つながる*noyama

カテゴリ:山登り( 231 )

初冬の頃に -part 2- 蝶ヶ岳

e0307372_22244081.jpg



つい2週間前 一緒に焼岳を歩いたAさんに声をかけられ
知ってる人に逢えた喜びに、付かぬ間の間空腹感を忘れていた。


これだから山は面白いね


そう笑顔で言うAさんにホッコリした気持ちになる。
一緒に写真撮って、その写真を焼岳一緒だったshimaちゃんへ送っている
そんな他愛のない会話や行動が気持ちに余裕を生んでくれる

上は風が酷いから無理しないで気をつけてね


そう送り出され
やっと歩く元気がモリモリ出てきた。
でも別れてから気がついた
Aさんに何か行動食貰えばよかったなぁ。





More
by mt_kawamin | 2017-01-10 19:00 | 山登り | Comments(2)

初冬の頃に -part 1- 蝶ヶ岳

e0307372_12351497.jpg



穂高の展望台として有名な蝶ヶ岳。
私がこの山を好きになったのは
あるブロガーさんの撮った、夜空の瞑想の丘の写真を見てからだった。

『それと同じ写真が撮りたい』

そんな思いを胸にカメラを準備して山へ登ってきたけれど
暗くなると眠くなってしまう習性の私には
どうやら星空を撮影する機会とは中々ご縁がないようだった。



それから何度となくこの地を訪れて
気づけば北アルプスで一番多く歩いてる山になっていた。
想い出も沢山ありすぎて 箱の中から溢れて困るほどだ。


そしてシーズンが終わりを告げた北アルプス〆の山として
この日、この山を選んだ。




More
by mt_kawamin | 2017-01-09 21:58 | 山登り | Comments(4)

2016 晩秋の尾瀬へ -part 5-

e0307372_15273916.jpg

早朝の湿原の
鼻腔がツンとなる冷たい空気
身体にまとわりつく朝靄
舞台の早変わりのように変化していく
空と大地の色彩は
いつまで眺めてても飽きることがない。



降り注ぐ陽の光を存分に受ける頃になると
お腹が空いているのに気づく







More
by mt_kawamin | 2016-11-16 19:00 | 山登り | Comments(4)

2016 晩秋の尾瀬へ -part 4-

e0307372_23310178.jpg


朝を迎えた尾瀬ヶ原に朝陽が少しづつ射し込んでくる。
それは夏の力強い光とは違い、優しく
朝靄に包まれて尚優しく
湿原に山にと光を放つ




More
by mt_kawamin | 2016-11-03 19:00 | 山登り | Comments(0)

2016 晩秋の尾瀬へ -Part 3-

e0307372_22560649.jpg







テントの設営が済んだら
お気に入りの休憩所、檜枝岐小屋の喫茶ひげくまへ


ここは日帰りで来た時も
毎回お昼ご飯を食べに来るほどお気に入りの場所。
今日は泊まりなのだから当然生ビール♪
ビールのあてには味玉付きの玉こんにゃくを。
これを楽しみに今日は歩いてきたようなものだ。




More
by mt_kawamin | 2016-10-28 07:00 | 山登り | Comments(0)

2016 晩秋の尾瀬へ -part 2-

e0307372_21164027.jpg







長蔵小屋無料休憩所の裏手へ周り
そこから眺める風景は、尾瀬沼テッパンの風景。
近くに設置されているベンチは当然ながら満席で
その多くは三脚を立てている、ハイエンドカメラマンなのだろう
素人丸出しの私がカメラを構えるのは些か恥ずかしい気もするけれど
そんな事を気にしていたら好きな風景は切り取れない
そこは気にせず仁王立ちにて激写



More
by mt_kawamin | 2016-10-26 19:10 | 山登り | Comments(0)

2016 晩秋の尾瀬へ -Part 1-

e0307372_13460864.jpg



いつもの季節にいつもの道を歩く


ほぼ同じ日にちに歩いても
似たような景色など一度もない


その一瞬、その季節ごとの一期一会




More
by mt_kawamin | 2016-10-23 19:00 | 山登り | Comments(0)

天空の宿へ part4 -船窪小屋-

e0307372_14120341.jpg




船窪小屋から七倉岳へはほんの数分



でも急ぐこともない
今日は下山だけの一日なのだから
思う存分、山の上の空気を吸っていたい
だからこそ勿体ぶってゆっくり歩く




More
by mt_kawamin | 2016-09-22 19:00 | 山登り | Comments(8)

天空の宿へ part3 -船窪小屋-

e0307372_09431766.jpg




8/14 sun



3時を回った頃、ぼうっとしたまま瞼を開ければ
窓の外はまだ暗く、朝が来るのはもう少し先のようだ
あともうちょっとだけ…
布団をぐっと顔の上まで引き上げて再び瞼を閉じる




4時がまわり、shimaちゃんがもぞもぞと動き始める



      お天気いいみたいだね


その声を合図に私も起きることにした
気づけば反対隣のMちゃんの布団はもぬけの殻だった
もう日の出を撮りにいったのかしら?
陽が昇る前に山頂に行かなくちゃね


いつもながら身支度の早いshimaちゃんは
テキパキと出かける準備をしている
あっという間に支度が終わり
  

     先に七倉岳へ行ってるね



そう言って足早に小屋の外へ






More
by mt_kawamin | 2016-09-19 19:00 | 山登り | Comments(0)

天空の宿へ part2 -船窪小屋-


e0307372_17114910.jpg






船窪小屋  pm 12:59


ザックの重みから解放され
小屋の前庭にあるベンチに座ってホッと一息。

    お疲れ様でした〜


そう言いながら小屋番さんがお茶をすすめてくれた
温かいお茶は心も身体も緊張から解き放してくれる

よくよく考えてみれば
山小屋に着いてお茶を出してくれるなんて聞いたことがない。
いつもテント泊ばかりの私が声を大にして言えることではないが
数少ない小屋泊をした中で、着いてすぐお茶を出してくれた山小屋などは皆無だ。
大規模な山小屋ではあり得ない気遣いに、
心も顔もほころんでしまう









More
by mt_kawamin | 2016-09-18 19:00 | 山登り | Comments(2)