つながる*noyama

春が来た -日影沢-

e0307372_19584310.jpg
2月の三週目辺りに
「小下沢のハナネコノメが咲いている」
SNSでそんな情報が流れていた。

雪が少ないと思ったら、もう春の花が咲き始めてるの?
まだ2月なのに!

今年はどうやら花の咲き始めも早いようで
去年は見損ねてしまったハナネコノメ
盛りではなくてもいい、早めに逢いに行こう♪

今回は三つ峠山以来のご無沙汰、koさんと一緒に歩く。
小下沢でもいいかなぁ?と思ったけれど
そちらは二輪草の頃にも歩きたいので、先々週に来たばかりだけれど
日影沢のハナネコノメに逢いに行くとしよう。





2月28日 (日)

待ち合わせは新宿駅9番線ホーム

e0307372_20063304.jpg

スーパーあずさで行く、高尾、城山の旅。笑

数百円勿体無いと言われたらそれまでだけれど
こういったシャレた心、遊び心も時には楽しくていいと思う。
30分程の短い特急電車の旅である。
確か去年の6月もこんなアホなことしたね♪

八王子で中央線に乗り換えて高尾駅で下車。
本日もIchigendoさんでおむすびを買う。
母に天狗パンを「沢山買ってきて!」と頼まれ5個購入。
本当なら下山後にあさかわへ行くつもりなので、帰りに買いたいところだが
午後になると売り切れてるので朝のうちに買っておこう。


そして前回と同じく9時12分発、小仏行きのバスにて日影まで。
日影沢へ降りていくと今日は結構な人で賑わっている。
どうやらハナネコノメを求めて集まっているよう。


沢へ降りて沢のヘリのような土手には小さな小さな白い蕾がびっしり



e0307372_20210795.jpg






e0307372_20221126.jpg






e0307372_20233043.jpg






e0307372_20234307.jpg





辺り一面白い蕾で覆われ、この先1週間〜2週間後が見頃な感じだった。
(この週末の暖かさでだいぶ咲いてる模様。来週までが見頃かも)



e0307372_20272895.jpg
ここに訪れていた女性の方に教えて頂いて
コチャメルソウも見ることが出来ました。

沢から林道へ戻り、日影沢林道を歩き始めると
先ほど沢でコチャメルソウを教えて下さって方がアズマイチゲが咲いていると教えて下さり
土手の方を注意深く見てみると
咲き始めがほんの数輪。ひっそりと咲いています。


e0307372_20325136.jpg




e0307372_20331363.jpg


こちらはハナネコノメ以上にお楽しみはまだまだこれからという感じ。




さて、今日も城山まで日影沢林道を歩きます。

e0307372_20454050.jpg





e0307372_20455479.jpg




e0307372_20461129.jpg


雪が固く凍りついていたあの日と違い
たった2週間しか経っていないと言うのに
風も歩く道もすっかり春めいています。



e0307372_20491731.jpg

城山につくと遠くの山々は春霞の中に。
先日すっきり見えた富士山も本日はおあずけでした。







e0307372_20490716.jpg



e0307372_20503174.jpg




e0307372_20521007.jpg


ナメコ汁を買うつもりが瓶ビールに変身。
その後も茶屋の缶ビールを全て買い占めるんじゃないかと思うほどの勢いで
何度かビールを買いに行くkoさんw
最後には日本酒を茶屋のご主人から頂き、そちらも。笑
ポン酒いったら歩けなくなるーー
と言いつつ、
まぁまぁ、一口だけでも
と勧めるもんだからぐいっと。笑

まったく、山へ何しにきたんだ?って話ですが
ハナネコノメ愛でるのと…
茶屋で飲むためだったので、目的達成ということでこれで良しであります。


さて、たらふく飲んでお腹いっぱいになり
結局ナメコ汁飲む余裕がなくなり、後ろ髪ひかれつつ城山を後にします。

e0307372_20564183.jpg

木彫りの天狗さまに
「飲み過ぎ注意ですぞ」
と言われてるような気がしたりしなかったり。


城山から高尾山までの尾根道を
ピークは巻きながらのんびりハイクです。
高尾山山頂からは5号路〜1号路を経て高尾山口駅へ
e0307372_21031354.jpg
ご立派な高尾山温泉への通路を覗きながら駅へ。
高尾駅で下車いたしまして、本日もあさかわさんへ♪


e0307372_21023484.jpg




相席のテーブルからカウンターへ移って

e0307372_21054327.jpg
ポテトサラダ、モツ豆腐に牡蠣フライ
牡蠣フライにもポテトサラダが付くの忘れてて
大量にポテトサラダを食してお腹パンパン
本日も閉店近くまでゆっくりお酒とご飯を楽しませて頂きました。


そろそろ真面目に高い山も歩かなくては…
あさかわへ行きたいばっかりに毎回ゆるゆる山ばかりになりそう…
とこっそり思う今日この頃であります。


おしまい。








by mt_kawamin | 2016-03-06 21:15 | 山登り | Comments(4)
Commented by トレマン at 2016-03-08 06:16 x
もぉハナネコノメちゃんの季節ですな!丹沢に会いに行ってくるかな~(^^)/
相変わらずGood photo!今年もチェックしまくってますよ!
Commented by mt_kawamin at 2016-03-08 16:50
おぉぉぉぉーー!
ちょっとート〜〜レマンさぁーーん!!!
どこに行ってるの!まったくもー
知らない間にTwitterのアカ無くなってるし
LINE送ろうと思ったらいなくなってるし
これって携帯会社変えたんじゃん!
で、ブログも閉鎖…
そーだめーるだ!
と思ったけど、携帯会社変わったらメールも送れない。
もう八方塞がりで泣いてたよ・・・マジで。
教えなさいよー!LINEの新ID!
鍵付きコメント待ってるからねー
くれなかったら西浜で張込みするよっw

でも元気そうでよかった
心配してたよ、仕事がらみmで何かあったのかなってさ。
ふぅ。では連絡待ってるね(*´ー`*)ノ

Commented by chocoyan2 at 2016-03-09 16:47
私も3月6日にハナネコノメさんにお会いしてきましたよ(^^)
何度見てもカワイイ(*^^*)
この花が咲き始めたって聞くと春を感じます♪

天狗パン私も大好きです♪
今回は直接車で日影駐車場まで行ってしまったので買えませんでしたが
このパンだけを買いに行きたくなっちゃった(*^-^*)

城山での宴会は凄いですね!
お友達と一緒に春を感じながら盛り上がって
とっても楽しそうだな♪
Commented by mt_kawamin at 2016-03-12 06:38
*chocoyan2さん

おはようございます♪
私が行った1週間後位ですね
一番素敵に咲いてる時だったんではないですか?
私のいつもは盛りが過ぎた頃に慌てて行くので
お花もションボリしてる事が多いのですが
今年はフライング気味だったので
紅い葯が見え隠れしてるようなハナネコノメが多かったです(笑)
それでもこの子達の姿はどんな時でも本当ーに可愛いですよね(*^^)

ふふふ、天狗パン、やはりお好きでしたか?☺︎
我が家の家族もみんな大ファンで
実は今日も高尾行くんですが
「買えるだけ買ってきて」
と頼まれました(笑)

これからお花は次々と咲いて行くので
楽しみが益々増えますね♪
chocoyan2さんの素敵なお花の写真も楽しみです♪