の登山口である。

・・・・ 
    ・・・・。

9月11日(金)22時に近くなった時間

kayoちゃんを向かいに行くも
高速の降り口をうっかり逃してしまい、shimaちゃんの家の方へ行ってしまった
先にshimaちゃんをピックアップしようかと思ったら
「支度できてないから、先にkayoちゃん迎えに行って」
と非情な言葉を受け(笑)せっかく多摩川渡ったのにまた神奈川へ逆走する。

無事二人をピックアップした後
「中央道は高井戸から乗りたいの」
と言った筈なのだが
「その次左へ行って」
とshimaちゃんの言う通りに進んでいけば、そこは調布IC…笑

そんな出だしから珍道中を予測させる出来事満載。






More
by mt_kawamin | 2015-10-04 19:00 | 山登り | Comments(8)

岳沢から前穂高岳へ -PART 3-

e0307372_12503024.jpg
PART 2は→こちらから♪


7月28日(月)

起床 3時半頃だったか
月がまだ頭上にある夜明け前である。


今日の行程はここ岳沢から重太郎新道を歩いて前穂高岳をピストンし、上高地へ下山。
小梨平でお風呂入ってお昼を食べようという計画だ。
勿論、帰りもバスなのだからのんびりもしていられない。
4時には出発したいと言われていた。



More
by mt_kawamin | 2015-08-10 18:00 | 山登り | Comments(8)