つながる*noyama

紫陽花とSweetsの鎌倉巡り

e0307372_15325795.jpg


梅雨とは思えない青空と暑さの日曜日
SNSのフォロワーさん Kちゃんとひょんなことから鎌倉巡りの旅へ





2014年6月15日(日)


あれはいつだったか Instagramでのコメントのやり取りで
鎌倉で紫陽花の写真を撮りたいと言っていたKちゃんへ
「日にちが合えば鎌倉ご一緒する~」
と言った事が始まり
まさか実現することになるとは♪




昨日は大岳山でオフ会  今日は鎌倉でプチオフ会
オフ会が続きます

Kちゃんとは北鎌倉駅で待ち合わせ
初めましてで登場したKちゃん、とっても可愛くって
ハグハグしたいくらい♪

案内して
とKちゃんに言われてみたものの
鎌倉の色々って、実の所あまりわかってない
こういうのって地元じゃない人の方がよっぽど詳しいのが定説だ


紫陽花の寺と言うと鎌倉に有名なところは幾つかあるが
私にとってのなじみの紫陽花寺と言えば明月院である
ここ数年、いや十数年前から他のお寺の名前も出ているけれど
幼稚園、小学校と、何度となく訪れた地元のここが一番なのである




さて・・・まずは北鎌倉駅西口から出て東慶寺へ
言わずもがな“縁切り寺”で有名なお寺である

e0307372_15532401.jpg


山門前から紫陽花が彩ってはいるが 連日のこの天気だ
雨の似合う紫陽花もややぐったりしてるのが否めない



e0307372_15582517.jpg



山門をくぐり境内の中へ



e0307372_16003927.jpg





大きな寺ではないが、お庭にはそこかしこに花が咲く
緑が溢れている
溢れる緑のおかげで影ができる
光と影が縦横に重なり合い
この寺ならではの美しい空間を作り上げている


e0307372_16053871.jpg




e0307372_16054768.jpg

山門から奥へ足を進めて行くとすぐ向こうは山だ
鎌倉にある寺の殆どは裏に山を背負っている
足を進める毎に空気感も代わっていくのだ



e0307372_16200669.jpg
ギィ~コギィ~コギコ・・・
不思議な音を立てながら 小さな子が井戸の水を汲み出している
そう言えば幼い頃、祖父の眠る寺の井戸の水汲みを
兄妹で争って汲み上げてたっけ・・・
なんて事を思い出す




e0307372_16230687.jpg

ココへ来る前日 どこかの番組で東慶寺も放送されていたようで
山の崖に咲く岩タバコと花菖蒲が今見頃だと

そうか、どうりでいつもより人が多いわけだ






e0307372_16302817.jpg

e0307372_16303974.jpg
苔とシダに覆われた崖の肌に咲く岩タバコ

寺や神社に咲く花って どうしてこう儚げに見えるんだろう
山に咲くそれらと少し似ているように感じるけれど、
皆の目にはどう写っているのだろう




e0307372_16390021.jpg


青空の下に濃淡の紫色が映える。  花菖蒲も見頃だ




e0307372_16401726.jpg



e0307372_16425466.jpg


e0307372_16432127.jpg

東慶寺を後にして明月院へ


明月院までの道のりはまるで夏祭りかと思うほど賑やかだ
確かに紫陽花の美しいこの時期、
横須賀線の踏み切りから明月院方面は車が入れなくなり歩行者天国となる
そのおかげで よく知っている場所なのにまるで違う所へ迷い込んだ気持ちになる




山門の写真も撮りたかったが、それどころじゃない
ものすごい人。人人人・・・



e0307372_16512653.jpg
人が切れた所を見計らって・・・



e0307372_16571582.jpg

e0307372_17001982.jpg
奥へと進むと有名な撮影ポイントがある








e0307372_11175933.jpg


それは丸く開けられた窓の向こうに紅葉が映えるというもの
この時期なら青々とした緑が美しく映える・・・
と言ったところだろう
がしかし・・・撮る側のこちらはカメラを持って順番待ち
窓の向こうのお庭にも人だらけで風情もなにもあったものじゃない
私の知ってる明月院のそれとは大違いで肩を落とすしかない




諦めて明月院をあとにしようと戻る途中
素敵な花に足が止まる





e0307372_17082240.jpg
ハート型の紫陽花なのだ
上手い具合に上の部分が切れ、下側がシェイプしている
人の多さに辟易してたところだが、コレ見てHappyな気持ちに






e0307372_17160945.jpg

女子はやっぱりハート(LOVE)に弱いのだ







本当ならここから小町通りへ向かうつもりだったけれど
人の多さに疲れてしまって・・・一息つくために静かなところへ


東慶寺の並びにある浄智寺へ
鎌倉五山の内の一つの禅寺である


e0307372_17210742.jpg


e0307372_17214396.jpg





e0307372_17225298.jpg





e0307372_17232152.jpg





e0307372_17245468.jpg

山ノ内の山に囲まれ、光と影がしっとりとしたその風情を引き立てている
鎌倉五山でも建長寺や円覚寺は寺の規模自体も大きく観光客の数も多い
そんな規模の大きな寺とは対照的なのが浄智寺だ

賑やかな観光客も少なく茶屋もないが
浄智寺には深い静寂の美しさがある


五山とは全く関係ないけれど、浄智寺の脇から上がると源氏山、葛原ヶ岡を経て
銭洗い弁天へと向かうことが出来る。ちょっとしたハイクにもなるのだ
私も幼稚園へ通ってる頃 遠足で何度も歩いた道。





さて・・・本日最後のお楽しみ 小町通りでSweets time♪
山ノボラーですもの 北鎌倉から小町通りまではテクテクと歩いて行きましょう


e0307372_17362781.jpg


訪れたのはここ4cups+desserts cafe*Biscuit
小町通り沿いに出来た古い一軒家を改装しFrenchシック なアンティーク家具に囲まれたカフェ

中に入ると置いてあるものがやたらと可愛い



e0307372_17432967.jpg




e0307372_17443444.jpg





e0307372_17452956.jpg





e0307372_17561006.jpg






e0307372_17463858.jpg



それは吹き抜けに吊るされたアンティークのシャンデリアだったり
棚の上のドライフラワーだったり   クッキー型のコースターだったり・・・
どれもこれもが可愛らしくって  女子の心を鷲掴みする




e0307372_17493204.jpg





Kちゃんがオーダーしたのはガトーショコラとiceチャイ
私は手作りの大きなプディングにアッサムティーを

e0307372_17523356.jpg



本当は2人ともパンケーキが良かったんだけれど
生憎の品切れ・・

そこでKちゃんがお店のオネイサンに一言



一枚もないんですかっっ?!




いやいや、一枚あっても売り物としてだせないだろー・・・汗
と心の中でツッコミw
そんなこと言うKちゃんが面白くってクスクス


休日はもっと多く準備しといてよ・・・
なんて言葉も心の奥へぎゅっとしまいましょ



山の話 ランの話で最後になってから盛り上がって大笑いで
楽しい一日はあっと言う間に過ぎていくもの


次は山でね



の言葉を残して・・・



Fin



by mt_kawamin | 2014-06-24 20:00 | 日々のあれこれ | Comments(13)
Commented by meruchichy at 2014-06-24 23:26
この時期の明月院は人を撮りに行くものかと思っていたけど、
人が写ってないのが不思議~(笑)
ここのアジサイはやっぱり綺麗。ぼかし方も上手だね。
Commented by sugurunari at 2014-06-25 01:04 x
鎌倉の景色は大好きな景色。
近所だって事も、もちろんあるけど、何故か季節毎に訪れる落ち着く場所。
ああ…なかなかうまくコメント出来んヨ…
とっても良かった。
Commented by hiro_1957 at 2014-06-25 03:35 x
こんばんは☆

ハート型の紫陽花は女子目線だなぁ〜♪
かわみん、かよちゃん、今度逢いたくなったよ!

青い紫陽花の花言葉も二人みたい

『辛抱強い愛情』と『仲良し』だってさ!

こんなに素敵な写真一杯のBlogに
二人が写ってる写真は

『一枚もないんですか?!』(笑)








Commented by cyu2 at 2014-06-25 07:45 x
かわみんさん、おはよ〜
スイーツ三昧な週末でしたね♪
鎌倉の紫陽花キレイですが、あまりの混雑にもう一緒には行ってくれなくなりました、いつか平日行ける身分になったら再訪したいと思います。

オチが面白い!と思って書こうとしたら⬆︎のコメントのオチが最高(^○^)
レベル高いね〜
Commented by kayopanda at 2014-06-25 19:37 x
わぁ♡素敵な写真ばっかりだ‼︎
パンケーキほんとに食べたかった…
リベンジしようねー
あとお山も一緒に行きたいわ♡

↑ヒロさん
そうです
1枚もないんです‼︎笑
Commented by mt_kawamin at 2014-06-25 23:59
☆fredさん
☆たくちゃん
☆ヒロさん
☆cyu2さん
☆かよちゃん

コメントありがとうございます♪
ここ3日間この時間まで家で仕事してまして
寝不足でフラフラです??
お返事明日書きますのでお許しを…
では
もう限界なのでおやすみなさい…zzz

Commented by mt_kawamin at 2014-06-26 13:30
☆fredさん こんにちは♪

明月院に行った日も御多分に洩れず、
ものすごい人でしたよ
山門撮りたかったけど全然無理で
TOPの写真も奥がないから何とか…
今回は明るい単焦点のレンズのおかげで
上手く撮れたのかも?

でーもまだまだですよ
是非、手取り足取り教えてくださいませw
Commented by mt_kawamin at 2014-06-26 13:32
☆たくちゃん 来てくれてありがとー♪

この時期の北鎌は半端ないよね
地元民としては基本、足を踏み入れないんだけど
わかってたけど、凄かった…
でもしっとりした風情はこの時期ならでは
平日ならもっと良かったのかもね♪

ありがとうね(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-06-26 13:35
☆ヒロさん こんにちは♪
いつもありがとうね(*^^*)

会いましょうよ、是非に♪


かよちゃんは本当に可愛い子♪
ま、私は付き添いのオバちゃんと思ってくれればw

そして…
はい。
売り切れなんですw1枚もございません
またのご来店を…

写真撮るのに夢中で
完全に失念!はぁー勿体無いことしたよ
本当に可愛いんだもん、かよたん♡
Commented by mt_kawamin at 2014-06-26 13:41
☆cyu2さん こんにちはー♪

そうなんです。盛り沢山、スイーツ三昧の週末でした♪
歩いた消費カロリーよりも
摂取してカロリーの方が断然多そうだけど
最近、夜の炭水化物を半分以下にしたの!
もーね、ヤバいんですよ、食べたら貯蓄しばっかりで。

ところで北鎌倉も鎌倉もすっごい人でした。
地元民は基本、土日休日はあの辺りには足を踏み入れないもん
明月院は無いわ。ひどい。
人が多すぎで、しかも拝観料が500円で高いw

ヒロさんのオチが面白いの、ね(*^^*)
伝えておきます。喜ぶよ♪ふふ


Commented by mt_kawamin at 2014-06-26 13:44
☆かよちゃん わーい来てくれたのね♪
ありがとー♪

パンケーキは残念だったよね
もー絶対リベンジしよね♡
氷も誘われるけど!

お山もちゃんと計画しよー
遠くの山でもOKよ♪勿論、近場でも♪
食べるグルメ山もお勧め(笑)

ホントよ、かよちゃんの
可愛い姿を撮るの忘れた…一緒の不覚だぁ
次は撮らせてね♪
遊んでくれてありがとね(´・∀・`)
Commented by ゆず at 2014-06-28 20:24 x
こんにちは
紫陽花きれいですね〜
私も今年は鎌倉にお邪魔したいと
思っていたのですが仕事に追われ
お預けに…(涙)

かわみんさんの写真で頑張れそうです!

素敵か鎌倉ありがとうございます
Commented by mt_kawamin at 2014-08-16 14:36
ゆずさ~~~~ん
す・・・すみません
全く気づかす・・・私ってばなんて失礼なことを
ほんとにごめんなさい

紫陽花の季節から随分季節が変わりましたね
鎌倉・・・普通なら私行かないのですが
この日はたまたまSNSのお友達が来ると言うので出かけていきました。
予想通り、物凄い人でオロオロしちゃいましたよ
鎌倉へは平日がいいけれど、中々仕事してると難しいですね。
小町通りのcafeも可愛いお店が沢山あるので
是非お出かけください♪
なんならわたくし、ご一緒いたします(笑)

暑い日がまだまだ続くようです、
体調崩さないように気をつけてください♪