つながる*noyama

春から初夏への花暦 ① -尾瀬ヶ原-

e0307372_2137435.jpg



今年も水芭蕉を愛でに・・・
と考えてた予定は純白の水芭蕉が美しい5月最後の日曜日。

でも・・・うまく事は運ばないもんです。
予定の二日前に実家の母が入院し、イロイロ事情ってもんがあって
当然、尾瀬行きは中止に。



そして6月に入ればすぐR太郎の学校では中間テスト。
親がいたっていなくたって結果は同じなんだけど、

勉強しなさぁーーいっ

と言いつつ自分達は山へ。。。。ってそりゃ幾らなんでも・・・ねぇ汗
6月も2週目に入り、母も無事退院。R太郎の中間テストも終わった。

チャーーンス!今がチャ~~~~ンス!!

と ばかりに、6月9日の日曜日に尾瀬へ出かけたのであった。
(前置きながっ・・w)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2013年6月9日(日)


出掛ける前の道中の毎度のすったもんだは割愛。
9時出発予定が大幅に遅れて11時半。(これも毎度のこと)
まったくもって、相変わらず予定通りに事が進むことは無い。
神奈川の自宅~環八~関越~沼田~戸倉着AM4時過ぎ

5時半まで仮眠とろうと寝袋へ・・・・zzzz・・・・zzzz


起きてみればお天道様はすっかりあがり、辺りは明るい。
6時半過ぎだし・・・
しかも駐車場はとっくのとんまに満車になってたようで、ほとんどの人は既に発った後。
駐車場は  (- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

急いでおにぎりを頬張り、準備をして出発だ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

e0307372_22585775.jpg



尾瀬ヶ原は去年の10月末に来た以来、約7ヶ月ぶりだ。
期待を胸に鳩待峠を出発する。



e0307372_22464698.jpg



昨年の水芭蕉の季節に訪れた時は、確か・・・こんなに緑が美しくなかった
たった2週間の違いでも季節は確実に移っているんだ。


e0307372_22494263.jpg



私の新しい相棒ちゃん、OM-Dでパチパチ
出来栄えの確認に余念が無い


e0307372_22515964.jpg



去年ここを歩いた時は木道の半分が雪に埋まっていたり、
水芭蕉の葉ももっと小さく、ガク(白い花びらかと思うところ)も純白と言ってよいほど
真っ白で美しかった


でも既に今年は葉が巨大化しつつある。。。。
日影でこれだけ巨大化してるとなると、原の水芭蕉は・・・・

山ノ鼻から原へはすぐ行かずに、一縷の望みを賭け、研究見本園へ


e0307372_2373351.jpg



わたし・・・実はここが結構好きなんです。




e0307372_23224464.jpg



水芭蕉・・・・群生してます・・・けど・・・やっぱりイマイチ。
でもね・・・


e0307372_23241619.jpg



水芭蕉からバトンを受けて 立金花がものの見事に咲き誇ってます



e0307372_2344730.jpg




わいわいわい♪



e0307372_2394410.jpg



遠くのあの景色撮ったり



e0307372_23125977.jpg



近くのこの子達をパシャリ♪




e0307372_23144294.jpg



似たような写真ばかりでごめんなさい汗



研究見本園で相当な時間を費やします。
キリが無いんです。
ガクが茶色くなってたって、木道が水没してたって・・・
そんなアレコレが美しいんです。


e0307372_2334084.jpg






さて・・・そろそろ尾瀬ヶ原へ行って見ましょう



e0307372_23405739.jpg




②へ続く♪


※ ↓ ポチッとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-06-14 07:30 | 山登り | Comments(8)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-14 11:07
かわみんさん、こんにちは~♪

尾瀬の観察園って静かでホントとっても素敵だよね。
この日はおてんとうさまもニッコリだったしね!
水芭蕉の時期にはちょっぴり遅かったみたいだけど
その分緑が多くなってて良かったかな~なんて思った私でした!
写真どれもこれも素敵です❤私みたいに曲がってない(笑)
優しい色合いがかわみんさんの優しさの表れか…(*^^)v
今度はゆっくり一緒に写真撮影しましょ!
続きも待ってます~。
Commented by cyu2 at 2013-06-14 16:04 x
こんにちは~。レポ待ってました!
新しいカメラの写真素敵ですね♪かわいく撮ってあげようと気合も入りますよね、それが画像から伝わってきました♪

この日は本当に良い天気だったんですね、尾瀬方面。
良い天気の日にいけて羨ましいです~。日ごろの行い、神様も見てたんですね。
続きはバッタリ編ですかね?楽しみです(^^♪
Commented by mt_kawamin at 2013-06-15 00:59
*☆矢車草さ~ん、こんばんは☆

>尾瀬の観察園って静かでホントとっても素敵だよね。

うんうん、ほんとに♪
原の方と違って木道も花の脇を同じくらいの高さだから
花にぐぐっと寄って写真も撮れるし
何よりも静かでいい♪
特にこないだは人も凄かったから、木道でじっくり構えて・・・
なんて撮れなかったもんね~
いや~まさか矢車草さん達も見本園でたっぷり時間取ってるとは~
でも、そのおかげで会えたんだよねw

>写真どれもこれも素敵です❤私みたいに曲がってない

ありがとー(*^o^*)
一応カメラに水準器付いてるから、合わせて撮ってました。
G11は付いてなかったから、結構斜めってたよw
色合いは、olympusとcanonの違いなのかなぁ?
G11はナチュラルで撮ってもOM-Dより色がはっきりしてたかも?
新しいカメラは嬉しいね~~♪
是非是非、今度は撮影会で♪
Commented by mt_kawamin at 2013-06-15 01:05
*☆cyu2さ~ん、こんばんは☆

>新しいカメラの写真素敵ですね♪かわいく撮ってあげようと気合も入りますよね

そ~なんですっ!(博多華丸風でって最近こればっかりw)
どうやったら可愛く撮れるかなー?とかキラキラ入れてあげたーいとか
太陽どっち??ってキョロキョロです。
やっぱり新しいカメラだとテンションあがるね~(*^o^*)へへっ

そう、この日は1日お天気がよくて、手の甲だけがばっちり日焼け。
いつも午後には燧ケ岳がガスに隠れたりするんだけど、1日ず~~っと
よく見えてました♪
日頃の行いは結して褒められるもんじゃないんだけどw
『たまにはなっ』って感じで山の神も味方してくれたんでしょうね~♪

>続きはバッタリ編ですかね?

はい。バッタリ編で♪あ~~もう土曜になっちゃったーw
Commented by nyankotomint at 2013-06-15 16:21
こんにちは^^
お天気に恵まれて、気持ちのよい時を過ごされて良かったですね。
日頃のkawaminさんの行いの良さの賜物かな^^
お母様も無事に退院されて、R太郎君の試験も無事に?(笑)終わり
心置きなく楽しめましたね♪
素敵な写真の数々、私も楽しませていただきました^^
梅雨入りしたのに、雨がなかなか降らなくて作物の心配をしていたら
昨日の夜からどっさり降っています。
何も休日に降らなくても・・・(lll-ω-)ズーン
続編、楽しみにしていますね♪^^
Commented by meruchichy at 2013-06-15 22:11
こんばんは、、、
かわみんさんの後姿を覚えておいて、次回は探させて頂きますね~。
尾瀨ケ原もすっかり鹿にやられてしまったと案内の方が話していました。
ここにテントを張って星空を眺めたいですね~。
お写真の丸ぼけも綺麗です。
で、NIKONの新機種とOMDと撮り比べの結果は如何でしたか?
Commented by mt_kawamin at 2013-06-16 13:56
*☆nyanさん、こんにちは♪

日頃の行いは結して褒めていただけるような事は何もないんですが
山の神様が味方になって下さったようで、ハイク日和の素晴らしい天気でした♪

R太郎のテストは苦笑いをせざるを得ない感じですが
終わっちゃえば見張る必要もなくなるので(笑)ホッとしますね(*^o^*)

>素敵な写真の数々、私も楽しませていただきました

ありがとうございます♪
写真の上手な方々に堂々とお見せできるような写真ではないんですが
尾瀬の風を少しでもお届けできたら嬉しいです(*^^)

雨、降らないな~と思ったら今日はたっぷり降りましたね~
木々や土に潤いが戻って元気になってるみたいですね♪
続編・・・
最後が締まらない記事ですが・・・よろしければクスッと笑ってくださいませ(笑)

Commented by mt_kawamin at 2013-06-16 14:02
*☆meruchyさん、こんにちは♪

はい♪よ~~く覚えといてねw
服は違ってもテント泊じゃない限り、同じザックなので(今のところは)

そうそう、鹿の被害。
水芭蕉もニッコウキスゲも半減?らしいです
恐らく尾瀬沼の方が被害が大きいみたいですけれど・・・
動物達に責任はないんだけど、花が少なくなるのは困っちゃいますよね~

今年の秋にテント泊で歩こうかと計画してます。
尾瀬沼~尾瀬ヶ原~アヤメ平と♪
見晴のテン場も新しくなったそうなんでそっちも行きたいな~と。

写真の出来栄え・・・う~~んどうでしょ?
私が写ってるのは夫がnikonで撮ったもの。
あとは全てOM-Dです。夫も望遠レンズ欲しいな~と四苦八苦してましたよ♪
撮り比べは・・・そうねぇ・・OM-Dの勝ち☆ってことで(*^o^*)