つながる*noyama

梅雨の上高地と焼岳へ  vol.1

e0307372_15281832.jpg
この話は夏に入ったばかりの、2ヶ月も前のお話。


梅雨の真っ只中
2014年7月5~6日
焼岳へ登ろうと決めたのはほんの数日前
色々ございまして・・・の焼岳です


今回の山旅は久しぶりのソロ  楽しみです






前夜の内に出発します。
最近、外が暗くなると自然と眠くなってしまうからです。
それでも家を出たのは22時近く

もう充分暗いじゃないか

なんて野暮なツッコミは要りませんよ(笑)

圏央道が繋がったので、昨年、縦走へ行った時の様に
下道を走ってる信号待ちで寝てしまうことはないとは思いましたが
それでも高速に乗ると単調な一本道。睡魔に襲われ 諏訪湖で仮眠

松本ICを降りたのは何時だったかなぁ・・・2ヶ月も前のことで忘れちゃいました
新島々のコンビニで朝ご飯だとか買い込み、沢渡に着いたのは5時過ぎだったか
急げば始発のバスに乗れるところ、誰にもせかされないかと思うとノロノロ
その内空から雨粒も落ちてくる
あーあ・・・降ってきちゃった
ザックカバーをしようかどうしようか迷って一応カサゴソ・・・
あれれ?あれ?あれれ???

今日は小梨平でテント泊だし、まぁいっか。
朝、2番のガランと空いているバスに乗り込みます。


e0307372_15452233.jpg

上高地へ着くと 辺りは霧雨に包まれ幻想的な世界でした





e0307372_15474413.jpg




梓川沿いの遊歩道から河童橋を望むと
人もいない、白い霧の中に浮かぶ静かな橋がそこにありました





e0307372_15490385.jpg
穂高も今日はまだ目覚めない様子で




e0307372_15513791.jpg
河童橋も・・・人がいません
貸しきりの河童橋なんて生まれて初めて。






e0307372_15531259.jpg





e0307372_15542658.jpg




e0307372_15545711.jpg


上高地BTから小梨平まで、十数分の短い距離を
ゆっくり 時間をかけて歩きます
だって こんなに静かな上高地 急いで歩いてしまったら勿体無い

雨だって
素敵なんだから・・・



e0307372_15573232.jpg
雨もそろそろあがるのかな
水溜りに落ちる雨粒も静かになってきました





e0307372_16062333.jpg

小梨平キャンプ場、
梓川が見えるサイトに我が家を建てて、先ずは
テントの中で一休み・・・


e0307372_16175589.jpg


小一時間程休むと
空にすこ~し青空が見え隠れするように




e0307372_16304123.jpg

そうなればじっとしているのは勿体無い
徳沢までブラっと歩いてきましょう





e0307372_16204321.jpg
「 小梨平食堂 」

この名前がやたら好きです。気に入ってます



e0307372_16221905.jpg
雨はすっかりあがり
明神へ続くこの道も
まるで雨が降ってなかったように乾いた道に






e0307372_16243089.jpg





e0307372_16364369.jpg
今朝の雨のおかげで
緑はより深さを増し より瑞々しく。



明神を通り過ぎ、テクテク
静かです。
今日は挨拶もポツポツ
いつものように忙しい挨拶は無しの週末の上高地




e0307372_16394247.jpg




水面は青空を写し



e0307372_16404898.jpg

木々の間から射す光は夏そのもの









e0307372_16421648.jpg




e0307372_16425266.jpg




e0307372_16435068.jpg

穂高の山の上にも夏空が広がってきました
この河原が見えてくると徳沢はもうすぐ




e0307372_16463311.jpg

ちょこっと徳沢ロッジへ寄り道
五月に訪れた時は葉も茂ってなく
むこうに見える建物がはっきり見えたのに
今は緑の向こう側にチラチラと見え隠れ。






e0307372_16472652.jpg




e0307372_16483746.jpg

緑が溢れるように生い茂り
木々の間を陽が射す中の静かなお宿 







お隣さんは徳澤園


e0307372_11123488.jpg



e0307372_11144896.jpg






e0307372_11153191.jpg






e0307372_11155281.jpg



緑の絨毯が広がる徳澤園のキャンプ場
7月が始まったばかり
夏を迎えたばかり







e0307372_11180962.jpg




e0307372_11185168.jpg



e0307372_11191672.jpg




いつもの特等席に座って
お昼ご飯




e0307372_11203183.jpg

一人ぼっちでも
楽しいご飯の時間。
ビール1本でもほろ酔いな寝不足の1日目









e0307372_11231923.jpg



e0307372_11251469.jpg


自分へのお土産は
ニリンソウの絵柄の入った手拭い






e0307372_11241910.jpg





e0307372_11263022.jpg



さーて、
のんびり我が家へ帰りましょう





e0307372_11273048.jpg



e0307372_11355048.jpg




e0307372_11363955.jpg


光と影と風の中で
う~~ん
と両手を伸ばすと
身体中の酸素が入れ替わって
わたしの身体もやっと山の人になってくる




e0307372_11394334.jpg



e0307372_11402808.jpg




小梨平の我が家に戻って
梓川の畔に立つ






e0307372_11414574.jpg



e0307372_11420035.jpg



穂高の頭には やっぱり白い雲がかかったまま
それでもステキ
水色の空と白い雲と緑の山





ぼ~っと眺めたり
風景を切り撮ったり
贅沢な時間がスローモーションのように
ゆっくりと流れていく

どの位の時間が過ぎたのか・・・・
そろそろ夕餉の支度でもと思い始めた頃
びっくり仰天 
我が家にお客様。



e0307372_12015718.jpg



e0307372_12032148.jpg






e0307372_12030309.jpg



お客様にはホットサンドでおもてなし・・・
食後はプリンで


お客様とビールを飲みながら
山のはなし  友のはなし
そして・・・いろいろなはなし。



空に星が見え隠れする頃
ほろ酔い気分で寝袋の中へ

明日は晴れたらイイナ。




by mt_kawamin | 2014-09-09 12:33 | 山登り | Comments(8)
Commented by でっぱ at 2014-09-09 12:49 x
こんにちはー。
ごぶさたですm(__)m

緑が爽やかですね。
これがよいです。
ところで、カメラとかレンズを変えましたか?
すっごく素敵な写真がいっぱい。
いっぱい伝わってきました♪
Commented by mt_kawamin at 2014-09-09 13:31
*☆でっぱさーん!わぉーー
ご無沙汰です‼︎うれすぃーーー
お元気でしたか?
Blog、PCをいじる時間があまりなくて
スマホでちょちょちょいっと見るようになってしまって
こちらこそご無沙汰してます。

カメラ。
去年の春にOLYMPUSの EM-5に変えました。
そしてこの日は…
この時はキットレンズかしら?
単焦点レンズの時もありますが
単焦点は中望遠なので、広角で撮りたい時は
キットレンズ使ってます
欲しいレンズが沢山あって困ります(笑)

それにしても今日は嬉しいなぁ
またでっぱさんのサイトにも遊びに行きますね♪
ありがとうございました♡
Commented by hiro_1957 at 2014-09-09 17:43 x
こんにちは☆

またまた素敵なお出掛けブログ??
1人で行っちゃう行動力には頭が下がりっぱなしm(._.)m
俺なんか富士山5合目まで1人で行くだけで飽きちゃうよ!

この続きは有るの?
丹沢、富士山以外の処へ行ったことないから、かわみんのブログ読んで妄想登山に耽りたい??

次も待ってるから急いでよ〜(笑)


Commented by しまこ at 2014-09-09 18:08 x
ちょっと時間があったので、ネットサーフィンして遊びにきたら♪
あら、いつぞやの上高地の記事が♫

アップしたとこだったんだね〜呼ばれたみたい^ ^

もう、何度でも行きたくなるような写真ばっかり。
先週末もお山なくなり(T ^ T)、週明けて仕事もバタバタでココロが狭くなってたところに、かわみんちゃんの写真見て元気になったよ♪
ありがと〜(-_^)

続きも気になる(笑)
Commented by mt_kawamin at 2014-09-10 07:42
*☆hiroさん おはよう♪
いつも来てくれてありがとう(*・∀・)ノ

普段、一人になることがあまりなくて
1人が結構好きなもんだから、いつもいつも人に囲まれてると
息が詰まっちゃうんだ
だから、ほんのたまーに1人でクルマ乗っとたりすると
快適そのもの〜(笑)
全然飽きないよ♪

勿論、続きはございます。
翌日に焼岳登ったから。
でも天気がねぇ…(笑)
なるべく急ぎたいんだけど
明日から山なんだよぉ。書けるかなぁ??

Commented by mt_kawamin at 2014-09-10 07:48
*☆しまちゃん おはよう♪

見にきてくれてありがとう(。´・∀・)ノ゙
そうそう、例のあの時のレポ(笑)
私もね、2回目wの木曽駒から山行けてないよ。
うちの相方が色々煩くって…
山行ったり飲み会あったりなんだりかんだり(笑)

何度でも行きたくなるような
って、またまた乗せるねぇ♪(´・∀・`)ゞ
そんな風に言ってくれるのはしまちゃんだけよ♡
ありがとう

続きね。
次の日は山なんだけどお天気のせいで
写真がほぼなく…(笑)
さっくり仕上げます(* ̄m ̄)プッ

明日の夜から先月流れた例の山行ってくるね
今からドキドキ❤︎

いつもありがとう〜
Commented by ゆず at 2014-09-10 12:51 x
こんにちは
小梨平でテントなんて贅沢〜??
うらやましいです。

私も来月はお友達とハイキングで徳澤園に行くのですが、デカザック無しでいくなんてちょっと贅沢って思っちゃってます(笑)

徳澤園の手ぬぐい私も買いましたよ。
色違いですけどお揃いですね〜

週末は白馬岳からかわみんさんを見つけたいと思います(^-^)
Commented by mt_kawamin at 2014-09-10 21:22
*☆ゆずさん こんばんは☆

来月は徳澤園泊ですか⁉︎
なんとーー羨ましいっっ!
憧れの徳澤園❤︎いーないーないーーな!
最早あそこは山小屋じゃないですよね
強いて言えば、
山小屋の帝国ホテル✨
いやぁ、いいですねぇ、裏山です♪

明日までの雨が気になるけれど
週末はなんとかお天気大丈夫そうですよね
わたくし
劔さまのギザギザをいち早くお届けしますね♪
白馬に向かって手を振るから〜
よーく目を凝らしてくださいよ〜(笑)
お互い、楽しい山行にしましょうね