つながる*noyama

彩りの安達太良山へ -part 1-

彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_11425073.jpg

安達太良山には紅葉の頃に訪れたいとずーっと以前から思っていた
それなのに初めて訪れたのは今年の3月
まだ雪がたっぷりある季節だった。

そして、この秋
念願だった紅葉の安達太良山へ。







10月26日(土)PM11:00

待ち合わせは新宿駅。
今日は早くから準備をしていたので余裕〜余裕〜
と思ってたのに、なぜか出る時間を間違え
乗るべき電車に乗れず、結局遅刻💧

す・・・すみません。

今回は久しぶりのkoさんとの山、前穂高以来だからかれこれ2ヶ月振り?
深夜の東北道を空いていて順調に二本松ICからout
国道459号を岳温泉を経て
あだたら高原スキー場駐車場へ到着は深夜3時。
今回はゴンドラを使って一気にワープするので、
ゆっくり陽が昇るまで仮眠しよう。


am6:30 起床

すっかり明るくなった周りを見渡せば
着いた頃には数台だった車もその何倍にも増えていた。
来る途中のコンビニで買ってきた朝ごはんを食べ
始発のゴンドラの時間に合わせてゴンドラ乗り場へ。



am8:45 ゴンドラ山頂駅着



彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16155138.jpg

紅葉の盛りには少し早いかな?と思っていたので
訪れる人もそれほど多くないだろうと思っていたらとんでもない。
さすが、紅葉の山で有名な安達太良山である。
ファミリーから団体さんから学生のグループから老若男女…
結構な賑わいである。


背の低い木々の間を縫うように延びる木道から
さぁ。行こう




彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16200256.jpg





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16201231.jpg





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16202384.jpg





天気予報では晴れだったのに
山の神様のご機嫌が悪いらしく、空はどんより灰色。
それでも歩き出しから秋色の花のお出迎えに
これからどんな景色が見られるかと期待でワクワクなのだ。



彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16254081.jpg



ほら…





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16281130.jpg



こんなに





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16290716.jpg




次から次へと現れる
色彩の波に飲まれて身動きが取れないほど





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16310427.jpg







彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16325328.jpg







彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16340704.jpg









彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16345069.jpg
素敵すぎて先へ進めない
すごいよ、安達太良山!!


そうそう、こんなに鮮やかなわけない
と思う方もいるかもしれないけれど
レタッチ等の修正は一切してないでこれほどの美しさ。
息を飲む美しさです
すごい・・・。





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16380920.jpg





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16382011.jpg





あちこちから聞こえるのは感嘆の声
誰も彼もが素晴らしい紅葉の絨毯にウットリである





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16415368.jpg






彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16424656.jpg






彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16434066.jpg







感嘆の声を漏らすのは私たちも同じ。
3月に歩いた時は色彩どころか、ここは無彩色の世界
同じなのは灰色の空の色だけだ。
真っ白な雪原だったこの辺りは
眩しいほどの色彩の絨毯に覆われている。

すごいね・・・
きれいだねぇぇ・・・


もっともっとこの山の素敵を表現したいのに
ボキャ貧な私には 「すごい」 と 「綺麗」
その言葉しか浮かばないの。



彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16440086.jpg




仙女平分岐を経て安達太良山山頂方面へ。




彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16530965.jpg






彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16532895.jpg



山頂が見えてきた
あのポチッとまあるいところが安達太良山の山頂、乳首山





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16545425.jpg

峰の辻への分岐を右へ見て





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16562382.jpg


3月に来た時は横に倒れていた山名板
今日はもういっちょ上まで登りましょう



彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16565761.jpg





本当の空に近づくにつれ
周りの素晴らしい景色が視界に入ってくる



彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16582565.jpg




彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16584228.jpg



am 10:25 安達太良山 登頂





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_16593974.jpg







彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_17024367.jpg





彩りの安達太良山へ -part 1-_e0307372_17095723.jpg


この日の安達太良山
これでも紅葉の盛りにはまだ早いそうで
盛りの頃ってどんななんだろう?
想像するだけでドキドキしてしまう。




part 2へ続く




by mt_kawamin | 2015-10-26 12:30 | 山登り