つながる*noyama

晩秋の北八ヶ岳  -高見石~中山~白駒池-

e0307372_18543927.jpg


晩秋の北八ヶ岳訪れたのはもう1ヶ月以上も前の 10月14日 (日)

雲一つ無い青空の下を歩いてきました






* * * * * * * * * * * * * * *


八ヶ岳 南から北までを繋ぐ
ひっそりとそんなテーマで歩いています
いつでも歩けそうで・・・でも歩けなかった麦草峠から中山峠まで
今回はそのトレイルを繋いでゆきます


e0307372_14501464.jpg


麦草峠へ着き 車の外へ出ると身震いするほどの寒さ
「白駒池の周りの赤い葉っぱも少しはみれるかも?」
なんて淡い期待を打ち砕くような寒さだ

秋すっ飛ばしてもう初冬ですか?



身支度を整え歩き出すと


e0307372_14530105.jpg

ススキの穂に朝陽が当り キラキラと輝いている



ほどなく樹林帯の中へ



e0307372_14563613.jpg
陽は高くないもののシラビソの間から射し込む陽の光
鬱蒼とした樹林帯なのに、一筋の光が差し込む事で
辺りがほんわか見えてくるから不思議だ



そんな中を緩やかに登り 暫らく歩くと丸山頂上だ
頂上と言っても眺望は無い樹林帯の中
地味な山名板がポツリ
そして「丸山神社」と手書きで書いてある小さな小さな祠が祀られている


e0307372_14593983.jpg
そこから大岩ゴロゴロのトレイルを下って行くと







e0307372_15045828.jpg



*




e0307372_15060013.jpg


高見石小屋だ
ウッディーでこじんまりとした可愛らしい山小屋



このまま高見石に登って中山峠を目指してもいいが
こんな素敵な小屋に寄らない手は無い。
ここは一つ、珈琲でも飲んでまったりしませう
えぇ。歩き始めてから1時間半も経ってませんけども・・・


e0307372_15100648.jpg
揚げパンはロールパンサイズでオヤツには丁度いい♪


さてさて朝早いにも係わらず、大勢の人が立ち寄るこの小屋
長居はいけません
席は後から来た方に譲りまして
我らは高見石に登って周りの景色でも堪能しましょう




e0307372_15185236.jpg
高見石から白駒池を望む





e0307372_21264588.jpg


置く場所があれば、ついつい乗せてしまう足。

港の男ならぬ 港の男風 山オンナでございます





e0307372_15594579.jpg




振り返りますと北アルプスの山々も

さて堪能しましたら次のお楽しみは中山展望台





e0307372_16024173.jpg
この褪せた感じの道標が北八つにピッタリ




e0307372_21192028.jpg










縞枯れたシラビソの間を縫って歩き




e0307372_16050722.jpg


岩ゴロを登っていくと・・・

頭上に青空が広がり 目の前が開けてくる





e0307372_16102282.jpg
中山展望台だ




 
e0307372_20592694.jpg


眼下にはそれは綺麗な雲海が広がり

北を向けば北横岳と蓼科山






e0307372_21011976.jpg

南を向けば

e0307372_21015849.jpg


綺麗な双耳峰の天狗岳を望むことが出来る
ナイスビューポイントなのである


さて、中山展望台からの眺望を満喫した後は

e0307372_21240195.jpg

中山峠方面へ


e0307372_21274842.jpg
にゅうへの分岐を分けて中山峠へ



アップダウンの少ない歩きやすいトレイルを進むと
ほどなく東側が開け

e0307372_21294218.jpg

すぐ目の前に稲子岳
カラマツやダケカンバの黄葉が美しい






e0307372_21331335.jpg

そして南を向けばすぐそこに天狗岳
その奥には硫黄岳の爆裂火口


のんびり景色を楽しみながら歩いてると
あっと言う間に中山峠だった。
よし、これで北のトレイルは繋がった・・・
残すはキレットのみ。


さ~て、これである意味今日の目的は果たした訳だ。
ならば・・・黒百合ヒュッテでも寄ってのんびりしようかな



e0307372_21414436.jpg

せっかくなのでLunchはこちらで頼んじゃおう









e0307372_21441443.jpg








私はパンプキンスープセット♪
e0307372_21464485.jpg






相方はキノコ汁
e0307372_21475854.jpg
お腹が満ちてくるとさっき小屋で見た小物が気になってきた

えぇ・・・食欲の次は物欲?


ちょっと高いので悩んだけれど
今日逃すと、この子にはもう二度と会えない・・・
そんな気がして我が家に迎える決心をした訳です。


e0307372_21511886.jpg
黒百合ヒュッテの手拭・コインケース・・・そしてKurrop♪(クロップ)
Kuroppは「黒百合ヒュッテのコップ」からその名がついたそう



KurropはMaverickさんで作られてここ、黒百合ヒュッテでのみ販売されているhttp://www.woodplayer.com/



今日は歩きに来たんだか買い物に来たんだか食べ歩きだったんだか
よくわからないけど・・・

なんだか心が充実♪



さ~て、お尻に根が生えてきそうなのでそろそろ行きましょうか
帰りはにゅう寄って白駒池も寄って麦草峠までもどります








e0307372_22043558.jpg

さっき過ぎた分岐まで戻り にゅう 方面へ



e0307372_22054403.jpg
足元に秋を見つけながら



e0307372_22070271.jpg

遠くの秋を眺めたりしながらにゅうへ


e0307372_22075998.jpg
にゅうから白駒池 茶臼山 縞枯山

やっぱりにゅうの一番高い岩の上は怖くて登れなかった
風強いし、落ちたら困るし・・・笑


高い岩の上に長居は無用
白駒池へと向かおう


ジグザク急な樹林帯を下り(既に2時過ぎてるのに登ってくる人多くてビックリ)

e0307372_22152368.jpg
湿原まで下りてきて

e0307372_22210956.jpg


木道を辿っていくと







e0307372_22291828.jpg
白駒池の畔へ








e0307372_22305930.jpg
残念ながら白駒池の紅葉はすでに終わり
紅く色づいていている葉はほとんど散ったあとでした

何かを狙って行くと、概ね時期がずれているんだな
花にしても紅葉にしても・・・
来年はドンピシャな時期にどれも見てやろう・・・



* * *

さて、高山はもう冬。
あと数週間もすれば雪で覆い尽くされてくるでしょう
真っ白い雪の世界は美しくメルヘンの世界
でもそれとは裏腹に厳しい世界でもあります
天候の変化や体調に充分気をつけて
みんなで楽しい冬山を満喫しよう♪




おしまい


にほんにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へブログ村


by mt_kawamin | 2013-11-21 22:52 | 山登り | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-22 10:17
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
は~~~い!登山気分を満喫させて頂きましたぁ~☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by mt_kawamin at 2013-11-22 16:54
**彦星さん、こんにちは♪

ちょっと忙しさにかまけていると
レポって書きそびれちゃいますね〜~
なんて言い訳です(*^_^*)

北八ヶ岳は歩きやすいお山です♪
暖かくなったらいかがですか?
いつも応援ありがとうございます(*^^*)ノ

Commented by koruko-yuki at 2013-11-23 18:21
かわみんさん、こんばんは。
>八ヶ岳 南から北までを繋ぐ、ひっそりとそんなテーマで歩いています
声高に言うわけではない、ひっそりと温めてきた、
そこだけぽっと灯りがともっている、自分だけの秘密のような、
でもちょっぴり分かち合いたい、そんなことを胸の内に持っている人ってすてきです。

そして、木のカップ仲間が増えた。嬉しいなぁ。
掌にちょこんと乗って伝わってくるあの温もり。
あれ?かわみんさん、ククサ持ってませんでしたっけ?
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-23 18:37
こんばんは~
おや、直前に相棒のゆきさんがコメ入れてる!
私もおんなじこと書こうと思ってた…ので省略(^^ゞ
あとはキレットね、新しいキレット小屋もなかなかいいのでぜひ泊まってみてね♪
Commented by mt_kawamin at 2013-11-23 22:51
**yukiさん、こんばんは☆

>自分だけの 秘密のような、 でもちょっぴり分かち合いたい、そんなことを胸 の内に持っている人ってすてきです。

わぁ、ありがとうございます(*^^*)
小さな目標と言うか、ちっさいテーマを一人で作って毎回楽しんでます。
もしかしてyukiさんもですか?(*^_^*)b


>木のカップ仲間が増えた。嬉しいなぁ。

増えたって言う事は、ゆきさんもクロップ持ってるんですね?
わーいクロップ仲間ですね〜♪
仰る通り、ククサも持ってるんですが、
あのコロンとしたまあるい形に一目惚れしてしまって
ちょっとお高いので悩んだんですけど、このこには二度と会えないのかも?と思ったら
くーださい♪
と言ってました(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2013-11-23 22:56
**palletさん、こんばんは☆

アハハ(*^^*)ゆきさんと同じ事言おうとしてました?
さすがお付き合いの長いお二人ですね♪

ところでキレット小屋、新しくなったんですか?
尤も以前のキレット小屋も知らないので比較できませんが
ココ、テン場もあるんですよね?
テント泊で歩こうと思ってるんですけど
赤岳まで大変かなぁ?
来年こそ、繋げたいと思ってるんです(*^_^*)

楽しみだなぁ♪
Commented by new balanc at 2014-06-11 08:04 x
Good day I am so excited I found your blog, I really found you by error, while I was looking on Askjeeve for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say thanks a lot for a tremendous post and a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the minute but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the awesome work.
Commented by asr-maroc at 2014-08-29 10:37 x
Howdy I am so happy I found your blog, I really found you by error, while I was researching on Aol for something else, Regardless I am here now and would just like to say many thanks for a fantastic post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the minute but I have saved it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the excellent work.
asr-maroc http://www.asr-maroc.com/