つながる*noyama

花咲く尾瀬ヶ原へ  Last chapter

e0307372_21174104.jpg

振り返ると至仏山は大分小さくなり
目の前に聳える燧ケ岳は大きく近くに迫ってきた


花咲く尾瀬ヶ原へvol.1は→こちらから
花咲く尾瀬ヶ原へvol.2は→こちらから

*
*
*





木道をぽこぽこ歩いていると前方から見覚えのある服装
そうだ あれは相方だ 一歩歩くごとに互いの距離が縮んでゆく
あることが脳裏を過ぎったが 振り払い更に近づいていく





e0307372_21414544.jpg



最初にかける言葉は決まっていた
ねぇ・・・と言い掛けた時、 
相方はまるで私が見えなかったような素振りで脇を通り過ぎて行く


おぉぉぉぉい!・・・・・


尾瀬の中心で愛は叫ばないのである



e0307372_21432562.jpg




木道の上でなんでボケツッコミの夫婦漫才を繰り広げなければならない
この相方のボケさえなければ美しい写真と言葉で綴り幕を閉じる予定だったのに
私のブログは相方のせいでぶち壊しだ


e0307372_21441885.jpg



さて・・・気を取りなおして先に進もう
弥四郎小屋でお昼を済ませたらしい相方は山ノ鼻へ戻りたい様子だったが
私はお昼ご飯を済ませていない。
ぶつぶつ厭味を言う相方の言葉は無視して桧枝岐小屋へ


e0307372_21445384.jpg



桧枝岐小屋のひげくま喫茶が私はお気に入りなのである
ここのちいさな空間と切り株のような椅子、無垢のテーブルにほっこりする
そして何よりもここのきのこピラフが大好きなのだ
相方は氷あずきを注文。




e0307372_21452742.jpg


e0307372_21460494.jpg



またここであることが脳裏を過ぎった
注文する時、私の目に映っているメニュー表は山菜ピラフの文字だった
そう、きのこピラフが食べたくてここに来たのに 


頼んだのは山菜ピラフ・・・




e0307372_21465956.jpg



美味しく頂きました



食事を終え外へ出ると既に1時に近い時間だ
見晴から山ノ鼻までの距離は中々長い



e0307372_22080055.jpg




柔らかく爽やかな風に吹かれながら
下田代の真ん中を歩いていく



e0307372_22085017.jpg





時折 足元に咲く小さな花達や遠くの眩しい景色に足止めされ
急いでいるのに急げない

e0307372_22100143.jpg



e0307372_22104514.jpg



e0307372_22111277.jpg




まぁ、それでいいんだ。ここではそれでいい。
空を仰いで足元を見て しゃがみこんで
手を伸ばして何かを掴まなくちゃ



e0307372_22121261.jpg




e0307372_22124948.jpg




e0307372_22170045.jpg



e0307372_22141544.jpg



照りつける陽射しは目眩がするほど強いけれど
爽やかな風に吹かれているだけで身も心も軽くなるんだ




e0307372_22191153.jpg





e0307372_22200880.jpg


牛首を過ぎるといよいよ至仏山も大きくなり
今日の旅に終わりを告げようとしている





e0307372_22404683.jpg




e0307372_22415548.jpg




e0307372_22423072.jpg



一歩一歩大切に歩いていく
だって今日のこの景色は今日だけのもの
二度と逢えないんだもの


e0307372_22445930.jpg





e0307372_22465778.jpg




逢いに来てよかった 逢えてよかった

尾瀬の花暦はまだ始まったばかり・・・


The END

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by mt_kawamin | 2014-06-08 22:54 | 山登り | Comments(14)
Commented by sugrunari at 2014-06-08 23:56 x
本当見てるんだよ…コメント恥ずかしいんだよね…ツイと違ってさ、あああああ…言い訳みたいだから辞めとく…
Commented by mt_kawamin at 2014-06-09 00:12
☆たくちゃん こんばんは

意を決してのコメント、ありがとう(笑)
こないだの話気にしてるの?
ふふふ 作戦成功!?

なになに?言い訳?
いいよ、聞くよ♪
その代りエビスで奢ってねw

ほんと、ありがとーね♪また明日~☆
Commented by hiro_1957 at 2014-06-09 00:39 x
尾瀬の中心で愛は叫ばない
此れには笑いました??
Commented by mt_kawamin at 2014-06-09 05:46
☆ヒロさ〜ん おはよう♪
いつも来てくれてありがとう(*^^*)

ふふふ
簡単に書いちゃったけど
愛を叫ぶどころか
尾瀬の中心でど突いてやりましたよ。えぇ(笑)
(本当は中心じゃないけどねw)
さーて、書き終えてない蝶ヶ岳書かなくちゃー遅っっ
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-09 12:05
尾瀬堪能。
トップの写真、すごい迫力で素敵です。
Commented by mt_kawamin at 2014-06-09 14:15
☆palletさん こんにちは♪

Topの写真いいですか?
よかったーーー!
ものすごーーーーく悩んだんです、コレ。
水芭蕉の写真も例のビューポイントの写真も使ったし、爽やかな風が吹いてる様や尾瀬への想いが出る写真ないかなぁ
と一枚一枚じっくり見ながら選びました

迫力…嬉しいです♡

Commented by akko-kornblume at 2014-06-09 15:41
かわみんさん、こんにちは!
ホント一日違いの尾瀬なのに、それぞれの尾瀬!

穏やかな相方さんを知っているから、通り過ぎてしまう相方さんに苦笑。
きっと尾瀬の風に吹かれて景色に見惚れていたんだろうね(#^.^#)
想像すると可笑しくなっちゃうけどね。

新緑の尾瀬、ども写真もとーっても素敵だよぉ。
今度はお弁当なんか持っていかないで見晴でランチしちゃおうっと。
くくく、きのこピラフ(笑) 美味しいのね、メモメモ。

いつも思うのだけど、かわみんさんってホント詩人だよね。
写真もだけど文章がまた素敵なんだよね。かわみんさんのレポ大好きです!
Commented by sho at 2014-06-09 15:50 x
・・・・


ふーっ


ちょっと放心状態。
一気に読んじゃったら・・・・



どれもが清らかな景色。
こんな曇りなき心でアナタを想いたい・・・

こんなステキな世界にあてはまる言葉なんて
ボクは持ってないな。


持てるように、
さぁー、もう一回最初から読み直そう^^

にしても
それは美しいLoveストーリーの映画を1本
見た様な感覚になりました(コミックもありってかわみんちゃん言うだろうけど^^)


PS
やっぱりかわみんちゃんブログは大きい画面でだね。
間も読み取れるから。

あぁ、かわみんちゃん、単焦点使いこなしてるね。
流石っ^^
Commented by しまこ at 2014-06-09 17:16 x
今度尾瀬に行ったときにはひげくまさんのお店まで足をのばしてみよう♪
尾瀬初心者の私はかわみんちゃんのブログで勉強中^ ^
Commented by mt_kawamin at 2014-06-09 21:15
☆矢車草さん♪こんばんはー

来てくれてありがとう♪
ホント、1日違いなのに撮る側が違うと全然違うのよね
やぐ子の写真はしっとりとしてて潤ってる
とってもステキなんだ
私のはどっちかって言うと渇(笑)
潤いが足りないの
隣の芝生が青く見えるからなんだろうけど
しっとりした雰囲気のやぐ子みたいな写真も撮ってみたいよ~

うちの相方ね
これ、よくやるの
家の近所ですれ違う時も、まるで知らない人とすれ違うみたいにさーw
この時は思いっきりど突いちゃったわ♪あはは

私の文章・・・うぅぅ~~~ありがと~~~
素直に嬉しいっっ!!!むぎゅむぎゅ♪
大好きなんて言われたら舞い上がっちゃう!!(*^^*)

Commented by mt_kawamin at 2014-06-09 21:21
☆shoちゃん ここにもありがとう♪

曇りなき心で・・・私を想って欲しい・・・

って、これじゃぁまるで愛の告白じゃないw

冗談抜きに・・・
いやぁ、ほんとうにありがとう
素直に嬉しい。わたしの写真と文章をそんな風に言ってくれて
多少、大袈裟に言ってるんだろうとは思うけれど
本当に気持ちよくさせる達人だよ、shoちゃんは♪
目眩がするような感覚でクラクラしちゃう。

美しいLove Storyにしては少しずっこけだったけど
優しい風が頬をすり抜けるのを 少しでも感じてくれたら
私はそれで満足。
目を細めて遠くを見つめて、思いっきり深呼吸したくなったら
それで満足だよ

shoちゃん、ありがとう
その通り。
PCの大きな画面で見て欲しいんだ。
じゃないと、尾瀬の風は何も感じない筈だから。。。

単焦点レンズ、まだまだだけど
少しは使えるようになってたら嬉しい(*^^*)

Commented by mt_kawamin at 2014-06-09 21:24
☆しまこちゃん こんばんは♪

来てくれてありがとう(*^^*)
山の大先輩のしまこちゃんに勉強なんて言われると
恐縮です!!笑

少しでも尾瀬の風を感じてくれたら嬉しいな
見晴でみんなでテント泊したいね♪宴会したいなー
Commented by ゆず at 2014-06-11 00:52 x
かわみんさんこんにちは♪
ステキなお花ときれいな空でしたね〜
尾瀬にはしばらく行ってないのですが
私は尾瀬に咲くワタスゲが好きです♥︎
今週末は私も久しぶりに空に近づけ
そうです
いつも楽しいレポありがとうございます
Commented by mt_kawamin at 2014-06-11 07:48
☆ゆずさん おはようございます♪

コメントありがとうう(*^^*)
毎年、この時期には行ってるんだけれど
晴れてない時はなかったです
そのおかげで真っ青な空のしたの
真っ白な水芭蕉にいつも逢えてニコニコなんですよ♪
ワタスゲ、ポワポワで可愛いですよね
是が非でも晴れた日に逢いにいきたい♡
実は私は至仏山でしかポワポワには逢ってないんですよねぇ
原の方はしょぼー〜んな時ばかり
いいタイミングであうのは難しい…

ゆずさんも今週末は空に近いところへいくんですね
私も友人とちょこっと行って来ます♪
ゆずさんとも何処かの山であえたらいいなぁ♪

素敵な週末が過ごせますように❤︎