つながる*noyama

4月の裏高尾から  -part 2-


e0307372_22021539.jpg



何度かこの林道を歩いている内に
どの辺りにくれば あの花が咲いている
というのは大体わかってくる。

記憶の棚を一つづつ引き出して
あの日歩いた時のことを思い出してゆく。








日向の土手は特に注意深く。
菫はお日様が大好きなのだから。


少し先で一人の方が斜面に張り付くようにしている。
しかもずっと。
きっと沢山咲いているに違いない。
その方の側まで行くと、その方は振り返りながら嬉しそうに
「菫が沢山。上から下まで咲いてますよ」
と教えて下さった。
どれどれ・・・
と斜面を覗き込む







e0307372_18262431.jpg







e0307372_21592804.jpg








e0307372_22042562.jpg





わぁぁぁぁ

と、声をあげてしまうほど
斜面の下から上までミニブーケになった叡山菫がそれは見事だった。
余りの可愛さにここだけでも10枚ほど写真を撮ってしまった。
わたしが写真を撮っている間もその方は微動だにしないで傍にいらした。
よくよくその手元を見てみると
写真を撮っているのかと思っていたが
水彩で菫を描いていたのだった。
きっと素敵に描きあがるんだろうな
なんだか嬉しくなって

ありがとうございました!










e0307372_22050773.jpg
長葉の菫細辛






e0307372_22190052.jpg
葵菫(アオイスミレ)




・・・かな?
菫の同定はほっっっんとに難しい!




e0307372_22222015.jpg







e0307372_22225663.jpg







e0307372_22241152.jpg





e0307372_22233390.jpg
長葉の菫細辛(ナガバノスミレサイシン)
  

多分・・・笑
勿論、家に戻ってからの同定なのですが
それでも悩む。
悩まずわかるのは葉っぱが独特な形の叡山菫だけで
立坪にしたって、実は細かく種類があったりして・・・
って・・・。
間違っててもいいように言い訳三昧。汗



しばらく歩いて行くと例の場所に着く。
高尾菫の咲くあの場所へ。
けれど、隈なく探してみるものの何にもさいていない。
更に注意深くよくよく見てみると
高尾菫の葉っぱを見つけた。
面白いもので一度見つければ、次から次へと見つかって行く
さらに注意深く見れば、その辺りは高尾菫の葉っぱが一面に広がっている。





e0307372_22330439.jpg






e0307372_22332372.jpg







e0307372_19045196.jpg



けれども残念なことに 咲いているのはこの二輪。
しかもまだ半開きとか今ひとつの状態だった。
高尾菫はあと1週間後か10日後がいいのかな
それにしてもドンピシャで花を愛でるのは難しい。
毎年同じ日に行ったとしても全く違う様子ってことも度々あるのだから。


さてさて・・・
高尾菫はまだまだだったけれど
日向の湿地には二輪草が太陽に向かって
これでもか!ってくらい花開いている。
どちらかというと、二輪草は、そう、
こう、ちょっとうつむき加減くらいの姿が一番好きなんだけど・・・
元気はつらつな二輪草の群生地から。


e0307372_19071295.jpg






e0307372_19072802.jpg





この先はどうかな?






e0307372_22303766.jpg




e0307372_22305853.jpg




日向の林道を進んでいくと
またミニブーケがあちらこちらに。
この子達は・・・麓菫か?長葉の菫細辛か。。。
どっちだろう?
あーもう!
名前なんてどうだっていいじゃん
可愛ければいいじゃん
だって、こうして逢えるだけだって嬉しくって仕方ないんだもの❤︎




そしてこの子がたぶん・・・


e0307372_19112893.jpg

雛菫



だと思うんだけれど…
違ってたらご指摘お願いします💦
それからも小さくて写真に撮るのも難しい紫色の菫のミニブーケとか
山瑠璃草は先月よりも沢山咲いてたりとかとか




e0307372_19133394.jpg
e0307372_19141527.jpg
e0307372_19144387.jpg
e0307372_19152023.jpg
e0307372_19155396.jpg







こんな具合にあの花この花そっちの花と
ふらふら写真を撮っていたら、大下のバス停からゲートまで
既に1時間20分も!
でも、大丈夫。お天道様はまだまだ頭の上ですから。




e0307372_19162995.jpg






e0307372_19232511.jpg







e0307372_19253897.jpg




少しばかりお腹が空いてきたから
広場に着いたら一休みしよう。





e0307372_19270324.jpg







e0307372_19273663.jpg







e0307372_19275906.jpg


一言堂さんの昆布のおむすびと
夏野菜のフォカッチャでお昼ご飯
食べ終わったらハナネコノメに逢いに行こう。
まだ咲いてますように…




つづく…。*:゚




by mt_kawamin | 2017-04-10 19:29 | 山登り | Comments(2)
Commented by zbjsower at 2017-04-11 16:33
夏野菜のフォカッチャは手作りでしょうか。
相変わらず山での食事が美味しそう^^
登山をするようになるまでは、花なんて全然興味も無かったけど、私もだんだん気になるようになって来ました。
やっぱり野花を見つけるとなごみますよね^^
Commented by mt_kawamin at 2017-04-12 17:12
*Hideさん

残念ながら夏野菜のフォカッチャは高尾駅の
一言堂さんで買っちゃいました(笑)
そっか、自分焼いて山で温め直すってのもいいですね
アイデア貰っちゃいました(^^)
今度やってみます♪

花ってとっても癒しだと思うんです。
見てるだけで優しい気持ちになります。
特に野や山で咲く花は特に。
厳しい環境を乗り越えて咲く・・・なんて
感動しますよね♪
あ、日影バス停からお散歩程度歩いてもスミレに会えますよ˟.˚❀
是非に(^^)