つながる*noyama

厳冬期の天狗岳へ  後編

e0307372_20465246.jpg


前編はこちらから

1回で終わるつもりが文字数オーバーの為前後編2回に分けます(汗)





* * * * * * * * * * * * * * * *




e0307372_21104795.jpg


下山は東天狗へ登り返さず 鞍部まで下りたらトラバース
そして天狗の奥庭から黒百合ヒュッテへと下りていく






e0307372_21115348.jpg


天狗の奥庭方面のルートは岩と 雪の下がハイマツやシャクナゲがある為に
運悪いと思いっきり腰の辺りまで踏み抜いてしまう


岩も露出してる部分が結構あったりで
思ったより時間がかかったな~という印象だった





そしてやっと黒百合ヒュッテが眼下に見えてきた!


e0307372_21132626.jpg



と、気が緩んだのか、真ん中の爪で反対側のアイゼンを引っ掛けてドテッ
最後まで気をつけて歩かなくちゃ♪


ここからはまるで転がるように黒百合ヒュッテまで
(私には急で怖くて尻セードでも下りれなかったー)


e0307372_21205684.jpg

デポした荷物を回収してアイゼンも外し お昼。。。と言いたいところだったが、
ここまで時間を使いすぎてしまってお昼を食べる時間がない
Mちゃんが持ってたパンを半分こにしてお腹に詰め、準備出来たら下山
日が傾く前に(15時までに)登山口には着かないと
なるほど。。。確かにそうだ。冬山はオンシーズンとはまるで違うんだもん
のんびり写真撮ってた自分は大いに反省




e0307372_21254608.jpg

名残惜しいな・・・







e0307372_21265304.jpg






樹から落ちるように出来ているツララは
樹液の香りがするって
2人でポキリと折って食べたけど 私はイマイチわからなかったな






e0307372_21273480.jpg










e0307372_21282276.jpg



冬の長い影が森へ落ちてくる







e0307372_21294650.jpg





e0307372_23025586.jpg



クマ夫木さとし と パン田まさきです

ゆるゆるっとした感じが癒されるでしょう?(笑)

私が仲良しと勝手に思い込んでいるBlog友のinouewoodさんが主催してる
frankenheima 扱っているマスコットです 詳細は下記URLへ
https://frankenheima.stores.jp/#!/







e0307372_21315960.jpg



雪で覆われた世界を堪能するのもあと少し








e0307372_21331958.jpg




今回初めて忘れ物がなく しかも快晴で
本当にこのままオチもなく終わるんだろうか?どんでん返しがあるんじゃないの?
なんて思ってたら




e0307372_21334499.jpg

Mちゃん曰く
雪の斜面で滑って止まらず 渋の湯の横に流れてる沢へ落ちる人が
冬の間に何人かいるんだって・・・って

やだもーここに来てそれ言う?w
意識しちゃって 落ちる以外考えられなくなったけど
この季節に落ちたら・・・・想像するだけで怖いので
慎重にソロソロと・・・


e0307372_21340836.jpg

沢まで下りればあとは平らな車道を駐車場まで数分
楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく

今日の山行が終わったら 頭にあるのは次の雪山
目指すあの山へ登る為へのステップを踏まなければ♪



好天気に恵まれこれ以上もない条件の中歩けた厳冬期の天狗岳
ヒビ入っていた肋骨も問題なく 楽しく1日を過ごせることが出来た
サポートしてくれたMちゃんとご主人には感謝の気持ちでいっぱい
そして1日無事に楽しく 素晴らしい景色をみせてくれた八ヶ岳に

心からのありがとうを・・・



おしまい*



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by mt_kawamin | 2014-01-28 10:46 | 山登り | Comments(16)
Commented by hiro_1957 at 2014-01-27 11:15 x
ブログの更新ご苦労様!
いつもチェックしてるよ〜!
素敵な写真がいっぱいで感激してます(^_^)
Commented by pallet at 2014-01-27 11:25 x
かわみんさん
やっぱり
詩のようでありますよ。
Commented by くっきー at 2014-01-27 12:28 x
ふつうの風景写真じゃなくてかわみんさん目線で
切り取られた景色がすてきです♪
いろいろ値上がりして我が家からヤツ方面は
遠のきがちだけど
やっぱり冬のうちに行きたーい!って思いました。
Commented by はるな at 2014-01-27 12:38 x
お久しぶりですー。
大天井岳で一緒させていただいたはるなです。
かわみんさんのブログ密かにチェックしていますw
冬の天狗岳いいですね。
厳冬期登山・・・憧れです。
でも冬山は私にはレベル高し!なので
とりあえず丹沢からはじめようかなぁ。
機会あればまたぜひ一緒に登りたいです!
Commented by mt_kawamin at 2014-01-27 14:24
**hiroさん こんにちは♪
来てくれてありがとう〜~(*^^*)

IGの小さい枠の中だけで見るのと
このsizeで見るのとじゃ全然違うよね〜?
下手だとそれもモロに出るし!(笑)
そうは言ってもPCで見ないとどれも変わらないけど(・∀・)b

IGでもコメント貰ってるのに
今日はわざわざありがとう♪
嬉しかったでーす(*^^*)


Commented by mt_kawamin at 2014-01-27 14:47
**palletさん こんにちは♪

やっぱり詩のようですか?
なんて嬉しい褒め言葉なんでしょうか
とっても嬉しくて良い気になってます(笑)

次回は広角持っていくので
今回とはまた違うと思いますけど、ガッカリしないでくださいね♪

でもー精進しまーす(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-01-27 15:01
**くっきーさん こんにちは♪

実はこの日のレンズは90mmの単焦点でして
普通の風景写真撮りたくても撮れないと言う事実(笑)
しかも、雪の上だって言うのに絞り開け気味で
ド素人丸出しなのです(;・∀・)へへ

八ヶ岳はやっぱりいいですね
って言うか、晴れてて雪あったらそれだけで
テンション上がりますもんね♪
今年はくっきーさんとも何処かでバッタリできるかなぁ?
Commented by mt_kawamin at 2014-01-27 15:10
**はるなちゃん こんにちは♪

とってもご無沙汰です〜(*^^*)
そしてそして、コッソリ(笑)覗きに来てくれてたなんて
嬉しいーです♪

厳冬期の雪山は今回同行してくれた山友のおかげ
うちのダンナさんは雪山は寒いからやりたくないって言うし
でもね、先日歩いた塔ノ岳の方がよっぽど寒くて
ブルブルだったんだけど(笑)
冬山は天気さえ良ければ本当に最高だと実感でした
でもこれが強風だったり曇りだったりしたら
難易度もグーンとあがるんでしょうね

丹沢は山小屋も沢山開いてるし、鍋割山〜塔ノ岳の鍋割山稜は
とーってもメルヘンで素敵なので
是非歩いてみてね♡
また機会があれば、是非是非ご一緒したいです(*^^*)
今日はありがとう〜♪
Commented by cyu2 at 2014-01-28 09:50 x
色々書きたいことはあるけどまずは手短に。
かわみんさんの写真がほわ~っとしてるので、まるで夢の中の出来事のように思えて、こういう表現方法もステキだな~
と思ってみていました。
でも本当に夢のような1日でしたね(^^♪
これはテン☆ソンあがりますね~。
西天狗、わたしもリベンジに行きたいな、晴れの日に。
イエロー(グリーン?)のホグが青空に映えていいじゃな~い。
じゃんじゃん着てあげて下さい(おまえもだ・笑)

まさき、もう一緒に雪山連れて行ってもらえたんだね、うちの子は今週呑みに連れてってもらえる予定(笑)
Commented by mt_kawamin at 2014-01-28 18:24
**cyu2さん こんばんはー♪

いやぁ、私も夢の世界に居たのかと思ってましたょ
だって、去年は嵐のような雨、風もあり、雨は普通
スッキリ晴れてた記憶はソロで歩いた時くらい
それを思うと目の前の風景や穏やかな風、透き通るような青空も
全て ま〜ぼ〜ろ〜し〜♪ってIKKOじゃないけどさ(笑)

因みにホワンと写してるのは絞りを開け気味でして
それを忘れて撮ってた為の偶然に、撮れたものでした。

そうです
久々の穏やかな天気にテン☆ソンは上がるし 
鼻歌はシャン☆ソンでベン☆ジョン☆ソンも走りたくなる程の浮かれヤロウでした。

あ、サトシとマサキ 雪の世界で浮かれまくってましたよ
そちらのマサキは飲み会?そう言えば顔がニヤついてるわ

2月になるとお天気って安定するんですよね?
八ケ岳は晴れの確率高いって聞くから
cyu2さんも西天狗岳へGO♪GO♪
パーポーのホグでキメキメでリベンジして下さい♡
Commented by inouewood at 2014-01-29 00:11
イイですね~。
みなさん言われてるホワンとして感じがまたたまりません。
前編一枚目の西天狗の写真は大好物ですね。あーいうの好き過ぎます。

さとしとまさきがお世話になります!!
なんか、ふたりともテンション上がってる風に見えてイイです。笑
Commented by mt_kawamin at 2014-01-29 13:12
**ウッドさん こんにちは~♪

ほんわかレポ、読んでくださってありがと〜
ネタバラしをすれば、只単に、絞りを絞って無かったから
って理由なんですが、渋い写真撮るのも苦手でして・・・
そんな訳で皆さん、ホンワカぱっぱな気持ちになって頂けたら
ブロガー冥利に尽きるってもんです(*^^*)b

前編トップの写真
パキーンと撮れましたね
この日のお天気のおかげです。
逆光で撮るのがここんとこお気に入りです

サトシが雪山で冬眠するんじやないかと気が気じゃなかっちんだけど
ヘラヘラ楽しんでましたよ♪
マサキもザックの後ろで揺れまくってましたv(´∀`*v)
今週末も出動しまーす☆
Commented by koruko-yuki at 2014-01-29 20:51
って(何が「って」かは、ね?)遊びに来たら
おお、心と目に加えて腕が一段と。
Commented by mt_kawamin at 2014-01-29 21:11
**ゆきさん こんばんはー☆

えっ?えっ?なんだろ?
「って」が気になるぅ〜~!
心と目に加えてって??
なんじゃろ?なんじゃろーー!
Commented by ゆき at 2014-01-29 21:51 x
わぁ分かりずらくてスミマセンm(_ _)m
これ、かわみんさんにいただいたコメへのお返事の続きなの。
Commented by mt_kawamin at 2014-01-30 11:07
**ゆきさん こんにちは~♪

返事の続き・・・という事は?
見に行ってみよ〜~からですね(笑)
そして心と目に加えて腕・・・
うん!よし!これはもう良いように勝手に想像しちゃいます!(笑)

取り敢えずはガッカリはしなかった。って事で
そうします(*´艸`*)