つながる*noyama

タグ:上州 ( 14 ) タグの人気記事

谷川連峰 プチ馬蹄形縦走 -part6-

e0307372_15453032.jpg




心にうったえるのに
言葉なんていらない。






あまりの美しい風景に
未だ嘗てないような感動に
全身に鳥肌が立ったほど。


それほどここは素晴らしい

みんなに教えたい
でも本当は
みんなに知られたくないという
複雑な乙女心なワケですが…


北アルプスに負けない感動の景色がここにあるぅーーー!


と叫びたい。



More
by mt_kawamin | 2016-08-21 20:30 | 山登り | Comments(6)

谷川連峰 プチ馬蹄形縦走 -part5-






e0307372_12024819.jpg










































茂倉岳から朝露に光る笹原のど真ん中を
埋もれながら高度を下げていく





笹平と呼ばれる最低鞍部から
小ピークを登り返すと
いよいよ という感じで
目の前には渦を巻くような稜線が延びていた







More
by mt_kawamin | 2016-08-19 19:05 | 山登り | Comments(0)

谷川連峰 プチ馬蹄形縦走 -part4-

e0307372_17224388.jpg



朝露に濡れる花達を掻き分けながら登っていく
ほんの少し歩いただけなのに
足は膝まで濡れてしまうほどだ。


全く晴れそうもない空なのに
花を掻き分けて歩くことが楽しくて
気持ちはウキウキするばかり。




More
by mt_kawamin | 2016-08-17 22:33 | 山登り | Comments(2)

谷川連峰 プチ馬蹄形縦走 -part3-



e0307372_11052587.jpg


オキの耳の山頂直下から
一ノ倉へと向かう稜線上には
ここをお昼の目的地にしていたのか
ズラッと並んで大勢の方が休憩中。


前を失礼・・・
これからわたしたち、静かな山歩きをすることろなんです


と言わんばかりに
颯爽と一ノ倉へ向かって歩き出す。
それはちょっぴり優越感にも似て
そして誇らしさにも似て。




More
by mt_kawamin | 2016-08-16 19:05 | 山登り | Comments(2)

谷川連峰 プチ馬蹄形縦走 -part2-


濃い白色の空が
透明感のある白色に。


e0307372_09165574.jpg


それらは少しづつ風に乗り
千切れていくと水色の空が見え
喜んでいると
また風に乗って新たな雲が辺りを覆う





More
by mt_kawamin | 2016-08-11 19:00 | 山登り | Comments(0)

谷川連峰 プチ馬蹄形縦走  -part1-


山行候補の山は

越百小屋泊で南駒ケ岳
それから茂倉岳〜武能岳〜蓬ヒュッテ

あとはね・・・

e0307372_22185604.jpg

友人から届いたメールには
私の未踏の山が多かった。
越百小屋は可愛らしい名前が印象でなんとなくだけど記憶にあった。
そして茂倉岳から武能岳?・・・武能なんて聞いたことがないなぁ。


晴れ有りきで決めようと思っていた今回の山行も
知っている(歩いたことがある)山の方が少なく
そして心のどこかには

『 夏はやっぱり北アルプス 』

そんな想いがあったに違いない。
だからこそ、茂倉岳から武能岳とか、越百小屋泊で南駒ケ岳
と言われても、イマイチ
「ピン!」と来なかったんだろう。




More
by mt_kawamin | 2016-08-10 19:00 | 山登り | Comments(2)

緑そよぐ天空の湿原へ@苗場山 -part 3-





e0307372_21181681.jpg



ここまでの話part 2は→こちらから♪


神楽ヶ峰から富士見坂をググッとおりていく
いつもながら「せっかく登ったのにな」と残念な気持ちになるが
そこは仕方ない。
逢いたい景色に逢うためにはどんな努力もしなくてはならないのである。





More
by mt_kawamin | 2016-07-25 19:00 | 山登り | Comments(0)

緑そよぐ天空の湿原へ@苗場山 -part 2-






光に誘われ森の中を飛び出すと
振り返れば白い雲の海がそこに広がっている



e0307372_15474049.jpg



ここまでの話 part1は→こちらから♪


刷毛でサッと掃いて描いたような雲の絵は
さながらオオハクチョウが羽を広げてるようだった。







More
by mt_kawamin | 2016-07-18 19:05 | 山登り | Comments(0)

緑そよぐ天空の湿原へ@苗場山 -part 1-




『それはね神様が創った田んぼなんだよ』


Blog友からそう教えられたのはかれこれ5〜6年前
神様が創った田んぼ・・・それは苗場山の山の上にあると言う。
その言葉がずっと頭の片隅にあった。
梅雨真っ只中の7月の始め
天空の湿原へ、神様が創った田んぼへ逢いに行ってみよう



e0307372_22121240.jpg



7月9日 (土)


あと十数分もすれば日付が変わる頃
新宿で友人をpic upして関越道を経て新潟へ。


雨予報の土曜を嫌って
日曜日に歩こうと決めた。





More
by mt_kawamin | 2016-07-18 19:00 | 山登り | Comments(0)

天空の草原へ  - 平標山 part4-

e0307372_13555845.jpg

ここまでの話
part1は →こちらから♪
part2は →こちらから♪
part3は →こちらから♪




心もお腹も満たされて
優しい大きな山の上にいたら
これより先へ歩こうなんて気持ちはなくなって
本当は仙ノ倉山まで歩く予定だったけれど
これ以上素敵な風景に出会うなんて…そんなのモッタイなくて
それは又次回のお楽しみだよね。




来年は谷川岳からずっと歩いてこよう




重い登山靴に再び足を入れ
キュっと紐を結んで

さぁ、行こうか






More
by mt_kawamin | 2016-06-19 19:20 | 山登り | Comments(4)