つながる*noyama

秋は小梨平で  Part 1

e0307372_17591211.jpg

巷では
『涸沢の紅葉が今見頃!』
なんて話が飛び交っていた9月も終わろうとしていた週末のお話






2014/9/27(sat) ~ 28(sun)

夜中 中央道をひた走り
沢渡に着いたのは早朝
駐車場で仮眠をとってから上高地行きの始発のバスが出る前に
私たち先発隊はタクシーで上高地入り

私たちと言うのは
日頃とあるところで仲良くさせて貰ってる仲間
山を通じて知り合ったのに
全員で会うのはいつも街のネオンの中
だからこそみんな揃って自然の中で会えることに胸は高鳴る。




まだ目覚めていない上高地に到着
バスターミナルは早朝だと言うのに人人人
トイレなんて長蛇の列が出来るほどだ


e0307372_18061487.jpg


e0307372_18063193.jpg


e0307372_18065527.jpg


巷では涸沢の紅葉が見頃だとSNSでも流れていた

テント泊装備の重いザックを背負い
急ぐ風でもなく 梓川沿いの遊歩道を歩いていく




e0307372_18112015.jpg


e0307372_18113560.jpg


e0307372_18121722.jpg
観光客のまだ少ない上高地を満喫だ






e0307372_18134716.jpg

そう。
私達はある目的があってここ上高地へやってきた。



e0307372_18141840.jpg



e0307372_18154073.jpg

涸沢の紅葉が見頃だと聞けば
だいたい想像がつくだろう





e0307372_18172745.jpg

そう我らが向かったのは



e0307372_18175098.jpg




e0307372_18194533.jpg


小梨平キャンプ場





e0307372_18192243.jpg




e0307372_18250768.jpg
え?
涸沢の紅葉が見頃なのに
なんで小梨平なのか?って?



e0307372_18305033.jpg
ここまで来ていながら
なんで涸沢まで行かないのか?って?




e0307372_18314115.jpg


美味しいお酒を仲間と飲むため
ふふふ
この上ない贅沢な時間を過ごすためです





e0307372_18331425.jpg
先ずは我が家を建て
お次はapple pieを調達しに
河童橋近くの五千尺ホテルの売店へ



e0307372_18335014.jpg
e0307372_18340822.jpg



時間はたっぷり
いつもは早歩きで通り過ぎる河童橋もそのご近所も


e0307372_10404609.jpg


ゆっくりゆっくりと





e0307372_10412758.jpg



e0307372_10415660.jpg



e0307372_10422794.jpg


小梨平キャンプ場まで戻って来たら
睡魔に襲われフラフラと
お酒の調達はSちゃんとKさんにお任せして一足先にテントへ




e0307372_10444083.jpg

一眠りしようとしたら

「いっぱい飲んでから寝たら?」




e0307372_10455435.jpg
ワインの一升瓶がドドーーン
こんなに一体誰が飲むんだよ
なんて心配はいりません
私以外、お酒強いので。笑



一杯だけ飲んで寝るつもりが
酒盛りの始まりに・・・



e0307372_10471115.jpg

えぇ、まだ午前中ですけど

まだ10時にもなってませんけど
いいんです


e0307372_10492324.jpg

e0307372_10501835.jpg

こんな青空の下でお酒を汲み交わせる幸せよ・・・



ほんわかお酒が回ってきた頃
後発隊の友人Sさんも到着





e0307372_10541711.jpg


e0307372_10571579.jpg
上高地BTから梓川沿いを歩いて小梨平へ向かうと
朝から酒の匂いがふんわりと流れ
私たちのいる場所がすぐわかったって
そんな・・・まさか・・・ねぇ?笑



e0307372_11250689.jpg


e0307372_11253745.jpg


e0307372_11260389.jpg





四人揃ったところで
また乾杯





e0307372_11281973.jpg
沢の瀬音と枯れ葉の擦れる音をBGMに
沢の側のテーブルで
ここで会うまでの話で笑い声があがる


さてそろそろジョッキでがつんといきますか?
お昼ご飯食べるついでに小梨平食堂へ移動



みんな揃って2回目の乾杯

e0307372_11043698.jpg


やっぱりこれでしょ



e0307372_11055940.jpg


Part 2 へ 続く



by mt_kawamin | 2014-12-26 12:35 | 山登り | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-26 18:25
小梨平でまったりとは名案!
素敵な休日、写真もいい雰囲気ですね。
続き、楽しみにしています♪
Commented at 2014-12-26 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_kawamin at 2014-12-26 18:56
*palletさん こんばんは♪
ちょこっとご無沙汰してました

小梨平って穂高を見上げて気持ち良いし
食堂は美味しいし生ビールは下界で飲むより安いし
お風呂もあるしトイレはあったか便座!
キャンプするにはもってこいです(*^^*)
今年中に書き上げる所存でございます(笑)
Commented by mt_kawamin at 2014-12-26 19:02
*鍵コメ様
コメントありがとうございました♪
メールでお返事致しました(*^^*)
よろしくお願いします

Commented by しまこ at 2014-12-27 18:09 x
まだ3カ月しか経ってないんだね〜

なんだかこんなに寒い冬になっちゃったから、
紅葉にはちょっとだけ早い上高地が
遥か遠い昔のような気がしてる。

…にしても
朝からワインなんて極楽のようだね〜(笑)
せっかく一眠りしようとしてたかわみんちゃんを
一杯飲んでから寝たら
なんて言って起こしたのは誰〜〜(笑)
すっかり寝そびれちゃったよね^ ^


でもちょっとマジメなはなし、
同じ風景の中にいて
同じ空気吸って
同じもの見てるはずなのに
やっぱりかわみんちゃんの写真を見るとハッとするんだよね。
こんな切り取り方ができるんだ〜♪ って。
だからすごく新鮮でまるで違う場所にいるみたいな感じ。
そういうセンスは真似してもなかなか身につけられないから
ブログ見て勉強してるよ^ ^

そして
本当に小梨平は天国だね。
ステキなテントサイト
なんでも揃ってる売店
暖房便座のあるトイレ
穂高の眺めバッチリで
年に一度は行かなきゃかな〜♪
Commented by mt_kawamin at 2014-12-28 12:22
*しまちゃん こんにちは♪

あれから3ヶ月
たったそれだけなのに懐かしさばかりがよぎってくね
あのステキな時間が愛おしくも感じるなぁ

ふふふ
ホントホント
まさか朝から一升瓶のワインを開けるとは誰が想像しようかw
びっくりたまげたよ
でも、それも空いちゃったんだから
どんだけ酒好きなんだ!?って話♪
でも一眠りしてたらスタートを一緒に切れなかったから
結果的に起こしてもらってよかったよ
尤も午後爆睡しちゃったけど笑

ところで
私の写真?そおかな?
センスと言うよりそれぞれ撮りたいもの違うもんね
私なんて写真やカメラの知識もないし
未だ、カメラの操作もおぼつかないお恥ずかしい次第だけど
しまちゃんのヤル気?撮る気?に葉っぱをかけられるのなら
嬉しいこと♡ありがとう

・・・にしても
小梨平にいたら山登る気なくなっちゃうねw
なによりも・・・暖房便座のトイレがステキ(爆)
今後、小梨平を例会にしましょう!そうしましょう♪
Commented by sho at 2015-01-06 15:48 x
ふー
ようやく来れたよ^^

って
かわみんちゃんいまかいまかの待ちぼうけ
完結篇は来年!?かなのー^^

うんうん
朝靄の上高地
青白くってどこか幻想的で
甘い雫が垂れてきそうな・・・
やっぱり、かわみんブルー♬
は綺麗だね

だんだんに酒が進む?につれだんだんに
青色が輝いて、その空気まで映し込んでいる

やっぱり、かわみんブルー♬
は健在だね

あー
山との出逢いはつくづくステキなものたちを
運んでくれるんだねって実感


人それぞれ
色んな目線が楽しめたなー^^








Commented by mt_kawamin at 2015-01-07 19:10
*shoちゃん
明けましておめでとう♪

はははは
私も年内に書きあげたかった!笑
そのつもりだったんだけど
お節に年賀状に…忙しいのに山も行っちゃったり…

そんな言い訳聞いてないし!って感じよね笑

かわみんブルー
えぇ、OLYMPUSさんのおかげです♡
でもちょっと抜けてる絵が私流なのかもしれません♪

みんな其々の視点が楽しいね。
shoちゃんはいつもドラマチック
しまちゃんは繊細な言葉を綴って美しい
私は……

あれからもう4カ月経つんだね
本当に月日が経つのって早いなぁ。
もう一度あの日に
そして
今度は昼間寝ないで飲みたい!

って、そこかよっっ(笑)

完結編もDnon't miss it‼︎
今日は来てくれてありがとう♪