つながる*noyama

幸せの黄色い絨毯 ~霧ケ峰~

e0307372_1543683.jpg



黄色に彩られた霧ケ峰 車山

ニッコウキスゲを愛でに母と2人でのんび~~り



母との山、2人旅(?)は去年に引き続きこれで二度目
去年は夏の終わりに千畳敷へ行ってきた。


最近疲れ気味の母を癒そうと計画したのだが
まさか、最後にあんな結末が待っていようとは・・・。




* * * * * * * * * * * * *

2013年7月23日 (火)

お天気が心配だったが長時間歩くわけでは無いので、大丈夫でしょうと
朝5時半近くになり出発

家から出て5分もしない内に、運転するなら絶対必要な物を忘れたことに気づく(汗)
あ~~あっぶね・・・



いつもなら空いてる時間帯も、今日は平日とあって厚木に入るとやたら車の量が多い。
今日はちょっと時間かかるかな~?
相模湖ICへ入るまでは若干モタモタしたりしたが中央道へ入れば快適なドライブ



ずっと心配だったお天気も 談合坂を走っている辺りから青空が見え出し
快晴になることを期待する
な~んて思ってたら、甲府を過ぎた辺りから又、ドヨ~ン

毎度のことだが天気で一喜一憂してしまう。
今までアナタにはどんだけ弄ばれた来たことか!!w


途中、八ヶ岳PAで休憩。パン屋さんで美味しいパンをGETし諏訪ICへ



霧ケ峰に入り、緩やかに車道を走らせていくと
わたしの大好きなあの風景が目に飛び込んできた
そう、あの時感動したあの場所だ

そして緩やかに左へカーブしていくと 黄色に染められた斜面が・・*☆

e0307372_1572924.jpg


(↑この写真は来た時とは逆側から撮った物です)




AM9時半 車山肩の駐車場 着


平日だから駐車待ちはないだろうと箍をくくっていたのに
満車でビックラポン・・・いや、ビックリ!!
丁度出て行く車があり、無事車を止めることが出来た。



e0307372_1582283.jpg





駐車場脇の遊歩道をあがっていくと、この景色

目の前に広がる黄色い斜面に歓喜の声があがる 母も嬉しそうだ
足元を見れば、キスゲ以外にもたくさんの花が咲いていた




e0307372_1585013.jpg


e0307372_1585911.jpg


e0307372_1591821.jpg


e0307372_1592915.jpg


e0307372_159362.jpg


上から順に ヨツバヒヨドリ・なんですか?・イブキトラノオ・あなたは?・ハクサンフウロ





e0307372_1511398.jpg



ニッコウキスゲの向こうに蝶々深山


空は雲に覆われたり、時折晴れ間が出たり・・・中々イケズ




e0307372_15121184.jpg





あっちを見てもこっちを見ても頬が緩み、自然と笑みが溢れる





e0307372_15124712.jpg






さすが、自然ってやつの力は偉大だ。





e0307372_15134550.jpg






どんな人をも幸せにするんだから・・・






e0307372_1514265.jpg







さて・・・
まだ着いて大して経ってないけど、太陽が照らす日差しが強く
こんなんじゃ熱中症になっちゃうじゃ~~ん
と、しょうがないからwココへ避難♪



e0307372_15145382.jpg




只単にココでまったりしたかっただけ?って噂も♪
母はアップルジュース ワタシは冷たいミルクコーヒー♪


e0307372_15154095.jpg


ジャムトーストを半分づつ分けて頂く。
勿論支払いは・・・・母のおごりで・・・笑



e0307372_15162988.jpg





母がパラソルの下で少し休憩すると言うので、
カメラを持って一人車山湿原の方へ・・・





e0307372_15171154.jpg




6月に来た時からまだ1ヶ月しか経っていないというのに





e0307372_15174943.jpg





空の色も、大地の緑も・・・そして花も




e0307372_15195024.jpg



夏色へと色濃く移ろいでいた




はっ!アカ~~ン!
母を癒しにきてる筈なのに、すっかりワタシが一人癒されてる!!

急いでコロボックルヒュッテへ戻り、あともう一箇所ニッコウキスゲの斜面へと車を走らせる





e0307372_16522881.jpg


ここは霧ケ峰 富士見台
車山肩に負けじと咲く ニッコウキスゲの花花花♪



e0307372_1701971.jpg



緩やかに弧を描く斜面に咲くニッコウキスゲ
もう夏なんだなぁ・・・と8月に歩く山を考えてる
ピークまでの長い急な登り坂と 

UPdownする長い稜線歩き


そして長い長い下り道・・・



そんなことを考えてると山歩きって

人生そのものじゃない

なんて今更ながら思っている


e0307372_17103215.jpg




あの山を歩き通した後、きっとまたココへ来よう



おしまい・・・♪



にほんブログ村



≪後書き≫ 
ちゃんちゃん♪
で終わる筈だった母娘の霧ケ峰歩き
帰りの高速を降りた後、母の体調が悪くなり、病院へ直行・・・そして入院
あの日は
「この地へ来たかったのは自分だけなんじゃないか?」
「ニッコウキスゲを見たかったのは私だけなんじゃないか?」
とちょっと凹んだ
けど、母がここで笑っていたのは確か、歓喜の声を上げていたのも確かだった。
母は喜んでいた。
だから・・・行ってよかったんだ。

と、思うことにした(笑)

母は意識も戻り ワタシもホッとしているところです。
twitterでご心配してくださった皆さん、励ましてくださった皆さん
ありがとうございました。
by mt_kawamin | 2013-07-25 17:30 | 山登り | Comments(11)
Commented by sho at 2013-07-25 18:07 x
“生まれたて”があちこちで、かわいい顔をのぞかせてますね。
こっちも。ここにもっ。同じようでいて違う命。
どの子も綺麗に撮ってもらって喜んでるね。

あぁー深呼吸、いっぱいしたくなっちゃいますよね。
吸っても吸っても、体に入ってくるのは気持ち良い空気。

お母様に最高のプレゼント出来ましたね。親孝行したかったなーボクも。。なんて、思っちゃいました。美しいblogありがとさん!
Commented by mt_kawamin at 2013-07-26 00:36
*☆shoさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

ここに来ると深呼吸するのがとっても気持ちいいです。
結して高い山じゃないけれど、清々しくて爽やかで優しい山容が大好き♪
お花も前回来た時とはガラリと変わっていて(当たり前ですがw)
夏色の子達が競い合うように花開いてました。
ほんとう~~にいつ来ても美しいところです。
カメラの腕がドが付く素人なので、お花を綺麗に撮ってあげられてるのか
いつもPCに取り込むまでドキドキなんですよ~
大きな画面で見ると、意外とピンボケだったりして(笑)

>美しいblogありがとさん

お褒め頂き嬉しいです(*^^*)
また遊びに来てくださいね♪訪問、ありがとうございました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-26 09:21
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
霧ケ峰のニッコウキスゲ素晴らしいですね。
観光気分で拝見出来て感動しています。☆ъ(*゚ー^)v♪

お母様にステキなプレゼントが出来ましたね。
応援ポチッ☆彡
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-26 11:39
お母様、意識がなかった?
それはそれはずいぶんと心配なことだったでしょう。
でも、その間ずっと美しい霧ヶ峰の夢見ていらしたのかも。
少し落ちつかれたようで、ちょっとほっとしました。
かわみんさん 十分親孝行よ。
Commented by negaiboshi1120 at 2013-07-26 21:40
優しい風、そしてゆっくり時間が流れる
そんな霧ヶ峰を感じました。
お母様は大丈夫でしょうか?
お大事になさってください。
Commented by mt_kawamin at 2013-07-26 23:26
*☆彦星さん palletさん  negaiboshiさん

お返事明日させて頂きます<(_ _)>
すみません。。。半端無い睡魔に襲われてるさいちう
Commented by mt_kawamin at 2013-07-28 22:06
*☆彦星さん、こんばんは~
お返事遅くなってしまいました。すみません<(_ _)>

尾瀬のニッコウキスゲもよかったですが
霧ケ峰のニッコウキスゲも素晴らしかった。
咲いている大地が違うと、全く別物に見えますね~
やっぱり斜面に咲いてる様は圧巻で感動も大きいです♪

母はお陰様で一般病棟へ移り、ちょっとづつですが快復しています。
ありがとうございました(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2013-07-28 22:13
*☆palletさん、こんばんは~♪
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません<(_ _)>

母は子宮癌の手術をした際、リンパ節も大分切除していて
そのせいでリンパ浮腫と言う後遺症があるんです。
そこが母の一番の弱い所で、身体が弱ると細菌がそこへ廻る?ようでして
ほうかしき炎って言う病気になってしまうんです。これが厄介でして・・・
熱で意識がなくなるんですよ・・・この日も、訳もわからない言葉を言うようになって
『あぁぁ・・・これはまずいかも?』と思ったら案の定でした。
ICUに二日入りましたが
熱も下がって一般病棟へ移ることが出来て、ホッとしてるところです。
霧ケ峰にいる時はとても喜んでたので、これはこれで良かったんだ~
と思うことにしました。
ご心配ありがとうございました(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2013-07-28 22:16
*☆negaiboshiさん、こんばんは♪
すっかりお返事が遅くなってしまい、スミマセン<(_ _)>

霧ケ峰は とても優しい風が吹いていて
その中に佇んでいるだけで心癒される空間ですよね。
岩岩の山も好きですが、ここに行くと心が静かになるので大好きです。
お陰様で母は一般病棟へ移り、ちょっとづつですが快復しています。
ご心配、ありがとうございました(*^。^*)
Commented by ユズ at 2013-08-09 20:37 x
かわみんさん初めまして
いつも見させていただいていましたので
初めましての気がしないのですが(笑)

気ままに山と花と・・・からお邪魔しています。

いつも携帯でお邪魔してたのですがPCから
来てみました。

霧ヶ峰きれい!!
私も3年ほど前にコロボックルヒュッテも行きました。
ずっといたくなるような風景ですよね。

お母様心配ですね。
元気になられますようお祈りします。



Commented by mt_kawamin at 2013-08-10 09:47
*☆ユズさん♪
初めまして(*^_^*)そしてコメントありがとうございます。
そして、ナントっっっ!気ままに…の頃から来て頂いてとは!
ホント〜〜に嬉しい!感激してます。ほんとに(*^^*)

ところでユズさんコロボックルヒュッテ行かれたんですね
あのテラスでcoffeeなぞ飲みながら、ほけ〜っと
まあるい山を眺めるのって至福の時ですよね。
季節を変えて訪れたいと思ってます。

母の体調も心配して頂いてありがとうございます。
今は大分良くなりましたが、少し夏バテ気味かな?

ユズさんもこの暑さに負けないようにご自愛ください。

いやぁ、今日はすご〜くイイ日でした。
コメント、ホント〜に嬉しかったです。
先日歩いた白峰三山のレポもボチボチ書きますので
また是非!遊びに来てくださいね(*^_^*)
ありがとうございましたーー♡