つながる*noyama

新緑の鍋割山稜へ・・・*

e0307372_22425619.jpg


新緑の眩しい季節*

鍋割山稜を歩いてきました



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2013年5月19日(日)

今回は夫とではなく、私の所属しているボーイスカウトで。
小6男子4名・中2男子2名を連れて鍋割山稜を歩きました。
(勿論、男性リーダーもいます)

家族と歩くのとは勝手が大分違い、私のペースでは歩けません。
スカウト一人一人、体力・精神力が違うってのはわかってたけれど・・・
違いすぎました涙★

疲れた~~もう歩けな~~い!!


って幾らなんでも早すぎるだろ~~
まだ二俣に着いてないっっ汗☆

山歩きは始まったばかり・・・
あっ!今日の記事は笑っちゃうようなとこは何にもないですので悪しからず<(_ _)>
笑いネタはまた今度・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

大倉バス停から歩き始め、西山林道へ入ると
林道の両脇には緑に彩を添える花達が出迎えてくれる



e0307372_15445688.jpg



お花の同定が出来ません汗



e0307372_15452681.jpg



深山半鐘蔓  だと思う・・・汗



e0307372_15491771.jpg



ノリウツギ??だと思う・・・汗



e0307372_15454897.jpg




葉の間から差し込む陽の光が眩しいです。
マイナスイオン・・・たっぷり♪



e0307372_15461557.jpg



山藤・・・だと思う・・・汗



e0307372_1546403.jpg



ヤマツツジ・・・うん。これは合ってるw


スカウトの歩くのが遅くても、文句は言えません。
遅いお陰でこうしてカメラをあっちこっちに向けてパチリッ て出来るんですからね。



e0307372_1615339.jpg




ゆっくりでも一歩足を進めれば 必ずゴールは見えてくる。


階段の前に来ると必ず3分は止まってしまうスカウトを励ましながら・・・


e0307372_21423331.jpg




パチリ♪♪♪

後沢乗越で一息つく。
持ってきたミニドーナツでエナジーチャージ。
甘い物食べてみんな見る見る顔に輝きが戻ってきた。

「さー行くよ~~」

って言った途端・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


e0307372_21461030.jpg



うんざりな顔は勿論、見て見ないフリで♪



e0307372_2147814.jpg




もう少し~~もう少し~~♪



e0307372_2148437.jpg



ちょっぴり嘘つきながら歩きます。



e0307372_21493758.jpg



ほら!もうそこ~~♪ の一声で早歩き



小屋に着く直前のところで、中学生スカウトがゴールのロープを持って待ってました☆
ふふふ  可愛いねー(写真撮り損ねで残念~)


ご飯を食べたら


e0307372_21551177.jpg



みんなで記念撮影♪
(あ、因みに私撮る人なんで入ってませんよw写真は全員男子ですからね)


この段階で既に1時間近くおしてしまったのでご飯終わったら先を急ぎます。


e0307372_21572219.jpg




大好きな鍋割山稜

2月にここを歩いた時は
雪に覆われて真っ白な世界だった。
でも今は




e0307372_2201495.jpg



新緑が眩しい季節
季節を変えて歩けるなんて・・・この果報者~~~♪w





e0307372_2281396.jpg





金冷やしまでの緩やかにUPDOWNする尾根歩き
上ばっかり見てないで~



e0307372_2265651.jpg




足元にも可愛い草や花がいること忘れないで


e0307372_22101121.jpg





金冷やしに着く少し前から空が怪しくなってきました。


ガスが立ち込め、谷間は真っ白に



e0307372_22122997.jpg




このどよ~んなガスっぷりな中に、トウゴクミツバツツジが咲いてると最高なんだけどなぁ・・・


現実は上手くいかない訳で・・・


e0307372_2216315.jpg



延々と続く大倉尾根の下山路を膝がくがくさせつつ
大倉バス停へとひたすら突き進む私たちでありました。


e0307372_2219110.jpg



計画した時間より1時間半オーバーにて無事全員下山完了( ̄- ̄)ゞ



私にとってもスカウトにとっても長い、長~~い1日が終わりました。

はぁ・・・疲れました・・・・_| ̄|○




おしまい

※↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪♪


にほんブログ村

 
★追記★

私達が歩いた2013年5月19日はヒルに遭遇しませんでした。
この日お天気が悪く、この辺りの最高気温が17度程度と低かったせいかもしれません。

ネットを通した友人は数日前(?)同じルートで歩き、西山林道辺りでスパッツにヒルが付いていたそうです。
ヒルはいてもおかしくない季節です。
絶対被害に遭いたくない方はヤマビル避けのスプレーを携行しましょう
by mt_kawamin | 2013-05-22 22:25 | 山登り | Comments(8)
Commented by はなねこ at 2013-05-22 22:57 x
お疲れ様でした~。
子供たちの引率は目が離せなくて大変だもの
ストレスたまったでしょうね。
でもこの日、予報よりいいお天気でしたよね。
富士山見えませんでしたか? それどころじゃなかったかしら ^^;
ツルシロカネソウがたくさん咲いていたんですね。

そうそう、今朝、記事の一部を見たような。。。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-23 10:17
かわみんさん、おっはよー!

ボーイの子供たちとの一日…緑が綺麗で花が綺麗でGOODだったね。
でも、よそ様の子供たちの引率って大変だろうな~って思う。
お疲れ様でしたね~(^^♪

写真どれもこれも好きだわー❤ 色がとてもいいね!
2枚目の花、名前は分からないけど可愛いね~♪

山頂で待っている中学生…想像しただけで可愛くて涙でちゃう(涙腺弱りすぎ!)
こういった経験が出来るって子供達は幸せだね。

新緑の山はいいね~!一日違えばバッタリ出来たのにね~!
ホットサンドメーカー買ったから練習しておくね(^_-)-☆
山には重すぎて持って上がれないと思うけど。
Commented by cyu2 at 2013-05-23 15:42 x
こんにちは~。
ツイに書いちゃったことと同じになるけど、引率はよそ様のお子様預かるわけだから、
気の遣い方がハンパないと思います。
その上山まで歩いちゃうんだから、かわみんさんの脚力精神力はボーイで(も)培われたものなのでしょうね、偉い!凄い!

お子さんたちも疲れた~と言いながらも良く鍋~大倉まで歩きとおしましたよね、さすが若い(笑)
子供のうちからこうして体使ってると、大人になってもきっとラクに動けるんだろうなぁ~羨ましい(^^♪
後になってやっておけばよかった、と思うことばかりだもんねー私なんか、あはは。
Commented by m-kotsubu at 2013-05-24 00:35
こんばんは♪
引率お疲れさまでした~^^
子どもたちのために偉い! かわみんちゃん♪ 
たぶん私たちと同じルートかなぁ。
2枚めの白い花はウツギかな。 たくさん咲いたね~^^
山藤は合ってます。
かわみんちゃんとお山に行ける日、楽しみにしてるよ~♪
Commented by mt_kawamin at 2013-05-24 15:49
*☆はなねこさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってスミマセン(。-人-。)

ボーイの活動は1年半振りだったので、ホントに疲れちゃいましたw
去年の秋に下の隊から上進してきた子の内二人がお子ちゃまでして
二俣着く前から「もう歩けないよぉ~~」って言われた時は
ハリセンでぶっ叩いてやろうかと思いましたwハリセン持ってませんがww
でもナンダカンダと文句言われましたけど、み~んな頑張ってくれました♪
富士山は後沢乗越から山頂の間でチラリと見えたけれど
山頂に着いた時はすっかりガスの中で全く見えなかったんです~
お天気は当初、雨が降ると言ってた割には
ちょっとだけど雲の切れ間から陽が射すこともあって
まずまず?

ツルシロカネソウ←は最後から2番目の写真の?
(マクロのも1枚あります)
あの子達はい~~~っぱい咲いてて可愛かったです~~♪

>今朝、記事の一部を見たような。。。

あっ!ばれました?w
非公開で記事作成中にしてたのに、多分、間違って違うとこクリック!
してたみたいです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by mt_kawamin at 2013-05-24 15:57
*☆矢車草さ~ん、こんにちは♪
返事が遅くなっちゃってごめんね<(_ _)>
父が今日からスティに行ってくれて・・・ホッ・・・
因みに母はまだICUです。

ボーイの子はもう下の隊ではないので、まだマシ・・かな?
下の隊だと小2~小5だもん。小2なんてキャンプ連れてくと
バス降りた時点で「もう歩けな~~い」って言うしw
まぁ、でも小6の内の2名は・・・ちとぷっりくちゃんとオチビちゃんがちとね汗。
注意もガッツンガッツン言っちゃうし、中2スカウトの子達も注意してくれるから
結構リーダーは楽なんだけどね。でも、自分のペースで歩けないのはやはり大変(;^_^A アセ
山頂で待ってたスカウトね。可愛いでしょう?
中2の二人がロープ持って待ってたの~~
「Kさ~~ん、ロープ切らないとダメですよ~」って言われちゃったw
中2の片方の子は幼稚園の頃から知ってるので、成長に驚いたw

鍋割山稜の新緑祭りはよかったよ~♪満喫しました(*^o^*)
ほんとー1日違いだったんだもんね。残念。

ところでホットサンドメーカーってワッフルの??
Commented by mt_kawamin at 2013-05-24 16:06
*☆cyu2さ~ん、こんにちは♪
返事が遅くなってしまってゴメンね<(_ _)>

スカウトには、もう言いたい事言える年齢だからまだマシだけど
ヒルについてもマダニについても下山時の転倒とか
行く前から心配だった。たかがヒルだけど、アレルギーある子には気を使うし・・・
隊長から計画を全面的に任されちゃったから
いつもはテキトウな私も、分刻みで計画たてて・・・
性格合わないのよね・・・きちんとしたことwそっちも疲れたw

で、スカウト達はさすがの体力。小6の内の2人はメチャ歩くの早くて
こっちが付いて行けないし
別の2人は遅すぎるしwイロイロどぇすね。

でもさ・・・思うんだけれど何事も継続だと思うのです。
小さい頃やってても続かなきゃ・・ね。
私の体力だって今は無に近づいてるしw
脚力はcyu2さんの方があるよ、絶対。
高尾山の下り、トイレ行く前のcyu2さんに付いていけなかったもんねw
Commented by mt_kawamin at 2013-05-24 16:12
*☆kotsubuちゃん♪こんにちわんわん
返事が遅くなっちゃってごめんね<(_ _)>
ツイだとちゃかちゃか打つんだけどさーw

この日はスカウト達の為もあるけど、自分の為??
「ボーイだから」って言えば、一人で山行くのも誰にも文句言われないからw
まぁ、そうじゃなくても誰も文句言わないんだけども( ̄w ̄) 

ところで2枚目のがウツギ?そっか~
花は難しいよね~花びら似てても葉っぱが全然違うと全く違う種類になるし
葉も花びらも全体も撮っておかないと、家に帰ってから確認しようにも出来ない涙

来月・・・大丈夫だといいなぁ~♪楽しみだな~
来月ダメなら再来月でもその次でも・・・ダイジョウブ!いつかは行ける!w
山はお天気次第でどの山にするか考えてもいいしね♪
なんならトンガリでもいいですけど?ww
取り合えず週明けまでおまちくださ~い♪うふふん(*゜v゜*)