つながる*noyama

Kuroppuとナルゲン  -天狗岳-

e0307372_06423660.jpg
7月20日 海の日

山好きなみんなはこの連休
穂高だの白馬だの東北の山だの
遠くの高峰を目指して歩いてる最中

「買いたい物があるから
ちょっと黒百合ヒュッテまで行こうか」

そんな目的で私たちは北八ヶ岳へと車を走らせた。







本当ならテント泊装備でがっつりいきたいところ。
私だって土曜からの3連休だった。
それなのになぜか、日帰りで北ヤツ。しかも買い物しにだ。

まぁ、いいさ
どこも歩けないくらいなら山へ入っていたい。
しかも大好きな北八ヶ岳なのだから特別文句もない。


いつもの通り、中央道須玉ICでout
国道141号を北上させて松原湖入り口から稲子湯方面へ。
みどり池入り口前の駐車場に止められるか心配だったが
ここから入る人は日帰りがほとんどなのか、数台分空いていて すんなり駐車出来た。





e0307372_14571998.jpg


この季節、準備を怠ってはいけない。
何の準備かというとブヨ対策である。
梅雨明け後の八ヶ岳のブヨったら被害にあった人でないとわからないだろうが
それそれは半端ない。
ブヨに食われたくないのならトンボが飛ぶようになってから行けば良いのだが
何故かこの時期は必ず八ヶ岳を歩いている。



e0307372_14574815.jpg

以前ここから歩いた時、三ツ頭から権現へと歩いた時も
何十カ所も食われ、下山後には皮膚科へ行く程の有り様だった。
そんな訳で今回はハッカ水を全身にかけまくる。
歩いてる最中いつでもかけられるように
ハッカ水はサコッシュの中だ。




さて、ユルユルっと行きますか。



みどり池入り口からしらびそ小屋までは
瀬音を聞きながらの樹林帯歩き。
黒百合ヒュッテまでのルートは幾つかあるが
ここからのアクセスが一番気持ち良いと思っている。



e0307372_15040647.jpg


小砂利の林道から左に折れて登って行くが
なんとなくいつもと違う雰囲気。
記憶違いなんだろうか
と思いつつ進んでいく。

いつものレール跡がないし沢沿いを歩くはずなのに
なかなか沢沿いにならない。
そんなことを考えながら歩いていると分岐にきた。


e0307372_15023771.jpg

このみどり池までの道標?
確か前は「はっても30分」て書いてあったような・・・
そして置いてあるのもここじゃなかったね。


e0307372_12321255.jpg
↑ 2011年撮影 過去のレポから


ああ、なるほど。
登山道が変わっていたようだった。
ここを歩いてない間に、今までの登山道は使われなくなっていたようである。



ここまで来るとしらびそ小屋もそう遠くはない。


e0307372_15230576.jpg






e0307372_15233396.jpg



急登からなだらかな道へ変われば
間も無く




e0307372_15271002.jpg
7時0分 しらびそ小屋


連休中最終日のしらびそ小屋は静かだ。
多くの人は赤岳など、南八ヶ岳へ行ってるのかな。
やはりアルプスなのかな。




e0307372_17364406.jpg






e0307372_17370973.jpg






e0307372_17373212.jpg











e0307372_17382257.jpg

みどり池の畔に静かに佇むしらびそ小屋を後にして
ここからは中山峠〜黒百合ヒュッテと目指す。





みどり池から中山峠までの間は
ダケカンバの森が綺麗で大好きなところ。




e0307372_18233245.jpg






e0307372_12480668.jpg





8時18分 中山峠



e0307372_18431173.jpg







e0307372_18465612.jpg


さて、ここからは天狗岳ではなく黒百合ヒュッテへ。






e0307372_18475675.jpg




e0307372_18480671.jpg



8時24分 黒百合ヒュッテ



e0307372_18491504.jpg




空が青い♪


黒百合ヒュッテに着いて先ずは本日の目的であった
お買い物だ。
相方は「黒百合ヒュッテのコップ」からネーミングされた
木製コップの Kuroppu

e0307372_18545069.jpg

形は似てても同じものは一つとしてない手作りのカップ。


私は2年前にKuroppuを購入したけれど



e0307372_21511886.jpg

↑ 2013年撮影

お値段が変わっていて
大きさも小さくなっているね。
そして残念なことに、ネパールで作っている小銭入れが売ってなかった。
先の大地震の影響で輸入出来ないとか。
入荷も未定らしい。

※先週、オーレン小屋にこの小銭入れが売ってたとTwitterのフォロワーさんより。
この記事は7/20の時のものなので、もしかしたら黒百合ヒュッテでももう売ってるかもしれません。


そして私は八ヶ岳ナルゲン


e0307372_18542749.jpg

グリーンの方だけ買うつもりだったけれど
オレンジ色もなかなかいい色で、悩むの嫌なんでここは大人買いで。

これで本日の目的達成。
そうなると、なんだか小腹も空いてきちゃって
まだ9時前だけど、ブランチすることに。


e0307372_19101224.jpg



お気に入りのパンプキンスープ&バゲットのセット
Coffeeも淹れて軽いブランチです。


e0307372_19125136.jpg






今日の目的終わっちゃったな




e0307372_19130695.jpg
ご飯も終わっちゃったし、Coffeeも飲んじゃったし




e0307372_12363631.jpg
じゃぁ、下山しようか

と相方が。


え?げ・・・げざん?
時間まだ早いしさ
高速使って来てるしさ
ここはちょっと、天狗岳いっとこうよ






e0307372_12370289.jpg




山を歩く気ゼロだった相方を説得して
天狗の奥庭経由して…。




e0307372_12382348.jpg






e0307372_12384664.jpg


黒百合ヒュッテの前の急登を登ると
空は相変わらず青い
爽やかな風がきもちいい。





e0307372_13062788.jpg





e0307372_12494940.jpg





e0307372_13064348.jpg


爽やかな風に吹かれて
高度を上げていく
爽やかな風と対象に、私は汗ダクダク



e0307372_13072338.jpg




振り返ると歩いてきた尾根の上に
雲の影がゆっくり流れてた。



e0307372_13073445.jpg









e0307372_13495274.jpg






10時55分 東天狗岳


e0307372_14001145.jpg







e0307372_14023926.jpg


山頂に居る人
みんな嬉しそう 




e0307372_14042679.jpg


風も穏やかで天気いいもんね



ここからどうしようか
中山峠へ戻るのが一番早いけど




e0307372_14040478.jpg

戻るのもなんだし
本沢温泉経由で帰ろう





e0307372_14104495.jpg





白砂がきれいな根石岳までのトレイル
だ〜れもいなくて連休中にこんな静かな山歩きが出来るなんて
ラッキーです。



e0307372_14132299.jpg


白砂新道への道標が見えてきた




e0307372_14140671.jpg


本沢温泉方面へ

ここからちょっと荒れ気味の登山道で
この分岐から本沢温泉まではCT50分
実際55分で着いたんだけど
みどり池から中山峠までは標準CTの半分で歩いちゃったのに
こちらはCT+5分。
時間の測り方がおかしい!と思う訳です。


e0307372_14170246.jpg

しかも「本沢温泉へ 5分」
とか「10分」とか
3枚あったかな・・・
なんとなく思うことは「本沢温泉に着く」というより
この道標までの時間のような気がしてならない訳で…。

と…
目くじらてて意見することでもないのでこの辺で…。w





e0307372_14255173.jpg





激下りをこなすと
ふわふわの栄養行き渡ったトレイルに変わり

e0307372_14274630.jpg




e0307372_14272812.jpg


CT+5分で本沢温泉へ






e0307372_14310559.jpg

12時5分 本沢温泉

缶ジュース類を冷やすのにお水をジャバジャバ流してるので
そのお水をちょっと頂き喉を潤したらみどり池方面へ





e0307372_14341882.jpg


テン場近くの沢にも水場



e0307372_14314085.jpg








e0307372_14375507.jpg



本沢九輪草園の九輪草はもう終わり
今年は暑さが厳しかったから早かったのかな



e0307372_14385964.jpg




松原湖への分岐を右に見て左手へ登っていきます




e0307372_14403402.jpg





e0307372_14423311.jpg


この分岐からみどり池までのルートも好きで





e0307372_14424926.jpg




e0307372_14431233.jpg


岳樺の林の上からは木漏れ日が気持ちよく
苔たちもしっとりツヤツヤで緑が潤い
小さな湿原と小さな沢が流れている
そんな素敵な空間がある。



その湿原にも九輪草は咲いているけれど
終わっているだろう



e0307372_14451875.jpg

と思ってたら
こちらの湿原にはこんなに



e0307372_14474819.jpg






e0307372_14481625.jpg





人が沢山歩く、唐沢鉱泉や渋ノ湯からのルートなら
消え入りそうな字の道標などすぐ掛け替えられそうだけれど
こちらのルートには味わい深い、こんな道標もまだ沢山ある。


尤も、
消え入りそうな字で書いてあっては道標としての役目をしないじゃないか
とツッコまれそうだけれど…。





e0307372_14512621.jpg




本沢温泉とみどり池までのルートで
私が一番好きな場所




e0307372_14530947.jpg






e0307372_14533586.jpg





小さな沢と小さな湿原と木道の道




e0307372_14551758.jpg







e0307372_14562554.jpg






e0307372_14565152.jpg
この木道まで来るとみどり池はもうすぐ。
今日の北八ヶ岳買い物紀行も終わりが近づいてきた証拠







e0307372_14595690.jpg


黒百合ヒュッテに買い物だけのつもりが
歩いてみると結局ガッツリ歩いてて

・・・・ 
    ・・・・

結構疲れました。



稲子湯方面から入ったら
やっぱりみどり池から本沢温泉へのこのルートは外せないよな
って思う訳で
歩いたことのない方には是非一度歩いて貰いたいなって思うのです。


しっとりした北八ヶ岳を
充分に味わえること請け合いです。




e0307372_14530947.jpg

ちいさいけれど美しいみどり池
そして 小さな沢と湿原を見に
ここを歩いてみませんか?


おわり…。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by mt_kawamin | 2015-08-23 15:30 | 山登り | Comments(8)
Commented by mikko at 2015-08-23 18:56 x
北八ヶ岳の魅力がつまったいいコースですね。
八ヶ岳ナルゲンを買いに!のわりにはなかなかのガッツリ歩きではないですか~

私はkawamin さんの後追いでナルゲンを買いに行っちゃいましたけど
グリーンもオレンジも可愛かったんですよね。
私は大人買いは出来なかった~f(^ー^;
チョコレート色の手拭いも気になるので、またいつか行く楽しみにしておきます。
Commented by mt_kawamin at 2015-08-23 21:55
*mikkoさん こんばんは♪

mikkoさんもこのルートは歩いたことありましたか?
みどり池から中山峠と本沢温泉の分岐から
本沢温泉へ向かうルートが私は大好きで、
今回、結構疲れちゃいまして本沢温泉からみどり池の間の写真はあまり撮らなかったんですが
岳樺の森の木漏れ日は気持ちいいし、
小さな沢が流れ込んでること、小さな湿原があること
そこには木道が敷かれていてとっても雰囲気がいいんですよね。
北八の良さが凝縮してるんです。
なのでここをぐるりしただけで北八が全部わかっちゃう
なーんて笑

ナルゲンはグリーンだけ買うつもりだったんですよ。
でも、実際見ちゃったらオレンジも捨てがたく・・・
それで太っ腹で(笑)片方は水分補給用
片方はドライフルーツ入れに、って分けてもいいかなぁ?と。

手拭いは見てると持ってない色も欲しくなりますよね♪
私は茶と緑持ってるので、次回は・・・じゃぁ紫で(*´︶`*)

あ!そうそう、mikkoさんはコロボックルヒュッテの「山道具」の手拭い買いました?
水色がなかったのでまた行かなくちゃ♪
Commented by ゆず at 2015-08-25 22:53 x
こんにちは♪
ミドリ池のルートいいですよね~♡
わたしもかわみんさんに触発されてオレンジのナルゲン
買っちゃいましたよヾ(*´∀`*)ノ

この間は唐澤鉱泉からのショートだったので今度は
行きはかわみんさんと同じルートで黒百合まで行って
そこから天狗を超えて夏沢峠を回って本澤温泉に
下って戻ろうかと思ってます٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

でも、いつ行けるかが問題なんですよ~
今週どうかと思ったら土日お天気悪そうですもんね
晴れたら行きましょう

そして最後の写真の場所、見てみたい!




Commented by mt_kawamin at 2015-08-27 01:27
*ゆずさんこんばんは♪

天狗岳へはみどり池からのルートが1番好きなんです。
渋の湯も唐沢鉱泉も悪くはないけど、しっとり歩ける雰囲気が
断然いいですよね(*´ー`*)b

前にこのルート歩いた時は
みどり池〜本沢温泉〜夏沢峠〜根石〜天狗〜中山峠〜みどり池
って周回コースだったよ♪
根石から天狗までの白砂の稜線がとーっても綺麗でいいルートですよん♪
因みに本沢温泉のおトイレは簡易トイレで虫がすごいのでお気をつけてw

それからみどり池から本沢温泉の間の小湿原と沢
童話の本の中にいる雰囲気ですよ
ダーーイスキなの、そこ。
是非是非、歩いてね♡

そうそう、ナルゲンです。
私がインスタにアップしてから
数人のかたが八ヶ岳ナルゲン買ったようで、
わたくし、売り上げに一役買ってるんだな〜と中々の営業っぷりですよ(笑)
オレンジ色もグリーンも甲乙つけがたいくらい可愛いですよね♡

わたし、もう3週間山行ってなくて
かなりやさぐれてます。笑
イヤなやつになってる今日この頃です(。-∀-)ニヤニヤ
Commented by cyu2 at 2015-08-28 08:09 x
かわみんさん、おはよう〜
ナルゲンボトル、いーなぁ!カワイイ??
こういうの見つけるの、ホント上手いですよね〜かわみんさん。

本沢からみどり池のルートってホント別世界でいいですよね!
私は6年まえ初めて歩きましたか、気持ち良すぎる森歩きが今でも記憶にハッキリ残ってます。まだ八ヶ岳初心者で感じなかったけど、色々歩くとあのルートの良さがじわじわくる(^^)
いつの季節もいいですね、何度きても。八ヶ岳。
Commented by mt_kawamin at 2015-08-28 22:00
*cyu2さん こんばんは〜♪

八ヶ岳ナルゲンボトルの販売を知ったのは
黒百合ヒュッテのTweet見てだったかな?
最初は黒百合ヒュッテ限定販売かと勘違いしたんだけれど
八ヶ岳限定だから、黒百合ヒュッテ以外にもオーレンでもしらびそでも
縞枯山荘、八ヶ岳ロープーウェイ乗り場でも扱ってたよ。
色もグリーンとオレンジだから絶対欲しいな〜って

それから本沢〜みどり池間のルート
やっぱりそう思いますよね〜(*´ー`*)他の北ヤツとも全然違う
なんて言ったらいいのかなぁ・・・
箱庭にようなって言ったらいいかな。
サラサラと綺麗な水が流れる小さな沢と言い、小湿原と言い
完全にわたしのツボなんですよ〜たまらんです。
ね♪じわじわぁ・・・って沁みてきますよね♡

八ヶ岳は「よ〜し、いくぞ!」
って構えなくても行ける、受け入れてもくれる
貴重ですてきな山ですよね。
あ〜また歩きたくなっちゃった♪赤岳鉱泉泊まりたいなー

Commented by しまこ at 2016-12-27 20:18 x
かわみんちゃん
そろそろ仕事納めかな。
それとも年末も年始もなく仕事かしら。

今年の初め
一番乗りで自分のブログにコメントもらって
すごく嬉しくて
今年一年本当にいろいろな山に行ったり
いろいろなことがあったけど
たまにこのブログを覗いては
まだ更新は先なのかなと思ったりしながら
足跡は残さないけどそれでも懲りずに遊びに来てたんだ。
なかなか更新されなくて
ちょっと寂しいなあと思ったりもしたこともあったけど
かわみんちゃんの気持ちがまた落ち着いて
山と楽しく向き合える時が来たら
きっとまたblogを再開してくれるかなと思いながら。

でもいつの間にか
ちゃんとblogも元に戻されたりして
ちょっとほっとしながら
そんなことを言われることすら余計なお世話よ、
と言われそうな気もするけど…


このルートはいつか歩きたいなあと思っていて
でもこの時期に行くと虫攻撃の集中砲火なのかな…とか
雪の時期の方が楽しいのかな、とか
いろいろ勝手に想像を巡らせながら
いつか絶対に歩きたいルートに登録済み。




こんな年末まで高い山でも雨になったりして
雪溶けちゃうじゃん!て
天気予報に向かって叫ぶ日々だけど
年明けにはたっぷりな雪と
穏やかな青空を期待して
今から楽しみで仕方ないよo(^▽^)o



どこで話しても同じかなと思うけど
ここが一番静かに話せるかなぁと思って
この場を借りました。
今年一年ありがとう。
また来年も楽しく山に行こうね。

Commented by mt_kawamin at 2016-12-31 17:14
*しまちゃん

慌ただしいこの年の瀬に
わざわざ来てくれてありがとう☺︎
blogは開きもしてなくて、たまたま今日
開いてみてコメントに気づいた次第です。
ちょっと、返事に困ってしまいました。
何故かと言うと
言葉を紡いだ瞬間に涙が溢れそうになるから。
何て言ったらいいか…
縁は自分で切りたいと思って切ったけど
余りにも酷い仕打ちに
正直なところSNSから消えようかと思ったほど。
反論すれば自分がバカを見るし
あんな内容に付き合うほどくだらないことはない。
けれど言われっぱなしで我慢するなんて
本来私の性に合わないこと。
苦汁を飲む…ってこんなこと?
言いたい事を言えないって事でサッパリしなくてね。

それでも日々楽しく暮らせて
山も楽しく歩けるのは
しまちゃんに心の支えになって貰えたからだよ。
やっぱりしまちゃんは私のお母さんだ(笑)
余計なお世話だなんて
思う訳ないじゃん。ありがとね
本当に嬉しい♩¨̮ *

ところで
今年は雪が多いかも?と思ったのに
びっくり秋の陽気になったりして。
年が明けたらたっぷり降ってくれることを神様にお願いしようと
真面目な12月を過ごしてるところ
私のちゃんとをきっと見てくれてるよね

今年も本当にホントに沢山お世話になりました。
そして沢山の楽しい山とステキな時間をありがとう
また来年もよろしくお願いします◡̈♡



良いお年を♪
お節作りの途中でした(笑)