つながる*noyama

MY GORO

e0307372_15502873.jpg

私の3シーズン用の登山靴
goro のブーティエル。







購入してから今年で4年目が過ぎたMY GORO


オーダーしてから3ヶ月待ち、我が家に来たての頃のブーティは
色もまだ浅くピカピカ



e0307372_16101274.jpg


今では私の足にすっかり馴染んで
当初のスマートさはなくなり、ゴロンとした形になってしまった。笑



2年半履き、昨年の夏
剱岳を登るにあたってソールを初張り替えした。
一般的にソールの張り替えは一ヶ月以上かかるようだが
goroの場合、毎週木曜日が修理、張り替えの日と決まってるらしく
その週の水曜日までにお店に届けておけば、金曜日には出来上がっているという
さすがgoro!仕事も早い。

そうそう、ソールを張り替えるのにあたって色々お話を伺ったのだが
昨今の接着剤はとても強力なのだという
goroで使っている接着剤ももちろんそれらしいのだが
剥がす際、大変な力を要するらしい。
それだけ靴には負荷がかかると言うことだ。

つまり、何度も負荷をかけることによって
靴にダメージが与えられ寿命も短るなるそうな。

そんな訳で、ソールの張り替えはせいぜい3回が限界とのこと。
尤も、一生もってしまったら商売上がったりだ
なんて笑っておられたけど。笑







それから紐の結び方
S-8などの登山靴Dカンを使ってる靴は紐を通す際 内側から外へ
ブーティエルなど登山靴ハトメは外側から内側へ通すと教えてもらったので
わたしはそれをセオリーだと思って忠実に守っております。





e0307372_16164143.jpg



履けば履くほど自分の分身に近づいていく
分身になってくれる。

私の足の一部になって 今年も幾つもの山へ運んでくれるんだろう。




おわり…。



by mt_kawamin | 2015-06-30 19:28 | Trekking Gear | Comments(2)
Commented by ゆず at 2015-07-05 19:43 x
ゴローさんぴかぴか!
すっかり触発されてわたしもブーツにワックスかけて
ぴかぴかにして来ました。
おかげで手からほんのり臭いが…

わたしも今のブーツ買うときにゴローさん考えたん
ですけど結局買えずじまいでした〜

でも、ソール貼り替えるのって大変なんですね!
わたしのはまだ大丈夫だけどあと1、2年履いたら
貼り替えないとかなぁ…
岩山へ行くようになってからソールの減りが早く
なった気がするのは気のせい?

早く梅雨明けにならないかなぁ〜
ではまたおじゃましまーす(^^♪



Commented by mt_kawamin at 2015-07-09 09:39
*ゆずさん こちらにもありがとう♪
誰も見てくれてないのかもなぁ
なんてしょんぼりだったのでコメント嬉しい♡

そしてゆずさんもwaxかけしたんですね〜
いいですね♪
そんな風に読んでる方への刺激になるって嬉しい♡

ゴローの靴は、歩く旅にwaxかけてます。
普通にブラシでじゃぶじゃぶ洗って乾かして
wax付けて、ブラシで磨いて。
毎回毎回やってうるちに、こんな色になりましたよ。
時間がなくて放置しっぱなしで次歩く前日に慌てて・・・
ってことも少なくはないですが(笑)
根がだらしないんですよー(˶‾ ⁻̫ ‾˵)テヘッ

ソールは岩山のせいなのかなぁ?
舗装された林道などが一番減りそうな気がしてます。
岩稜帯を歩いても減りやすいのかもですね。
わたしのゴロー、ソール貼り替えるには少し早かったきがするんだけれど
劔を歩く前に、と貼り替えました。
滑るな〜と思ったら貼り替えるのがいいのかな?
あとは貼り替えにどの程度時間がかかるかも頭に入れないとです。
ゴローは何しろお仕事早いので、とってもありがたい。


あ、週末の為に靴洗わなきゃ!
って実は秋田から戻ってまだ洗ってない(笑)