つながる*noyama

風のなかにいる  -霧が峰-

e0307372_10364787.jpg



一人でのんびりとまあるい山の牧歌的風景を楽しんできました



2013年6月23日(日)

イロイロあったから山は諦めてたが
何とか行けそうなんで山行こうかな?と思ってたところ
フォロワーさんが平標山のお花畑が見頃だと教えてくれた

よし!これは何が何でも行かなければ!!

と相方を誘う。
しかし相方は土曜日飲み会らしく、きっぱりとNO。

そんなことで山を諦めるわたくしじゃございません。
アナタが行かないなら、一人でいっちゃいますょ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうは言っても平標山は我が家から遠いし一人で運転するのは不安だ。
そんな不安が頭を過ぎると相方からもダメ出し。

それなら一人でも行ける距離、一人でも行ける山を探そう
仕事のスケジュールを見てみると、わたくし月曜はまさかの休み!!
近場の山でと思ったけど
これは『ちょっと遠出すっか?』と山の神様が私を誘惑しているに違いない。
がっつり山歩きじゃなくって軽く歩けて美しい山・・・ん???
悩んで悩んで前日になっても悩んで決まったのが
ほんわかお散歩気分で歩けるちょっぴり遠くのまあるい山

霧ケ峰  

そう、今この山の名前読んで、アナタの頭の中もあの歌がこだましてるでしょう?笑

♪♪き~り~がみね~~~♪
はい!また前置きが長くなってしまいましたね。
そんなこんなで わたくし一人旅。一人山行でございます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


音声ナビに完全依存して霧が峰へ
まぁ。この依存したお陰で東西南北がわからなくなって道迷いをしてしまうんだけども
気ままな一人旅。  気ままな一人での山登り。
道を間違えたら戻ればいいじゃないか。
そんな時間のロスなんて、ゆったりと時間が流れるここではどうでもいいこと。



あっちこっち間違え、やっと着いた八島湿原。
実は今日もあの方が・・・いえ、あのご夫婦が・・・
どうやら私のツイートを見てLineでメッセージくれたらしいんだけど・・・。






e0307372_23302274.jpg


そうとは知らず、八島湿原の木道に足を進める。

霧ケ峰全体が蓮華躑躅(レンゲツツジ)が丁度見頃だったが
ココ八島湿原も美しい姿を披露していた


e0307372_22432099.jpg





アヤメも綺麗と噂を聞いていたが、まだ早かったかな?




e0307372_2246074.jpg



木道をテクテク歩いていくと遠くで手を振る人がいる。
『もしかして矢車草さん?』
と思うが生憎目が悪く、裸眼では確認出来ない。でも、こっちに向かって手をブンブン振っている
やっぱりアタシに向かって振ってるよね?
でも・・・もしかしたら私の後の人を見て手を振ってるのかも??

手を振り返して、もし全然知らない人だったら この振った手はどうすりゃいいの?wなんてね

空想止まない自由な時間はエンドレス



e0307372_22473677.jpg




手を一生懸命振ってくれてたのはやっぱり 矢車草さん

ご主人の出張お土産のういろういかが?とお誘い頂いて、ほとんど歩いてないけど
ういろうで休憩~♪笑
しばしあれこれ話が盛り上がる。全く疲れてないのに休憩は長いのです。笑


e0307372_22483183.jpg




ひとしきり笑い話やらなんやらで盛り上がった後
さすがに私は本日全然歩いてないので、八島湿原歩きはもう止めて、向こうに見えるあの山

鷲ヶ峰でも登ってこようかな?

その場で矢車草夫妻とは「また後で会えるかな~?」なんて曖昧な言葉を交わしてバイバイ



e0307372_22533275.jpg

              グンナイフウロ






急ぐわけでも無いお一人山  のんびりカメラ散歩


e0307372_2256185.jpg






八島湿原の入り口まで戻り 道標に誘われながら進む



e0307372_22583843.jpg






すぐそこに見えるてっぺんが山頂ではなく、 山頂はそのずっと奥だ



e0307372_2303226.jpg





そう遠くは無い山頂へ向かって歩く
一人で歩いてると、いつもより山を近くに感じる気がする




e0307372_2305262.jpg






ここの尾根歩きが気持ちいいんです




e0307372_231166.jpg






のんびり歩いてもあっと言う間に鷲ヶ峰山頂へ。




e0307372_2321369.jpg







低い山ながらも ナイスビューをプレゼント




e0307372_2323914.jpg

                                     白菫(シロスミレ)




e0307372_234860.jpg

                                     金鳳花(キンポウゲ)






e0307372_2354628.jpg





さーって、尾根の上から風景を堪能したので移動します




e0307372_2365613.jpg





いきものがかりの歌を口ずさみながら駐車場へ





さて・・・丁度湿原まで降りたところで矢車草さんから
「コロボックルヒュッテでご飯してから帰ります~」
とメッセージ♪
それなら私も行くよ~とお返事して車山肩の駐車場へ


e0307372_2373190.jpg





わたしも一度来てみたかった コロボックルヒュッテ  可愛いんだ♪
お店の中を通り抜けると、テラスから手を振る矢車草さん♪


e0307372_23184222.jpg



お2人の後姿を記念にパチリ♪

もう既にランチは済ませてしまったとのことだったけど、お昼がまだな私に付き合って頂きました。
ご主人さまは気遣ってくれて目の前に広がる風景が見渡せる特等席を譲ってくれました♪



e0307372_23201082.jpg




しばしの間、女子2人のお喋りの時間が続きます




e0307372_232149.jpg




色んな話に花が咲き、流れる時間の中で喜怒哀楽を共にします

自然の中にいると、不思議と肩の力が抜け
素直な自分に戻ります。
色んな話を聞いてくれてありがとう


さて、矢車草さんのご主人を随分待たせてしまいました。
気を使って離れたところでカメラを構えていましたけど、そろそろ帰る時間かな?

矢車草さん達は帰路に。私は車山湿原の散策へ
コロボックルヒュッテのテラスでさよならして
私はカメラを持って一人歩き出します。


e0307372_23275746.jpg




目の前の風景があまりにも素敵で 



e0307372_23284620.jpg




まるで童話の世界に迷い込んだようです





e0307372_23294410.jpg




一人でポツンと広大な山の中に佇んでいると




e0307372_23344576.jpg




ちまちまと考えてたことがバカバカしくなってくるから不思議だ




e0307372_23403243.jpg




心の中の膿を全て吐き出すと 心がすっかり軽くなり
そして 何故だか目頭が熱くなり 目の前が霞んでくる



e0307372_2344434.jpg





この道を辿ればどこへ着くんだろう?




e0307372_23494490.jpg




そして私はこの先どこを目指してるんだろう?




e0307372_2350838.jpg





どんな山を目指すか
どんな風に山を愛していくか・・・

人それぞれでいいんだ


1人で車を走らせ山へ来た
山はいつもと同じ姿なのに
心に映る山は違って見える気がする。
いつもより沢山のことを語りかけてくる気がする。

たまには1人で山に来なくちゃ







* おしまい *



※ ↓ ポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-06-28 07:30 | 山登り | Comments(19)
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-28 21:10
こんばんは~

>どんな山を目指すか
>どんな風に山を愛していくか・・・

>人それぞれでいいんだ
私もそう思います。
だって、
人はそれぞれなんだもの。
Commented by mt_kawamin at 2013-06-28 22:43
*☆palletさん、こんばんは☆

ここのところ、ちょっとありまして
色々と考えさせられました。
もちろん、私は誰にも強要はしないんだけれど・・・
まーアレです。自分の考えが一番的な方の言う事はスルーしちゃえばいいんですよね。
もう関わりを持つことはないとは思うんですが
一人で山へ行って(随分、矢車草さんとのお喋りが長かったけどw)
物思いにふけてきました(笑)
Commented by negaiboshi1120 at 2013-06-29 05:16
おはようございます。
霧ヶ峰、気持ち良さそうですね。
実は今日、霧ヶ峰か美ヶ原を歩いてにたいな~って思って
出かけるつもりだったのですがお天気がイマイチらしいのでまた今度にしました。
すっごく爽やかで綺麗な風景を見せて頂いて益々行きたくなりました。
山歩きは超~初心者なのでこんな素敵な風景を見ちゃうともう我慢できなくなっちゃいます(笑)。
Commented by 弱足ジュリア at 2013-06-29 05:49 x
かわみんちゃん、おはよーぐると ②

うっそ~~~っ!
また同じ日に歩いてた!
そして、同じお花を見ていた!

この日もお天気良かったもんね。
かわみんちゃんと二度も続けて同じ空の下を歩いていたなんて
それだけで嬉しくなるゥ。

それにしても、一人旅、一人山。
・・・すごいね、かわみんちゃん!
私には絶対にできない。 一人でヨーカドー行くので精一杯。(笑)

でも、きっと何かが違うような気がする。
いつもはボケーっとして何から何まで人任せな私でも 一人だったら 別人のように五感が鋭利な刃物のように研ぎ澄まされそう。

いっぱいいろんな事考えたんだね。
山にイイコイイコしてもらってよかったね。
うんうん、人それぞれ。 山も日常も人それぞれ。
みんな、頑張ってる。

そして、今回も優しい写真をありがとう。
Commented by mt_kawamin at 2013-06-29 23:14
*☆negaiboshiさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってスミマセン

で・・・この日、霧ケ峰か美ヶ原の予定だったんですか??
わぉーもしいらしてたらバッタリがあったかも?ですね
もしかしたら朝焼けの様子を撮るご予定だったとか?

美ヶ原も霧ケ峰もうねるような山並みが美しいですよね。

さすがエアコンで名前がつく様に、風も爽やかで優しくて
と~っても素晴らしく気持ちよかったです。
とにかくとにかく・・・・風景が素晴らしい・・・
negaiboshiさんが切り取ったら、素晴らしい写真が見られること間違いなし!
是非是非。お出かけになってください(*^^*)
霧ケ峰はお散歩するようなものなので、気楽に歩けていいですよね♪
Commented by mt_kawamin at 2013-06-29 23:17
*☆ジュリアちゃん、コメントいっぱいありがとー(*^^*)
お返事あしたでいい?
ゴメン、眠いそして明日の朝・・・早いのwすまーーん!かたじけなーーいw
では、そゆことで又明日~☆
Commented by nyankotomint at 2013-06-30 02:31
ようこそ我が家の裏庭へ(笑)
こちらにいらしていたんですね~^^
一人で運転されて来られていたとは、kawaminさんの
行動力に脱帽です!

八島湿原は去年の夏に行ってから行ってないので
そろそろ私もお散歩に行ってこようかな^^
kawaminさんのようにガッツリ歩けませんが(笑)

その時、すれ違う小学生の団体に遭遇してね、こんにちはラッシュ(笑)
それも楽しい思い出になりました♪

景色もそこで出会う人達も気持ちがいいですよね^^
Commented by mt_kawamin at 2013-06-30 23:06
*☆ジュリアちゃ~ん、こっちもありがとう♪
こんばんわんこそばw

ところで、この日も同じ空の下にいた??(っていうか、いつも同じ空の下w)
ジュリアちゃんはどこどこ?
そう、この日の午前中はと~ってもいいお天気だったもんね~
ジュリアちゃんも気持ちよく歩けてた?

>私には絶対にできない。 一人でヨーカドー行くので精一杯

ヨーカドーも一人で行けなくなったら
それはもう・・・介護生活ww

そうそう。去年、母連れて千畳敷行ったでしょう?あれがあったから
行く気になったの。霧ケ峰の方が千畳敷より近いし
ガッツリ山じゃないし、しかも翌日仕事がオヤスミだったから~

>別人のように五感が鋭利な刃物のように研ぎ澄まされそう。

えっ・・・そんな事ってあるんだろうか?w
鋭利な刃物のようになる?ジュリアちゃんの??五感が??
むりむりむりむりwww

>いっぱいいろんな事考えたんだね。
山にイイコイイコしてもらってよかったね

山は~優しい~~
ホントに、この日ほど一人でよかったな~って思ったのと
『一人で』 山へ行ってよかったとおもってるんだ。
Commented by mt_kawamin at 2013-07-01 16:35
*☆nyanさん、こんにちは♬
お返事がすっかり遅くなってしまってスミマセンm(__)m
夜、PC向かうと睡魔が襲って来るので
中々お返事も出来ず…こんなに遅くなってしまいました。

ところで!!なんとーnyanさん!霧ヶ峰は裏庭なんですか?
羨ましい〜イイナ〜イイナ〜♡
nyanさんちの養女になろうかなぁ?w

霧ヶ峰から帰る時、もー帰りたくなくて山がどんどん遠くになるのが悲しくて
長野に移住?したくて仕方ありません。

山って、ガッツリ登るだけが山の楽しみにじゃにく


のんびり歩けて自然を五感で感じて楽しめる山もあります。
nyanさんなら、きっと風景を素敵に切り取れますよね。
是非是非お出掛けになって、私に写真のプレゼントくださーい
↑図々しい?w

ところで小学生のこんにちはラッシュ!
アハハハハ
ありますよね〜こんにちはエンドレス?
かと思うほど( ´∀`)で何だかほっこりしまふ。
これから夏山シーズンなので
益々山の写真が増えていきま〜す♡
Commented by くっきー at 2013-07-01 19:55 x
空が広くて気持ちよさそう~(*´ー`*)
かわみんさん、こんな遠くまでひとりで運転できちゃうんですね。
尊敬します!
ワタシもひとりでも運転できたら行動範囲
もっと広がるんだけどなぁ。

ひとりで歩くといろんな発見あっていいですよね。
些細なことでも新鮮で♪

矢車ねーさんにも会っておしゃべりできて
スッキリでしょうか?

>どんな山を目指すか

だれかと比べるものではないですもんね~(*´ー`*)
ワタシは山でうまいものがたべれればそれで。。。


Commented by mt_kawamin at 2013-07-01 22:57
*☆くっきーさ~ん♪こんばんは☆

この日の空はとっても広くて高くて気持ちよかったよ
何故か道間違いをして、同じ道を3回通ったんだけど・・・
同じ場所で感動して、同じ場所でうるっときました。
一人って、感動も独り占めで感情も思い切り自由気ままに出せて
ずっごくいいなー

車の運転、くっきーさんは一人では遠出しないの?
私は・・・結婚してからはダンナさまがほとんど運転してくれてるけど(あたし寝たいから運転したくないw)
独身の頃は一人で運転して、どこまでも行ったんだ~

矢車草さんと会って、つかえてた物をちょこっと吐き出して
スッキリしましたよ♪

で、そうなんだよね。山はひとそれぞれだから。
だからこそ強要されたくないし、否定もされたくない
あ・・・あたしもうまいもの食べたい・・・是非くっきーさんの手料理を( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by 弱足ジュリア at 2013-07-02 20:51 x
>別人のように五感が鋭利な刃物のように研ぎ澄まされそう。

えっ・・・そんな事ってあるんだろうか?w
鋭利な刃物のようになる?ジュリアちゃんの??五感が??
むりむりむりむりwww

・・・・・・(~_~;)
かわみんちゃん、何でわかるん? 


>>私には絶対にできない。 一人でヨーカドー行くので精一杯

ヨーカドーも一人で行けなくなったら
それはもう・・・介護生活ww

あははは・・・・あは・・あ・・はは・・  
かわみんちゃ~ん・・・なんかドヨ~ンとなった。
なんかそんな遠い日でないような感じするから。(/_;)
Commented by akko-kornblume at 2013-07-02 21:43
かわみんさん、こんばんは~♪

ごめん、ごめん、出遅れました~許して~(^-^)
先日は楽しい時間ありがとうでした。

かわみんさんの写真を見てるとほわ~っとしていい気持ちになる。
新しいカメラ使いこなしちゃったね!

一人でふらりと(帰りは大変だったけどね)運転していけて本当に羨ましいな。
私もドイツではどこでも運転して出かけてたのに(T_T)
免許取った次の日に両親が来てベルギーにもいけたのに。
ちゃんと運転出来たら、あちこちふらふら行けるのになぁ。

一人で歩くのも悪くないよね~!
今月も相棒のいない週末があるから、一人でどこか登っちゃおうかなって思ってます。

私は出来れば筋肉痛にならない山ばかり行きたいです(笑)
まだアイタタタな生活中で不便で仕方ないよ。

それにしてもかわみんさんって詩人だね。いつも素敵な言葉ありがとうね!
Commented by mt_kawamin at 2013-07-02 23:42
*☆ジュリアちゃ~~ん

わ~ん!冗談だってば~~冗談冗談!!5分の一くらいはw
あれ?おかしい、そしたら5分の四はホントになっちゃうな?
あれ?どうしたもんか?やだよーw

いや、あのね「五感が鋭利な刃物」の「刃物」ってとこが
ジュリアちゃんのイメージと遠いって言うかなんちゅーか
だから、全否定してしまいました・・・
あぁぁ・・・あたしってば正直者・・・(笑)
あ、またしても追い討ちをかけてしまった・・・

いや・・うん。ジュリアちゃんは今のままで素晴らしいの素敵なの
美人だしー教養もあって~~文才もあって~~バラも育てるの上手くって~
料理も上手で・・・・はぁはぁ・・・息が続かなくなってきました。
ではこの辺で・・・(*^o^*)ノへへっ
Commented by mt_kawamin at 2013-07-02 23:49
*☆矢車草さ~ん

いえいえ、こちらこそ~♪楽しい時間をありがとう(*^^*)
かずさんを放置しておしゃべりしすぎて申し訳なかったな~って
ゴメンネ♪とお伝えくださいませ♪

ところで、私の写真「ほわ~」としてる?そう??
嬉しいなぁ~♪この日の、私の心の中なんです。この写真。
すごーく気持ちよくって、でもちょっぴり乗除不安定で・・・・
カメラを使いこなせてるかどうかはまだ自分じゃわからないけど
楽しんで撮れてることだけは確か。
まさに 相棒 です♪

そう。矢車草さん、日本では全然運転してない(させて貰えてないw)んだよね?
どして?道路事情が悪くて心配してるのかな?ご主人様^^

でも車でも電車でも・・・一人山はいいよね。
心から色んな物を感じることが出来るから。
ダンナと一緒だと、恥ずかしかったり照れたりって表に出せないからねw

そして・・・詩人??わたしがー?やだ~~お恥ずかしいww
思いついた言葉を綴っているだけでございますぅ・・・
素敵だなんて・・・(*´ェ`*)ポッ  ありがと♪
Commented by 弱足ジュリア at 2013-07-03 05:04 x
かわみんちゃん、オッハー!

しつこくまた来た。(笑)

>いや・・うん。ジュリアちゃんは今のままで素晴らしいの素敵なの
美人だしー教養もあって~~文才もあって~~バラも育てるの上手くって~
料理も上手で・・・・はぁはぁ・・・息が続かなくなってきました。
ではこの辺で・・・(*^o^*)ノへへっ

かわみんちゃんたら、やっだ~~
言いながら息切れしちゃってるじゃないの。
全然当たってないけど なんか嬉しい♪(←単純)
朝からいい気持ちにさせてくれてありがと!。
今朝、体重計乗ったらまた増えてて愕然としたけど、
かわみんちゃんの言葉で帳消しにする。(しちゃいけないって)

今日も一日がんばろ~~っと。 テヘ♪
Commented by cyu2 at 2013-07-04 21:38 x
すっかり出遅れました^_^;
ペーパーな私には一人で運転できるかわみんさんがとにかく凄い!
と尊敬してしまいます、かっけー!

霧が峰、癒される風景ですよね。コロボックルヒュッテでのお茶タイム、羨ましい~。
私が初めて行った時は時間がなくて寄れなかった。
いつかあそこに泊まってみたいな、なんて思いながら帰ってきたので、
またいつか、そのテラスでお茶が出来るようなオトナの霧ヶ峰を楽しみに行きたいと思いました。

↑わ~い、ジュリアさんご無沙汰です!
なにやらすんごいお山に登られたようですね!タイトルだけ見て寄れずにいます。
近いうちに必ずレポ見に行きたいと思います!
鍋焼き山のレポもまだ見てないんだった(ーー;)
かわみんさん、ここ借りちゃってゴメンナサイでした。
Commented by mt_kawamin at 2013-07-05 07:49
*☆ジュリアちゃん、おはよー♬

フフフ♡喜んで貰えて、気分良くなって貰えて良かった〜

体重かぁ、最近計ってないけど一時より減ってるのかな?
きつくなったHAGLOFSのパンツがまた緩くなったか、
でも二の腕がヤバイ!完全にヤバイ!
子供の頃、お母さんの二の腕プルルンを笑ってたけど
お前もな!( ー`дー´)キリッつて感じでございます。
そうだ!絞らないと夏山きつくなるんだよねー
筋トレしないと!
そう、リベンジの為、またスクワット始めました♪
何だか冷やし中華始めましたみたいになっちゃった笑い(笑)
Commented by mt_kawamin at 2013-07-05 21:33
*☆cyu2さん、こんばんはー☆

>ペーパーな私には一人で運転できるかわみんさんがとにかく凄い!

あ、そうなんだ!cyu2さん、免許持ってないんじゃなくてペーパーだったのね。

乗らないのは勿体ない気がするけど、もう今更って感じなのかな?
若い時は夜も強かったから、どこまでも運転して行ったよ~
今は睡魔にすぐ襲われちゃって、運転が怖いとかじゃなく
眠くなるのが怖い~~それさえなければどこでも行けちゃう♪

>霧が峰、癒される風景ですよね。コロボックルヒュッテでのお茶タイム、羨ましい~。

うんうん。あの風景は・・・まるで一瞬にして別の世界へワープしたかのような
そんな錯覚に陥ります。ブラボーなほど美しい
コロボックルヒュッテも可愛らしくて、テラスからの展望もすばらしいし・・・ね♪
っていうか、コロボックルヒュッテって泊まれるの???
うそ?どこに?あの建物に2階とかあったのかな?
うわ~、もっとお店探訪しとけばよかった~~
(;^_^A アセアセ・・・

>かわみんさん、ここ借りちゃってゴメンナサイでした。

いえいえ、どーぞどーぞ♪掲示板、無料でございますぅ~♪