つながる*noyama

グルメ山は奥多摩で -大岳山-

e0307372_13064106.jpg



SNSのフォロワーさんと3人でSweets山行と称し奥多摩へ
訪れたのは梅雨の合間の晴れをGETした先週末





2014年6月14日(土)

梅雨だというのを全く感じさせない青空の週末
SNSのフォロワーのSちゃんとDさんと私の三人で奥多摩の大岳山へ
Sちゃんとは数週間前に飲み会で。Dさんとは初対面である
Twitterという中でのやりとりはあるものの
初めて会うときはドキドキワクワクするのが普通の感情だろう

Dさんが車を出してくれるというのでJR某駅で私をpic upしてもらう
浅◎○△似と言ってたな・・・うんまぁ、そんな感じ
ここで褒めるといい気になるといけないので止めておこう。笑
会った瞬間からドキドキがなくなるのが面白いといつも思う

今日一日お世話になります。
とは言わなかったけれど、初めましてのご挨拶をして多摩川沿いの道を走る
取りとめの無い話をボソボソっとしながら西へ向かい
多摩川沿いのとある所でSちゃんと合流
3人揃ったところで又ご挨拶なんかを交わしたりしまして御岳方面へ向けて出発です


本日のメインイベントは大岳山山頂でのLunch & Sweets 
歩くことが1番ではないので、滝本駅からケーブルを使って一気にワープ


e0307372_11375643.jpg



御岳神社を過ぎゆるゆるっと歩いて行きますと舗装されていた道とはサラヨラ
次第に山を登ってる感が出てくるのが何となく高尾山に似てる感じ



奥の院から鍋割山方面へ向かうころには足元は舗装路から土の道へ
山もそろそろ夏の様相になってるだろうと思っていたら
この辺りの木々の葉はまだまだ若く眩しい


緑の森の中をゆるりと歩いて行けば鍋割山山頂へ

e0307372_11464118.jpg





e0307372_11484621.jpg


朝の陽射しが柔らかく射し込む森の中
足を着く地面はフカフカで まるでフェルトの上を歩いてるようだ



e0307372_11513748.jpg



e0307372_11514411.jpg



天気がよく気温も上昇中だが
時折吹く風が涼しく心地よい




e0307372_11581778.jpg


ロックガーデン、サルギ尾根への道を左へ分けて
芥場峠を大岳山方面へ





e0307372_12022253.jpg


次第に木の根っこを跨ぎ、ちょっとした岩場を登っていくようになる




e0307372_12025430.jpg

e0307372_12030153.jpg



大岳山山頂が近くなると岩場も急になったりして
単調だったトレイルに変化がついて中々面白い



e0307372_12051392.jpg


大岳山山頂 登頂


生憎、雲が湧き始め富士山は雲の中だったが
頭上は青空が広がっている


歩いている時、ほとんど人に会わなかったのに
山頂にはかなりの人が休憩中でビックリ
私たちのLunch&Sweets timeに相応しい場所・・・

丁度ベンチから腰をあげたグループのところへダッシュ
いい場所をGETしたら宴の準備に取り掛かります


本日のLunchはDさん担当
チキンマフィンとカルボナーラ♪

e0307372_12111959.jpg



マフィンを焼きまして・・・


e0307372_12121674.jpg



チキンとレタス とろけるチーズ挟んで出来上がり
簡単に出来てとってもウマウマ♪



e0307372_12142935.jpg


もう一品のカルボナーラパスタを美味しく頂きまして
お腹は結構な膨れ具合に・・・
でも宴はまだまだ続くのです



お次は山頂デザート会会長?が直々に振舞ってくださるSweets


e0307372_12181678.jpg



Dさんリクエストのプリンと私のリクエストのシフォンケーキ


ホイップとフルーツもね♪
なんて言う、私のワガママを全面的に聞いてくれて
山の上でステキなSweets timeが♪


私はと言うと・・・
えぇ、いつも通り珈琲を淹れるだけと言う・・・
本日の珈琲はスタバでチョイスした豆を。

e0307372_12215280.jpg



さてさてお腹もいい感じに
しかも登頂してくる人は途切れることもなく続々と
後の方に場所を譲って私達は下山開始



e0307372_12282054.jpg


時間もまだ早いのでロックガーデンを回って行く事に





e0307372_12303035.jpg


この↑写真を撮った後、振り向いたSちゃんの笑顔がとても素敵で
本当は載せたかったんだけど・・・



e0307372_12452129.jpg






e0307372_12454039.jpg






e0307372_12462921.jpg


ロックガーデン(岩石園)と言うのに何故かはまりました
日本語で言うとそうなるんだろうけど
この後・・・3人とも(多分)ロックガーデンとは言わず

岩石園

と呼ぶように。笑

e0307372_12484222.jpg






e0307372_12491546.jpg


ここまで来ると鬱蒼とした森に陽射しが遮られるのと
清流のおかげで辺りはひんやりと



e0307372_12505952.jpg






e0307372_12510711.jpg



清流はどこまでも清く
沢の流れる音色が耳に心地よい

e0307372_12521325.jpg








e0307372_12522530.jpg



折り重なるように繁る緑が瑞々しい


森羅万象

水と森、光と影 空と風 大地と生きとし生けるもの
それぞれが少しづつ変化しながら留まることなく生きていく

なぁんて・・・
わかったような口をきいているが実の所はよくわかっていない
けど・・・
森の中に水が存在してると、何故か「生かされてる」と
感じないではいられない

e0307372_12545571.jpg

e0307372_12551880.jpg






e0307372_12560046.jpg







岩石園を後にしてケーブルまで戻るとしよう





e0307372_12565991.jpg



e0307372_13014436.jpg


その前に・・・
そう言えば御岳山の山頂を踏んでいないことに気づく
ところで、御岳山の山頂ってどこだ?
なんて話になり、御岳神社まで戻ることに



e0307372_13342836.jpg


御岳山山頂標識は御岳神社の本宮?の奥にひっそりと
いや・・ほんとにそれはそれはひっそりと
神社の建物に予算が掛かりすぎて手抜きしたんじゃないの?
なんて話で笑っちゃうほど。



e0307372_13391448.jpg


狛犬ならぬ狛豚?
お尻だって見て欲しい。  なんてね。
むか~し流行った衛生器具メーカーのCM思い出してしまう


e0307372_13383477.jpg



そろそろケーブルの駅へ

最初はぎくしゃく?してた3人の会話も
この頃にはすっかりなんの違和感もなく


狛犬の様に

e0307372_13435641.jpg



阿 吽  の呼吸で


e0307372_13441072.jpg


にはまだ遠いかもしれないけれど
素敵な山友が出来たと思うのは私だけだろうか




おしまい





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


by mt_kawamin | 2014-06-22 14:52 | 山登り | Comments(14)
Commented by ゆず at 2014-06-22 17:31 x
かわみんさん こんにちは

かわみんさんは大岳山に行かれてたんですね!
とてもとても素敵な景色ですね
それとおいしそうなLunch&Sweets!
女子感あふれてますよ~(^^♪

春から夏に変わる時の山の木々の色、葉の色は
とても生き生きとしていて元気をもらえますよね

私は同じ日に八が岳の天狗さんに行ってきました。
お天気に恵まれたと思ったのですが(そう思って行った)
雨は無かったもののすごい風でした!

でも根石岳からの天狗の稜線はとても素敵でした。
他の方のブログをみていつか行ってみたいと思って
いたのですが中々機会がなくいけてませんでした、
真夏に八ヶ岳は行ったことがないのですが7月に
なったらコマクサさんがたくさん咲くのでしょうね。

来月はテントとともに北に行きたいと思っています。

楽しいレポありがとうございます♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-22 20:53
いつもながらのかわみんワールドとっても素敵。
大岳山へは何度も行ってるのに
かわみんさんの手にかかると初めて見るような気分です。
続々と新しいお仲間ができて楽しそう ♪
Commented by hiro_1957 at 2014-06-23 01:15 x
こんばんは☆
登ったことない山なのに、このブログを読むと目に浮かぶから不思議(^o^)
二人の後ろ姿にフタリシズカ、憎い??
Commented by fumihiko_ono at 2014-06-23 09:54 x
こんには!ツイッターでも送信しましたが、素敵なお写真にうっとり。技術的な事は細かく分からないので具体的には言えませんが、なんだかズーッと眺められるというか、素直に好きな絵です。

単焦点一本でと書かれていましたが、もしかして45mm(90mm相当)のレンズですか?使う人が使うと全然別物ですね!朝にもう一度拝見して爽やかな気持ちになれました。ありがとうございます(^^ゞ
Commented by mt_kawamin at 2014-06-23 16:49
☆ゆずさん こんにちは♪

いつもコメントありがとう♪
同じ日、八ヶ岳へ行ってたんですね~しかも風が強かったとは!
天狗岳も根石岳も、あの辺りは風の通り道で強風の時多いですよね。
でもお天気はよかったんだから、その辺は許せる範疇内かな?♪
因みにコマクサの時期の根石岳は太陽を遮るところがどこもなくて
暑くてヘロヘロでした笑

そして私は大岳山でSweets三昧でした♪
お天気もよくて暑かったけれど、風は意外と涼しくて
とっても気持ちよい一日でした。
歩き始めたのが9時過ぎだったんだけど
奥多摩のあの辺りって遅くから登ってくる人も多いですね・・・
後から続々と。

来月はテント背負って北ア?
私もです♪同じ山域かしら??
天気に依っては他の山域になるかもだけど、晴れをGETしたいですね♪
ゆずさんの山行報告も楽しみにしてますね♪
Commented by mt_kawamin at 2014-06-23 16:53
☆palletさん こんにちは♪

いつも来てくださってありがとうございます♪
かわみんワールドですか~~なんだか嬉しいです
私はPalletさんの様な綺麗な文章で書けないので
ちょっとばかり写真で誤魔化してる感がいっぱいですけれど
その辺りが違う山のように感じるんでしょうか
表現の仕方で同じ山も違って見えるのかもですね~♪♪
Commented by mt_kawamin at 2014-06-23 16:55
☆ヒロさん こんにちは♪

いつも来てくれてありがとう♪
そっか、ヒロさんは丹沢か富士山だもんね
奥多摩行くなら丹沢よね(笑)

私のブログ読んで目に浮かぶだなんて
またまた嬉しいこと言っちゃって~~~ありがとう*
そしてフタリシズカが分かるところがまたまたニクいねっ♪
Commented by mt_kawamin at 2014-06-23 17:00
☆ふみひこさん 初コメありがとう♪
読んでくれてるだけでも嬉しいのに
コメントまで入れてくれてホント、嬉しい!ありがとうです!

素直に好きな絵・・・だなんて~~照れるなぁ~w
めっちゃ嬉しいじゃないですか!!
ありがとう♪

因みにレンズは前に話したそれです 45mm(35mm判換算90mm)です。
私も腕も知識もないので何とも言えないんだけど
逆光気味で撮るのが好きなんです。
絵に陰影がついて立体的に見えるから
順光で撮るより逆光で撮ってるものが多いかも??

ほんと、撮る人に依って表現の仕方って色々で面白いね♪

訪問ありがとう~~☆
Commented by akko-kornblume at 2014-06-23 20:41
かわみんさん、こんばんは!

大岳山って山歩きを始めたばかりのころに行って、
途中のロープのところとかドキドキした懐かしい山なんだ。
ロックガーデンの綾広の滝で滝行したのが、山歩きのきっかけ(笑)
あの時歩いた岩石園があまりにも綺麗でいいとこだなって思ったの。

今回も楽しそうなメンバーとの山歩きだったのね。
ご馳走がいっぱいだぁ。羨ましいわぁ。
瓶に入ったプリンとか重たかっただろうな~でも美味しそうね。
そう言えば、今年は二人静も見てないや。
不思議な形した花だよね。見せてくれてありがとう!
Commented by mt_kawamin at 2014-06-23 22:01
☆矢車草さん こんばんは♪

ちょちょちょっと、びっくり発言!
綾広の滝で修行?矢車草さんが?うっそーーまじで?
うぉ・・・そんなことをしていたとは!w
そうなの、それが山歩きのきっかけだったとは。。。

大岳山のロープのところ
今はロープを要らないくらいよね、慣れってすごい
おっかなびっくり歩いていたトレイルも
次歩くときは何でもなく歩いちゃうんだよね

今回のLunchもSweetsも私が作ってないんだけど
お二人のザックは相当重かったと思うw
食べ終わっちゃえば小さく軽くなるんだけどね
因みに私のザックの重さは、さほどかわりませんでした(笑)

でもまさか、山の上で生クリーム絞るとはね!
あ、勿論、私がリクエストしたのがいけないんだけどw

でも、いつも山の上で食べるご飯&sweetはたまらないよね♪
Commented by 弱足ジュリア at 2014-06-24 16:37 x
かわみんちゃん 久々のカキコです。
なんかドキドキする。(笑)

大岳山、懐かしいです。
私たちは1月に雪の中を歩きました。
頂上には今も手乗りの小鳥さんが来るのかな。

かわみんちゃんの写真が素敵すぎてウットリ。
どんどん腕が上がってる~~!
素晴らしいわっ!!

ん?私の山ブログどうしたかって?(聞かれてないけど)
もうお手上げ状態です。
ちょっと今ね、私の記憶の中から消してる状態。
あははははは・・・・(滝汗)
Commented by mt_kawamin at 2014-06-25 23:35
☆ジュリアちゃぁーーーーん♪

わーいわーわーーい!おひさ!!うれすぃ~~~♪♪
いったいどれくらい振りだとうね・・・
でもまたここであえてうれしかったりいます

大岳山、実は今年の2月に行く予定が、大雪になってしまっていかれずで
やっと行くことができたおやます

で、お写真ですが。。。てへっ♪
ありがと~~♪とっても嬉しいです♪
腕はあがってないんだけど、レンズを新しいの買ったりしたので
綺麗にみえるのかな?って

ジュリアちゃん 山の風呂どうだった~
こっそりの子がいたおかげで助かった~~「








Commented by shoshosho at 2014-06-27 12:13 x
ボーイミーツガールの山旅^^
ワクワクどきどきを一緒に味わう。
山の神様からのご褒美を一緒に味わう。
仲間と歩けばそれぞれの目線で発見もバイになる。
楽しそうな山旅だったってことが、めっさ伝わってくるね♪


緑溢れる山。新しい季節を喜び合う。
春の色が、またまた美しく切り撮られてる。

かわみんちゃんが何を見て、何を切り撮るかは毎度
楽しみだなぁー。
今回もきっちり味あわせてもらいました。
かわみんちゃんと山に行った人は、その時の笑い声、匂い、音、感情が、このブログのお陰で一瞬にして蘇ってくる。
もう一回一緒に山旅をしている感じをあじわえるんだろうね。
ウレシいね。それって。
でも、ボクもしばし皆の後から歩いてる感覚にさせてもらったよ^^

にしても
お山で浅葉克巳さん似の彼のマフィンに
Sちゃんご自慢の歩イップつきスイーツ&デザート、
そして厳選豆の・・・・なんとも贅沢な山旅だねー。
これで阿吽の仲になったら、末恐ろしい(って何が^^)


Commented by mt_kawamin at 2014-07-08 16:53
☆shoshoshoちゃーん
こっちの返事が遅くなっちゃってゴメンね
放置してた訳じゃないから許してm(_ _)m

Boy meets girlと聞けば
trfの曲を思いだすね

Boy meets girl
出会いこそ 人生の宝探しだね♪

本当に出逢いって宝探しみたいなもの
気付かず通り過ぎれば手に入れる事が出来ないものだもん
みんな…探し出せて良かった✨
おかげで美味しいLunchとsweetsまで手に入れる事ができたもん♪

私のBlogを読んで
その時の情景を感じる事が出来るだなんて
そんな嬉しい言葉はないよ♡
みんなもそんな風に感じてくれたら嬉しいな

私っていつも何を見てるんだろうな
その時その山々に依って視点て違うんだろうね
それはshoちゃんも一緒かな?

…にしても今回のこの山行は贅沢山行
私なんて珈琲淹れただけの
おもてなしされてるだけな感じでしょ?
ステキな時間を過ごせたよ♪

いつかshoちゃんともこんな時間過ごせたら楽しいね

それではご機嫌よう
また明日♡