つながる*noyama

霧の木曽駒ケ岳

e0307372_14323298.jpg
8月17日(日)


AM4:30
中央道 駒ヶ根ICを降り菅の台バスセンターに着くと
前日は強風と激しい雨で駒ヶ根ロープーウェーは運休だったとかで

今日の運行するか否かは5時半過ぎに決定します

と 駐車場には入れてもらえず、
仕方なく近くの公園の駐車場で仮眠することに



うつらうつらするうちに 東の空が明るくなり
時折 晴れ間も見えたりして
スマホで運行情報のチェックを。


Goサイン点灯
急いで菅の台バスセンターへ
身支度を済ませ、今日、2番目のバスにてしらび平駅まで向かう
向かう途中、雨が降り出す


今日はアルプスの山は初めてだと言うKちゃんを連れてきた
一瞬でもいいから青空と白い雲、美しいカール地形を見せてあげたい
気まぐれな山の神のご機嫌を伺う1日になりそうだ。



小雨が降る中ロープーウェーへ
地上から一気に標高2612mまでワープする
窓から見る外の景色は生憎の真っ白な世界
時折見える景色は 岩と木々の間を激しく流れる滝だけなのに
なんだか2人ともワクワク



標高2612m  千畳敷駅へ
気温16℃ 湿度98%


身支度を済ませ駅舎の外へ
いつもなら どーんと目の前に迫るカールが見られる筈だけど
今日は真っ白いガスに包まれた千畳敷が見えるだけ

e0307372_15220751.jpg


e0307372_15221459.jpg


e0307372_15222113.jpg


e0307372_15222768.jpg
ミストシャワーを浴びた花
水玉を幾つも付けた花
青空の下で見るよりも 
心なしかイキイキとして見えるのは私だけ?






e0307372_15255930.jpg


頂上まで行けるかどうかは
歩きながら相談しよう
そうしよう




e0307372_17302923.jpg
どこを向いても真っ白な景色
ミストシャワーを浴びながら歩を進めることに。






e0307372_17345946.jpg








e0307372_17355699.jpg



9:25 木曽駒ケ岳 登頂



風がビュウと吹く
霧雨が後から後から降ってくる
寒くて寒くて




e0307372_18005241.jpg
早々に退散です




頂上木曽小屋の玄関で
一つ150円のココアを飲みながら暖を取る
一杯のココアでインスタントだって
心も身体もホッコリ



さて身体が温かい内に下山しよう
小屋からテクテクテク・・・
まさか・・・こんなところで逢えるなんて・・・






e0307372_21133244.jpg



e0307372_21144835.jpg





e0307372_21152075.jpg





e0307372_21160913.jpg

また逢えたね
待っててくれてありがとう 
あなたに逢えただけでも幸せです






10:30 

乗越浄土から千畳敷へ

相変わらずのカールを包む白い空気
さっきまで身震いする寒さがウソの様に温かい






e0307372_21221554.jpg

千畳敷へ降り立ったら
あの花を探しにゆこう






e0307372_21232062.jpg


e0307372_21240325.jpg




のんびりのんびり
観光客にまざって お花を愛でる時間





e0307372_21253076.jpg


e0307372_21254759.jpg


e0307372_21261532.jpg






e0307372_21270667.jpg


風に揺られて
右へ・・・左へ・・・




ミヤマキンポウゲが揺れてる時
葉っぱの間から顔を覗かせてたのは
お目当てのあの子


e0307372_21264156.jpg


e0307372_21281473.jpg
Chocolate Liliy の名を持つ
黒百合





雨降ってたけど

風も強くって寒くって
もぅ~~~ヤダっ!
って思ったけど



あなたたちに逢えたから
私はそれで充分幸せです
また逢える日まで

ご機嫌よう
さようなら・・・*






by mt_kawamin | 2014-08-25 21:38 | 山登り | Comments(16)
Commented by ゆきお at 2014-08-25 22:18 x
ミスト実際は寒いのでしょうが、写真でみると柔らかくて、そして幻想的ですね^_^

今年も会えた♬

ごきげんよう♬
さようなら^_^
Commented by hiro_1957 at 2014-08-26 00:09 x
紅白揃い踏みのコマクサ、山頂小屋でココア飲んだから逢えたの?

風が吹くとピント合わせが難しそうなキンポウゲに目当ての黒百合。
お天気以外は??満点でしょ!

もしかして、お天気求めて連チャンしました?(笑)



Commented by mt_kawamin at 2014-08-26 07:35
*☆ゆきおさん おはよう(・ω・。)ノ=з

ミスト…付けてないのに勝手にフィルター効果だす♪
フンワリ撮れて可愛いね
尤も、レンズも曇ってましたけども(笑)

コマクサは砂礫の痩せた地じゃないと逢えないので
逢える場所が限られてるんだ
逢えてよかった♪

むふふ
ゆきおさんも見てる??
Commented by mt_kawamin at 2014-08-26 07:40
*☆ヒロさん おはよう♪♪

白いコマクサは私は初!
かよちゃんは高山植物自体が初なのに
それで白いコマクサまで逢えてメッチャ持ってるよー(笑)

ココア飲んだ小屋はあまり人が行かなくて
ほとんどの人が頂上からピストンで下山しちゃうの
コマクサが見られる場所がその小屋から少し先へ行った所で
わざわざ回らないと行けない所だから
ココア飲んだお陰で逢えたと言うわけです♪

確かにお天気以外はほぼ満点♡
お花は終盤だったけど、まさかコマクサがまだ咲いてるとは思ってなかったしね♪

晴れを求めて連チャンと言うより
今回同行の方に木曽駒がいいと言われ…(笑)

Commented by くっきー at 2014-08-26 14:48 x
ワタシも会社の同僚に初めてのアルプスに
木曽駒をおすすめしたところです!
でも今週も天気悪いんですよねぇ。。。
(あ、平日です。)
せっかくデビューなら晴れてる日に行ってほしいけど
かわみんさんみたいなステキなガイドが
一緒だったら雨でも楽しいかな。
お花がいっぱいでテンションあがってよかったですね♪
Commented by sho at 2014-08-26 16:44 x
ふたりともワクワク・・・ドーンと目の前に・・・
のプロローグキャプからファーストショットは
てっきり千畳敷カールかと思いきや、
そこには夏色の花々・・・

のっけから夏の花便りに
キュンキュンとしちゃった。

それに
水玉のダイヤを身につけて豪華に着飾った
女王もいつも以上に優美だね。


夏空ギラギラのガテン系夏山もいいけど、
しっとり哀愁系の山旅も悪くはないね。
なんて、妙に納得も出来ちゃうのが山のいいところ。

それからやっぱり草花が一番イキイキするのは
こんな天気なんだと思えば、ね。

真っ白な霧の粒が髪の毛を濡らし、
その空気のしっとりしたおいしさが、
一枚一枚の写真からも、伝わってくる。


あは!
そして逢えたんだね。
「恋の花」、一方で「呪いの花」なんて意味深な
二つの花言葉を持つ、黒百合にも・・・・

Commented by koruko-yuki at 2014-08-26 22:07
かわみんさん!
なんて素敵な滴でしょう!
震えるほど寒くて、強い風に煽られて、冷たい霧雨にさらされて、
でもめげずに向き合わないと撮れない夢幻的な滴。
(おかげでインスタントココアもとびっきり?)

7月に千畳敷を通った時、
親孝行のかわみんさんのこと、思い出していました。
Commented by mt_kawamin at 2014-08-26 23:37
*☆くっきーさーん♪
わーお!お久しぶり(*^^*)

あ!そしてやっぱりアルプス初めての方には木曽駒を?
絶対お薦めですよね
一気に2600mまでワープしてカール地形見れて
時期を選べばお花畑がそこに広がっていて・・・
夢見るような世界♪

ん?なに?私みたいなステキなガイド??
すみません、そう言った言葉は太デカ字でお願いしますw

この日、雨も霧雨よりもっと細かい雨で
だからこそ花にしがみついている滴が沢山
キラキラがステキでしたよ♪
Commented by mt_kawamin at 2014-08-26 23:44
*☆shoちゃん

ドーーンとカールを載せたかった・・・
けど、何も見えなかったんだよ、朝は。
遊歩道歩いても数m先は真っ白で・・・
でも
真っ白な世界に咲く花が
うつらうつら夢見心地な時みたいに見えて
それは可愛かった。

女王、さすがでしょう?
女王だからこそ似合う滴のダイヤモンド◇
もう、時期から大分過ぎてるというのに
滴を従えてる女王のウツクシさったら
涙がじんわりでるほどで。

アタシは・・・
哀愁系の山が好きなのかな?
真っ青な空の下をガシガシ歩くのが好きなのかな?
わかんないや。
山の中にいさせて貰えれば、それで幸せだもん

黒百合の花言葉、そうだったの!?
知らなかった、shoちゃん、さすが物知りだね。

私が思うに、、、、
二つの花言葉は
その人の心が決めること。
だれでも天使にもなれて悪魔にもなれるってこと?

それではまたね
ご機嫌よう さようなら♪

Commented by mt_kawamin at 2014-08-26 23:49
*☆ゆきさ~~ん!!
ご無沙汰してます!来て下さってありがとうです(*^^*)

って言うか・・・
ゆきさんの言葉に、わたくし不覚にもウルウルしちゃいました。
震えるほどに寒くて。。。のくだり
情緒的でじぃんとしてしまいました。
花達も随分、夏の日差しで疲れてたようで
この日のミストシャワーを浴びて生き返ってみたいです♪
一杯150円のインスタントのココア
この一杯のお陰で生き返りましたよ♪

親孝行のかわみん

今年もこれでいきます。宜しくお願いします(笑)

今日は久しぶりにお会いできて嬉しかった~♪♪
Commented by tukinobo at 2014-08-28 16:45
こんにちは~(^-^)。
ちょこちょこ読み逃げしているのですが
コメントを残すのははじめてかも・・・。

今年の夏は天候に恵まれず、
ちっとも山歩きしていないわたしです。
駒草も、会えないままの夏~(T-T)

木曽駒ヶ岳は、まだ行ったことがないんです、
白い駒草、すてきだなぁ。

わたしは黒百合、大好きっ。
山歩きをはじめてから
ずっと憧れていた花なので、余計にそう思うのかも、
チョコレートリリーって、名前もすてきですね。

では、またお邪魔させてくださいね。
ご機嫌よう さようなら♪(笑)



Commented by mt_kawamin at 2014-08-29 08:40
*☆tsukinoboさん おはようございます
初めまして♪ですね
ようこそ、そして初コメありがとうございます

今年の夏。
ホントに台風や雨に翻弄した夏でしたね。
(↑夏山終わっちゃった気分w)
いつもは7月ももっと山へ行ってるのに
1番花の綺麗な時期は全然歩けませんでした。
木曽駒ヶ岳のコマクサは、まさか咲いてるとは思わず
逢えてラッキーでした。白い駒草も♡

黒百合、可愛いですよね♪
八ヶ岳はちょこっとしか咲いてなかったですけれど
千畳敷では、黒百合ロード
って呼ばれる程咲いたらしいですよ
私が歩いた一週間前が凄かったそうです。
そうそう!
chocolate lily
この呼び名がステキで私も大好きです。
昨日は私のBlogへ遊びに来てくださって嬉しかったです。
私もお邪魔させて頂きますね♪
それではご機嫌よう♡
さようなら(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-29 12:24
こんにちは
しずくを頂く花々、素敵。
そう言えば
このごろしずくの付いた花を見ていないかも
…って、ちょこっと嫌味っぽいかなぁ(^^;
悪天続きの夏山で、早々とお天気ゲットしたのが
申し訳ないようです。
秋はすっきり晴れた日々になってほしいですね。
それでは ごきげんよう ♪
Commented by mt_kawamin at 2014-08-29 15:12
*☆palletさん、こんにちは

こちらへ呼び寄せてしまったみたいですみません。汗

>しずくの付いた花を見ていない

そうなんですか?
なんて普段の行いのいいpalletさん!
わたくし、自慢じゃございませんが
普段の行い悪いのでここんところ雨、台風ばかりです。

でも・・・でもです
滴をしたがえた花達のイキイキ感ったら!瑞々しさったら!
それは美しかったです。
まぁ、こう言うのを負け惜しみと言うのかもですが

秋は・・・晴れて欲しい。ほんとに
8月取った4連休、台風のおかげで劔を延期にしましたので
9月晴れてくれないと来年へ持ち越しです。

それから駒ヶ根神社でわたくしと母を思い出して下さって
その母、また昨日から入院しました。
10日程で退院出来るといいんですけども・・・

それではご機嫌よう
さようなら♪

ありがとうございます。
Commented by ゆず at 2014-09-07 12:29 x
こんにちは。
木曽駒行かれたんですね!
かわみんさんが行かれた日に私も木曽駒に行こうと
計画していました。(@_@)
でも、お天気が心配で結局断念していました。
行っていたらかわみんさんに会えてたのかも
しれませんね(^^♪

お天気あいにくでしたけど健気に咲くお花がとても
愛らしいですね。

私は来週に白馬に行きます。台風心配だな~

いつか山で会える日を♪
Commented by mt_kawamin at 2014-09-09 13:26
*☆ゆずさん こんにちは♪
いつもコメントありがとう(〃艸〃)ムフッ

で?おおおっ‼︎
あの日に木曽駒の予定で?
いやーーーん、惜しいっ‼︎本当に惜しいっ!
もしかしたらバッタリあっかもなのに
あーん!今度は絶対どこかでお会いしたいですね♡

この日はずーーっと霧なのかただのしっけなのか?
判断出来ない程の細かな雨で
その分、草花につく滴がそれは綺麗で
コマクサも今年は諦めてたのにまさかのご対面で
強い風にも負けずに
ふるふる震えてるのが可愛らしかったですよ♪

ゆずさん、今週は白馬ですか!
私、劔さまです!
近くですよぉーー
台風は南を東へ走るみたいだから大丈夫!
秋山Joy!満喫しましょう❤︎