つながる*noyama

Embroidery

e0307372_21143199.jpg




今まであっちでもこっちでも
息子が幼稚園の時からのママ友から現在に至る友人知人、SNSのフォロワーさんにまで
散々言ってきたのが



手芸が一番苦手で
どうしようもないくらい下手です




ってこと。
そんな風に言うと決まって


またまたぁ〜(^^)


と謙遜してると思われるのですが
わたくしは本気の不器用な上に雑なのです。
過去を振り返りますと
小学校、中学校の時に家庭科で作るものは全て母が作り
それから結婚して息子が生まれるまでは手芸とは無縁。
息子が幼稚園に上がってうん十年振り?に針と糸をまた持つ機会がやってきたのですが…
そう作らねばならないのです。リュックやら手提げやらお弁当袋etc
しかも


大切なお子さんの物。是非おかあさまの手作りで


と園の先生が申すものですから
わたくしも頑張ったのですが
ちくちく仕事をまともにやったことがない私は
手芸、裁縫等のイロハがまったくわかってなく
初登園の時には間に合いはしたけれど、他のお母様方に見られたくない出来栄えで
と、言うか、
世のお母様方ってなんであんなにお裁縫とか手芸とか上手なんでしょうね?
わたしは穴があったら入りたいくらいの物しか作れなくて
仲良いママ友も沢山出来て、
わたしの裁縫下手が周知の事実となってくると

「Rちゃんのお弁当袋、新しいのついでに作っとく?」

とサラっと声を掛けてくれるようになり
器用な友人に頼ること数年。
そうしてまたお裁縫、手芸から遠く離れていった訳です。



それが何故いまさら
しかもいきなりやったこともない刺繍?
えぇ、そうなんです。
刺繍にいきなり興味をもったのです。
そのきっかけになったのはテキスタイルデザイナーの真田みどりさん
山好きのテキスタイルデザイナーで、山関係のinstagramで知り合ったのですが
彼女の作る物が可愛くって初めてハンカチなどを買ったら
彼女の描いた山の絵葉書が一緒に添えられていて、その絵を見て大ファンになってしまった訳です。
そうなると、彼女の作る物が今まで以上に興味が湧いて
当然、展示会などにも行くわけです。


そこで出会ったのが一面に刺繍が施された生地。
それも森の中のテントや木々というモチーフで
一目惚れでした。
e0307372_21320068.jpg





それから数ヶ月経ち、
彼女がデザインした図案を北欧てしごと教室さんの刺繍教室で使うということをinstaで知り
その図案がミモザや花の刺繍で作るがま口なんですが可愛くって素敵で
そのクラスはしごとなどの事もあり申し込めなかったんですが
基礎の北欧刺繍というクラスがあって、仕事も半休取れば間に合う時間。
そちらで刺繍するものもみどりさんのデザインだし、初めて刺繍する方も、なんて謳い文句だったし
わたしにぴったりだった訳です。


初めての刺繍で、一つの作品が出来るまでは
みどりさんのデザインする物を自分の手で作りたい
その一心だったように思います。



e0307372_21123096.jpg




でも通い初めてすぐ、ミモザのがま口のクラスが追加され
そちらも通えることになって、
一針一針縫うごとに刺繍の世界にどんどん引き込まれていきました。


通い始めたばかりの頃は本当に酷くて
だって、アウトラインステッチを2本取り、3本取り、5本取りでそれぞれ縫うんだけれど
手が慣れてないものだから、糸が2本でも3本でも5本でも
それら全て同じ太さのラインになるくらいのド下手。
因みにサテンステッチに至ってはカーヴのラインはギザギザスカスカ(笑)
今は少しは上達したしましたけど(^^)(と自分では思ってるw)



何を言いたいかって言うと
興味のなかったこと、嫌いなこと、苦手なことも
ひょんなことから興味を持ったり、大好きになったりするってこと
そのことによって世界がぐ〜〜んと広がるということ。
知らない世界を知るって素敵なことだってことです。




一つ困るのは
刺繍してるとあっという間に3〜4時間経っちゃって
休日がすぐ終わってしまうってことです。笑






by mt_kawamin | 2017-09-18 10:00 | 日々のあれこれ | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-18 16:34
素敵な作品がたくさん!
自分と向き合う時間もたくさんあったっていうことかしら?
お料理上手なかわみんさんが手仕事の素晴らしさにも出会って…
わおっ、完璧なレディではないですか(^^!
Commented by mt_kawamin at 2017-09-18 22:39
* palletさん

うーん?自分と向き合う時間があったというか
無理やり作ったと言いますか…
何が何でも刺繍が出来る時間を他を犠牲にしてでも
作ったって感じです(笑)
なので、雨の週末は山へ行けなくなって残念なような?
刺繍がはかどるから嬉しいような?
複雑な日々でございます(^^)

因みに全然料理上手ではないんです。
写真に撮っての見せ方が上手なだけ?(笑)
palletさんみたいに何でも出来る母が憧れです♡