つながる*noyama

秋の始まりは徳沢から - part 2 -

e0307372_16083131.jpg
秋の始まりは・・・・なんてタイトル打っておいて
もう晩秋。そして山は初冬・・・笑

ということで、後編です。

part 1は→こちらから♪

お昼ご飯を終え、テントへ戻ってsweets time
五千尺ホテルのApplepieに舌鼓を打ち
お腹いっぱいになったらさすがに睡魔が。
私は草の上にシート敷いて寝袋だしてsiesta
shimaちゃんとkayoちゃんはちょっとお散歩へ。







e0307372_20480901.jpg




……
   ……
      …。




e0307372_20482498.jpg
ぼぉっとしながら目がさめるとまだ二人は帰ってきていない。
なんとなぁくスマホを開くとLINEが入っていた。
内容については触れないが
私にとって嬉しくない。
と言うより、さっきまでのウキウキ気分を粉々にされる内容だった。
そんな内容なのに
「素敵な週末をお過ごし下さい」
最後の結びにそう書いてあった。
そんな内容送りつけられて素敵に過ごせる筈ないじゃないか
と…怒りなのか?悲しみなのかわからないが、不覚にも涙が出た。

そんな時、shimaちゃんとkayoちゃんがテン場に戻ってきた。
様子がおかしいと感じたんだろう、
何も聞かずにそっと離れていった。ありがたかった。


数十分経った頃 何事もなかったように戻って来た二人
私も何事もなかったように振舞う。
折角3人で来たんだもん、楽しまなくちゃね。
私最大の長所。切り替えの速さを十分に発揮して
夕飯の準備に取り掛かろう。



e0307372_16284729.jpg


今夜はkayoちゃんのリクエストのすき焼き。
何度やっても外でのすき焼きはたまらん♪



e0307372_16303433.jpg




e0307372_16305953.jpg

ワインもお喋りも進むことったら♪
喋っても喋っても尽きない山の話やあれこれ
夜の帳が下りてきて




e0307372_16344823.jpg



テントに灯りが灯るころシュラフに包まってヌクヌク
酔いもまわってきてオヤスミナサイ…zzz



9月13日(日)

陽がすっかり昇ってから起床。
ゆっくりな朝である。




e0307372_16441750.jpg



クロワッサンのハムチーズサンドとオレンジクロワッサン
そしてkayoちゃん手作りのチョコチップスコーンとロイヤルミルクティ
なんて優雅な朝ごはん❤︎
ゆっくり徳沢の朝を堪能してから出発である。

このクロワッサンサンドを朝食に
っていう案も私は言い出したのであったが、
言い出したはいいが、クロワッサンが思いの外大きく
しかも嵩張るもんだから持っていくのも其の他諸々までが面倒臭くなってしまうと言う・・・





今日の行程

徳沢から横尾まで歩き、横尾大橋見て、蝶が岳方面へ歩こう
という、なんともまぁユルユルっとした計画である。
勿論、快晴が約束されているなら夜明け前に起き、蝶が岳へ向かうことも考えられたが
なにぶんこの日の天気予報が悪すぎた。
無理することもない。山はいつだって待っててくれるのだ。


そうは言っても昨日から食べてばっかりである。
ちょっとは歩こうと言うことで
なんちゃって槍見台辺りまで歩いて、槍ヶ岳見れたらラッキー。

徳沢 6時50分 

さぁ、行こう♪



e0307372_20474340.jpg




e0307372_20494946.jpg




e0307372_20500927.jpg




e0307372_20511046.jpg
9月も半ばを過ぎたこの辺りには
春や初夏を彩っていたような花はない。
それでもこの季節を彩る花たちに迎えられ
お喋りはここでも尽きない。


横尾まで歩いているあいだ
徳沢から横尾までの春の二輪草ロードがどんなに素敵なのか
shimaちゃんと二人がかりでkayoちゃんにご教授。
これでまた上高地を夢見る岳女がここに誕生するのである。







e0307372_21062438.jpg




e0307372_21065015.jpg
kayoちゃんのまだ見ぬ横尾からの道。
涸沢までの道
槍ヶ岳までの道
蝶ヶ岳までの道。

いつか、一緒に歩こうね






e0307372_21085676.jpg

彩の少ない登山道へ入ると
目に飛び込んでくるのは鮮やかな色に変身した御前橘の真っ赤な実。




e0307372_21093561.jpg




そしてキノコの山は食べ盛り
いや・・・食べたらアカンw






e0307372_21153875.jpg




e0307372_21160771.jpg




e0307372_21162836.jpg






e0307372_21234746.jpg



一時間ほどゆっくり登るとなんちゃって槍見台に到着



e0307372_10525166.jpg


見渡せばこんな風景。




e0307372_10141473.jpg

※今年のGWに同じところから撮った写真



この風景を見せてあげたかったな〜
グレーの空が広がるばかりだし、風はビュービュー唸っているし
雨の予報もあったので、ここはサクッと諦めて下山です。




e0307372_10585486.jpg





e0307372_10592807.jpg



下りるのはあっという間
横尾までの下りる途中涸沢方面を見上げると



e0307372_11001433.jpg

屏風岩の向こうもやっぱりドンヨリ
晴れのアルプスは次のお楽しみだね



e0307372_11022897.jpg
キノコロードを徳沢へと戻っていこう。
徳沢へ戻ったらまたのsweetstimeが待っている
雨と私たちの追いかけっこに勝たなければ





e0307372_11045299.jpg



雨足はまだそこまで来てないようなので
芝生のサイトで
徳沢での最後のお楽しみ Pudding à la mode&Coffee


なんだか本当に食べて飲んでばっかりだったけど
そんな山の楽しみ方もたまにはいいよね


雨が降る前にテントを撤営して、次は小梨平食堂でお昼ゴハンだよw


e0307372_11153930.jpg





明神を通り過ぎ、小梨平に着き
さーてお昼ゴハンだよ〜
と食堂へ入ると
「食事は1時40分で終了しました」

え?え?え?聞いてないよ
街中のレストランじゃあるまいし

時計を見ると1時42分。
そ・・・そんなぁ・・・
とがっくり肩を落としていると厨房から
「カレーでも良ければ大丈夫ですよ」
とw

うんうん、いい!いい!
カレー頂きます♪



e0307372_11201288.jpg


よく歩いた後の(大して歩いてないけどw)
カレーは美味しい♪w










e0307372_11291681.jpg


当初の目的だったkayoちゃんの北アルプス体験テント泊山行
全うできたのか否かはこちらへ置いておいて
稜線からのお楽しみはまた来シーズン



上高地BTへ歩く道中
沢渡から帰る中央道での道中
出発からのスッタモンダの珍道中っぷりを思い出しては大笑い
ソロで歩く山も素敵だけど
仲間と笑いあえるって素敵なこと。


また珍道中、ご一緒に♪


おわり…。




by mt_kawamin | 2015-10-25 11:32 | 山登り | Comments(10)
Commented by ほたか at 2015-10-25 13:58 x
こんにちは。
徳沢で草の上での昼寝、気持ち良さそうでした(^_^)
まん丸のキノコかわいいですね♫
小梨平の食堂、そんな中途半端な時間にオーダーストップなんですね(^^;;
覚えておきます^_^
Commented by mt_kawamin at 2015-10-25 17:38
*ほたかさん こんばんは♪

徳沢園の幕営地は極上のテント場で
お天気いい時は必ず、芝生の上でお昼ねしちゃいます笑
それも人の少ないこんな日だから一目も気にせずねれるんですね♪

そうそう、まん丸キノコ!
この秋?はキノコがた〜くさん生えてまして
どれかは食べれるんじゃない?なんてジィーーっと観察してました。
小梨平からなんちゃって槍見台の間、どこにでも生えていて
しかも大量に(笑)

そして小梨食堂ですが
そうなんです。14時までって前から思ってたんですが
オーダーストップは13時40分とのこと!
以前は14時で、しかもおでんとかは食べれた気がするんですが
今はその時間オーダーストップでその後は飲み物のみの提供でした
着いてからがっかりしないようにその前には到着しましょう♪

まぁでも、入り口に「営業中」って看板出てるので
みんな入ってきてがっかりして出てってます??
しっかり食事のオーダーは13時40分で終了って書かないとね〜
Commented by ゆず at 2015-10-25 23:25 x
かわみんさん、こんにちは♪

燕は残念でしたけどお友達の方も初めての上高地は
楽しかったでしょうね~♪

徳沢のキャンプ場は寝心地は最高ですけどそれ以上に
みなさんの思いやりがすごく羨ましいです♡

わたしが行ったのはシルバーウイークでしたけど
今年はキノコがたくさんでしたね~!!
いつもあるけどわたしが気づかないだけなのかなぁ?

もう上高地にも冬がやってくる?きてる?行くのは
また来年今度はニリンソウを見に行きたいです。
そして小梨平食堂へも行ってみたいです(笑)

今日も素敵なレポートありがとうございます♪
Commented by しまこ at 2015-10-26 09:39 x
秋の始まりだったんだよね。 徳沢に行った時。
下界ももう木枯らしが吹いたりして
山の上もかわみんちゃんの蝶ヶ岳の写真見たりすると
もう冬の入口にさしかかっていてため息出ちゃう。


ブログ、MOREを押したら
急に字が小さくなったので
あれ、うちのパソコン調子悪い??と一瞬慌てましたが。。。(笑)

ハプニングやら何やらかんやら
いろいろあったけど
ああ楽しかったなぁ、って読み終わって
しみじみ思い出しちゃった(^^)

にしても
すき焼き…美味しかったなぁ♪



Commented by ほたか at 2015-10-26 12:42 x
かわみんさん、お返事ありがとうございました(^_^)

キノコ、道中沢山だったんですね。

小梨平食堂の詳細情報もありがとうございました。
またの機会の時に参考にさせて貰います。

それから、スイーツ、すき焼き、ワイン、朝食も、とっても美味しそうでした♫
緑豊かな天然リゾート?って感じで、読んでて、とっても羨ましかったです^_^
Commented by mt_kawamin at 2015-10-26 18:54
*ゆずさん こんばんは♪

北ア初めての友達だったので
ほんとう〜〜〜〜に稜線からの涙が出ちゃうあの景色を
ど〜〜〜しても見せてあげたかったの。
あの感動教えてあげたかったから
それが出来なくて、本人より私の方ががっかり笑
「上高地も初めてだったら嬉しい」
と言って貰えて良かったのかなか?と思ってるけど・・・
珍道中っぷりや私の誕生日だったりで
なんだか私の為の山行みたいになっちゃって嬉しいやら申し訳ないやら(笑)

そうそう、二輪草♪
5月の3週目か4週目。
その年の暖かさを見極めてね(*´罒`*)♡
すっごいから絶対行っちゃってね♪
いつもコメントありがとう
ほんと、嬉しい❤︎
Commented by mt_kawamin at 2015-10-26 19:03
*しまちゃん お疲れさまぁ♪


いやぁ、ほんと、こうやって書いて思い出すと
apple pieは買いに行ったの知ってるから驚かなかったけど
まさか!テントのなかにまであんな素敵なことになってるなんてって
すっごい感動したんだよ❤︎
カードも嬉しかった(*´ー`*)ノ

そうあれから早一ヶ月。
もうアルプスの山は冬支度を始めていて
昼間はとっても暖かいんだけれど、陽が西に傾き始めると
途端に冷たい冬の風が流れてくるんだよね。
早いね、季節の移ろいって。

ふふふ
小文字ね。
書かなくてもいい内容だからスルーしてもいいように小文字にw
PCは正常に働いてると思うよ♪

第三京浜降り損ね、満車、松本で降り損ね
小梨食堂でまさかのオーダーストップww
どんだけネタが盛りだくさんなんだよ!って感じだったよね。
またまた珍道中、よろしくね(*´罒`*)♡

すき焼き、いつでもやるよん♪

Commented by mt_kawamin at 2015-10-26 19:07
*ほたかさん お疲れさまです♪

秋の上高地、何度も歩いてるんですが
今年は特にキノコが育ってた?ように思いました。
暑さと湿度のせい?か、どうかはわかりませんが
まん丸キノコは触るとプニプニしてて気持ち良かったですよ(笑)

徳沢園のテント場
そうですね緑豊かな天然リゾート地かもしれませんね
あの草地でゴロン・・・大好きです。

Commented by tahara_t2 at 2015-10-26 23:26 x
こんばんは。
初めまして。
しまちゃんのページより。

イイネ。(*^^)v

勝手に色々覗かせてもらっています。

どれも良いけどやはり上高地関連の記事が見ていても気持ち良い。
同じ道を歩いているのに捉え方が素晴らしい。

またお邪魔します。
Commented by mt_kawamin at 2015-11-03 14:15
*taharaさん 初めまして♪
しまちゃんのサイトから飛んできて下さってありがとうございます。
と、言うか・・・飛んできて下さったのに
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません??

イイネ ありがとうございます(*´ー`*)ノ
上高地の記事。
あの地へ足を踏み入れると、下界と遮断された場所
と思ってしまいます。そこにいるだけで幸せに感じます❤︎
taharaさんも山をやってらっしゃるんですよね?
同じ道を何度歩いてもいつも違う感動を貰えるのが不思議で楽しみです。

お返事が遅かったり速攻だったりのわたくしですが
これに懲りず、また遊びにいらしてください♪
訪問、嬉しいです。ありがとうございました(*´ー`*)