つながる*noyama

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春うららかな裏高尾から -後編- 

e0307372_18270191.jpg




珈琲を心ゆくまで楽しんで
さて
行きましょう。


丸太の橋を渡ってゆるやかに登っていけば
そこは二輪草ロード。




More
by mt_kawamin | 2017-04-24 19:30 | 山登り | Comments(4)

春うららかな裏高尾から -前編- 

e0307372_14515810.jpg


先日裏高尾を訪れたのは
スミレの盛りには少し早かった四月の初旬だった。

あれから二週間。
麓の桜は花吹雪が舞う4月16日
まだスミレは咲いてるかしら?
この春3度目の裏高尾へ。





More
by mt_kawamin | 2017-04-23 19:00 | 山登り | Comments(2)

紅葉の立山へ part1



e0307372_16451698.jpg



これは昨年、2016年9月18日の話。
記事を書いておきながら温めすぎてUPしそびれてしまった記事だ。
なんで今更?
とお思いになるだろう。
何故ならば黒部アルペンルートが明日から立山〜弥陀ヶ原間が
明後日4/15からは立山〜扇沢間が全線開通となるからだ。
秋と残雪期では様子は大分違うけれどその辺りはご容赦を。
タイムスリップしながら読んでいただけたら嬉しい。


わたしの愛して止まない立山
どの季節も美しすぎて、この世とは思えない地である。




More
by mt_kawamin | 2017-04-13 19:00 | 山登り | Comments(2)

4月の裏高尾から  -part 3-




e0307372_21215936.jpg




砂利窪へ入る前に簡単なお昼ご飯。
大した物を食べてる訳じゃないけれど
もぐもぐ食べているのももどかしい。
だって
先月来た時にほとんど咲いてなかったハナネコノメが
どんな風にその姿を見せてくれるのか
気になって仕方ないからだ。
1秒早く着いたからって花の様子は変わりゃしないのに
早く逢いに行けば
それだけ可愛い姿を見られる気がしてしまう。
勝手な思い込みだけど。




More
by mt_kawamin | 2017-04-12 19:00 | 山登り | Comments(2)

4月の裏高尾から  -part 2-


e0307372_22021539.jpg



何度かこの林道を歩いている内に
どの辺りにくれば あの花が咲いている
というのは大体わかってくる。

記憶の棚を一つづつ引き出して
あの日歩いた時のことを思い出してゆく。





More
by mt_kawamin | 2017-04-10 19:29 | 山登り | Comments(2)

4月の裏高尾から  -part 1-

e0307372_18293568.jpg







先月、春分の日
木下沢林道の菫は咲いてるかな
砂利窪のハナネコノメは咲いてるかなぁ
と、この地を勇んで訪れたけれど
春真っ盛りにはまだ少し早かった。
そして日を改めた4月に入ったばかりのこの日
もう一度歩いてみよう。





More
by mt_kawamin | 2017-04-09 19:00 | 山登り | Comments(2)

焼岳*上高地へ - part 6-






e0307372_15250957.jpg




大正池から田代湿原へ
田代湿原と田代川
梓川・・・中ノ瀬園地へ。

すれ違う人たちは誰しも優しげな笑顔を浮かべている
それは勿論、わたしもである。
そりゃそうだ
風も穏やかで青空の下の白い雲はゆっくり流れ
上高地での時間もゆっくりゆったり流れているのだから。








More
by mt_kawamin | 2017-04-07 20:00 | 山登り | Comments(4)

焼岳*上高地へ - part 5-

e0307372_23113383.jpg



真っ暗な釜トンネルへ


トンネルの中は照明がついていない。
非常口や非常用電話の明かりが灯るだけで
それがボォ…と遠くに光っている。
皆それぞれヘッデンの灯りを頼りに歩くのだ。
雪溶けの水が流れ込んで、アスファルトは所々凍りついて
広く凍っているところはさながらスケートリンクのようだ。





More
by mt_kawamin | 2017-04-07 19:00 | 山登り | Comments(2)

焼岳*上高地 - part 4 -

e0307372_07432896.jpg



お腹空いたなぁ

人って本当に現金なものだ
心配事があると
何も手につかない、何も喉を通らない
などと言うが
心配事がなくなった途端
欲と言うものがムクムクと湧き上がってくるのだから。


御多分に漏れずわたしもそうだ
広場まで戻って焼きそばパンを食す。





More
by mt_kawamin | 2017-04-02 19:15 | 山登り | Comments(4)