つながる*noyama

滴が落ちた後に  -大菩薩嶺-

e0307372_083254.jpg




6月最後の日曜日 Twitterのフォロワーさん&ブログでも仲良くさせてもらっている
kotsubuさんと2人で
梅雨空の下、大菩薩嶺(峠?w)を歩いてきました



2013年6月30日(日)

kotsubuさんと八王子駅で待ち合わせするつもりが、ちょっと上手く行かず
甲斐大和駅で会うことに。

ブログに載せているkotsubuさんの写真は上手く(?)ボカシが入ってて
彼女の髪型もいつもどんな服装なのかもわからず、駅で会えるのか不安だった

身長は教えて貰っていたのだけど、私とだいぶ違うのでイメージがどうもわかない。
改札へ流れ出てくる人を身長で見分ける・・・が・・・どうにもわからず・・・

そのうちバスの出発の時間になり、ザックを座席に置いておいた私は急いでバスへ乗り込む
Lineでやりとりして登山口で会えればいいだろう・・・
と思ったところで

かわみんさ~ん乗ってますか???

この一声でやっと会えた。ホッ・・・


満員御礼のバスは山道をくねくねと走る
暫らくするとフロントガラスには滴の水玉模様がつくられていた。



1時間ほどバスに揺られると上日川峠へ。
ここでやっと初めましてのご挨拶。そのあと身支度して・・・


雨は止みそうで止まない空模様だけど、

ダイジョブでしょ~歩いてるうちにあがるって
e0307372_23332914.jpg


なんの根拠もないことをまるで真実のように言うのは私だけど
誰もツッコンでくれないので、その言葉を信じたフリしつつ雨に煙る森へと歩き出すw





e0307372_23343262.jpg





福ちゃん荘やり過ごして緩やかな道を少しづつ高度をあげていく


e0307372_23422013.jpg


kotsubuさんは名前の通り小粒ちゃんだ。私より14cm程背が低い
そして手足も細く、華奢だ。並んで歩くと、自分がただのデカイ女のようでちと恥ずかしい位だ。
しかし、身体は小さいけれど女子サッカーをやっていたと言うだけあって
足取りは軽く、力強い。
なまった身体を持て余してる私にとっては 羨ましい限りである。




e0307372_2255243.jpg




途中雨も上がり、雨具を脱ぎ身軽になった私たちは写真を撮りまくり
風に揺れてピントが合わないだの光が少なすぎるだの・・・
滴がかわいい~~♪なんて言いつつ・・・
オソロのカメラ、OLYMPUS EM-5でパシャリ♪



のんびり散歩気分で歩いているうちに、あれ?もう大菩薩峠・・・
あっけないほど、早いw

介山荘の前を素通りしようとしたら、私の目に入ってきたのが

味噌おでん
やっぱりここは食べておかないと!

e0307372_23183859.jpg





大して歩いてないのに、早々休憩。
そういえば、最近わたしはユルユルでしか歩いてないな。
先週の霧ケ峰でももしかしたら休憩の方が長かったかもしれない。

でも・・・ここ大菩薩嶺はガツガツ歩く山じゃない(と個人的に思うw)
開けたカヤトで腰を下ろし  遠くに見える富士山(この日は全く見えてないけどw)を愛でたりとか
歩くこと、周りの風景に目を向けてまったりと過ごすのがあっていると思う。

と・・・・言う事にしよう。笑


さて・・・先へ進もう。



山名板の横で記念撮影♪
でも、写真の~~せないw
だって、やたらアタシがデカイ女に見えるんだもんw


e0307372_23143125.jpg



ここから先が緩やかな稜線歩きとなり、大菩薩嶺を歩く醍醐味なんだろう
が、生憎の天気だ。




e0307372_23224015.jpg


行く手の山頂はガスの中だ




e0307372_23232710.jpg



進んだ先から大菩薩峠を振り返る




相変わらずのガスっぷりだが、
それはそれで趣があっていいんじゃない?

と、強がっておこう。笑


e0307372_23294259.jpg



暫らく歩いていると目の前が開けてきた
ガスも切れつつある。ちょっとではあるが青空もチラリと雲の間から顔を覗かせている





e0307372_23322369.jpg



このチラ見せに一喜一憂してしまうんだな
チラ見せに弱いのは男も女もおんなじだ




e0307372_23331424.jpg







雨の滴を従えた木々が瑞々しい


e0307372_2337305.jpg



カラマツなどの針葉樹の新芽が可愛いったらない



標高2000m地点を過ぎ、緩く登っていくと
大菩薩嶺と唐松尾根との分岐、雷岩に着いた



e0307372_2356568.jpg


この辺りは更紗灯台躑躅(サラサドウダンツツジ)が盛り。
見事な咲きっぷりで目を楽しませてくれる。



ひとしきり撮影に夢中になる。

ふと気づくと12時を回る時間なので、ここでお昼ご飯
それぞれテキトウに食べ、



e0307372_045410.jpg
e0307372_0593.jpg





食後のCOFFEEはワタシが淹れ、kotsubuちゃんからの差し入れのワッフルで舌鼓を打つ。


まったり休憩もしたし、じゃ先へ進もうかってことになる。
さて・・・ここからが問題だった。笑

周りの人たちは私たちの横を(前?)を通り下っていくそれを見ながらの会話


こっちじゃないよね?上の方からだよね?  とワタシ

この下で合流してると思うよ          とkotsubuちゃん


何を言ってるかと言うと、大菩薩嶺へのルート確認だった。
確認も何も、ない。お互いいい加減もいいとこ(笑)
いや~大菩薩嶺(峠?)でヨカッタ・・・
(山歩きは本来、こんなんではイケマセン。きちんと計画し地図を携行しましょう。汗)


e0307372_0162234.jpg




そして間違ってるとも気づかず(いや・・・ワタシは動物的勘で完全に間違ってると確信していた笑)


e0307372_018254.jpg




私たちは大菩薩嶺に向かってるつもりで唐松尾根を福ちゃん荘へ向かい
ガシガシ下りていったのであるw




e0307372_0192997.jpg



でも間違ったおかげでこんな可愛い写真も撮れたし




e0307372_020203.jpg





楽しかったからいっか~w




e0307372_0217100.jpg




雨に煙る森の中を
瑞々しい空気を吸い、心も身体も満ちていく

満ち足りなかったのは・・・・ピークを踏めなかったこと?w

いえいえ・・・それもまたここに足を運べばいいじゃないか。
素敵な一日をありがとう・・・*


おしまい


※ ↓ポチッとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-07-05 12:05 | 山登り | Comments(9)
Commented by はなねこ at 2013-07-06 22:24 x
かわみんさん こんばんは♪
おともだちとの大菩薩、とても楽しそうな様子が伝わってきました。
どんどん友達の輪が広がって、嬉しいですね。
お天気はちょっと残念だったけれど、こんな日にはステキなものも見れますね。
サラサドウダンもカラマツもとってもきれいです。
次は山頂を踏んでね。別にこだわらなくていいとは思いますが (^^;)
久しぶりに私も行ってみようかな (^^) なんて思いました。
Commented by meruchichy at 2013-07-06 23:30
こんばんは、、、
しっとりした感じの写真が素敵ですね! OMDをしっかり使いこなされていますね。凄い凄い! 雫や背景ボケも素敵ですよ~。
Commented by mt_kawamin at 2013-07-10 23:05
*☆はなねこさ~~ん!!
お返事がとても遅くなってしまってスミマセン<(_ _)>
6~7日は鳳凰三山へ行って来たり、その他にも色々と・・・でして
スミマセンでした。

そうなんで。ツイッターやってると沢山の人に出会えますね。。それも財産でる♪

で、そうなんです。ツイッターをやってることでお友達の輪がとても広がりました。
はなねこさんともリアルにお会いしたいです~~いつか・・・是非♪

それからこの日は雨上がりだったってことと雲が切れなかったので
いつまでも綺麗な滴を見ることが出来て、写真も撮れて
ある意味満足でした~晴れたら滴の写真、撮れないですもんww

はい!次回は山頂をww
ワタシもピークハンターなんで山頂には拘り無いですけれど
登る限りは一応は踏んで置こうかな~?って感じです♪
これからは何が綺麗なんでしょうね~
Commented by mt_kawamin at 2013-07-10 23:13
*☆meruchyさ~~ん
お返事がと~~っても遅くなってしまってすみません(;^_^A アセアセ・・・
人の顔忘れるなよっ←

ところで・・・しっとりしてますか?OM-Dを使いこなせてるかどうか?
自分ではほんとうにわかってないんですけれどカメラがよく出来てるのか
上手く写真が撮れてます か?これはやはりカメラがよく出来てるんでしょうか?
滴や背景のボケもよかったかな?w

一度、merchyさんの写真もみてみまーす















Commented by mt_kawamin at 2013-07-10 23:22
*☆meruchyさん、こんばんはー
すみません。変なコメ送っちゃった(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと眠いもので頭がぼ~~っとしてますが
Commented by m-kotsubu at 2013-07-10 23:37
かわみんちゃん、こんばんは~♪
大菩薩峠、お疲れさまでした~(笑)
なんでルート間違ったかなぁ・・・^^;
いまだに謎・・・爆
なにはともあれ、楽しかったよね~
また行こうねー♪ ^^  リーダー!(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-12 20:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
初めまして♪
先日からkotsubuさんのところから、こちらに来させて貰っています。

楽しい相棒に出会えてこれからの登山も楽しくなりますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡
Commented by mt_kawamin at 2013-07-12 21:15
*☆こつぶちゃーん、こんばんは♪
山ではお世話になりました?(お世話してもらった記憶が・・・w)

ルート間違いの原因?
いやいやいや・・・ここでその話は出来ないでしょうww
ワタシが悪人になっちゃうw人のせいにしてるって(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いやいや、全然謎なんかじゃないよ?
ワタシは自分を信じればよかったのだ~~(爆)

次回からはリーダーに一任下さいw
ちゃんとしたリーダーとして働かせて頂く所存でございます♪
なんちて♪

ほんと、あの日はどうもありがとう☆楽しかったです(*^。^*)
Commented by mt_kawamin at 2013-07-12 21:19
*☆彦星さん(ですよね??)こんばんは~~
初めまして♪♪
ワタシの拙いブログへいらしていただけて嬉しいです(*^。^*)

しかも、お恥ずかしい出来の写真にもたくさんイイネ下さって
感謝感激であります♪♪

そして・・・そうなんです。新しい相棒ちゃん=OLYMPUS EM-5
沢山遊ばせて貰ってます。とっても楽しいです~~

また、是非是非いらして下さいね♪今日はご訪問、とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~~(*^。^*)ノ