つながる*noyama

紅葉の尾瀬を歩く -part 2-

e0307372_15474678.jpg

ここまでの話 part 1は→こちらから♪



牛首分岐からはそのまま直進して
竜宮小屋方面へ



そう言えば 牛首分岐からヨッピ橋方面へ折れることはないなぁ
東電小屋〜ヨッピ橋は何故か帰りのルートに使うのがいつも。








e0307372_15500373.jpg



草紅葉や色づいた未草も大好きだが
山の中腹から山裾へ広がる
数え切れない程の色彩に溢れた木々を見るのも大好きである。
モコモコした感じがたまらない。




e0307372_15565211.jpg





e0307372_15572480.jpg


春、水芭蕉が咲く頃の下ノ大堀には
木道ですれ違うのも大変なくらいの人でいっぱいだが
花も咲いていないこの時期のここはちょっぴり寂しい。




e0307372_16000868.jpg


雪解けの頃はたゆたゆと流れる堀の水も
この時期は少なめだから余計そんな風に感じるのかな

人が少ないおかげで静かに木道を歩けるのはこの上ない幸せなこと
ゆっくり時間をかけて歩こう。



e0307372_16241362.jpg







e0307372_16245171.jpg


竜宮小屋へ着きパンを一つ口にしてお腹を落ち着かせる。


e0307372_19043563.jpg


それにしても今日は小さな子供が多いな
尾瀬なら小さい子でも歩き通せるし連休だから?

小屋の玄関を「ごめんくださーい」と可愛い声
お母さんが「お泊まりしない人は入っちゃだめなのよ」と。たしなめる

そのやり取りを クスッと笑いながら背中越しに聞いていた。
まさかその人がいつもやり取りしてるSちゃんだったとは。

 …
   ……。


e0307372_16405988.jpg





e0307372_16412997.jpg



竜宮小屋をあとにして沼尻川を渡ると福島県へ





e0307372_19045238.jpg





沼尻川を渡り福島県
東北へ足を踏み入れた途端、空にはうっすらと青空が。



e0307372_19051110.jpg


雲ひとつない・・・
そんな空より、このくらい雲がある青空の方が尾瀬にはよく似合う。




e0307372_19060912.jpg





e0307372_19062131.jpg





e0307372_19063989.jpg




山ノ鼻から原を歩き始め
上田代〜中田代と歩いてくるのだが
沼尻川を渡った途端、全く違う原の様子になる。



e0307372_19105323.jpg

それまでの池塘が点在する
どちらかというと、尾瀬の王道を行ってるような華やかな印象の風景とは反対に
どこか乾いたような…


e0307372_19164273.jpg





e0307372_19171518.jpg






う〜ん・・・
うまく言えないけれど、
ここを訪れた人だけがわかる透明感のある尾瀬…。
とでも言おうかな。



e0307372_19165761.jpg






e0307372_19173792.jpg






e0307372_19175156.jpg







そんな下田代が実はかなり好きである。



e0307372_19192208.jpg





e0307372_19181281.jpg


見晴の山小屋が近くなってきた。




e0307372_19224929.jpg






e0307372_19230370.jpg

お気に入りの弥四郎小屋のカフェをチラリと見つつ
檜枝岐小屋、原の小屋を通り過ぎ燧小屋へ。



テント泊の受付を済ませたら幕営地へ。


e0307372_19232199.jpg



秋の連休だと言うのに思ったほど先客は多くなく
お気に入りの場所に我が家を建てる事ができた。
少し早いけれど、夕餉の準備をしよう

今夜は弥四郎小屋前のテーブルにて。




e0307372_19263648.jpg





e0307372_19265409.jpg





e0307372_19271041.jpg





e0307372_19275170.jpg






e0307372_19295254.jpg


山へ行く時は毎度お世話になってる鍋キューブ。
今回は濃厚白湯味
これが〆のラーメンにめちゃくちゃ合う訳で、
今後の山行でもへビロテ確実です。





e0307372_19304570.jpg

今日はお天気悪し。当然夕陽はお預け。
その代わり
靄が湿原を包む幻想的な風景に変わる。
これもまた尾瀬らしい、尾瀬ならではの風景。


e0307372_19324855.jpg





e0307372_19331192.jpg









e0307372_19335111.jpg



小屋に灯りが灯る頃
広い湿原にもその周りを囲む山にも夜の帳が降りてくる
酔っ払っちゃったしね、寒いしね
そろそろテントに戻ろうか。


e0307372_19332886.jpg


心地よい酔いで
寝袋へ入ると途端に夢の世界へ。


また明日。






by mt_kawamin | 2015-11-08 19:36 | 山登り | Comments(15)
Commented by tahara_t2 at 2015-11-08 20:18 x
こんばんは。
一枚目が良い。
Commented by ほたか at 2015-11-08 22:41 x
かわみんさん、こんばんは。
雨の日曜でしたが、お近く?の鎌倉まで行っていました。

竜宮~見晴までは、SWに行ったところなので、懐かしく読ませてもらいました。

弥四郎小屋のカフェ ”すぽっと” の看板とお店の写真、IGでも見ましたが、素敵です。
看板の文字がホワイトアウトして、秋の紫の花の色と、お店の中のFFの文字に目が行って…
同じ場所にいても、私には絶対撮れません…(思わず、この前撮った”すぽっと”の写真と見比べました(汗))

それから、セピア色に見える綿毛の花の写真、綺麗ですね(ボキャブラリーが少ないので、毎度、素敵と綺麗ばかりです(汗))。
何という花なんですか??

鍋キューブの鍋、美味しそうですね。
これからの里山シーズン、お昼の山ごはんに使ってみたいと思いました。
とんこつ味の他は、何味がお勧めですか??

撮影のことではないですが…
遠慮なく質問させて貰いました~(笑)
Commented by mt_kawamin at 2015-11-09 00:05
*taharaさん こんばんは♪

ありがとうございます!
Topの写真はUPしてる記事の行程中で一番気に入ってるものなんです
なので、それが良いと言ってくださるのはとても嬉しいです(*^^*)
早々にコメントも嬉しいです。ありがとうございました♪


Commented by mt_kawamin at 2015-11-09 00:25
*ほたかさん、こんばんは♪

今日は雨降りのなか、鎌倉でしたか〜
寒かったんじゃないですか・

ところで、セピア色のドライフラワーは
恐らく、秋の麒麟草ではないかなと思います。
(不確かですみません??)
鍋キューブはだいぶ前から頻繁に使っているんですが
今までは鶏塩とキムチしか使ってなかったんですが
新発売?の「濃厚白湯」と言うキューブです。
豚骨味らしく、〆のラーメンがと〜っても美味しかったですよ〜
是非お試しください♪
濃厚白湯以外には何回も使った鶏塩ですか。
鍋終わった後の〆にスライス餅を投入して
これまた美味しいんですよ〜

山でご飯は大事な楽しみですからね
出来る時はちゃんと作りたいなって思います。
と言っても、私の場合は手抜きばかりですが(笑)

それから弥四郎小屋のスポットの写真
そんなに違わないでしょ〜〜
尾瀬の小屋は佇まいからして絵になりますもんね
撮る方の努力なしでも美しく撮れるのが嬉しいですよね❤︎

あ〜〜、そろそろ睡魔が
目が閉じそうなのでこの辺で。。
いつもコメントありがとうです(*´ー`*)ノ


Commented by mikko at 2015-11-09 20:02 x
素敵な尾瀬旅ですね~
確かに福島県側に入ったとたん雰囲気が変わりますよね。
私はこの夏初めて尾瀬ヶ原で福島県入りを体験したのですが王道な尾瀬ヶ原からサバンナ的な乾いた草原という感じでそれはそれで素敵な雰囲気でした。
もう尾瀬のシーズンも終わりですね~
素敵なレポを拝見したらもう来月の尾瀬開きが待ち遠しくなりました。
Commented by hiro_1957 at 2015-11-09 21:45 x
今晩は☆

素敵すぎる金色尾瀬の旅!
たくさんの中からお気に入りを選ばせて貰うと、
2番目、19番目、25番目です✌??️

でも、どれもこれも皆ステキすぎる写真ばかりだよ〜♪
翌朝の景色が待ち遠しくなって来ました??

Commented by ほたか at 2015-11-09 22:04 x
かわみんさん、質問のお返事有難うございました。
お花、麒麟草かもなんですね。画像でググってみたら、なるほどって思いました。
鶏塩の〆のスライス餅と濃厚白湯の〆らーめん、この冬、ホームの里山で食べてみたいと思います。
続編も楽しみにしています♪
Commented by mikko at 2015-11-11 19:43 x
あわわわ。。。
自分のコメントを見直したら
尾瀬開きが来月になってる~(@_@;)
来年の間違いです~
老眼のあれなんで・・・ご勘弁下さいませ~
(*_ _)ペコリ
Commented by mt_kawamin at 2015-11-11 21:27
*mikkoさん こんばんは〜♪

ふふふ、私もあれれ?と思いました
「来月」(笑)
最初は小屋閉めと間違えたのかな〜と思ったんですけど
既に小屋も冬仕度終わってますしね、大丈夫です。
ちゃんと来年のことだろうな〜と思いましたよ〜(*´ー`*)ノ

そうなんです。沼尻川を渡った途端、全く違う景色になりますよね
水辺がないって訳ではないんだけれど
上田代や中田代のような池塘がないだけで
違う世界になりますよね。

でも真っ直ぐ伸びる木道の向こう側に
褪せた色の小屋の屋根や建物が重なって見える風景は
いつ見ても絵になるな〜と思ってます。
ほんと、来月が(爆)
いえいえ、来年もどんな尾瀬がみられるのか楽しみです(*^^*)

Commented by mt_kawamin at 2015-11-11 21:30
*ヒロさん こんばんは〜♪

ブーティー塗り塗りしたかな?

2番目、19番目、25番目
数えちゃったよ(笑)
25番目って燧小屋が無効にちらっと見える写真?

金色尾瀬は、次の日の夕方に一番輝いてたよ✨
続きも書いてまーす、頑張ってまーす(笑)

あ、翌日はね
朝っていうより、やっぱり紅葉の凄さかな?
お楽しみに♪
Commented by mt_kawamin at 2015-11-11 21:32
*ほたかさん こんばんは♪

ドライフラワーになっちゃうと、お花の同定が難しいですね。
実は私、調べたんですよ(笑)
ドライフラワーになってもわかる花もあるんですが
この手の花は同定難しい??

続きも執筆中です♪お楽しみ?に(*´ー`*)ノ

Commented by tahara_t2 at 2015-11-11 23:31 x
こんばんは。

そう言えば一言。

もし差支えなかったらランキングボタンを上の方へ移動してくれると助かります。

いま紅葉は富士山の周りが最盛期です、勝沼ヌーボーも解禁。
売り切れる前に。(^_-)


Commented by mt_kawamin at 2015-11-15 13:43
*taharaさん こんにちは♪

ランキングボタンって下部にある、記事ランキングですよね?
これってこのBlogのデザイン上、全て下に集まってるんです??
他のデザインだとサイドバーになってたりすんですが・・・
見にくくてすみません(´・_・人)…

>勝沼ヌーボー解禁

あら?もしかしてtaharaさんはそちらの方が地元ですか?
ワイナリー巡りも楽しそうだなぁ・・・
山がダメな時はそんな楽しみ方もありますね(*´ー`*)

Commented by tahara_t2 at 2015-11-16 20:01 x
こんばんは。
デザインですか、それは残念!!
横着せず下までスクロールします。(^_-)

山梨はお気に入りのワイナリーが有るので季節ごとに出かけています。
約90のワイナリーが有るので自分に合ったワインが見つかると思いますよ。(*^^)v

Commented by mt_kawamin at 2015-11-16 23:02
*taharaさん こんばんは♪

ブログのデザインは色々あって右サイドバー、左サイドバー
その枠の大きさもいろいろあるんですが
バーがサイドにないことで、写真一つ一つが煩わしいものに邪魔されないので
この形を使ってます。

な〜んて語れるほどの写真ではないのですが(笑)
ちょっとでもよく見えるかな?って(*^^*)

>お気に入りのワイナリー

ってすっごいですね!もしかしてtaharaさん、ワイン通なのですか?
そのフレーズ、私も使ってみたい!
にしても、ワイナリーが90もあるとは知りませんでした。
おいしいおつまみも欲しいですね❤︎