つながる*noyama

雪の丹沢へ −鍋割山陵〜塔ノ岳−

e0307372_23273114.jpg






新年明けましておめでとうございます

年末、肋骨にヒビが入り
諸々の予定が狂ってしまって凹み気味の私です。
そんなこんなで先月歩いた記事も放置のまま。
いつまでもダラダラしてても良い事ないので
ココで気を入れ直して、頭切り替えなきゃ!
と言う事で
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

記事は私たちの馴染みの山に雪が降った3日後の12月23日

半ば諦めて訪れた山の上には真っ白の絨毯が敷き詰められていました





* * * * * * * * * * * * * * * * *
12月23日(月)
ちょっとでも雪山気分に浸れれば・・・という淡い期待を持って表丹沢へ


当初の予定では菩提峠から表尾根を歩くつもりだったが
行く直前に仕入れた情報に依ると どうやらヤビツ峠辺りが凍結だと言う事
我が家の車、ノーマルタイヤなのでこれはちょっと無理??
と言う事で山友に相談したりして、鍋割山陵〜塔ノ岳を歩くことになった。



【 行程 】
県民の森P(正確にはゲート閉鎖の為、ゲート下から)→二俣→小丸尾根→小丸→
鍋割山陵→塔ノ岳→金冷→堀山の家→二俣→県民の森ゲート

このプチグルリップである。



県民の森P下のゲート周りは既に駐車してる車でいっぱい!
なんとか隙間を見つけて駐車する

歩き始めるとすぐ県民の森P
トイレは使えるので、ここで用を済ませ歩き出そう



空は生憎のグレー一色。
国134号を走っている時から遠く見える丹沢の上空には重い雲がかかっていたので
これは想定内・・・予報では午前中は晴れ予報だったけど


歩き始めて十数分で西山林道と合流する
団体様と一緒になると辺りは賑やかになり いつもの例の台詞だ・・・

特急きましたーーーーーー!!


止めて~~特急じゃないの
各駅停車の旅がすきなんだから~~涙

急ぎたくないのに早歩き。急げないのに急いでヘロヘロ


そのおかげで二俣へはあっと言う間に到着
渡渉すれば小丸尾根への取り付きも目の前だ

e0307372_21054263.jpg




登り始めるとあっという間に体温があがる
杉の樹林帯をジグザグに登っていくと小丸まで1500mの標識
尾根に乗るにはまだまだ先だ

e0307372_21264620.jpg



杉の樹林帯から松の樹林帯へ



e0307372_21062127.jpg




足元には松葉の絨毯が敷き詰められ
ワンポイントのように松ぼっくりが落ちていたりして 楽しい風景だ。

e0307372_21115602.jpg


小丸まで1000mの標識を過ぎしばらくすると
辺りは広葉樹の植生へと変わる

尾根が近くなってくると空から粉雪が降り始め
辺りの地面は雪に覆われ始めた

e0307372_11013540.jpg


尾根に乗ると辺りは白一色に
空も大地も空気さえも白く辺りを包んでいる


e0307372_11033989.jpg


私の知っている丹沢のルートは少ない
でも この鍋割山稜の雪景色は三本の指に入るほど美しいと思う


e0307372_11075234.jpg


尾根沿いなのにモフモフ
鍋割山から金冷やしまでがお気に入り


e0307372_11085327.jpg


ここはのんびりゆっくり歩きたい



e0307372_11344796.jpg


ギュギュギュッ


e0307372_11390107.jpg


心地よい冬の音に酔いしれながら進むsnowトレイル


e0307372_11422140.jpg


金冷しから急登を登り切れば塔ノ岳山頂
思った通りの強風だ


e0307372_11473253.jpg



真っ白・・・

小屋の中でお昼食べたいけど、風を凌ぎたい人達で満員・・・
仕方ないので小屋の影で小さくなってささっと昼食を済ませ下山


e0307372_11494105.jpg


何にも見えないけど
これはこれで楽しいよね


e0307372_11532202.jpg


右足のゲイターがずり落ちてます・・・汗


e0307372_11550122.jpg


塔ノ岳山頂から金冷しまでのsnow trekking *




e0307372_11573617.jpg


金冷やしからは大倉尾根へ


e0307372_12024140.jpg


プチエビの尻尾も出来たて
残り少ないsow trekkingを惜しむようにゆっくりゆっくり


e0307372_12081048.jpg



右足のゲイターが相変わらずずり下がったままだけど
そろそろ雪道も終わりだし・・・
よしとしよう・・・汗


e0307372_12102476.jpg




さて・・・花立山荘で温かいお汁粉でホッと一息
寒い時って温かい甘~~い飲み物が沁みるね


さてさて、温まったところで一気に下山します


e0307372_12154132.jpg


ドロドロの大倉尾根を下り 煙突からユラユラ昇る煙が見えたら堀山の家
大倉と二俣への分岐だ 今日はここから二俣方面へ

取り付きの所に道迷いが多数生じてるため
二俣へのルートは使わないようにと札が下がっていた
無視しちゃいけないんだろうけど、地図で方角確認して下山!

時折後ろを振り向いて尾根から外れてないか確認
前方は谷へ導かれないように注意 再度地図で確認して前進
これさえしてれば問題ないと思う。

広い尾根から細くなり始めると所々にリボンもついてるし
白いペンキでマークもついている
よっぽどじゃなければ道迷いしないと思うけど・・・

このルートを使えるかどうかの判断は自己責任で


右側だけから聞えてた沢のせせらぎが次第に薄れていき
左から沢音がするようになってくる
ここまで来れば二俣まではそう遠くは無い
九十九折に急な登山道を降りていくと

e0307372_12281073.jpg


左方に小滝が見え沢が続いている



e0307372_12394389.jpg


渡渉すると二俣へとの道標


e0307372_12404367.jpg


あとは踏み後もしっかりついている登山道になるので心配は無用
但し・・・
人が殆ど歩いてないので私はひとりだと不安かなぁ?




ガスと小雪舞い散る山行の1日だったが
久しぶりに味わうプチ雪山を堪能した日だった。
尤も
翌日 肋骨にヒビが入るとは予想もしなかったがw
予定していた山行は全てキャンセル
青空を見上げてはため息つく毎日だけど
多分・・・これは山のインターバル
たまには休息があったもいいってもんだよ。ねぇ?


おしまい*


本年もどうぞご贔屓に・・・<(_ _)>
皆様宜しくお願いもうしあげます



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by mt_kawamin | 2014-01-05 13:04 | 山登り | Comments(25)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-05 14:08
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
そして あけましておめでとうございます。
更新が無いから山で遭難しているのかと・・・(*≧m≦*)ププッ^^
元気そうで安心しました。

今年も楽しみに拝見させて頂きますね。(#^ー°)v
応援♪ポチッ☆彡
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-05 15:39
かわみんさん あけましておめでとうございます。 
年末の雪、丹沢にもたくさん降ったようですね。
いいな、もう雪踏めたのね…って思ったら、
肋骨どうしたの? 
散々なクリスマス&お正月になっちゃったのね?
もう、少しは良くなっているのかしら、お大事に。
今年も、素敵なかわみんワールド楽しみにしています。
どうぞよろしく♪
Commented by mt_kawamin at 2014-01-05 17:01
*☆彦星さん 明けましておめでとうございます
  

ふふふ 遭難するのも困り者ですが
肋骨を一本・・・ピリリとやっちゃいまして
年末から大人しくしておりました(ダラダラとも言うw)

中々落ち着いてPCに向かえないので更新が遅れがちですが
今年はもうちょっとブログに力を入れようかな?なんて思ってます

彦星さんの写真に刺激を受けながら
今年はもうちょっと素敵な写真が撮れるようになれるといいな♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^o^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-01-05 17:06
*☆palletさん 明けましておめでとうございます

丹沢はXmas前辺りから降る機会が沢山あったようですよ
今日も真っ白だった様子です(twitterのフォロワーさん情報)
相変わらず鍋割山稜の雪はモッフモフで
遠くの山へ行かずとも、中々の雪山気分を味わえました。

ひびの方はこれが中々よくなりません。
肋骨っていつまでも痛みが続くと聞きました。
いまだに車の振動すら響きます

今年は真面目に雪山やろうと決めていたのに
出鼻くじかれております。。。

去年よりはブログに力を入れようと思ってますので
たま~に覗きにきて頂けると嬉しいです(*^^*)

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by cyu2 at 2014-01-05 20:38 x
かわみんさん、こんばんは~。
肋骨辛いですね、病気の時は月日が経つのがとても遅く感じるものだけど、
不幸中の幸い?と言っていいのかどうかですが・・・必ず治るのが解っている病気だからヨカッタですよね、元気出してね。

この冬は本当に雪が多いですね、霧氷見れていいな~もう何年も見てないや。
おしるこからふわっと上がる湯気がほっこりした暖かさを感じます♪
小丸尾根の道標の3つ?の雪だるまもカワイイ~。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by mt_kawamin at 2014-01-05 22:00
*☆cyu2さん こんばんは♪

肋骨の痛みは、自分の想像以上に痛みが続き
ヒビなんだからって箍をくくってたらとんでもない
cyu2さんの仙骨(でしたっけ?)の時もいつまでも痛み取れませんでしたか?
肋骨は骨折でもヒビでも打撲でも同じようにいつまでも痛みが続くらしく
車の運転がまだ出来ないのが不便で困ります。重い荷物ももてないし
でも仰るとおり、必ず治るものだから・・・ね♪

cyu2さんそんなに霧氷見てませんでした?
冬の間も色んな山へ歩きに行ってる印象があるので
毎年見てるような気がしてました。
冬ならではの山の楽しみ、したいですよね(*^^*)

大倉尾根を下りてくると、どうしても花立に寄ってしまいます。
もうちょっとコクがあると嬉しいお汁粉だけど(笑)
今年は丹沢(奥多摩もそうかな)も雪が多いみたいで
この先、楽しみだな~と思ってます。

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by くっきー at 2014-01-06 10:13 x
こんにちは〜。
真っ白な世界な丹沢、幻想的ですね〜。
歩くのは晴れてるのがいいけど、写真はガスガスだと
どこの世界だろう?って感じでステキ!笑

でもすっごく寒そうなのにハーフパンツのかわみんさんスゴい!
アタシなんて10月過ぎたらロンパンしか着れない。。。

ことしもかわみんさんの詩人のような素敵なレポ楽しみにしてます。
よろしくお願いします♪
Commented by koruko-yuki at 2014-01-06 10:54
かわみんさん、明けましておめでとうございます。
雪の丹沢はかわみんさんの魅力満載の初ブログ(行ったのは去年?)ですね。
木の根元で雪からちょっぴり顔を出している葉っぱなんて
かわみんさんでなければ撮れない写真。
(その2枚上の枯葉、お馬さんみたくありません?)
どうぞお大事に。若いからきっと回復も早いと思いますよ~。
Commented by ゆず at 2014-01-06 22:35 x
おひさしぶりです。こんばんは??
肋骨にヒビだなんて大丈夫ですか⁈
せっかくなので充電してさらにパワーアップしちゃってください(*^^*)
わたしも暮れにインフルになっちゃって
強制的に休暇をいただいちゃいました^^;
今年も楽しいレポよろしくお願いします。
Commented by mt_kawamin at 2014-01-06 23:33
クッキーさ~ん♪ゆきさ~~ん♪ゆずさ~~ん♪

コメントありがとうございます<(_ _)>
お返事、明日しますね。すみませんです・・・・コソコソ
Commented by sho at 2014-01-08 18:12 x
明けましておめでとうございます。
今年は頭っから、
かわみんちゃん劇場のキップを手に入れれるんだ✰:*⋆:.。✯
それはそれで、なんだか嬉しいね。

うんうん♪
グレーの空。
良く言えばミルク色の空。
あっ、ヤバっ、また、おっちゃんのメルヘン表現や。汗。

スカッと晴れわたった青空も良いけど・・・
これも山の1ページ♪よしとしましょ。笑

やっぱり、かわみんちゃんならではだね。
冬山、へたすると、皆、単調な写真になるところを
かわみんちゃんは饒舌に語っちゃう、写真で。
もちろん、ステキはキャプも添えて♪
こう見えて、
冬の森もよーく見れば、色々、かわいいモノで溢れてる。
みんながステキなモデルになってくれる♪
Commented by sho at 2014-01-08 18:16 x

やっぱ、
イイね。

行きたく
なってきたよ。

これはこれで
楽しい。。。

そう、そうじゃないと
山は冬山は楽しめないよね。


やっぱ、
上手に刺激してくれるね、かわみんちゃんのブログは。
山に行けないときも、行った気分にさせてくれる
アナタのブログはやっぱりステキだね。

ねぇねぇ、ボクのブログにも書いたけど
皆、スマホばかり・・・
ブログなんて、今じゃ、レトロな表現場所なのかなって思ったり
もするけど、やっぱり、丁寧に表現出来る、こんなブログが大事な場所かなって思うんだよね。

ここでは、大きく映してもらった写真も、キャプも、ここなら喜んでくれてるような気がするんだよね。

あっ、
かわみんちゃん、また長くなった。汗。。。

まずは、早く治ります様にだね。

お大事に!!!

今年も、宜しくね。
Commented by 弱足ジュリア at 2014-01-09 20:29 x
かわみんちゃん・・・・今頃ノコノコとごめんなさい。

肋骨にヒビ・・・びっくりです。
大丈夫?
大丈夫なわけないよね。
何でそうなったかはわからないけど
私も色々やってる人なので、痛み、辛さ、わかります。
どうか無理しないで しっかり治してくださいね。
今後の山歩きのためにも・・・

2014年、ますます山から遠ざかりそうな私ですが
今年も色々挑戦しながらポレポレ頑張ります

本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 21:03
*☆クッキーさん♪こんばんは
お返事遅くなりました<(_ _)>

いやぁ、本当にこれだけガスってて周りが見えないと
ここはどこ?私は誰?状態で、中々よいんですよね。
勿論、晴れてる方が絵的にも雪が映えるからいいんだけど
私はどこもかしこも真っ白!は嫌いではありません♪

この日、午前中は晴れの予報だったし、そんなに寒くないかな?
なんて甘く見てたら驚きの寒さでした(笑)
それでもひざ上までくるレッグウォーマー履いてたので
さほど寒くなかったです。でも~ロンパンの方が絶対いいに決まってる!笑

詩人にような・・・あはは(;´▽`A``
お恥ずかしいですね、はい。
ボキャ貧で起承転結もままならないのに
いつも〆はしっちゃかめっちゃかです。もうちっと頑張らねば!(*^^*)
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 21:13
*☆ゆきさん♪こんばんは
お返事がまたまた遅くなってしまってすみません


そして雪の丹沢。実はとっても好きなんです。特に鍋割山稜が
広葉樹の木々の間を歩く、あの尾根が雪に埋もれているのがたまらんです!
本来なら、新年のご挨拶はそれに合った写真を載せるんでしょうけれど
ヒビもあって新ネタもなく(笑)年末記事も仕上げられなかったり
去年のネタで相応しくなかったかも?ですが、そこはご愛嬌?で(笑)

>(その2枚上の枯葉、お馬さんみたくありません?)

!!!さすがゆきさん!!
そう~なんです!実はそれを狙って載せたんですよ~~
わぁ~~わかってくれる方がいて嬉しい~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あ、ヒビなんですが、痛みが全くなくなりました!
来週あたり山復活しようかと思ってます♪

今年は去年よりもブログを充実させようかな?なんて思っております
昨年以上に仲良くさせて頂ければ嬉しいです
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 21:18
*☆ゆずさ~ん♪こんばんは♪
またまたお返事が遅くなりましてすみません

来て下さって嬉しい~です(*^。^*)

で・・そうなんです。依りにもよってXmasイブですよw
つい、今週の頭までは寝起きもつらかったんですけど
今は、痛みが全くなくなりました!イエイ♪
ゆずさんはインフルエンザですか?
それも辛いんですよねぇ・・・
私は二度とインフルだけは嫌です。大変だったでしょうね。
怪我無く、病気も無く、楽しい山行が出来ますように
今年も変わらず宜しくお願いします(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 21:29
*☆shoちゃん こんばんは~
来てくれてありがとう♪まずは一つ目の返事から


今年は私の劇場の切符とってくれたんだね?良い席取れたかな?w

グレーの空もミルク色だなんて言われたら
喜んで雪を降らせそう♪勿論、味は練乳♪
shoちゃんがおっちゃんなら、あたしはご隠居になっちゃうじゃん!あははー♪

真っ白な雪の背景は水色の空が映えて綺麗なんだけど
多分、それが一番綺麗なんだろうけど
それはshoちゃんの写真に任せといて(ウソ、いつかは私も撮るぞw)
丹沢の何処を見渡しても真っ白って風景は決して嫌いじゃないな♪
だからこそ、ただの幹も落ち葉も朽ちた木も
素敵なオブジェになって登場してくれるのかもしれないね♪
ブログの方はリアル友も見てたりするので
あんまりカッコつけたこと書くと笑われるから
ちょっと遠慮気味に書いておりますです。
中途半端であんまりいいキャプションじゃないかも?(汗)

一旦ここでプチッ
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 21:52
*☆shoちゃん 続きです♪

そだね・・・妄想登山もいいけど 
やっぱり肌で目で体全部で感じないとさ
それでもshoちゃんは倉庫に沢山素敵な写真を仕舞ってるからな~
私は写真の勉強が足りないから、やっぱり山へ行かないと♪

で・・・そうね、ブログ。
アナログだとは思わないけど、スマホの方が確かに手っ取り早くていい気もする
けど
写真小さいし、あれで写真の良し悪しなんて・・・ねぇw
といいつつIGにポストしてるけども・・・(笑)
私はさ・・・尾瀬の写真はこっちで見てもらいたいんだ~
恐らく9割の方(それ以上かな?)はスマホの小さい画面だけだと思うのね
知って欲しいなぁ・・・と思うわけ
あんなに柔らかい朝があるってこと。

あ!そうそう
shoちゃん、知らぬ間にIGの別館が出来てたのね?
あちらはあちらでカッコいいし、優しいね♪
ふふふ・・・また女子のファンが増えるよ♪どんだけ増やすのさ~(*^^*)
また静かなところでお喋りしたいね~
上手く〆の言葉が見つからないけど 今年もまた仲良くしてね♪
宜しくお願いします
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 21:56
*shoちゃん追伸

刺激は私も沢山貰ってるよ。
IGでもBlogでも。写真もとっても勉強させて貰ってるよ
持ちつ持たれつ・・・?w

そうそう!ヒビは大分よくなったので来週末辺りに行ってこようかな?
本当は今週末にアイゼンの練習がてら・・という話もあったんだけど
色々無理そうなので、来週に♪お天気いいといいな~
悪かったら・・・行けないもんね
じゃ、またあちらで逢おうね♪
Commented by mt_kawamin at 2014-01-09 22:08
*☆ジュリアちゃ~~~ん こんばんは♪
忙しいのに来てくれたんだね!ありがと~~

いやぁ。こちらこそメールの返事もちゃんとしてなかったような
したようなで・・・

で、そうなの。肋骨にヒビ入ってます(笑)
しかもやっちゃったのはXmasイブよ?信じられる??
神様なんていないじゃん!!とツッコんでやりたかったわw
肋骨のヒビって(骨折も)噂には聞いてたけど
痛みがいつまでもず~~っと続くのね。寝る時も一苦労起きる時も
咳もクシャミも笑うことも・・・つい数日までまでは大変だった。
昨日位からいきなり痛みがなくなって寝起きも楽になってきたから
来週位から山、復活しちゃおうかな?って(*^^*)

ポレポレ隊は山から少し離れちゃうの?なんだか寂しいわ
でも、ジュリアちゃんが行けない代わりに、私が登っておくね♪(笑)
その代り、ジュリアちゃんはRose houseを作っておいてね♪
ランチもね♪
来てくれて嬉しかった~(*^^*)
今年もどうぞ宜しくお願いします


Commented by sho at 2014-01-10 14:33 x
かわみんちゃん(o˘◡˘o)
なんか落ち着くね。ここは。
かわみんちゃんのブログ、十分かっこいいよん♫
これ以上かっこ良くなるとリアル友が嫉妬?^^嫉妬させちゃいましょ。笑
そうそう、絶対に尾瀬とかはここでだよね。
写真だけじゃなくって、キャプもここ来て見ないとね♬
やっぱり、最近じゃわざわざPC開いてみたりしないんだよね。
スマホでさらっと撮って、さらっと加工して。汗。

かわみんちゃんが、勉強不足だなんて、IGの皆が聞いたら怒られるよ。笑。
師と仰いでる人いっぱいじゃん(*⌒O⌒)b
Commented by sho at 2014-01-10 14:36 x
あっ、別館見てくれたんだっ!
ようやく見つけてくれたんだ。なんて。って、ちょっと、こっ恥ずかしいけどね。汗。

あそこはタグとかも貼らないし、山とは違う日常をちょっと切り取ってみようかなって思って作ってみたんだ。
だから、本館にアカウント貼ってるだけで、営業活動は自粛して。笑。でも、男子来ないなー。って、男はわざわざ男にコメなんかしないもんね。笑。まぁ、誰も気付いてくれてないし。。
良かったら・・・たまに、遊びにきてよー。山は、ないけど。汗。

でも初ポストとは梅太郎でしょ!
そうそう、前に、かわみんちゃんのこと知らない頃かな、梅太郎のギャラリーの写真をスゴく丁寧にブログにアップしてなかった?
あれ、スゴく、良く出来てたよね。

んじゃ、
雪山楽しんで来てね。ヒビ悪くならないと良いね。
では、では、またね♪
Commented by mt_kawamin at 2014-01-14 23:57
*☆shoちゃんこんばんは☆ 遅くなってごめんね

ここ。落ち着く?よかった~(*^^*)
あっちみたいに人一杯来ないしね~静かだから。
私のBlogはお世辞にもカッコいいとは思えないけど
そう言ってくれて嬉しいよ、ありがと♪♪
それに~嫉妬する人なんている訳ないじゃーん(笑)
shoちゃんの写真やBlogならわかるけど

そう。尾瀬の写真。
スマホの小さい画面じゃ絶対伝わらないよね。
私はね、明日にかける情熱だとか、Powerを受ける。。。とか
そういう朝じゃなくって・・・
もしかしたら誰も気づかない・・・静かで優しい朝を見て欲しかった
実際は尾瀬なんてアマ(プロもいるのかも)カメラマンがごまんと居て
気づく人はあっちにもこっちにも居るんだけど(笑)
でも・・・聞えるのはシャッター音と木道を歩く音だけなんだよね。

ところで・・・ん??
私を師と??ないないないない×10,000(笑)
そんな人いる訳ないじゃーーん!shoちゃんじゃあるまいしー
カメラの使い方さえちゃんとわかってないんですから(笑)
ここでポチッ
Commented by mt_kawamin at 2014-01-15 00:10
*☆shoちゃん続きます♪

実はね別館のアカウント。意味がわかってなかったのw
IGに載せてるんだからIGの別館なのに
何故かBlogとTwitterで探していたアホな私です(笑)
なので探すのが遅くなり、いつだったかな?2週間?1週間?
位前に見つけてイイネだけ付けさせて貰ったの。
もしかしたら教えたくない場所なのかなぁ?なんて思ったりして。

そうそう!初ポストが梅太郎だったね♪さっすが!
しかも同じアングルで撮ってるpicもあるんだもんね(*^^*)
なんだか嬉しくなっちゃったよ。

ところで、別館は・・・そうね。男子は来難いかもよ?
なんせ、sho_fanの女子ばっかりなんだもん(笑)
私ですら入りにくかったアハ♪

あ、雪山。
一応週末の予定なんだけど、長野が明日からず~っと雪マークなんだよね・・・
いや~心配でございます・・・風さえ吹かなければ。。。
と思ってるんだけど

さ~て、12時過ぎちゃった・・・寝なきゃ
また逢おうね♪オヤスミー

Commented by Nike Fußba at 2014-08-17 14:14 x
Hey! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that go over the same subjects? Thanks a lot!
Nike Fußballschuhe 2014 http://www.neueschuhede.com/