つながる*noyama

春よこい -小仏城山~高尾山-

e0307372_10112486.jpg


ちょうど1週間前の今日、Blog友の矢車草さんと春の花探しに行って来ました


Twitterで呟いてたら、平日の休みが一緒だったとわかり
それなら一緒に春の花探しに行こう♪と話がまとまったのは行く前の週
矢車草さんとは去年の夏、車山で会った以来。
ちゃんと山を一緒に歩くのは5年前?の雲取山以来ご無沙汰でした
久しぶりに会える友にワクワクです






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2014年3月18日(火)
待ち合わせはJR高尾駅北口
丁度同じ電車に乗ってたようで待ち合わせはすんなりと
駅の改札を抜け、古民家を思わせる内装のichigendoさんで今日のお昼ご飯を調達
並んでいるパンやおにぎりはどれもこれも美味しそうでついつい買いすぎてしまいます
私はきな粉クリームの入った高尾天狗パン2個、カポナータの乗ったパン、
鮭のおにぎりとおこわのおにぎりを買いました。


バス停へ足を向けると 平日だというのに既に長蛇の列。臨時便は出るのかしら?
ぎゅうぎゅう詰めの9時12分発小仏行きのバスに乗り日影バス停まで
ここは去年の同時期、矢車草さんとも仲良しのBlog友と歩いた場所
去年は若干時期がズレ、あの小さな花は終わりの頃だったのだけど・・・今年はどうかな?

バスを下り、簡単に朝食のパンをかじりつつ身支度整えたら沢へと下ります
沢へ続く木道にはまだ雪が残っていてあたりはヒンヤリ
沢へ降り立つと小さな小さな白い花の蕾が寄り添うように同じ場所に


e0307372_10161907.jpg



小さな花のハナネコノメ
この時は時期まだ早く、ほとんどが蕾
紅い可愛らしい葯を覗かせているのは沢山はなかったけれど
それでも可愛らしい姿に私達は夢中でシャッターを切ります

e0307372_10200537.jpg


真っ白な花びらに紅い葯がなんて可愛らしいんだろう
今年も変わらず咲いていてくれてありがとう



ハナネコノメの咲いている沢を後ににして次に向かうのは小仏城山
ハナネコノメの咲いている沢から程近い斜面にはイチゲの群落があった筈だけど・・・
今年、その斜面には雪がたっぷりと覆いかぶさり、イチゲの花が咲くのはもう少し先の様


沢沿いを緩やかに登って行くと所々残雪が林道を塞いでいたけれど
凍結箇所もなく歩くのには問題なかった
問題と言えば・・・花粉だ・・・最近ずっと調子よく、目の痒みだけで済んでいた花粉症
それが・・・日影バス停を下り、歩いてるうちに花がグズグズに
滝で例えればエンジェルフォール並の勢いで流れてくるもんですから
それはそれは想像を絶する量でして・・・


さて何度も何度も鼻をかんでいるうちに小仏城山到着

e0307372_10483133.jpg

残念ながら茶屋はお休み



e0307372_10492576.jpg


山頂は平日のこんな時期なのに訪れてる人が思ったより多く
早い春を楽しんでるようでした


e0307372_10522570.jpg



山頂からの緩やかな斜面にはクロッカスと水仙が植えられ
ちょうどクロッカスが見頃。水仙はまだ固い蕾だったけど
今頃満開なのかも?



この辺りへ来て小腹がすこ~し空いてきましたが
お昼は高尾山で食べようと 城山を後にして広い緩やかな尾根を高尾方面へと下ります
それにしてもこの尾根が泥ッドロでして、足を一歩置いただけで
スススス・・・・と自然と滑っていく訳です
雪道の方がよっぽど歩きやすい。泥にはアイゼン利きませんからね。


高尾へ向かう途中 今年初めての菫に会いました

e0307372_11054123.jpg

あんまりよく撮れてないけど許してね
タチツボ菫かな?
群落で咲くようになるにはまだまだ先のようです


陽の光が燦々と降り注ぐ尾根道をのんびり歩いて約1時間とちょっと
高尾山に到着
余りの風の強さに驚きつつ、ベンチが空くのを待ってLunch time

今日は高尾駅のichigendoさんで買ったおにぎり&パンと
矢車草さんが作ってきてくれた大麦入りのスープでLunch
初夏の陽気のようなこの日でも風が吹くと肌寒い
そんな日にはスープはと~っても有り難いね♪
それにお料理上手な矢車草さんのスープだもの、と~っても美味しいの
心もお腹もホッコリ

ご馳走様でした♪♪♪


e0307372_11083752.jpg


e0307372_11154809.jpg



ここまで歩く間も話は尽きることなく喋り続け
美味しい物を一口口にすれば尚更話は弾む


お腹は満ちてるけれど
ついでにcoffe timeへと突入


e0307372_11181850.jpg





e0307372_11185425.jpg

春の花探しの山歩きだった筈なのに
いつの間にか美味しいもの満喫山歩きに変更(笑)




さぁ、そろそろ次の美味しい物へ・・・
いえいえ、そろそろ下山しましょうか
山頂から登山口までのルートはいろいろ
どこから下りる?と聞かれ私の返事は・・・




天狗焼き食べたい




子供かっっ!!笑
全く質問の答えにはなってませんが、
そうケーブルの終点まで行って天狗焼きをまずは食しましょ




山頂から薬王院まで来ると三椏がちょうど咲き始め



e0307372_11344126.jpg







e0307372_11413564.jpg

青空に黄色い花がよく映えてました




薬王院を抜けしばらく下れば微かに香ばしい良い香りが




e0307372_11453688.jpg

やった♪ 念願の天狗焼き

お土産用に余分に買い、一つは街を見下ろせるベンチに座って堪能します

天狗焼きの美味しさは噂以上で
皮の外はカリっと香ばしく、内側はモチモチ
それが黒豆餡の優しい甘さと相まってとっても美味しい!
大ファンが多いと言うのは頷けますよね



ここでも散々お喋りに夢中になっていた私たち、気づけば陽も大分傾いてきました
そろそろ下山しましょう・・・では1号路から・・・
ではなく、ワープしちゃおうと言う事になりリフトで。笑



楽しくて美味しい1日はあっと言う間
こんなにのんびりする山歩きも久しくしてなかったけど
たまにはこんな山歩き(食べ歩き?)もいいじゃないか♪



e0307372_11563876.jpg




おしまい





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by mt_kawamin | 2014-03-25 12:20 | 山登り | Comments(14)
Commented by akko-kornblume at 2014-03-25 18:15
かわみんさん、先週は楽しい時間をありがとうね!

ハナネコノメ・・・ホーント小さくて可愛いね。
どうしても大きく撮ろうとしちゃうんだけど、こういうショットいいなぁ。
でも、あれから一気に咲き始めちゃったみたいでビックリね。

美味しいケーキもお土産もいただいてしまって申し訳ないくらいよん。
またのんびりお喋りしながら歩きましょう!もちろん美味しいものもね(^^♪
ホントに色々とありがとうね。今度はもう少しマシなスープ作っていくねェ。
大麦が大きくなってないのをね(苦笑)
Commented by cyu2 at 2014-03-25 18:23 x
相変わらずふんわりした写真がかわみんさんらしくてステキ♪
天狗焼、美味しいよね。
午後過ぎると買えるか買えないか微妙ですけどね。
あの、豆の味が生きてるところが大好き。

高尾エリアは結構美味しいものある!
城山のなめこ汁は東京側の茶屋のほうがオススメです(^^)
Commented by mt_kawamin at 2014-03-25 21:46
*☆矢車草さんこんばんは♪

こないだはホントに美味しい時間をありがとう
お家で作って持ってくって、簡単なようだけど
でも本当は前日の夜なんて早く寝たいのに
その面倒な事を普通にやれるってそれだけで素晴らしいよ

私は前夜に何か作るとかできないのでせめてお菓子をね
でも山の上でコーヒーはお任せ♡

またノンビリ山でも美味しい山でも美味しい街でも
いつでもご一緒しますよー
また行こうね(*^_^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-03-25 21:55
*☆cyu2さん こんばんは♪

わたしの写真、ふんわりしてる?
そっかぁ〜♪何が嬉しいって私らしい。って言われる事。
だっていつもそんな風に撮れてるって事だもんね。
ありがとう♪

で天狗焼きは今回初めて食べたんだけど
美味しくてビックリ!!
聞きしに勝美味しさだったよ
これは売り切れても当たり前だね
これだけを食べに行きたい程だもん。

そうそう。それから城山の山頂って広いのね?
初めてだったからビックリ!
ナメコ汁は東京側…ん?どっちが東京側なのかなぁ?(^_^;)
次、行ったら飲んでみるね♡
Commented by ゆきお at 2014-03-26 01:01 x
黄色い花がかわいいですね。ボケがいいなぁ
それと、天狗焼き。それ、食べたいですw
Commented by mt_kawamin at 2014-03-26 07:39
*☆ユキオさん おはよう♪

来てくれてありがとう♪
黄色い花→三椏(ミツマタ)って言います。
小さい花が集まって一つの花になってるんだよ
割と何処でも見かけるけど
早い春を知らせてくれてるといつも思ってます。

天狗焼きはお世辞抜きに美味しかった、
またぜぇーったい食べたい!二個いっぺんに(笑)
Commented by ゆきお at 2014-03-26 12:20 x
二個いっぺんに…
喉つまりまっせー(^◇^;)
Commented by mt_kawamin at 2014-03-26 13:08
*☆ゆきおさーん♪

いやいや、だからぁ飲んでないってば
さすがの私でも薬の多用常用はしないんだから
にしても…インフルに似た怠さがやらしーわ
でも、鼻水がピッタリ止まってる!!
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-26 19:33
>美味しいもの満喫山歩きに変更
うふふ、かわみんさんと矢車草さんのコンビとあれば
納得~~(^^ゞ
久しぶりにかわみんさんのレポ拝見できて嬉しかった。
いつもながらの優しげな写真、堪能しましたよ~♪
Commented by ゆき at 2014-03-27 14:26 x
あ~、かわみんさんの写真とレポで、さっそく飛んでいきたくなっちゃいました。
ハナネコノメたちの「見にきて~。早く来ないと終わっちゃうよ~」って声が響いてくる。
高尾駅のお店は、ほんとみんなおいしそうで、いつもどれを買おうか迷っちゃうんですよね。
でも、かわみんさん、あれ全部山で食べちゃったんですか?
その上天狗焼2個いっぺんに食べたい?
Commented by mt_kawamin at 2014-03-27 21:03
*☆palletさんこんばんは♪

コメントありがとうございます。
優しい性格じゃないので、せめて写真だけでも優しい写真にしたいです(笑)

やっぱり持つべき者は料理上手な友ですね♪
私はいつも珈琲を淹れる専門です

雪山も大好きですけど、やっぱり春の山はいいですね(*^_^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-03-27 21:08
*☆ゆきさん こんばんは♪

何度も言っちゃいますが、
ブルートレインでの旅、羨まし過ぎますよー(笑)
ハナネコノメはそろそろ終わりなんではないかしら?まだ咲いてるかな?
そろそろ6号路のニリンソウも咲いてる頃かしら?

ところでichigendoさん、今回はじめて寄ったんですけど
ほーーんとうに美味しそうで、迷っちゃいました。
因みに、パンはお家へのお土産にしました。
食べたのはオニギリだけ♪
でも食べようと思ったら全部食べれそう!(笑)
天狗焼きは5個はいけますよ(・∀・)b
Commented by ゆず at 2014-05-04 09:24 x
かわみんさん、こんにちは

山登りにいい季節が来ましたね

私は先週、金峰山へ登ってきました
残雪の山頂と南、中央、北アルプス、富士山といい景色に囲まれて最高でしたよ

今年もお互い元気に山を楽しみましょう??
Commented by mt_kawamin at 2014-05-06 20:25
*☆ゆずさん こんばんは ご無沙汰してます

実は私も2週間前に金峰山へも登りましたよ〜
尤も体調悪くなり、稜線出る手前でまさかの敗退!
お恥ずかしい次第でして(笑)
私もあの山頂から南アルプス見たかったです!

このGWは蝶ヶ岳へ登って来ました。

このコメント読むって事はわかりますよね(笑)
次編もお楽しみに(b・ω・d)イェァ♪