つながる*noyama

紅葉の尾瀬を歩く -part 1-

紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_17063120.jpg

2015.10.11~13
今年もまた秋探しの山歩きを。



穂高の山を眺めつつ北穂を歩こうか
そんな予定だった。
ところが10日深夜、中央道を走り始めると予報通り、雨は本降り。
スマホで調べてみると穂高にはうっすら積雪があるようで
これはちょっと難しいな・・・
無理して歩いてもいいこと無さそうだし

と、車を松本方面へ走らせながら北穂行きはあっさり断念。
この時期、雨でも気にせず歩ける山。

そうだ、尾瀬へ行こう

どこかのCMのようなフレーズが音付きで過る。笑

車は圏央道〜中央道〜長野道、松本ICをスルーして更埴JCTから上信越道へ
横川SAで峠の釜飯に舌鼓を打つ頃にはすっかり朝である。
そして藤岡JCTから関越道へ・・・
高速道をグルッと回っての沼田ICでout






練馬から関越道へ入っていれば所要時間も1/3以下であっただろう。
高速をフルに使って尾瀬入りだ。…フゥ。




10月11日(日)

満車に近い尾瀬戸倉第一駐車場
奥の方に空いてるスペースへするりと車を止める
ザックに括りつけている尾瀬には不釣り合いなヘルメットを外し
穂高仕様から尾瀬仕様へササッと準備を済ませたら
乗り合いタクシーにて出発。

AM 11時20分 鳩待峠着



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14460582.jpg
鳩待峠の周りの木々もすっかり色づき美しい


雨が上がったばかり
瑞々しい森へ向けて峠を出発だ。



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14481378.jpg









紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14480066.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14495397.jpg




濡れた木道を慎重に下りて行くと
木々の間から覗く至仏山
白い靄に包まれながらも鮮やかな山肌を見せてくれる



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14525891.jpg





紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14531333.jpg





こんな景色を見せてくれるから雨だってここにきてしまう。
雨なら雨の…素敵な尾瀬を見せてくれるんだもの。






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14571645.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_14573330.jpg


しばらく歩いていると風のない樹林帯ではレインウエアを着ているといささか暑い
木道脇のベンチでレイヤリングの調節をしていると
尾瀬の環境を調べてる方だったか

「今年の尾瀬はどんぐりが豊作なんですよ〜。」

と言う。
紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15040509.jpg

「森のくまもこれで安心して食事が摂れて冬を越せますね」

と返すと、うんうんと笑顔で頷いてた。



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15050148.jpg




紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15055581.jpg





紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15060767.jpg
熊に遭遇するのはご免だが、
里まで降りてきた熊が撃たれたりするのはやりきれない。
そんな事を常々思っていた。

これで安心だね。




紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15074138.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15075808.jpg


ゆっくり写真を撮りながら一時間以上かけて歩くと
川上川の橋までたどり着く





紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15110312.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15112368.jpg



間も無く山ノ鼻


鳩待峠でトイレは済ませてきたが
竜宮までは近いようだが距離はそこそこあるのだ。
ここは面倒臭がらずトイレへ寄っておこう。






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15121875.jpg


至仏山荘〜尾瀬ロッジと過ぎれば
いよいよ原へと導かれる



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15181175.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15135084.jpg






金色の草紅葉が風に揺れ



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15230433.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15155114.jpg



黄色や山吹色や橙色に染まる未草が池塘にプカリ




紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15235185.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15253783.jpg





次々と現れるわたしの大好きな尾瀬の風景
こんなサービス満点で見せつけられたら先へ進めないじゃないか








紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15260625.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15271829.jpg






紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15284516.jpg


気がつけば山ノ鼻から既に47分



紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15295864.jpg



ここはまだ牛首分岐




紅葉の尾瀬を歩く -part 1-_e0307372_15302073.jpg

いいさ
今日は見晴まで
ゆっくり行こう








by mt_kawamin | 2015-11-03 19:00 | 山登り