つながる*noyama

南高尾とお酒の時間 -後編-

e0307372_20482556.jpg

これまでの話 前編は→こちらから♪

見晴台にてちょこっとお腹へ入れるつもりが
shimaちゃんが持ってきたおむすび
「半分食べない?」と勧められ遠慮なく頂き、お腹はすっかり満たされ感いっぱい。
azu◎さんもshimaちゃんに勧めて貰っていたが
「行動中の飲食禁止」
ときっちり山行計画書に書いた手前、もうこれ以上はまずいと思ったのか
ご丁寧にお断りしていた。

そう言えばazu◎さんはshimaちゃんに
「最近太ったね」
と言われたのを気にしてダイエットしたいとかしたくないとか?







e0307372_20495481.jpg

見晴台を出発し、大した眺望もない尾根を巻くように歩いてしばらくすると
三沢山↖︎の道標
これまでピークらしいピークも踏んでいなかったので
山頂へと向かう。




e0307372_18535779.jpg


狭い山頂にはその場に少し不釣り合いな程立派な
「観音菩薩」
が南を見つめていた。


e0307372_18545417.jpg
photo by azu◎



眺望もほとんどないので
数枚写真を撮って先へ進む。
e0307372_18585900.jpg



e0307372_18583533.jpg
少し進むと
中沢峠の分岐。
今日はここを山下方面へと降りていく。

バス三本


なんて丁寧な道標。
山下へ下りてもバスは1日3本しかないからね
っていうお知らせ付きだ。
道標に誘われるまま薄暗い樹林帯の中へ。


e0307372_19021668.jpg


薄暗い樹林帯を抜け林道に出る
道なりに進んでいくと
寂しげな集落へ。
廃屋や畑などを過ぎると
不思議な門があった。
その門はアイアン製の立派なもので、その上部にはそこの施設名と思われる物が付いていた。
そこへ記されてる名前の英語がなんだか変だって話をしていたら


「カメラがある」

とazu◎さんが言うので一瞬びっくりした。
そのカメラとは
青く塗った板にペンキで

カメラ


と書いてある物が下がっているだけだった。
確かにカメラと書いてあるが
どう見てもどこを見渡しても防犯カメラの類のものはない。
只の板である。


シュールすぎる・・・・・。



そんなびっくりな物の話をしながらしばらく進むと
昭和な雰囲気の家屋がポツンポツンと建つ集落につく。

e0307372_19033655.jpg


先ほど歩いてきた樹林帯から流れてきている沢が
そのままこの集落の家々の傍を流れている。
川の水が綺麗なこと…。




川を眺めてるとshimaちゃんが

「古銭が落ちてる」

と言う。
みんなでジーーーーっと凝視する
銭形平次が投げる、例のアレのようである。

e0307372_19122570.jpg




無駄に喋らないazu◎さんが

「キーホルダーみたいですよ?ほら、出っ張りが見えるでしょ」


e0307372_19105403.jpg

と古銭ではないと教えるのだが
shimaちゃんは
ジィィィ…っと古銭らしき物を見つめたままだ。

「取ってきましょうか」

と言うや否やazu◎さんは川の中へ入っていった。
あら
なに?
優しいじゃない?



e0307372_19114339.jpg

拾ってきたものは
古銭ならぬ古銭型のキーホルダーのトップだった。
それでもshimaちゃんは嬉しそうにカバンの中へそっと仕舞う。
きっと家に帰ったら紐を通して
首から提げているに違いない。






たわいもないけど
たわいもない事で笑えるって幸せな事。




そんな事をシミジミ思いながら歩を進めると
今までの長閑な集落から一転
時代劇のセットかと疑うほどの立派な建物が
道の両側に何棟も建っている。

e0307372_19141106.jpg



囲炉裏炭火焼料理の『うかい鳥山』という有名なお店だそうだ。


e0307372_19160381.jpg

e0307372_19162047.jpg



今度は下山後に寄りたいね

なんて話しながらも恐らくそんな計画は立たないだろうな
と思いつつ通り過ぎると国道20号線へ。
その後は高尾山口駅から送迎バスでふろっぴーというスーパー銭湯?で汗を流し
また送迎バスに揺られて高尾駅へ。そして本日の忘年会会場へと赴く。


高尾駅北口からほど近いそのお店へ着こうとした時
山は一緒出来なかったkuさんが向こう側から歩いてきた。
四人揃ったところでお店の中へ。

e0307372_19282246.jpg



午後2時開店のこのお店。
中へ入ると狭いながらも座敷もテーブル席も既に一杯。
L字型のカウンター席も既に数人座っており
ちょうどL字型の角のところ4席が空いていてやれやれ。
さすが美味しいと評判のこの店、開店早々満席とは。



e0307372_19390978.jpg


やっと四人揃ったところで
お疲れ様のカンパーーイ♪

それから注文したもの

モツ豆腐・ポテトサラダ・メバル焼き・烏賊と里芋の煮物・煮豚・鯵フライ・牡蠣フライ
メニューには載ってなかったけどおにぎり食べたいって言ったらシジミの味噌汁付きのおむすびセット


メニューには他にもぎっしり書かれていて
輪島直送の干物もあり。

生ビール→生ビール→ポン酒へいった人、濁り酒へいった人、酎ハイへいった人
kuさんは山が不参加だっただけに喋りたりなかったのか
飲んで食べてる時以外はほぼ喋っていたという
その滑舌の良さはさすがというしかない。


e0307372_19470228.jpg


飲んで食べて飲んで食べて延々と宴は続き
気づけば2時過ぎに入り既に6時間半と、山歩いた時間よりも2時間も長いという…

e0307372_19515777.jpg


女将さんの人柄がとっても素敵で
地元の方にもとても愛されてるよう。
一旦出て行った常連の方が1時間位してまた戻ってくるという(笑)
さすが創業86年続いているだけのことはあるな〜と思った。
昨年、駅周辺の開発から閉店の話があったようだが
それはどうなったのかなぁ。
美味しくて安くて、女将さんも素敵なこのお店これからも続けて行って欲しいなあ
と思うのであります。


あれ?
すっかりあさかわ食堂レポになってしまい
azu◎さんの「人生のスキルが高い」というところを見つける事が出来なかったことに
今になって気づく
山のスキルと人生のスキル
次回お会いする事があったら是が非でもスキルの高さを感じてみたいものだ。

今日わかったこと
azu◎さんは無駄に喋らないが壁にむかって喋るらしい。優しい一面もある。
kuさんは落ち着きある話し方をするお喋り上手。(ちょっとヨイショだなw)
shimaちゃんは…意外に意外で天然だったw


それだけわかれば今日は大収穫。

ではお後がよろしいようで…コソコソ…



おしまい。






by mt_kawamin | 2015-12-21 20:18 | 山登り | Comments(6)
Commented by しまこ at 2015-12-22 15:21 x
やっぱりblogの女王だなぁ。。。
と前編後編読み終えて納得。

今、自分がそこにいるかのような
的確な情景描写と切り取り方は
やっぱり同じ山を歩いていると更に強く感じるよね・・・
しかも小ネタ満載(笑)

ほんと楽しい一日だったね♪
たわいもない話で一日中笑ってた気がする。
…拾ってもらった寛永通宝は紐を通して首から下げてます(笑)


来年はどんなお山が待っているのか
また一緒にいろんな山に行けるといいね♪
今年一年ありがとう。
来年もよろしくね。かわみんちゃんの自粛期間が早く終わりますように(^_-)
(自粛するの???笑)
Commented by azu◎ at 2015-12-22 16:08 x
アルペンガーデンと読めそうで読めない謎の施設…。
なぜかだれも写真を撮ろうとしないヤバさがありましたね…。

ところで、夜に備えて飲み食いは控えてたのですが、バスの中の醤油の焦げた香ばしい匂いにすっかりやられ、温泉に着いた時にはおなかがペコペコ。
ひとりになってからこっそり、ザックからカレーパンを出して食べたことをここに白状いたします。
黙ってたのは、行動中は飲食禁止と言った手前…では決してなく、ほら、無駄にしゃべらない男ですから…。

そうそう、あさかわではレンコンのきんぴらも食べましたね!と話題を変えて終わりにします。
Commented by Kirishima07 at 2015-12-22 23:15
パート2も楽しく拝見させていただきましたヾ(๑→‿←๑)ノ
どなたともお会いしたことがないけど楽しかったんだろうな
ってのが伝わってくるのとツッコミとかに一人でニヤニヤしながら読んでました(ぁ

ボクも一度だけ南陵歩いたんですけど山下の分岐は見逃してますね><
下りたあとのお店が気になりました。

あさかわ食堂は今年の夏に知って、高尾のついでじゃなくって別の山に行ったあとに立ち寄りました。(笑
(開店時間が曜日によって違う気がします。)
みんさんと同じくおかみさんがすごく気さくで料理も美味しいけど
おかみさんのファンにもなっちゃってまた行きたいお店です。
Commented by mt_kawamin at 2015-12-25 07:57
*しまちゃんおはよ♪ Blogの女王ですw

冗談はさて置き…
今回は写真で楽しむ事が出来なかったから
小ネタを盛り込んでみました。

本当、今思い出してもクスっと笑っちゃう
3人三様の個性で歩いた1日だった。
キャラが全く被らない3人って面白いね♪
azu◎さんのカードのお支払い回数の返事の仕方と
しまちゃんの寛永通宝への執着(爆)
この二つだけでしばらくは幸せな気持ちでいられたよ
ふふふ

あずわささんへの印象を気にしてくれてたけど
よっぽど変わり者なんだ〜とあの時初めて思ったよ(笑)
次、一緒に歩ける時はさらにツッコミどころを探さなければ!
と思ってるよ♪

今年一年、なんやかんやと山を一緒させて貰って
毎度小ネタ大ネタ満載の山ばかりで
振り返ると楽しかったなぁって本当に思う。
いつも必ずあるもんね(笑)
来年は自粛するか?ちょっとわからないけど(しないんかーい!w)
雪山も一緒にいけたらいいなぁって思ってるよ♪
キャンプもしようねv(*・∀・*)

色んな意味で(笑)今年一年本当にありがとう
また来年も楽しい年にしましょう❤︎

Merry Christmas☆


Commented by mt_kawamin at 2015-12-25 15:56
*azu◎さん 今日はChristmasですが
如何お過ごしですか?(*´罒`*)

それにしても『Alpen Garter』
なんて意味なんでしょうね
ググッてみたら
Garterは靴下止め、或いはイギリスの勲章で
ガーター勲章ってのがあるみたいなんだけど
どれも「?」な感じ。
写真撮れなかったのはやっぱりカメラの視線が怖くて(笑)

そうそう、高尾の駅前で買った団子、美味しかったです。
醤油の焼ける香りは食欲そそりますからね。
まぁ、まさか、飲食禁止って言っておきながら
ザックにカレーパン忍ばせてたなんて
こりゃびっくりだよ(笑)

それからあさかわさんで、そうでした
蓮根のキンピラ食べました!私が頼んだんだ!
他に何かあったかなぁ
…にしても美味しかったです。
何よりも楽しい1日でした。

そうそう、今度カードで買い物ある時は
是非お呼び下さい!店員さんとのやり取り
是が非でも見たい!
そんな訳で・・・

今年の最後にお会い出来てよかったです。
人生と山のスキルの高さは次回見せて下さいね。
雪山あたりでよろしくです(笑)

Merry Christmas☆
Commented by mt_kawamin at 2015-12-25 17:38
*kiriskimaさん こんにちは♪

今回は写真があまりなかったので
小ネタを盛り込んで楽しくなるように書いたので、
その辺で楽しんで読んで貰えてたようなので
やった〜☺︎な感じです(笑)

山下への下山は私も初めてで
国道20号へ出るまでの間
不思議な感じの集落でしたよ
是非一度歩いてみてください(笑)

うかい鳥山はとっても素敵なお店で
日曜日ということもあるんだろうけど
国道から大分入った所にあるのに
そこへ訪れる車の多いこと!
人気あるみたいですよ♪

それとあさかわ食堂
開店時間が日によって違うんですねφ(・・*)
それは覚えておかなくちゃ!
出来たら開店早々に入りたいですもん(笑)
高尾は中々足が向かないけれど
あさかわ食堂行きたいから今後、高尾山行か増えそうです。
いつかバッタリあるかもですね◡̈*

コメントありがとうございました。
嬉しいです。
今日はChristmas
ステキな夜をお過ごしくださーい☆