つながる*noyama

タグ:丹沢 ( 19 ) タグの人気記事

塔ノ岳へ

e0307372_21201779.jpg




新しいカメラを買いました。
今まで使ってたOMDと同じolympus製。
見た目はそっくりなカメラだけど
中身はまったく違う機械式のカメラ
銀塩カメラのオリンパス OM-1です。




More
by mt_kawamin | 2017-11-09 07:00 | 山登り | Comments(6)

白い尾根へ 丹沢 -part4- 

e0307372_17023776.jpg



今日の行程はまだ半分も終わってないし
蛭ヶ岳山頂での時間をたっぷり楽しんだから
そろそろ戻ろうか。


今はまだ「下山」とは言わないよ。
丹沢山まで「戻る」
そんな気持ちだったから。
尤も「下山」と口に出した途端、
楽しみが終わろうとしている時の
キュンとなる 寂しい気持ちにのまれそうだから
あえて口にしないのかもしれないけれど。







More
by mt_kawamin | 2017-01-26 19:00 | 山登り | Comments(4)

白い尾根へ 丹沢 -part3- 

e0307372_11110518.jpg



1/16 mon am 4:00


眠る前、靴下も脱いでダウンも勿論脱いで
薄着で寝たら夜明け前の4時過ぎ 寒さで目覚める。
それは震えるほど寒いというものではなく
顔の周りにある空気が冷んやりしているていどのもの。



朝食は6時から。
あと一時間は眠れそうだ
布団に包まってゴロゴロしてるのが大好きな私にとって
この微睡みは至福の時である。


More
by mt_kawamin | 2017-01-24 19:00 | 山登り | Comments(4)

白い尾根へ 丹沢 -part2- 

e0307372_17020157.jpg



尊仏山荘から外へ出ると
塔ノ岳へ着いた頃に雲間から覗いていた青空は
すっかり雪雲に覆われ、灰色一色になっていた。
丹沢山へは一時間ちょっとの行程
ここからはスノートレッキングが楽しめそうだ。




More
by mt_kawamin | 2017-01-22 19:00 | 山登り | Comments(4)

白い尾根へ 丹沢 -part1- 

e0307372_15214572.jpg



1月の2週目辺りで唐松へ行かない?


昨年の11月の終わり頃しまちゃんを誘った。
よくよく考えてみれば1月の第2週って大学入試センター試験の日程。
毎年毎年雪がどーの、寒さがどーの
受験生の皆さんは時間に余裕をもってお出かけください
と、声を揃えるようにニュースが流れていたその時期である。


今年も御多分に洩れず、センター試験の土曜には
最大級の寒波が押し寄せてくるとかで
一週間以上前から日本海側から北海道にかけては雪マークが外れる日はないほど。
唐松岳の予報も標高3000m付近では風速20〜30mなんて当たり前
当然登山には向かない予報で
白馬方面の雪山は 最早諦めざるを得ない状況だった。


唐松無理でもせっかくだから泊まりで行かない?
丹沢とか?



それ、イイね


More
by mt_kawamin | 2017-01-20 19:15 | 山登り | Comments(0)

丹沢主稜縦走

e0307372_22215371.jpg

山へ行く目的って少なからず何かあると思う。

例えば…
「あの花に逢うために」
とか
「◯△岳のピークに立ちたい!」
とか
「兎にも角にも山の中に入って癒されたい!」
とか。
*
*
*
私もいつもそんな風で、というか
大層な目的って感じでもなく、ゆるゆるっとしたものばかり


そんな私でもちょっぴりドキドキするようなそんな山行をしたいと思ってたりして。
尤も、大きなチャレンジはいつも諸事情によって次年度へ繰り越しがほとんどだけれど
大キレット、唐松岳〜白馬三山、馬蹄形、黒戸尾根日帰りなど幾つかある中
そんな中で一番チャレンジしやすい縦走を今年こそ!
と鼻息荒く決行した訳である。

日帰り丹沢主稜縦走である


More
by mt_kawamin | 2016-06-04 20:02 | 山登り | Comments(8)

冬枯れの鍋割山稜

e0307372_00485043.jpg
久しぶりに鍋焼きうどん山へ。

2015.12.20 sun


鍋焼きうどんを食べに行こう♪
と鍋割山稜を歩くことに。



More
by mt_kawamin | 2016-01-01 19:30 | 山登り | Comments(10)

晩秋の丹沢山へ

e0307372_14284785.jpg
11月28日 (土)

久しぶりにガッツリ歩こう
雲ひとつないこの日、丹沢山へ。



8月からまともにガッツリと歩いた記憶がない。
赤岳にしても赤岳鉱泉からだし、蝶ヶ岳も泊まりだったし。
赤岳の帰り道、kayoちゃんと「たまには丹沢でも歩こうか」
という話が持ち上がりこの日歩くことに。




More
by mt_kawamin | 2015-11-29 19:00 | 山登り | Comments(6)

11月の丹沢山へ

e0307372_23460581.jpg
2014.11.3 ( mon )

久しぶりの丹沢山を歩いてきました。
塔ノ岳から丹沢山への稜線歩きが気持ちいい



More
by mt_kawamin | 2014-11-19 19:05 | 山登り | Comments(8)

シロヤシオの季節に ~檜洞丸~

e0307372_21261321.jpg

蝶ヶ岳の記事が終わってないのですが
丁度今、見頃(な筈)なシロヤシオの記事を・・・

絹の様な純白な花びらのシロヤシオを探しに
檜洞丸を歩いてきました



More
by mt_kawamin | 2014-05-24 21:14 | 山登り | Comments(6)