つながる*noyama

天女山から権現岳へ・・・

e0307372_16142040.jpg


権現岳登ってから、もう1週間以上経っちゃった。汗

去年からの宿題。天女山から権現岳へリベンジです



昨年、体調が悪く(ただのシャリバテ)三つ頭で敗退したワタシ
今年は絶対登ってやるぜぃ!!と行って来ました。
去年のレポはこちらから♪



* * * * * * * * * * * * * * * * *

謀った(?)訳ではないのに、登山口に立ったのは昨年と同じ海の日
と、思ったら、その一日前でしたww


7月14日(日)

夜明け前に出るつもりが・・・・とお馴染みのくだりをお聞かせした所で
毎度同じの台詞で飽き飽きでしょう
と、言う事で割愛



登山口の天女山駐車場に着いたのは既に8時。
リベンジ!!と、息巻いてる割には遅い到着である
まぁ、時間的に無理そうならまたまた三つ頭ピストンでもいっか・・・と
相変わらずのゆるゆるな計画であります。



e0307372_1641929.jpg


身支度を済ませ、歩き出したのが8時半



e0307372_1655299.jpg



e0307372_166335.jpg



登山道に足を踏み入れた途端、ノアザミとウツボグサが出迎えてくれた




天の河原までするっと登ればニッコウキスゲが咲いてる筈だ


e0307372_1685436.jpg



今年初めて会えたニッコウキスゲ。
ちょこっとしか咲いていないが、顔がほころぶ



e0307372_1611242.jpg

                                             シモツケ

e0307372_1611911.jpg

                                             イブキジャコウソウ


e0307372_16112494.jpg

                                              なんですか?( ・ω・)モニュ?



少しづつ高度を上げていけば左手には南アルプスの大パノラマ

e0307372_16491252.jpg


先日歩いた鳳凰三山から・・・間ノ岳~北岳(農鳥は見えてないような)・・・甲斐駒さん、その後にはチラット仙丈ケ岳嬢も♪♪♪




振り返りますと・・・

e0307372_16494618.jpg



裾を長く引いた富士山が優美な姿を見せている

あぁ~~いいなぁ~このルート 
他の八ヶ岳のメジャールートより人は少ないし、大して登ってなくてもこの景色なんだもの



e0307372_175913.jpg




さて、樹林帯へと突入
この地に着いてから思い出すもの、そう、それは ブヨ
梅雨明けのこの時期、八ヶ岳で悩ましいのがこのブヨだ
腕をぶんぶん振り回し、足をドタバタやるもんだから疲れるったら無い。
ブヨは「刺す」や「吸う」のではなく「齧る(かじる)」昆虫(?)
一旦齧られるとちょっとやそっとじゃ離れてくれないのが厄介なのだ



ちょうどその辺りから上空の風の音が大きくなる。




前三つ頭へ着く直前、下山してこられた方から

この先、すごい突風が吹いてるので気をつけて。
山頂へ行くかどうかよく考えた方が良いかも?


とご忠告を頂く。
なるほど、そりゃそうだ。頭上でうなる音は半端無い。
前三つ頭へ着くと、突風が吹き荒れていた。
稜線上であっても両側がスパッと切れてる訳じゃなし、
しかも先日の鳳凰三山の時よりはましだろうとの判断で先へ進む



e0307372_17152927.jpg




三つ頭  フーディニがバタバタと音を立てる。帽子も飛ばされそう
結構な強風だが やはり先日のそれよりは全然まし。
ちょこっと何枚かパシャリとしただけで先へと進む





e0307372_17175767.jpg





権現岳へは三つ頭より一旦下って登り返す
どこの山行ってもそうだけど、せっかく登ったんだから登り返し止めて欲しいーー
と、文句言いつつ登り返した時に見える風景に
川 ̄ー ̄)フフッ と自己満の世界に浸るんだけども(笑)



e0307372_17241223.jpg


ハイマツとシャクナゲの間を縫うように歩き




e0307372_17264861.jpg



山頂も近くなってきた



e0307372_2235186.jpg



鎖場・・・ヨイショっと・・・



e0307372_2245341.jpg



あとちょっと・・




e0307372_2291288.jpg


権現岳 山頂GET♪






e0307372_20212247.jpg



青年小屋と編笠山





e0307372_20276.jpg



山頂から権現小屋を左下に見ながらキレット方面への分岐まで行ってみる
右側の山頂に人が立っているのが見えるが キレットへはそこから長い鉄梯子をおりて行き
旭岳を経て進んだ先だ
ワタシがそこを通るのはいつかなぁ?


e0307372_206792.jpg



左手前が旭岳
奥には左から  雲に隠れてるのが阿弥陀岳 中岳  赤岳






・・・・

・・・・

さて、お昼。権現小屋へ行き、お昼ご飯にする。
権現小屋で飲み物とバッチと手拭を買うだ、この手拭いが半端なく可愛い!!
手拭の絵柄は 小屋の奥様のデザインだとか・・・めちゃ可愛い!
絶対買いなので、見て見て~♪(青年小屋でも同じものを売ってます)



e0307372_20105919.jpg


   権現小屋 入り口




e0307372_20112568.jpg


ギボシ方面へのルートの両側にはミヤマキンポウゲのお花で彩られる




さて・・・ガスが大分上がってきて空が怪しいので下山
下山の最中のあの花を探さなければ・・・あの花が咲いてると情報をキャッチ♪



e0307372_20254576.jpg




e0307372_20261519.jpg



e0307372_20372673.jpg


ヨツバシオアガマ・ハクサンイチゲ・イワベンケイ




先ほどの鎖場を下り、キョロキョロ


e0307372_20311995.jpg



わぁぁぁ♪黒百合だ~~~
初めましての黒百合。小さくて儚げなのに、何故か力強く感じる

いつまでもこの地で沢山花を咲かすことが出来ますように・・・☆



e0307372_20344018.jpg

                    深山半鐘蔓




e0307372_2035889.jpg

                     小岩鏡




e0307372_20403012.jpg




さて、ゆっくりし過ぎると日が落ちてしまいそうなので急いで下山しよう




e0307372_2043792.jpg





三つ頭に着き、歩いて来た道を振り返る



e0307372_20481140.jpg






そして・・・・

e0307372_20483464.jpg




この先歩く、 ガスに包まれた向こうの  あの稜線に思いを馳せる


夏山Joyはもうすぐ♪♪



おしまい


あぁ・・・最後はやっつけ仕事的になっちゃいまして面白くなくごめんなさい~<(_ _)>


※ ↓ ポチッとして頂けると嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-07-22 21:00 | 山登り | Comments(19)
Commented by たけさん at 2013-07-23 01:07 x
かわみんさん、こんばわ~^^
展望も花もあってよい山行でしたね~ちょとうらやましい。
ちょうど1週間前に行きましたが、あいにくの天気で、凍えて震えてた山頂でした。まあでも花探しもまた楽し、でしたけどね^^
Commented by cyu2 at 2013-07-23 07:21 x
おはようございます。
チェックのパンツ、カワイイ~(^o^)
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-23 16:12
こんにちは~
「青年小屋と編笠山」の写真見て、
「あっ、ここでスケッチしたことある!」って思っちゃった。
取り出して見たら2006年の8月だった。
ゆきさんとコンビ組んで歩き始めたころのこと。
懐かしくていろいろ思い出させてもらっちゃっいました。
ありがとう??
Commented by mt_kawamin at 2013-07-24 00:42
*☆ たけさーーん♪こんばんはー
わーいわーい!コメントありがとうございます~~

たけさんが権現に行った時って震えるほど寒かったんですか~
ワタシが行った時は寒さはそうでもないけど、強風ビュービューで参りました。

で!!黒百合!!
たけさんのおかげ~~~♪ありがとうございます<(_ _)>
あのツイが無ければ、絶対見逃してた!山頂から下山していく時、
目を皿の様にして探しましたもん。感謝感激なのです(*^o^*)

で、絶滅危惧種のラン??去年は確か見たんですけど、今年は確認出来なかった。どこに咲いてたのかも忘れてしまいました・・・

それから、過去記事も読んだんですけど、天女山~権現~キレット~県界尾根(真教寺尾根でした?)でグルリしてるんですね~~
すごーーーーい尊敬してしまいます・・
下りに使うとしんどいって書いてあったけど、やはり~怖いですかね?
真教寺も県界尾根も歩きたいんです~
Commented by mt_kawamin at 2013-07-24 00:45
*☆cyu2さ~んこんばんはー

ありがとうございます(*^o^*)
チェックのパンツ可愛いですよね~~もう2年ほど前に買ったピークパフォーマンスのパンツです。
で、一度も履いてなかったのww
今年、やっと日の目を見ることが出来ました♪
ibexのTシャツのおかげで履けました~~
Commented by mt_kawamin at 2013-07-24 00:49
*☆palletさ~ん、こんばんは~

えっ!palletさん、山登りながら絵を描くんですか??すごいっ!
ワタシ、山登ってる時そういった余裕が全然なくて
いつになったらサクサク登れるんでしょうか・・・サクサクないのかな?ないよなぁ~

ところで、ゆきさんとのコンビは丁度7年前なんですか?
なんだか十数年来の山友って感じがしてたので意外でした♪

でも、いいコンビですよね~~羨ましいです(*^^*)
ワタシもそんな相方が欲しいです♪♪♪
Commented by pallet at 2013-07-24 11:21 x
追伸
あれっと思って数えなおしてみたら
ゆきさんとのコンビはちょうど10年めみたいでした(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2013-07-24 19:12 x
かわみんさん こんにちは
天女山から権現岳は、もうずっと憧れてるんですけど
歩き切る自信がなくて、いまだに行かれず・・・
三ツ頭からの眺望がもうステキすぎますよね。
そうそう絶滅危惧種の華やかなランがあるのですよね。
来年は行きたいなぁと♪ 行きたいところばかりですが ^^;
やっぱりかわみんさんは健脚なのだと、再確認しました。
Commented by くっきー at 2013-07-24 19:50 x
か、かわみんさん!
カッコがまるかぶりっす\(゜∀゜)/
ピークパフォーマンスは色違いだし、ザックは同じ色だし!
しかも脇に黄色のざぶとん。。。
おねーさまと呼ばせてください(笑)

八ツで権現だけ登り残しちゃってて、いつかは
行ってみたいなあって思ってます。
季節が悩ましいけど、やっぱお花の時期がいいのかなぁ♪
Commented by 井上ウッド at 2013-07-24 22:35 x
うわん。黒百合見たかったなぁ・・・。
Commented by meruchichy at 2013-07-24 23:12
こんばんは、、、
強風の中でもしっかり写真を撮られていて余裕だなぁ~!
写真を撮る腕もめきめきと上げられて、、、
ミヤマキンポウゲのお写真、上手く撮れていますね。
スタイル抜群のかわみんさん、PEAKSのモデルさんになれますね~!
Commented by mt_kawamin at 2013-07-25 13:26
*☆palletさん
ゆきさんとのコンビ、10年でしたか~名コンビですよね(*^^*)
ワタシもpalletさんとゆきさんの様な間柄になれる、相方が欲しいです♪
あ、もち、ダンナは別です(笑)

Commented by mt_kawamin at 2013-07-25 13:33
*☆はなねこさん♪
こんにちはー(*^^*)

はなねこさんが天女山からの権現が未踏だとは、意外です。
諸先輩方々はあっちもこっちもそっちも行ってるイメージがありますよ~
はなねこさんなら難なく歩けそうな感じしますけれど・・・
このルートは高速からのアクセスいいし、ちょっと登れば展望ありで
しかも真正面が南アルプスって言う高物件ww
あるかにゃ損損です♪

絶滅危惧種のラン。カモメランとヒメムヨウランですね?(たけさんのレポ参照ww)
カモメランは去年会えたんですが、今年は見つからなかった~と言うか
目に入らなかったです(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり花探しははなねこさんとたけさんに頼らなければ~~(笑)
Commented by mt_kawamin at 2013-07-25 13:43
*☆くっきーさ~ん

わわわっっ!格好が丸被りでした??
ゴメ~~ン<(_ _)>
うら若きくっきーさんと被るだなんて、光栄だけど、
オバチャンと一緒で申し訳ないっっw

くっきーさんのピークパフォーマンスは何色??イメージ的にブルーか?
2年ほど前に買ったんだけど、Topsが合うのがなくて、ず~~っとタンスの肥やしでしたw
ザック、これ実はうちのおぼっちゃまのでして、ワタシのいつものタロンは
サイドポケットにコンプレッションベルトが無くて、ストック閉まった時、不安定なんですよ
なので、使うかどうか解らない時はぼっちゃまのザック借りちゃえ~と(笑)
黄色のザブトンも~♪そして実はもう一つ!
サイドに入ってるストックが被っております~~すみませぇ~~ん<(_ _)>

>おねーさまと呼ばせてください(笑)

あらん、うれしゅうございます(笑)

で・・権現だけ残ってるのですか?
くっきーさんならチョチョイノチョイで登れます。はい。
ICからもアクセスいいし~~是非に♪
お花の山じゃないけど、どうせならお花ある時がいいよね(*^^*)
来年、黒百合が咲いてる時に♪♪
Commented by mt_kawamin at 2013-07-25 13:45
*☆ウッドさ~~ん

えへへへへへ
黒百合・・・見ちゃいました~~会っちゃいました~~~♪
ちいちゃくって可愛いね?
来年、また会いに行ってあげて(*^^*)

そーそーワタクシ、ここんとこはずっと「じゅんじ」と一緒です。
ちょっとアップで撮るの忘れちゃってまして・・・
次回の夏山Joyには勿論じゅんじ連れて行きますんで、どアップで!w
Commented by mt_kawamin at 2013-07-25 13:49
*☆meruchyさーん

強風は山頂直下までで、そのあとは割と穏やかになりました
三つ頭までは酷かったけど(;^_^A アセアセ・・・
でも、ワタシが写ってる写真はダンナ撮影なんでww

>ミヤマキンポウゲのお写真、上手く撮れていますね

わ~~本当ですか?嬉しい~~(*^^*)
meruchyさんに褒めて貰えると素直に嬉しいです♪

>スタイル抜群のかわみんさん、PEAKSのモデルさんになれますね

やだ~そんな本当のことを~~(笑)
なんてねwいえいえ、後から見てるからいいんであって
前から見たらガックリですよw
バックショットのみでPEAKS載せてくれるかなぁ??(←ノリノリ)
Commented by しまこ at 2014-02-05 08:21 x
おはよございます♪おじゃましてます(*^^*)
ブログ、ぽちぽち読ませていただいてて、お引越し前あたりまで楽しく辿りついたところですが、三ツ頭から帰ってきてからこちらをじっくり読みかえしてたところでした。
読んだ時にすぐコメント入れればいいものを、えー今ごろ…と自分でも呆れますがお許しを(笑)
権現までの夏道、魅力的ですね♡先日雪の道を登りながら、結構岩ゴロゴロかなと思ってたんですがお花も咲いてるし、とてもいい感じ♪またかわみんさんの後ろ姿が楽しそうだしな〜^ ^
野生のクロユリもまだ見たことないし、出来れば赤岳までつなげて、ちょっと今年の夏は歩いてみたいと思ってます(*^^*)
Commented by mt_kawamin at 2014-02-05 21:10
*☆しまこちゃんこんばんは~♪
来てくれてありがと~(*^^*)すっごく嬉しい~です♪
しかも、引越し前のから読んでくれたの?それも感激だよ~~!!!

ところでしまこちゃんは天女山からのルートは雪道しか歩いてないの?
おぉ・・・スゴイなぁ・・・
私は梅雨明けのブヨがうようよいる時期を毎回歩いていて
ブヨにやられまくって『次は絶対ブヨのいない時に』と思いつつ、次も同じ時期にw
このルートってお花がわんさかって訳ではないんだけれど
黒百合が咲いてるってのがポイント高い!
ブヨに追い回されるのを覚悟で(笑)一度是非♪♪
しまこちゃんと同じく、私もキレットだけが残ってるルートで
今年、車2台使って(登山口と下山口に)歩こうかって話してます♪
もしかしたらそこでバッタリするかもね(*^^*)
しまこちゃんともお山で会いたい♪色んな話したいね~
今日はコメント残してくれてありがとうね、嬉しかった♡
Commented by nike baske at 2014-06-14 20:31 x
This design is spectacular! You obviously know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!
nike basket personnalisé http://www.chaussuresclassic.com/nike-nba-star-Francis-491.html