つながる*noyama

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雲の上の一本道へ 白馬三山 PART 3

e0307372_10401504.jpg


白馬岳までくれば今日の残りの行程もあと半分。
白馬山荘のスカイプラザで休憩しながら
この先の行程をどうするかミーティング。




More
by mt_kawamin | 2015-07-31 19:00 | 山登り | Comments(4)

雲の上の一本道へ 白馬三山 PART 2


e0307372_17130882.jpg

PART 1は→こちらから♪


7月13日(月)
AM 4:00 起床

空には雲が多い、日の出前。
以心伝心なのか Kさんの口からも同じような感想が漏れる。
「まぁ、まだ早い時間だしね。そのうち晴れるよ」
だいたい私はこんなセリフを吐く。
なんの根拠もないが
明け方の雲は8時頃にはなくなることが多いからそう思ってしまう。



More
by mt_kawamin | 2015-07-25 19:00 | 山登り | Comments(6)

雲の上の一本道へ 白馬三山 PART 1

e0307372_21321632.jpg
2015.7/12~14

白馬は花が咲く季節に・・・。
ずっと機会を伺っていたこの数年。
高山植物が咲き乱れるこの季節に
念願だった白馬三山を縦走してきました。



More
by mt_kawamin | 2015-07-24 18:30 | 山登り | Comments(2)

花を巡る 秋田駒ヶ岳〜八幡平 PART3


e0307372_16295648.jpg



2015.7.5 sun


今日は山と言っても高層湿原をゆったり歩く日。
いつもより遅い起床で
簡単な朝ごはんを食べてから出発の準備。



More
by mt_kawamin | 2015-07-21 19:43 | 山登り | Comments(8)

花を巡る 秋田駒ヶ岳〜八幡平 番外編

e0307372_01320812.jpg

7月4日(土)

下山後私たちが立ち寄った国見温泉 森山荘


秋田県と岩手県の県境、十和田八幡平国立公園内 駒ヶ岳の南麓、国見峠にある温泉です。
国見温泉は森山荘と他、石塚旅館の2軒。
登山口に近いこともあってこちらへ寄らせていただきました。

立ち寄り湯は入浴料 500円/一人  7:00~20:00まで

期間は5月上旬から11月中旬頃まで


温泉のお湯はエメラルドグリーン
お湯の成分の中に藻の一種が含まれてるとのことで
光が当たると光合成をして緑色に変化するそう。

浴室内にカランは2箇所。シャワーあります。
カランからのお湯は源泉ではないとのことです。
タオル等、温泉に浸けると黒っぽく染まるそうなので要注意です。




温泉からあがって私たちが向かったのは田沢湖キャンプ場
この日の私たちのねぐらです。
キャンプ場へ着く前に田沢湖駅近くのスーパーでお買い物。
生鮮食品が豊富で
この日、秋田県産サザエが1個100円!殻付き帆立貝も安く
もうすでに暗くなってるというのにBBQをやることに決定!

火が着く前に食べれるちょっとしたお惣菜やお肉も買い込み
田沢湖キャンプ場へ


ここにはコテージもあるので
当初、テント泊のつもりだった私たちですが
天気予報もよくなかったり、荷物軽減の為にコテージを使うこと

2,570円/一棟 この他に施設使用料 300円/一人 かかります。




e0307372_16341364.jpg

早い時間から食べ始めていたら椅子やテーブルのレンタルしようかとも思ったんですが
飲んで食べるだけなので
BBQセットだけレンタルし(炭は受付で購入)
コテージの前で思う存分食べたり飲んだり・・・



e0307372_16343301.jpg


至福なひと時を過ごしました。



八幡平編へ続く




by mt_kawamin | 2015-07-18 09:00 | 山登り | Comments(0)

花を巡る 秋田駒ヶ岳〜八幡平 PART2

e0307372_16180704.jpg




浄土平への斜面から阿弥陀池へ戻り
男女岳へは木製の階段を緩やかに登っていく。





More
by mt_kawamin | 2015-07-17 16:00 | 山登り | Comments(2)

花を巡る 秋田駒ヶ岳〜八幡平 PART1

e0307372_00225705.jpg
2015.7.4〜5

花の山を巡る旅 第二弾は東北
秋田駒ヶ岳から八幡平へ




More
by mt_kawamin | 2015-07-10 11:39 | 山登り | Comments(6)