つながる*noyama

蓮華升麻の季節  -御岳山-

e0307372_17140513.jpg
2014年8月14日(木)


見頃には少し早いけれど
蓮華升麻に逢う為 御岳山へ






お盆に入った8月14日
今日は平日なのに 前回この山へ来た土曜日よりも人出が多い
ケーブルカーも臨時便を出すほど賑わっている
さすが、レンゲショウマの人気ったらアイドル並だ



今日は山友のSちゃんと。
レンゲショウマに逢えるのも楽しみだが
山頂スィーツ会会長(?)Sちゃんが用意してくれるSweetsも楽しみなのである


さて・・・ケーブルを降りましたら駅舎から出て右手方向へ
「レンゲショウマ祭り」
なんて言う看板も掲げてるくらいなので迷うことはないだろう
なんとなく樹林帯の薄暗さに似た雰囲気になると二手に別れますが、
そこは左手の階段を登っていきましょう



見頃には少し早いけれど
咲いてる・・・咲いてます、小さくて可憐な蓮華升麻が・・・・





e0307372_17241585.jpg





e0307372_17252741.jpg



e0307372_17255716.jpg



e0307372_17262478.jpg





e0307372_17270199.jpg


蓮華升麻に魅せられたかのように夢中でシャッターを切っていたけれど
私の腕ではこれが限界
実際はもっともっと可愛くて可憐なんです



花好きの皆さんはご存知かと思いますが
外側にある花びらに見える部分は萼で 7~10枚程あるそうです
雄しべを囲むようにしている淡い紫色の部分が本当の花びら
余談ですが、レンゲショウマの種はタワシを米粒程度にしたような形でした
(↑ビジターセンターのおにいさん談と種は見せてもらいました)



最近、この辺りでも鹿が現れるらしく、鹿の食害が心配だとも・・・
どの山域でもこの問題は切実です。


e0307372_17311400.jpg



e0307372_17332465.jpg

レンゲショウマの群生地をグルリと回って大塚山と御岳山の分岐地点へ



e0307372_17345422.jpg






苔むした切り株とそこに生えた小さな命 蘖(ヒコバエに)感動しつつ
気づけば11時半
お昼にするにはいい時間です。



e0307372_17351363.jpg

大塚山まで少し歩いてからお昼にすることに
お喋りしながら30分足らずで あっと言う間に山頂へ到着




今日のLunchはわたくしが担当
バウルーで作る、カレー&タマゴ&チーズのホットサンド♪
最近はこればっかりでして




e0307372_21021234.jpg
Sちゃん差し入れの酎ハイを頂きながら・・・






e0307372_21033744.jpg


今日は生憎のお天気で、でもその代りに灼熱の太陽サンサンを浴びず
のんびりとお昼を頂けるのです



e0307372_07284348.jpg

今日はワインまで頂いちゃいます
そしてお次は・・・




e0307372_07303350.jpg

山頂Sweets会々長の用意してくれたSweetsを・・・

LunchとwineとSweetsを楽しむ女子らしい山
こんな山の楽しみ方もたまにはいいよね




さて、そろそろお腹もいい具合なので下山します
帰りは丹三郎尾根を経て古里駅方面へ


e0307372_13471245.jpg



尾根を歩き樹林帯を下り、鹿柵を出ると丹三郎の集落へ
そこには里の風景が待っていました






e0307372_13475904.jpg




e0307372_13485388.jpg
千日紅と黄花秋桜に縁取られた畑







e0307372_13523821.jpg



e0307372_13533788.jpg



田舎のおばあちゃんの家に遊びに行って
その近所をのんびりと散歩してるような気持ちにさせてくれる
ノスタルジックなここの風景がちょっぴり気に入りました



e0307372_13543470.jpg

さて・・・
そろそろ今日の山旅も終点に近づいてきました


また美味しい山旅しましょ





* おしまい *







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by mt_kawamin | 2014-08-16 14:50 | 山登り | Comments(24)
Commented by hiro_1957 at 2014-08-16 18:58 x
ブログ更新、待ってました*\(^o^)/*

相変わらず、ホッとするpicに饒舌な語り

実はレンゲショウマ、丹沢でまだ逢った事無いよ(≧∇≦)
たまたま13日に、尊仏で一緒だった常連のおじさん2人が休憩後、北斜面に花探しへ下るので何を探すの?と尋ねたらレンゲショウマとオオヤマ何とかだったよ。
多分、鹿柵の中だと思うけど確認しておきます。
俺は日高まで行って帰った後だったので同行せず、今思えば行けば良かった(≧∇≦)

そのおじさん達は花の絶滅危惧種ハンターみたいな人です(笑)
Commented by mt_kawamin at 2014-08-16 21:03
*☆ヒロさん こんばんは♪
いつも飛んで?来てくれてありがとー(*^^*)ノ

そっかぁ、ヒロさんもなかったんだ・・・
もしかしてあるのかなぁ?って

ヒロさんに聞く前
Twitterでフォロワーさんに「丹沢には咲いてないんですか?」と聞かれて
「奥多摩にしか・・・」って言っちゃって、ヒロさんのコメ見て
慌ててその方へ訂正したの。よかったよ~教えてもらって♪
間違って情報を流す所だった

尊仏から北斜面って尊仏の裏側ってこと?
あの辺り入っても大丈夫なの?

しかし、いいねぇ、絶滅危惧種ハンター!!!
後をつけたい!笑
Commented by hiro_1957 at 2014-08-16 22:56 x
今晩は!

『丹沢・大倉尾根』というタイトルのブログにも丹沢のレンゲショウマが出てたよ。
常連さんは、このブログの人にも花の写真を提供してます。

北斜面とは尊仏山荘から登山道を下りキレットまでの事で、
其処の木の梯子を登り少し歩くと日高。
その辺の鹿柵内か、登山道から右か左に入るかかな?
丹沢では宝探ししてるみたいで楽しいけど、群生してるのを見てみたいな??

水曜日に聞いて探してみるけど、場所までアップ出来ないかもね??



Commented by ゆず at 2014-08-16 22:59 x
かわみんさん、こんにちは~
蓮華升麻というお花、全然知らなかったです。
すごくかわいいお花ですね!
山に行くとたくさんのお花と出会いますが、名前を知らないのも
なんだかお花に失礼な気がして少しずつ覚えようとしているのですが似ているお花が多くて更に混乱してしまっています。

そう、私はこの間、念願の槍に登ってきました。
遠くから眺めるたびにいつかはと思っていたのですがようやく
訪れることができました。
なかなか思うように進めませんでしたが、あらためて山の魅力に
とりこまれ、更に山が大好きになりました。

それにしてもかわみんさんの写真はほんとにきれいです。
いつも魔法にかけられているみたいな気持ちで拝見しています。
まだまだ学ばなければいけないことがたくさんありますね。
それではまたお邪魔します。
Commented by ゆきお at 2014-08-17 20:25 x
こんばわ^^
今日も、山行ってるんですか〜^^

優しい雰囲気の花ですね。知りませんでした。
調べてみると、地域によってはレッドリストにも載せているとか。
大事に見守りたいですね。

このように、季節・時期に合わせた山行いいですね♪
「今の時期は、あそこに行こう♪」みたいな。

あ、地蔵さんもすきですw
Commented by mt_kawamin at 2014-08-18 21:18
*☆ヒロさん、また来てくれてありがとー♪

尊仏山荘からキレットの、キレットってどこー?
キレット??
日高の手前にキレットなんてあったっけ?

御岳山の群生はすごーいの
花は小さいけど、広い敷地に沢山咲いてるよ
森の妖精は可愛かった♡
「丹沢・大倉尾根」て名前のBlog
読んでみるね♪
咲いてると知ったら、やっぱり丹沢でれんに会いたいよぉ♪
見つけたら教えて〜(●´人`●)おねがいー
Commented by mt_kawamin at 2014-08-18 21:27

*☆ゆずさーん♪こんばんは

まずは…
槍さま登頂、おめでとーー✨
念願の槍様に逢いに行けて良かったね♪
益々山にのめり込みそう?(笑)

野山に咲く花って
よっぽど好きか、興味がなければ
一瞬覚えてもすぐ忘れてしまう。
私は好きな花は覚えるけど、そうでもないと、すぐ忘れちゃう(笑)
でも、花について質問され、
間髪入れずこたえられたら
カッコいいですよね〜☆

私写真の事
魔法にかかったみたいに
って、褒め過ぎですってばー
と言いつつ、無茶苦茶嬉しいです♡
私の撮る写真を好きだと言って貰えて本当に嬉しいです。
ありがとう!
まだまだ勉強不足だけど
更に美しい写真撮れるように頑張るね✨
ありがとう♪
Commented by mt_kawamin at 2014-08-18 21:37
*☆ゆきおさん こんばんは〜♪

はい!昨日も山へ行ってました。
昨日は木曽駒ヶ岳へ。
山頂近くは寒くって風強くって大変だった。

山へ行く時、花の時期に合わせることって
決して少なくはないよ。
春先から夏の間は、花を求めて歩くって多いもん

お地蔵さま
やった‼︎実は私も気に入ってるの!
東京も捨てたもんじゃないね
里の風景はステキだったよ✨

Commented by meruchichy at 2014-08-18 22:02
ヒコバエの素敵なお写真に私も感動!
博識のかわみんさん、山の様々な花の名前もご存知なのですね。
Commented by mt_kawamin at 2014-08-19 07:44
*☆fredさん おはようございます

ヒコバエの写真、ありがとう♪
私も気に入ってます
苔とか小さな新芽とか、ついつい撮ってしまう。
fredさんみたいなセンスも技術も知識も良いレンズもない私には
これくらいの写真しか撮れないけど
まぁ、いいですよね(笑)
私なんて、全く博識じゃないですって??
好きな花しか覚えられないのが残念…
まだまだ修行しなければー
Commented at 2014-08-19 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_kawamin at 2014-08-19 15:22
☆鍵コメ様
コメント2個入ってます(笑)
でもありがとう( 艸`*)
なるほどなるほどねぇ、場所はわかりましたん。
でもそっちへは行けない気がするんだけど
どうなんだろう?

ところでコメント冒頭の私への呼び方(爆)
えぇ、そうなんです
写真撮ってる時かよちゃんにそう言われたのー
そ の時は“女子”じゃなくつ“マン”
みたいーって大笑いされましたけど(爆)

いつもありがとう♪
Commented by akko-kornblume at 2014-08-19 16:51
かわみんさん、こんにちは~!

夏休み最終日・・・色々片付けないといけないところばかり(+_+)
ようやく遊びに来れました。

御岳の蓮華升麻はいい時期に行けたためしがないのよね。
可愛い花だよねー!
あの場所って鬱蒼としていて暗くて写真撮るの難しい場所なんだよね。
でも、かわみんさん、素敵に撮れてるね!

私も会いに行こうかしらん。
あーでもでも、こんな美味しそうなデザートないもんなぁ。
こんな美味しそうなデザート運んできてくれるお友達って素晴らしいわぁ。

古里とかあの辺の田舎って東京とは思えない長閑なところだよね。
私も田舎が無いのだけどなんかホッとするよね。
いい夏の一日だったね、良かったね~(#^.^#)
Commented by h-hiro at 2014-08-19 22:06 x
レンゲショウマ、かわいいですね。一度見てみたいのですが、名古屋からだと遠くて。綺麗な写真、ありがとうございます(^^)
Commented by mt_kawamin at 2014-08-20 07:35
*☆やぐ子 おはよう♪
コメントありがとー(●´人`●)

蓮華升麻、ほっんとに可愛いよね
あの色合いうつ向き加減、まぁるい蕾…
森の妖精の名に相応しい容姿だよね♡
蓮根升麻の見頃はまだこれからだから、
チャンスは沢山ありそうだけど、高い山の予定あると中々…ね。

あららん?デザートをお求めですか?w
なんなら私が運びますけども?
何なりとお申し付けくださいませ♪w

古里の方へは初めて下りたけれど
里の風景が広がってて
長閑でステキなところだった
畑の周りに花が沢山咲いてるのもまた
ステキなアクセントよね♪

でもさ
あたしもやぐ子みたいにアルプスで夏山三昧したかったーw
Commented by mt_kawamin at 2014-08-20 07:44
*☆h-hiroさん 初めまして

レンゲショウマ、私も今回初めて見たんですが
写真で見たイメージよりも小さくて
森の妖精と呼ばれるのが納得してしまう
ステキな花でした
hiroさんは名古屋でしたか〜
そちらの方には咲いてないのかしら?
チャンスがあったら是非♪

今日はコメントありがとうございました
hiroさんのBlogの方へもお邪魔させて頂きます♪
Commented by h-hiro at 2014-08-20 23:02 x
ブログヘのコメント、ありがとうございます。
レンゲショウマ、森の妖精っていいですね。益々見たくなりました。近くで見られるところ、探してみます(^^)/
Commented by mt_kawamin at 2014-08-22 13:42
*☆hiroさん 再訪ありがとうございます

森の妖精“”
だなんて、ステキな呼び方ですよね
私が訪れた日はガスが立ち込め
辺りが真っ白だったので
正に、森の妖精でしたよ

中部、関西方面調べてみましたら
京都と六甲の植物園には咲いてるらしいですが
自生の蓮華升麻はわかりませんでした。
お役に立てませんで(*´・ω・)

花探しの山歩きはやめられませんね(笑)
Commented at 2014-08-23 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまお at 2014-08-24 18:10 x
やまお感激
花にうっとり。山に憧れ抱く
Commented by sho at 2014-08-25 16:25 x
じーっと
見つめていると
堕ちちゃうね・・・

恋に。

この花って
遠い遠い宇宙から
ふわっと
舞い降りてきたような
花だね。

とても
お淑やかに無垢なる
美少女花ひらく。


小さな生まれたての生命
太陽に見守られながら
今日を生き明日に育ち
どれも個性があって 
でも自己主張はしていなくて。

生憎の
お天気って草花がうるうるして
却って美しかったりもする様を
またかわみんちゃんが負けずに
切り撮って。


いいなー
ステキな女子会だったんだね。
ガシガシと登る山じゃなく
ゆっくり山の空気を愉しみながら
登る山。
最近、つくづく、そんな登り方が
スキだなって。

かわみんちゃんは
食べ物飲み物さえも優しく切り撮っちゃうよね。


真夏の太陽
真夏のギラギラじゃない風景。
なんとも言えないかわみんちゃんワールド。
またまた心地よく健やかに
癒されたよ*・゜゚・*:.。..。.*↟⌂⍋ *¨☆. .。.:*・゜゚・*

Commented by mt_kawamin at 2014-08-25 21:47
*☆鍵コメ様


情報ありがとう~~♪
なるほど・・・あっちだったとは!
私も来年探しに行ってみようっと♪
Commented by mt_kawamin at 2014-08-25 21:48
*☆やまちゃん!! いらっしゃいませ

やまちゃん、そろそろ山のスタート準備はOK?
山は逃げないけど
お花の季節は短いの
思い立ったら吉日♪
行っちゃえ~!
Commented by mt_kawamin at 2014-08-26 01:15
*☆shoちゃん こんばんは
もう明日になってしまいました。

蓮華升麻は森の妖精だから
じっと見つめてると
離れたくなくなるよ、森から…

なぁんてね。
白いガスのかかる森の中にいると
小さな蓮華升麻が
コソコソっと会話してるみたいに
小さく頷いてるんだよ。
それが堪らなく可愛らしいの
そんな姿だから
彼女の周りには人が集まってくる。

私の腕がもっとよくて
もっと性能のいいカメラで
高いレンズ付けてたら
もっと可愛く撮ってあげられたかしら?


のんびりユックリ
美味しくて楽しい女子山は
たまにやらないと!
ガッツリ山も捨て難いけれど
お喋りと美味しい物の山をやらなきゃ
女がすたる!(笑)


高い山も低い山も
花の山も緑の美しい森を持つ山も
それぞれに美しくて
それぞれに楽しみが沢山あって
離れていても
いつも心の中にある

あーぁ、山の人になりたい

さて…今夜は夜更かしし過ぎました
それでは又明日
ご機嫌よう♡さようなら