つながる*noyama

彩りの安達太良山へ -part 2-

e0307372_21423887.jpg



ここまでの話part1は→こちらから♪


山頂から下りて雲が切れることを期待して
数十分、簡単なお昼を食べながらのんびり山を眺めていた









e0307372_17311126.jpg


空はどんより
風が吹いて一瞬、青空が見えた!と思うと
また灰色の雲がやってきて青い空を覆ってしまう。




e0307372_21590803.jpg

それでもここへきている人たちは皆んな楽しそう。
お昼ご飯食べながらみんな笑顔だ。
それを見てるだけこちらまで楽しくなってしまう
山Magicである。



一時間半ほど粘って
それでも雲は頭上から立ちのいてくれるつもりがないようで
根負けして下山することに。

鉄山方面へと歩いていく。



e0307372_22012427.jpg
歩いてる途中振り返ると
パッチワークと言うか
色とりどりの刺繍糸で刺繍を施したような山の斜面
これが東北の秋なんだなぁ
とその美しさにウットリ。



e0307372_22043693.jpg


色彩の斜面を後にして先へ進むと





e0307372_22024236.jpg


辺りがなんとなく暖かい。
地熱のせいなんだろうか。
そう言えば3月に歩いた時も、この辺りだけすっかり雪が溶けてたっけ。







e0307372_22084181.jpg





e0307372_22082039.jpg




硫黄臭漂う沼ノ平
ボコボコと何かが湧き出てきそうな雰囲気。
そのままグルリと歩いて行けば鉄山
この辺りの土はみな赤茶けているのは鉄山って言う位だから鉄分が多いせい?
地面に磁石つけたら、相当砂鉄が採れるとか?
なんて、くだらないことを話しながら峰の辻方面へ。



e0307372_22150993.jpg




3月に歩いた時は風も強くて寒かったよね
なんて、まだ半年しか経ってないのに
随分昔の話のように懐かしく思いながら歩いてく。




e0307372_22192322.jpg


峰の辻側から見た安達太良山



e0307372_22190523.jpg






e0307372_22205561.jpg
時折雲の合間から陽が射し込むと
そこだけスポットライトを浴びたように輝く斜面


峰の辻からくろがね小屋を回って下山しようかと思っていたが
前回歩いているし、そちらは回らず勢至平分岐方面へ。





e0307372_16092825.jpg






e0307372_16115193.jpg






e0307372_16121397.jpg






e0307372_16123723.jpg



勢至平分岐へ向かおうと歩き出すと
空には青空が覗き始め
真っ赤に染まったツツジやススキが眩しいったら




e0307372_16340684.jpg




e0307372_16354112.jpg




e0307372_16362288.jpg




e0307372_16374866.jpg

振り返り振り返り高度を下げていく
色濃かった秋の彩りも緑が多くなってくると
勢至平分岐に。



e0307372_16382206.jpg




真冬に来た時はもっとドッカーーンとだだっ広い勢至平で
安達太良の山も良く望めたのに
草木が生い茂っていて遠くまで見渡せなかった。
季節って面白いなぁ
なんて
当たり前のことを思ったり。




e0307372_16380701.jpg



東に広がるカラマツ林はまだまだ緑色
黄葉が見られるのはこれから少し先。



この日訪れた安達太良山紅葉のピークはこの10日ほど後だったらしいけれど
それでも私には充分過ぎるほど素敵な秋の山を魅せて(見せて)くれた。
憧れていた紅葉の安達太良山。
歩けてよかった。
と‥しみじみ感じた秋の短い1日でした。




e0307372_16514973.jpg



終わり



by mt_kawamin | 2015-11-02 18:30 | 山登り | Comments(6)
Commented by hiro_1957 at 2015-11-02 22:03 x
今晩は〜??

素敵な安達太良山の part2、待ってたよ〜!
山Magicとか刺繍したような山の斜面とか
言葉選びに何時も感心しています??
真っ赤なツツジとベージュのススキ、黄葉とホントの青い空が一緒に見れたら泣けてくるかも?

いつも何時も素敵な写真とコメントに

惚れてまうやろ〜と云うか
惚れてます、とっくに!??

師匠!感謝感激です〜✨


Commented by mt_kawamin at 2015-11-03 14:29
*ヒロさ〜ん こんにちは♪
早速見に来てくれていつもありがとう(*´ー`*)ノ

うん?わたしの言葉選び?
そーお?そんな風に言って貰えるとほんとうに嬉しいな〜♪
いや〜だってさ、山へ来るとみんな笑顔になっちゃうって
喧嘩してたって文句言ってたって
こんな素晴らしい景色を目の当たりにしていがみあう人なんていないじゃない?
すっかりご機嫌になっちゃうんだもん。Magic以外の何物でもないよね(笑)
あとね、山の斜面。ほんとうに刺繍を施したみたいだったの
たくさんの色を使ってね。
本当はさ、ボキャ貧なもんだから言葉を選ぶのも大変なんだよ〜(笑)

ふふふ、惚れてまうか!
師匠はすごいやろー!なんつって(˶‾ ⁻̫ ‾˵)テヘッ

いつもありがとう♪♪♪
Commented by hiro_1957 at 2015-11-03 18:28 x
今晩は☆かわみん(^O^)/

>惚れてまうか!

未だ見ぬ師匠に
とっくにもう惚れてます??笑笑

此方こそいつもありがとう♪ ♪ ♪
Commented by mt_kawamin at 2015-11-03 22:29
*ヒロさん こんばんは♪

いつか丹沢で会えそうだけど
平日はなかなか行く事出来なくて
おばあちゃんになるまでには会えるかな?(笑)

で、なんの師匠だっけ?(๑⊙v⊙)ぷ

いつも褒めてくれて
ほーんと励みになるよ
ありがとね◡̈*❤︎

Commented by ほたか at 2015-11-03 22:30 x
かわみんさん、こんばんは。
昨日からBlog急ピッチですね。
ご推察のとおり、山に行ったりで、やっとゆっくり拝見しました。
PCで見るときは、ブラウザ(IE)を全画面表示にすると、画面スクロールの位置をあまり気にしなくてお、写真が見切れることなく観れるんだって、今更気づきました(汗)。
前置き長くなりましたが…、私も山Magicっていい表現だな~って読んでました。
スポットライトの写真、曇りでも紅葉が綺麗に浮かび上がって、その場の美しさが伝わって来るようでした。
雲の形(というか雲の入った空の色)やリンドウの鮮やかさなど、印象的でした。
四季のある所に住めてて幸せですよね。
Commented by mt_kawamin at 2015-11-08 16:13
*ほたかさん続けてこんにんちは♪

急ピッチで書いてるつもりが失速です(笑)
自分の時間がなかなか取れないもので
PCにゆっくり向えないのが悩みです??

言葉の表現って難しいですよね
自分のその時感じた思いをどれだけ読んで、見てくださってる方に
どうすれば伝わるか・・・いつも悩みの種です。
もっとボキャブラリーが豊富で表現方法を沢山知ってたらよかったな〜と
本読む数が少なかったのか?経験が少ないのか?

ブラウザの全面表示
うーーん!そうです!そうやって見てくださると本当に嬉しい!
ヤマレコではなくブログなので
写真あっての記事。なのでスマホの小さな画面だと
どうしても伝えたことの半分も伝わらない気がします。
なので、PCで見て下さるそれだけで嬉しいです(*^^*)
スポットライトの様に光の射す具合などは
スマホだと伝わらないですもんね。

赤、橙、黄色、山吹・・などなど
色とりどりの紅葉が見られるのも日本だけどだと聞いたことがあります。
そんな意味合いからも日本に住んでるって幸せですね♪