つながる*noyama

タグ:北アルプス ( 60 ) タグの人気記事

初冬の頃に -part 4- 蝶ヶ岳


e0307372_12405947.jpg



不思議なもので一度気になると
聞こえてくる音の主がなんなのか知りたくなってくる
姿のない人の話し声だったら余計に震え上がるんだろうけれど
でも、わからないままがどうしても嫌で
そっと耳を澄ませてなんの音なのか?声なのか?確かめてみた。
壁に耳を当ててみたりして・・・


More
by mt_kawamin | 2017-01-13 19:00 | 山登り | Comments(9)

初冬の頃に -part 3- 蝶ヶ岳

e0307372_23534183.jpg




お腹が満たされると、
頭の中を駆け巡っていた不安なこともすっかり消えていた
それよりも槍ヶ岳や穂高はどんな姿を見せてくれてるんだろう
ワクワクする気持ちの方が大きくなっていた





More
by mt_kawamin | 2017-01-11 19:00 | 山登り | Comments(2)

初冬の頃に -part 2- 蝶ヶ岳

e0307372_22244081.jpg



つい2週間前 一緒に焼岳を歩いたAさんに声をかけられ
知ってる人に逢えた喜びに、付かぬ間の間空腹感を忘れていた。


これだから山は面白いね


そう笑顔で言うAさんにホッコリした気持ちになる。
一緒に写真撮って、その写真を焼岳一緒だったshimaちゃんへ送っている
そんな他愛のない会話や行動が気持ちに余裕を生んでくれる

上は風が酷いから無理しないで気をつけてね


そう送り出され
やっと歩く元気がモリモリ出てきた。
でも別れてから気がついた
Aさんに何か行動食貰えばよかったなぁ。





More
by mt_kawamin | 2017-01-10 19:00 | 山登り | Comments(2)

初冬の頃に -part 1- 蝶ヶ岳

e0307372_12351497.jpg



穂高の展望台として有名な蝶ヶ岳。
私がこの山を好きになったのは
あるブロガーさんの撮った、夜空の瞑想の丘の写真を見てからだった。

『それと同じ写真が撮りたい』

そんな思いを胸にカメラを準備して山へ登ってきたけれど
暗くなると眠くなってしまう習性の私には
どうやら星空を撮影する機会とは中々ご縁がないようだった。



それから何度となくこの地を訪れて
気づけば北アルプスで一番多く歩いてる山になっていた。
想い出も沢山ありすぎて 箱の中から溢れて困るほどだ。


そしてシーズンが終わりを告げた北アルプス〆の山として
この日、この山を選んだ。




More
by mt_kawamin | 2017-01-09 21:58 | 山登り | Comments(4)

天空の宿へ part4 -船窪小屋-

e0307372_14120341.jpg




船窪小屋から七倉岳へはほんの数分



でも急ぐこともない
今日は下山だけの一日なのだから
思う存分、山の上の空気を吸っていたい
だからこそ勿体ぶってゆっくり歩く




More
by mt_kawamin | 2016-09-22 19:00 | 山登り | Comments(8)

天空の宿へ part3 -船窪小屋-

e0307372_09431766.jpg




8/14 sun



3時を回った頃、ぼうっとしたまま瞼を開ければ
窓の外はまだ暗く、朝が来るのはもう少し先のようだ
あともうちょっとだけ…
布団をぐっと顔の上まで引き上げて再び瞼を閉じる




4時がまわり、shimaちゃんがもぞもぞと動き始める



      お天気いいみたいだね


その声を合図に私も起きることにした
気づけば反対隣のMちゃんの布団はもぬけの殻だった
もう日の出を撮りにいったのかしら?
陽が昇る前に山頂に行かなくちゃね


いつもながら身支度の早いshimaちゃんは
テキパキと出かける準備をしている
あっという間に支度が終わり
  

     先に七倉岳へ行ってるね



そう言って足早に小屋の外へ






More
by mt_kawamin | 2016-09-19 19:00 | 山登り | Comments(0)

天空の宿へ part2 -船窪小屋-


e0307372_17114910.jpg






船窪小屋  pm 12:59


ザックの重みから解放され
小屋の前庭にあるベンチに座ってホッと一息。

    お疲れ様でした〜


そう言いながら小屋番さんがお茶をすすめてくれた
温かいお茶は心も身体も緊張から解き放してくれる

よくよく考えてみれば
山小屋に着いてお茶を出してくれるなんて聞いたことがない。
いつもテント泊ばかりの私が声を大にして言えることではないが
数少ない小屋泊をした中で、着いてすぐお茶を出してくれた山小屋などは皆無だ。
大規模な山小屋ではあり得ない気遣いに、
心も顔もほころんでしまう









More
by mt_kawamin | 2016-09-18 19:00 | 山登り | Comments(2)

天空の宿へ part1 -船窪小屋-


e0307372_11541489.jpg


一度は訪れてみたいと
ぼんやり思っていた山小屋があった


そこは心づくしのおもてなしと小屋の食事が評判の
囲炉裏とランプの灯る、天空の宿




   船窪小屋へ行かない?



初夏のある日、
赤岳を一緒に歩いたMちゃんから一通のメールが届いた
8/13-14を船窪小屋で過ごさないか?というものだった
いつもテント泊ばかりの私は自分で計画する際
テント場のない小屋があると
そのルートを行程にいれるのに 二の足を踏んでしまう
でも誘われたのなら話は違う
しかも小屋に泊まるのが目的なのだから
棚からぼた餅とでも言おうか
行かない手はない。


  
話を貰った時点では行程の1日が出勤になっていて都合がつかなかったのだが
運良く同僚が休みを交代してくれることになり
ご一緒させてもらうことが叶ったのだ
これはきっといいことがありそう



赤岳を一緒に歩いたMちゃんとHさん
そしてshimaちゃんとわたしとの四人で船窪小屋を訪れることになった









More
by mt_kawamin | 2016-09-15 19:00 | 山登り | Comments(0)

北アルプスの最奧地へ 最終回 黒部五郎岳〜折立


e0307372_22094771.jpg







黒部五郎岳の肩にのると
それまでずっと眺めながら歩いていた
幾重にも重なりあう白い花崗岩のスラブと緑のカールから一転

大海原の波のように
緩やかなウェーブを描きながら延びていく
その波は色とりどりの緑で覆われ
まるで一枚の絵画を見るような
美しいトレイルが目の前に広がっていた。





More
by mt_kawamin | 2016-09-08 19:00 | 山登り | Comments(4)

北アルプス最奧の地へ part6 黒部五郎小舎〜黒部五郎岳編

e0307372_11102684.jpg


三俣山荘からの巻道の合流点を右に分けて
しばらくは平坦な尾根道を歩いて行くと
目の前には黒部五郎岳がカールと共に見えてくる。


その稜線から裾を広げるように
シラビソや米栂などの森と
高山植物と湿原とで形成された裾野の様子は
まるでノルウェーの森のようである。


勿論、
ノルウェーの森を歩いたことは一度もない。





More
by mt_kawamin | 2016-09-04 19:33 | 山登り | Comments(0)