つながる*noyama

白い世界〜唐松岳 - 後編 -

白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16212392.jpg


写真は唐松岳山頂から。
中央右側には白き頂の剱岳が。

前編は→ こちらから




2015.3.8 ( 日 )


丸山ケルンから・・・。




*- - - - - - - - - - - - - - - - - - *- - - - - - - - - - - - - - - - - - -*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*




丸山ケルンからはそう遠く無い山頂なのに
まだまだ辺りはガスに包まれたままだ。

あと少しあと少し


白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_17053067.jpg






白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15122912.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_17025433.jpg



広い稜線から細い稜線へ変わっていく
見える頂の向こう側に辿り着けば
唐松岳頂上山荘が左手に。
その分岐を左に見ながら山頂へ行くには
真っ直ぐ一旦下って登り返す。





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15215283.jpg


頂上山荘からのトレイルと合流すると
山頂は近い。
いよいよ最後の急登だ
急登へ取り付く手前で山友が

「雷鳥がいる」

と囁く。

白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15282689.jpg



指差す方には
真っ白な綿毛の雷鳥が。






白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15300650.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15304064.jpg






白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15350212.jpg
逃げる風でもなく、気にする風でもない。
雷鳥にすればいつもの暮らし通りなんだろう


雷鳥に会う直前まで
一瞬でも晴れたらいいな。と思いながら歩いてきた。
でも吹く風は微風で雲を飛ばす勢いは全くない。
厚い雲が切れることはないだろうな
と晴天は諦めていた。正直テンションは低かった。

でも
雷鳥に逢えた途端やたら元気になる。
もう晴れなくてもいいや〜♪
とまで思ってしまう。
さすが山のアイドル。
雷鳥の影響力ったら素晴らしい。



さて 雷鳥に別れを告げるとあと一登り
山頂はもう目の前だ。
足取りも軽やかに登っていく






白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15364527.jpg



急登を歩き始めると
さっきまでほとんんどなかった風がそよぐ。


見上げると雲が流れ出す
それはゆっくりと
まるで大河の流れのように。




白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15394335.jpg


歩く雪面に影が伸びる。


きっと晴れる。


きっとガスは切れる。





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15422357.jpg






白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15425396.jpg


白い雲は風に乗り
ゆっくりゆっくり流れ
刷毛で描いたような青い空が
広がっていく





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15461754.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16182053.jpg




白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_15554643.jpg

10:46 唐松岳 登頂


ここへ辿りつくまで
何も見えなかった
黙々と登ってきた事へのご褒美が待っていた


碧い空と白い雲のリレー
一瞬も気の抜けないレース
そんなスライドショーをみているようだった。



白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16002006.jpg




白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16003559.jpg




白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16012791.jpg







白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16035494.jpg




白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16054304.jpg







水色の空から青空。そして紺碧の空へ
これほど美しい碧い色ってあるだろうか。


そして山頂へ居合わせた皆んなが歓喜の声を上げる
だって見つめる先には真っ白な衣に身を包んだ剱岳が。
かっこ良すぎるでしょう?





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16072908.jpg





気づけば山頂には30分以上もいた
だって景色はこの上なく美しく
しかも
風はほとんどなく寒さを感じない程だったのだから。


まだまだ撮りたい写真はいっぱい
まだまだ愛しい山を眺めていたい。
けどキリがない。
このままだと夜まで居座ってしまいそうだから。

帰りの電車の時間は決まっているのだ
もう時間いっぱい
下山しなければ。



後ろ髪引かれつつ
剱に五竜に、見えない白馬三山に別れを告げ下山。



白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16321965.jpg







白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16324418.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16334218.jpg

気温が上がってきてたからか
下れば下るほど又辺りは真っ白
真っ白ならば景色を堪能することもないとばかりに
サクサクモフモフバフバフさせながら一気に下っていく


アイゼンに付く 団子状の雪の塊がひどくて
歯が効かず転ぶこと数回。
上の樺を過ぎたところでアイゼンを外したけれど
途中、ちょっと怖かったなぁ。と外した事を後悔。



白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16353352.jpg




白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16413471.jpg



白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16415775.jpg






八方池ケルンまで下りてくると
また少しづつ青空が見え始める
そして冷たかった周りの空気も一気にかわり
気温が上がってきたことを知る。
つまり・・・
それは麓が近くなってきたということ。







白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16435817.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16444347.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16450911.jpg


振り返ると
もうそこには優しい丸い斜面が見えるだけ
とうとう下りてきちゃったな





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16465051.jpg






白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16471041.jpg


遠くに見える青空は優しく
それはもう春の空だった


これで厳冬期の雪山シーズンは終わりなんだろうと思うと
なんだかとても寂しい思いでいっぱいになる。



白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16520472.jpg





白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_16524164.jpg


初めての後立山の山、唐松岳。
八方へ着いた日は晴れのち曇り後雪
唐松岳へ向かっている時は眺望無しの真っ白な世界


ちょっぴり残念な気持ちでずっと歩いていたけれど
強風で有名な稜線歩きは
後立山が初めてな私に優しくほぼ無風
真っ白い雷鳥にも逢わせてくれた。
そしてその頂に立った時には
憧れの君 真っ白い剱岳まで逢わせてくれた


出来過ぎの山行にワッショイ♪
Thank you 唐松岳




最後に・・・
Love 剱岳


白い世界〜唐松岳 -  後編 -_e0307372_17023990.jpg
photo by Ko...





おしまい

by mt_kawamin | 2015-04-12 20:00 | 山登り