つながる*noyama

PETZL TIKKA RXP

e0307372_10065060.jpg


私の歴代ヘッデン達
これ以外にはあと二つ、懐かしNationalのヘッデン
ブラックダイヤモンドのスポットもあったけれど
それは既に遠くへ旅立って今は我が家にはない。









この中で一番の古株は向かって右
ブラックダイヤモンド モクシー
スポットを息子に取られたので代わりに買った物。
ヘッドバンドがグリーン*茶*ブルーの花柄で
可愛くって大のお気に入りだった。


・・・・・。


しかし、照射距離が18m
いかんせん短いでしょう。暗いでしょう。




そんな訳で新機種投入。

一番左側のPETZL TIKKA XP2

最大の明るさで80ルーメン 照射距離68m
モクシーと比較すれば一目瞭然。
照射距離も50m長くなり文句なし!


・・・・・。


と、思い3年近く使っていたが
視力低下もあり早朝出発の場合、この明るさでは足元が危うい。
通常の登山道なら問題はないけれど
岩場となるとそうはいかない。


夕暮れ後、夜明け前にテン場から小屋へ、小屋からテン場へ戻る際
岩ゴロゴロのトレイルがよく見えず、足をひねりそうになった事数回。


テン泊装備背負って足元がよく見えなくて捻挫したら元も子もない。
そんな訳で新規投入です。




最大照射215ルーメン 最大照射距離110m



リアクティブライティング機能という舌を噛みそうな機能の光センサーが搭載されており
その場の状況にあった照射する光の強さ、形状を自動で調節してくれるという。
つまりは近いところを見た場合はそれにあった光の強さと形状を
遠くを見た時にはそれにあった光をヘッデン自体で勝手に調節してくれるというもの。

 

ほぉぉぉ・・・・。



しかも!
リチウムイオンチャージャブルバッテリー(又しても噛みそうな名前)なので
USBにて充電可能。
USB充電が難しい場合は、別売りではあるが乾電池用アダプターもある。
これに付け替えれば乾電池での使用も可能になる。
縦走の場合はUSBだけだと心配だし
1500円らしいので、これは買っておいた方がいいように思う。


至れり尽くせりじゃないか。



尤も、ヘッデン自体のお値段が若干高めの設定なのが難点ではある・・・。
e0307372_10411087.jpg
※3機種の最大照射の時の明るさの違い。





そんな訳でこの夏の縦走が楽しみで仕方なかったのだが
車のエアコンのコンプレッサーが壊れ
お盆休みの縦走が消えた為にいまだ未使用
この秋の縦走でどれだけ明るく足元を照らしてくれるのか、今から楽しみだ。





いよいよ9月に入り紅葉シーズンも目前。
秋の縦走で 秋の夜長にいい仕事をしてくれるに違いない。














by mt_kawamin | 2015-09-07 19:50 | 山道具 | Comments(8)
Commented by hiro_1957 at 2015-09-07 21:45 x
今晩は☆

奇遇だね〜!
俺もUSB充電式のヘッデンを昨日Amazonでポチりました??✌??️
尤も、高価なペツルじゃないけど明日届くらしいよ!
この前の記事、
ナルゲンや山道具に始まり圧巻は出逢ったhana album‼️
さすが植物博士かわみん??
色々と勉強させて頂きました。ありがとう(^o^)/

最近、水曜日になると天気悪く消化不良が続いてるので
物欲にでも走り、ゴローにでも行ってこようかな?なんて思ってるよ!

また覗きに来ます。じゃあね??✌??️
Commented by mt_kawamin at 2015-09-07 22:06
*ヒロさ〜ん、ご無沙汰!
どうしてるんだろう?って思ってたよ
水曜は天気悪くていじけてすねてたの?(笑)
ヒロさんがポチったUSB充電方式のはもしやBDかな?
フォロワーさんが買ったって言ってて、BDもあるんだねと思った。
しかもお値段もだいぶお安いとかで、
ペツルしかないと思ってた無知な女です。w
好日のwebshopで20%offだったもんで、「安っ!」と買っちゃったよー

hana albumはさ記事の方には全部の花載せてなくて
せっかく撮ったのにお蔵入りは可哀想だな〜と思って。
ちゃんとしとかないとすぐ忘れちゃうし(*´罒`*)♡
ところで、ん?ゴロー行くの?わーお!いいじゃんいいじゃん
私もね、テント泊用にもう1足オーダーしようかなぁと思ってるの。
今頼んだら・・・年内に間に合うか?どうか?だね
買うならなぅ!w

いつもありがとう(^o^)ノ
Commented by hiro_1957 at 2015-09-09 21:04 x
今晩は♡

大荒れの天気の中、朝イチに大山登ってから
行って来たよゴロー!
オーダー表には11/6って書いてあったけど
親父さんは少し早く出来ると云ってくれました??✌??️
Commented by mt_kawamin at 2015-09-10 22:30
*ヒロさ〜ん!
おぉぉぉぉ!!
行っちゃったのね〜〜ひゃ〜〜いいなぁ♡
なにを買ったのー?
S-8?それともブーティ??
何れにしても羨まし!
出来たら速攻でUPしてね♪

で、ん??11月出来上がり??早っっ!
わたしも行ってこようかなぁ・・・

Commented by hiro_1957 at 2015-09-10 23:41 x
えへへ〜!??

出来上がりが楽しみ✨
靴の顔はS8が好みなんだけど、同じスペックのものを持ってるし
結局、ブーティエルにしました(^o^)/

歳とっても捻挫しない様に深型にして
S8の皮革で作ってくれと頼んだよ。
親父さんも深型を履いてるって言うし…。
遅くても11/6だってさ????
客も居なかったから丹沢四方山話で盛り上がって
楽しかったよ??


Commented by mt_kawamin at 2015-09-11 07:36
*ヒロさん おはよう♪

S-8の皮で作れるの?
それ出来るのかぁ、私もそうしたかったなぁ…
今のブーティがダメになったらわたしもそれで作ろうっと♪
私はやっぱり今のブーティだと、テント泊装備背負うと足裏が痛くなるの。
15キロまでは大丈夫って言われたけど
テント泊の時はS-8の方がいいかなぁ?と。

一昨日は天気も悪かったし(台風だしw)
空いてると色々話せていいよね♪
混んでるとまってる人がいて
用件済むと悪くて話してられないもん。

出来上がり楽しみだね♪
報告待ってまーす(^ ^)

Commented by hiro_1957 at 2015-09-11 09:13 x
おはよう!かわみん♡

そうS8仕様可!
裏革の方が岩角や石で傷付いても目立たないと思ったから。
今思うと足首に当たる部分の皮も人と違う色にしておきたかったかな?
それは出来るか訊かなかったけどね。


ところで、かわみんは体重75kg?笑
確かブーティエルは身体+荷物で90kgまでOKだって云ってたよー⁈??
鍋割の草野さんはダックライトだから大丈夫でしょう????
冬靴と違ってソールが柔だと下からの突き上げを感じるんだろうね。
そもそも俺は大倉尾根も表尾根も丹沢山くらいまでなら長靴で歩いちゃうんで我慢の範囲内です。

これでやっと弟子に認めて貰えますか〜〜???✌??️
Commented by mt_kawamin at 2015-09-26 21:48
*ヒロさ〜〜ん、遅くなっちゃったよ、ごめんね??

確かにそうだね、スェードの方が傷がわかりにくいね
わたしのブーティ、結構傷がすごいもん。

ブーティの対重量ってそうなの?
単純に、荷物は15kgまでって言われたよ?
身体+荷物<90kg でOKなら全然平気だよーw
でも、テント泊装備でしょっちゅう歩くならS−8にした方がいいって言われたんだ〜
しかしヒロさん、大倉尾根も表尾根も長靴ってw
さすがだよ、ぱいせ〜〜ん♪

と言いつつ・・・ヒロさん、わたしの弟子?( ̄▽ ̄)