つながる*noyama

蓮華升麻の季節  -御岳山-

蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17140513.jpg
2014年8月14日(木)


見頃には少し早いけれど
蓮華升麻に逢う為 御岳山へ






お盆に入った8月14日
今日は平日なのに 前回この山へ来た土曜日よりも人出が多い
ケーブルカーも臨時便を出すほど賑わっている
さすが、レンゲショウマの人気ったらアイドル並だ



今日は山友のSちゃんと。
レンゲショウマに逢えるのも楽しみだが
山頂スィーツ会会長(?)Sちゃんが用意してくれるSweetsも楽しみなのである


さて・・・ケーブルを降りましたら駅舎から出て右手方向へ
「レンゲショウマ祭り」
なんて言う看板も掲げてるくらいなので迷うことはないだろう
なんとなく樹林帯の薄暗さに似た雰囲気になると二手に別れますが、
そこは左手の階段を登っていきましょう



見頃には少し早いけれど
咲いてる・・・咲いてます、小さくて可憐な蓮華升麻が・・・・





蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17241585.jpg





蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17252741.jpg



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17255716.jpg



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17262478.jpg





蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17270199.jpg


蓮華升麻に魅せられたかのように夢中でシャッターを切っていたけれど
私の腕ではこれが限界
実際はもっともっと可愛くて可憐なんです



花好きの皆さんはご存知かと思いますが
外側にある花びらに見える部分は萼で 7~10枚程あるそうです
雄しべを囲むようにしている淡い紫色の部分が本当の花びら
余談ですが、レンゲショウマの種はタワシを米粒程度にしたような形でした
(↑ビジターセンターのおにいさん談と種は見せてもらいました)



最近、この辺りでも鹿が現れるらしく、鹿の食害が心配だとも・・・
どの山域でもこの問題は切実です。


蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17311400.jpg



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17332465.jpg

レンゲショウマの群生地をグルリと回って大塚山と御岳山の分岐地点へ



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17345422.jpg






苔むした切り株とそこに生えた小さな命 蘖(ヒコバエに)感動しつつ
気づけば11時半
お昼にするにはいい時間です。



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_17351363.jpg

大塚山まで少し歩いてからお昼にすることに
お喋りしながら30分足らずで あっと言う間に山頂へ到着




今日のLunchはわたくしが担当
バウルーで作る、カレー&タマゴ&チーズのホットサンド♪
最近はこればっかりでして




蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_21021234.jpg
Sちゃん差し入れの酎ハイを頂きながら・・・






蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_21033744.jpg


今日は生憎のお天気で、でもその代りに灼熱の太陽サンサンを浴びず
のんびりとお昼を頂けるのです



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_07284348.jpg

今日はワインまで頂いちゃいます
そしてお次は・・・




蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_07303350.jpg

山頂Sweets会々長の用意してくれたSweetsを・・・

LunchとwineとSweetsを楽しむ女子らしい山
こんな山の楽しみ方もたまにはいいよね




さて、そろそろお腹もいい具合なので下山します
帰りは丹三郎尾根を経て古里駅方面へ


蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_13471245.jpg



尾根を歩き樹林帯を下り、鹿柵を出ると丹三郎の集落へ
そこには里の風景が待っていました






蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_13475904.jpg




蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_13485388.jpg
千日紅と黄花秋桜に縁取られた畑







蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_13523821.jpg



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_13533788.jpg



田舎のおばあちゃんの家に遊びに行って
その近所をのんびりと散歩してるような気持ちにさせてくれる
ノスタルジックなここの風景がちょっぴり気に入りました



蓮華升麻の季節  -御岳山-_e0307372_13543470.jpg

さて・・・
そろそろ今日の山旅も終点に近づいてきました


また美味しい山旅しましょ





* おしまい *







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by mt_kawamin | 2014-08-16 14:50 | 山登り