つながる*noyama

天空の草原へ  - 平標山 part1-

e0307372_22100293.jpg
そうだ、平標山へ行こう



なんだかどこかで聞いたCMのセリフみたいだけれど
花の名山を今年も歩こうと話に出たのは4月の終わり頃だったろうか。
例年より花の移り変わりが早い今年、
昨年歩いた日より約2週間早いこの日をshimaちゃんと選んだ。
どんな風景に会えるんだろう









6月5日 (日)


出発の5日くらい前の天気予報では晴れのち曇りだったのに
直前の天気予報は悪かった。
登山指数は「C」
登山に適さない天気と言うことだ。

雨さえ降らなきゃいいよね

去年は出発から雨、稜線へ出る前には雨は上がり
時折晴れ間が出るも、駐車場に着く頃には再び雨。
そんなお天気でも楽しかった思い出だけが残っている。
今年も晴れに拘ることなく、雨じゃなきゃいいさと夜中の内に登山口の駐車場へ。




登山口駐車場にはAM2:00を回った頃到着
そそくさと後部シートを倒して寝袋に包まっておやすみさない…
白々と夜が明けるAM4:00過ぎ、起床
簡単に朝食を食べたら出発だ。



AM5:15 出発


e0307372_15071430.jpg


松手山を経由して平標山へと向かう登山口

どうか雨が降りませんように
できれば少しだけでも青空が望めますように



どこの登山口にもある「熊出没注意」の看板
熊と山の中で遭遇したくない
けれど、熊のいる自然の中に入っていくのは私たちで
襲われるようなことがあると、熊が撃たれたりして…
そんな話を聞くたびにいつも胸が痛くなる。
出会わないように、熊が下界へ下りてこなくても生きていけるような
そんな自然を守っていきたいなといつも思う。



そんなことを思いながら山の中へ。






e0307372_15112750.jpg


目に青葉 山ほととぎす…

という俳句があるように
青葉の美しい季節の今日
瑞々しい森の青葉を眺めてると聞こえてくるのはほととぎすのさえずり



すぐそこで鳴いている
コゲラも他の鳥たちのさえずりも








e0307372_15243055.jpg








e0307372_15140531.jpg







e0307372_15133821.jpg








e0307372_15244276.jpg






e0307372_15250347.jpg




一時間ほどあるけば鉄塔へ到着

AM6:38 鉄塔



e0307372_15280599.jpg






e0307372_15281693.jpg



苗場プリンスに陽が当たってるね
きっと晴れるよ


e0307372_15335176.jpg






e0307372_15340109.jpg






e0307372_15341183.jpg

おまじないのように
「ぜったい晴れる」
何度もその言葉を繰り返し
森の中を開ける尾根に向かって登っていく






e0307372_15320573.jpg



木のトンネルの向こうに水色の空
その空の色を見ただけでも心弾んじゃう
目も緩んじゃう。



e0307372_15351274.jpg






e0307372_15352296.jpg



少しづつ開けていく森
広がっていく風景




e0307372_15344284.jpg








e0307372_15473795.jpg






e0307372_15475339.jpg






e0307372_15480881.jpg








e0307372_15503241.jpg





頭上が開けるまでは歩く目線に咲く木々の花
谷空木(タニウツギ)、裏白瓔珞(ウラジロヨウラク)、
紅更紗灯台(ベニサラサドウダン)、七竃(ナナカマド)











e0307372_17043928.jpg











e0307372_17055487.jpg





目の前が開けると平標山への緩やかな稜線が現れる。
木々に咲いてた花から
足元に咲く花へ移り変わっていく




e0307372_21151740.jpg







e0307372_21145558.jpg






e0307372_21143740.jpg




アカモノと小岩鏡ロードが延々とつづく




e0307372_21203399.jpg




雲の切れ間から陽が射し込んでくる
葉がピカピカに光って眩しいくらいに。





e0307372_21224960.jpg





松手山までくれば先はずっと尾根の道
ガスがかかっててもその稜線の美しさが想像できるくらい
とっても気持ちがいいのだ。



e0307372_21253678.jpg







e0307372_21270343.jpg




う〜〜〜ん!!気持ちいいーーーっ





e0307372_21275232.jpg





e0307372_21283376.jpg







e0307372_21291956.jpg






風が雲を追う
雲を光が追う


速いスピードで
風と雲と光の追いかけっこ









e0307372_21310046.jpg







e0307372_21322828.jpg






e0307372_21414179.jpg








e0307372_21330570.jpg











e0307372_21400946.jpg









e0307372_21411250.jpg








e0307372_21441770.jpg







平標山山頂まではあともう少し
この辺りまできたらあの子が咲いてるんじゃないかな





e0307372_21465180.jpg
咲いてる 白山一花
まだまだ咲き始めのフレッシュな純白な白山一花が。






e0307372_21481045.jpg







e0307372_21484968.jpg








e0307372_21492539.jpg







e0307372_21503736.jpg






e0307372_21505653.jpg






e0307372_21511020.jpg






天空の花園へ階段を一歩一歩登っていく
カーヴしてる階段を登ると






e0307372_21522884.jpg







真っ白な白山一花の花畑が広がっている




e0307372_21534757.jpg







e0307372_21541155.jpg







e0307372_21551144.jpg









e0307372_21554549.jpg






e0307372_21572876.jpg





天空の花園の間を縫うように登り
笹野原を登り詰めれば
山頂はもうすぐ




e0307372_22001845.jpg












by mt_kawamin | 2016-06-17 22:01 | 山登り | Comments(2)
Commented by しまこ at 2016-06-20 18:49 x
毎日まいにち駆け足で過ぎて
気がつけばもう半月も前のことなんだね〜

part1からpart4まで
何度もゆっくり読ませてもらって
あの気持ちよかった青空を思い出して
幸せな気分に浸れたよ(^^)

まだ自分のはなかなか
写真も選べなくてUPできないけど
…そうそう、そーだったな〜
って食い入るようにかわみんちゃんのblog見てた(笑)

あっ!って思ったのが
風と雲と光の追いかけっこ、のくだり。
うわー。。。
って鳥肌モノであの時の光景を思い出してたよ♪

平標新道に足を進めたのも
一緒に歩く相手がかわみんちゃんだから、
だったなと改めて思うよ。
そのくだりは自分ので書くけど(^_-)


昨日も仕事だけど
休めそうもない今週は長くなりそう。
また、寄らせてもらうね♪

Commented by mt_kawamin at 2016-06-20 21:17
*しまちゃん 

二週間って言うとそんな遠くのことじゃない気がするけど
半月って言葉にすると、ホント随分遠い日のことみたいに感じるね。笑

音楽を聴きながらBlogを書いてると
不思議なもので
あの日の優しい風が、今ここで吹いてるような
そんな錯覚に陥ることがある。
それだけ心地よくていい一日だったんだろうなって思う。

あの日は、ちょっと空から目を離すと
さっきまでの水色の空が灰色に変わっていて
あーぁ・・・ってがっかりしてれば
雲の切れ間から優しい光が漏れて大地を照らしてたり

真っ白な空に向かって
強力な扇風機で風を送ってるかと思うように
白い雲が駆け足でサッと無くなる様を眺めてるのが
あの日はとっても感動的だった。

平標新道に足を進めた訳。
それは私も同じだよね。
一緒に歩いてるのがしまちゃんだったから行けたこと。
気持ちが通じてる
なんて言っちゃうと気持ち悪かもしれないけど。笑
多分、同じ気持ちなんだろうな〜と思って
とっても嬉しかったのを覚えてるよ。

山はいつ行っても楽しいけど
誰と歩くかでその山の楽しみ方はまったく違う。
山へ行けるなら誰でもいい訳じゃないし。

最近、つくづく思うけど
心の底から楽しめる人と歩ければ
同じ山が何倍も素敵になるんだと。そう思ってるよ。

全然関係ないけど
最近、太り気味です。笑
ダイエットしなくちゃ(ㆀ˘・з・˘)

来てくれてありがとね❤︎
お疲れさま〜