つながる*noyama

廻り目平でCAMP&金峰山へ Vol.1

e0307372_22395892.jpg


GWは廻り目平キャンプ場でCAMP&金峰山へ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

数年前なら3泊4日、短くても2泊3日でキャンプ&登山だった我が家も
R太郎の部活やら実家の父の色々などがあって
以前の様に簡単には出掛けることが出来ない

だからって家に居ても性格悪くなっていくばかりだし・・・
ってことで、R太郎の夕飯は実家の母にお願いし
夫と二人で1泊2日のゆるゆる山行をすることと相成った。


2013年5月3日~4日

予てから夫が行きたがっていた金峰山
私的には富士見平小屋でテン泊して瑞牆山&金峰山の欲張り山行といきたかったが
なんだか夫は廻り目平でキャンプしたいそうで・・・・
そこまで推すなら・・・と、心優しい私は夫の案をのんでやった
(「やった」って言う所が既に優しくないという噂w)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
5月3日(金)

廻り目平キャンプ場の開場時間(?)AM4:00に合わせ自宅を出発
道中のことはわたくし爆睡の為記憶にございませんが
気が付けば野辺山のコンビニ。

e0307372_22425745.jpg



群青色の東の空に じんわりと朝の様子が見え隠れする頃
朝ご飯などを仕入れ、キャンプ場へ・・・


この時間帯の気温-3℃ 凍えそうなほど寒い・・・
どこにテントを張るか夫に相談されるけど、寒くって車の外へ出れやしない。
「どこでもいいよ」
と言いつつ、
「そこじゃちょっと・・・」とか「あっちじゃ・・う~ん・・・」
とよくある会話。
その内段々面倒臭くなって
「お父さんのお好きなところで」
だったら文句言うなって話ですかね?



e0307372_22531339.jpg


朝早すぎてテント場の受付が出来ないので先にテントを張り、簡単に朝ご飯。
その頃にはキャンプ場にも陽が射し、辺りが明るくなってきた

さて、今日は4時過ぎにここについたが、何もしない1日なのだ。
1日のんびりまた~りと過ごす、贅沢極まりない1日。

廻り目平キャンプ場は十数年前に友人家族達と来て以来のご無沙汰なキャンプ場だ。
そう言えば最後にココへ来た時、友人夫婦のダンナの方が不倫真っ最中で
最悪に険悪なムードの中ここで過ごしたんだっけ。(そんなくだりいらないって?)


さてそんな昔の懐かしい記憶はこっちへ置いといて
辺りを散策してみよう


e0307372_22583637.jpg




辺りの木々を見渡してみると ここにはやっと春が来たばかり


e0307372_2352360.jpg



麓では青々とした葉が生い茂る桜の木も、ここでは蕾が開き始めたばかりだ。
また春を楽しめて得した気分になる。


さて、何もしない日
ゆっくりまったりと過ごす贅沢なこんな日には

e0307372_1557267.jpg


テントの傍らでCOFFEEを啜りながら
目を細め辺りの景色を堪能するのが1番だ


e0307372_15591469.jpg



そして・・・・
眠くなったら寝
お腹が空いたら食べる・・・のだ。

だって人間なんだもの。。。

あれ?またどっかの言葉をパクッた感じ?(*^^ゞテヘッ

e0307372_1603024.jpg



本日のLunchはBaw*Looで作るホットサンド
ミートソースも持ってきたけど、結局定番のハム&チーズとピザ風のホットサンド♪
作っていると、ピザソース乗せてるか乗せてないかの違いだけで
まったく芸がない。
でも外で食べれば美味しさ倍増だし、いいってことで*
今度はカレー&チーズもやってみよっと。


e0307372_16594482.jpg





e0307372_164496.jpg


白い雲がふんわり流れてたり


e0307372_1652810.jpg


青い空を見上げてると
こんな何もないこと
何も考えずにぼ~~っと出来ることがとても幸せなことだと実感する



ゆっくり時間が流れそろそろ夕飯の準備
(もうですか?w)

e0307372_16131698.jpg



今夜のご飯はお鍋*
野菜とお肉と、ご飯の代わりにお餅を投入してくつくつ♪
鍋に付き物の日本酒もあるでよ。



e0307372_1618556.jpg



東に聳える岩壁の向こうに夕陽が当たり
刻一刻と空がドラマチックに変化していく


e0307372_162079.jpg




e0307372_16213163.jpg



お隣のFamilyキャンパーの赤ちゃんが激しく泣いて寝れるか不安だけど・・・
いつか泣き止むことを期待して寝袋の中へ・・・

それから2時間・・・泣き止むことはなかった・・・チーン・・・涙。


明日の金峰山登山へ続く・・・**

※ ↓ポチッとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-05-07 19:30 | 山登り | Comments(15)
Commented by はなねこ at 2013-05-07 20:49 x
のんびりゆっくりまったりな一日の様子が、よ~くわかる写真の数々
こんな過ごし方もいいなぁ・・・と思いながら拝見しました。
私なんてこの時期 地面ばっかり見てるし (^^;) ね。
お天気も最高でしたね♪♪
Commented by mt_kawamin at 2013-05-07 22:00
*☆はなねこさ~ん♪こんばんは~☆彡
ご無沙汰してます・・・(>▽<;;

キャンプ場に着いた日は、
本当ならちょこっと短い距離で歩きに行ってもよかったんですが
夫は一睡もせずここまで来てたし・・・
寝たり起きて写真撮ったり COFFEE飲んだり・・・
本当に贅沢な一日を過ごしましたよ(*^o^*)
お花はあまり(ほとんど?)咲いてなくて
桜がチラチラと咲いてる程度でした。
だから?という訳ではないですが
私はほとんど椅子に座って前の山を見上げたり
横の岩壁を見上げたり・・・・うつらうつらしたり・・
素敵な1日でした。記事にも書いたけれど
何もしないでただそこで佇んで、暖かい飲み物で身体を温める・・・
素敵な1日目でした。
はなねこさん、キャンプはされないんですか?
これからの季節、いいですよ~~♪♪
Commented by くっきー at 2013-05-07 22:54 x
いいですね〜♪また〜りキャンプ♪♪
じつはワタシ、キャンプ場でキャンプってしたことなくて。。。
バウルーホットサンドもこんがりでうまそう!!
ワタシもカレー&チーズ&タマゴをまえにやったけど
うまうまでしたよーん。こんどぜひに!

家にいたら何か動いちゃうから、こうやって外にでて
ゆっくり時間を過ごすってとっても贅沢で
ステキな時間ですよねー。
金峰山もたのしみです♪
Commented by cyu2 at 2013-05-08 07:13 x
かわみんさんおはようございます。
廻り目平でまったりきゃんぷ、いいですね~
廻り目平は憧れのキャンプ場でしたが、車がないと行かれないので諦めてる場所です。ホントはそこから小川山ぐるり、をやってみたかったんですけどねー。
バウルとかキャンプらしくていいなぁ。
インスタで使ってる画像はカメラの画像だったんですね。
私スマホで撮った写真しかアップできなくて、可愛く文字いれたり、かわみんさんマメですよね~。 よく勉強してて偉いなぁ、と思ってみてました。
続きもたのしみです。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-08 13:37
かわみんさん、こんにちは~♪

のんびりまったりなキャンプいいよね~!
周り目平も行ってみたい場所の一つなのでレポ待ってました(^^♪
ここから金峰山とか小川山とか歩きたいのです。
のんびり2泊くらいしたいなぁ。

かわみんさん家のcamp道具充実してそうだー!
我が家のは相棒が入社したころ買ったものばかりなので古いです。
でも、山道具を利用すれば十分楽しめちゃうね。
今度ダッチオーブンでご馳走でご馳走してー(笑)

駒で池はかわみんさんとこで知った場所だったけど、いい所だったわぁ❤
私たちもバウルーで朝ごはんでした。次はワッフルバージョンが欲しい私です。

SNOWPEEKのものってお高いよね。でもきっとずっと使えるものなんだろうなぁ。
我が家もちょっとずつ新調していくかな。この前998円の椅子が壊れたのでした!

続きも楽しみにしてるね~!
Commented by pallet-sorairo at 2013-05-08 16:51
こんにちは
青空の下の別荘っていう感じですね~。
ゆったりまったり…私もキャンプがしたくなった♪
むかし廻り目平でキャンプした時に
仲間で盛大な?たき火したんですが、今もたき火できるのかなあ?
金峰は雪なかったみたいですね?
続きが楽しみです。
で、よくぞ決心!かわみんさんいつも頑張ってるから、
たまにはお母様に甘えてもいいよね。
お母様も案外嬉しいかもですよ♪
Commented by meruchichy at 2013-05-08 19:03
こんばんは、、、なるほどキャンプ場にいらしたのですね。twitterから何処にいらっしゃるのかと思っていました。私はキャンプ場には泊まったことが無いのです。昔はテント、炊事道具、食料とか一週間分担いで縦走ばかりしていたので、水がget出来そうな谷が近そうな所に適当にテン場を探しては泊まり歩いてました。
キャンプ場でまったり過ごす一日、いいなぁ!天の川とか星も綺麗だったのでは? 私も行ってみたい! そうそう、昨年テントを買ったんだ。まだ、一度も使って無いけど、、、続きを楽しみにしています。
Commented by mt_kawamin at 2013-05-08 22:51
*☆くっきーさん♪こんばんは☆彡

>じつはワタシ、キャンプ場でキャンプってしたことなくて。。。

そうだったんですか~。くっきーさんはほんまもんの山屋さんだから
キャンプ場でまったりするなら山あるきたーいってなるから?(*^^*)
私たちも小川山行こうか悩みましたモン。
でも無理が効くお年頃じゃなくなってるので睡魔には勝てませんでしたw
でも、たま~にはこういうのも(勿体ないけど)必要だと思うんですよね。
山だけが自然じゃないし♪♪あ、なんだか負け惜しみっぽい?w

>カレー&チーズ&タマゴをまえにやったけど
うまうまでしたよーん。

あ、やっぱり?絶対美味しいですよねぇ~♪
因みに卵は卵焼き風(オムレツみたく?)にして?
そう言えば一昨日、オムレツ(?)とチーズ+ケチャップでホットサンド作ったら美味しかったー
卵とかチーズとか。。。無敵ですよね(*^o^*)

金峰山の記事もがんばりまーす♪
Commented by mt_kawamin at 2013-05-08 22:59
*☆cyu2さん♪こんばんは☆彡

>廻り目平は憧れのキャンプ場でしたが、車がないと行かれないので諦めてる場所です。

ですね~。さすがに車ないと厳しい場所です。
廻り目平はクライマーさんが半数以上占めていた気がします。
10数年前に行った時はそこまでじゃなかったけど、今、ボルタリング流行なんですかね?
で、小川山。そうなんですよね。
私たちも歩こうかなぁ?と一瞬思ったんですけど、
眠いの何の。寝なきゃ死ぬ。。。と思ってまったりDayに決定でした。

>インスタで使ってる画像はカメラの画像だったんですね。

ううん、両方使ってますよ。
今回の廻り目平の写真もスマホで撮った物もインスタでUPしてます。
cyu2さんのPENなら簡単にスマホへ送れると思ったけど・・・
違いましたっけ?(;^_^A アセ
文字は前々から写真に文字を入れてみたくて、よくブログとかでも入れてる人いるでしょ?
あれ見てどうやるのかなぁ?って調べてたらスマホでも出来るアプリ見つけて
で、面白いので使ってます。
正方形にならないようにするアプリもDLしたりして遊んでます♪楽しいよ

Commented by mt_kawamin at 2013-05-08 23:13
*☆矢車草さん♪こんばんは☆彡

>周り目平も行ってみたい場所の一つなのでレポ待ってました

そうなの?2泊すればゆっくりも出来て小川山&金峰山、両方GET出来るよね?
今回1泊しか出来なくて残念だった。やっぱりさ、キャンプは2泊してこそ!よ♪

>かわみんさん家のcamp道具充実してそうだー!

ん~?充実はしてるけど新しい物は何もないw
バウルーと一緒に写ってるスノーピークのテーブルなんて
25年近く前のwタープも昔~のスノーピーク製。
今回は持ってきてないけど別の椅子は16~7年前のスノーピーク
恐らく矢車草さんちの方が最新式のいい物持ってるんじゃない?(*^o^*)
ダッチオーブン料理ね。いいよねぇ~♪The camp!って感じで♪
料理上手な矢車草さん買って研究してww
それから駒出池、よかったでしょう?
私の中でNo1だもの。誰に教えてあげても皆喜んでくれるの。
そうそう、ココログの方見たら最後に行ったの2010年のGWでしたw

スノーピークのローチェア~買っちゃいなよ~~キャンバス地の
あれ、いいよ!今風ロースタイルのキャンプにピッタリ♪

Commented by mt_kawamin at 2013-05-08 23:23
*☆palletさん♪こんばんは☆彡

>青空の下の別荘っていう感じですね~。

おぉ、palletさん素敵な表現されますね~♪嬉しくなっちゃうな~
山へ入っちゃうと、あっちもこっちも歩きたくなって
結局いつも急ぎ足になってしまうので
こうやって睡魔に襲われるのもたまにはいいかもですw
おかげでゆっくり1日を贅沢に過ごせました♪


仲間で盛大な?たき火したんですが、今もたき火できるのかなあ?

キャンプフィアヤー的な?それ今やったらかなり迷惑になっちゃうww
あはは♪でも直火の焚き火は今でもOKです。草地の上でも大丈夫みたいです。
直火で出来るなんて、今は希少価値のキャンプ場です。
それから金峰山は2000m手前位から氷、それ以上は氷と雪のミックスでした。
金峰山小屋から山頂までは殆ど溶けてましたけれど、それより下はありました。

>で、よくぞ決心!

はい!決めなかったら一生行けない気がしたので(*^o^*)えへへ
たった二日でしたけど、充実してました♪
Commented by mt_kawamin at 2013-05-08 23:29
*☆meruchyさん♪こんばんは☆彡

>昔はテント、炊事道具、食料とか一週間分担いで縦走ばかりしていたので、水がget出来そうな谷が近そうな所に適当にテン場を探しては泊まり歩いてました。

す・・・すごい♪体力あったらそれもやってみたいですね。
もう若くないから無理ですがw
それも楽しそうです。やりたいもん。北欧とかで(*^o^*)
meruchyさんは完璧な山屋さんですも~ん、
キャンプ場でキャンプなんてなくていい~んですw

>キャンプ場でまったり過ごす一日

素敵なキャンプ場、ありまっせ~~♪

>天の川とか星も綺麗だったのでは?

夫が夜中の2時に起きてトイレ行った時、星がものすご~~く綺麗だったそうです。
零れ落ちそうな程だったそう・・・
わたし?真っ暗になる前に寝てました・・・
性格には目を閉じてました・・・6時に寝袋入ってから
赤ちゃんの激しい鳴き声に2時間ほど耐えてたのでw
Commented by m-kotsubu at 2013-05-09 22:51
こんばんは♪
やっぱりテン泊いいなぁ~
いつになることやら…^^;
それにしても…食べてばっかり?(笑)
Commented by mt_kawamin at 2013-05-11 07:30
*☆kotsubuさん、おはようございます♡
返事遅くなってゴメンね。ヽ(´Д`;)ノ

kotsubuさんは小屋泊ばかりだったの?
うちは財力なくてテン泊しかしないんですw
去年、初めて白根御池小屋で泊まったんですか
すっごく快適で最高でした。
テン泊は晴れてる時は最高なんだけど
雨降りの日は全部投げたいくらい嫌。
でも自分だけの基地。って感じが大好き。

ところで…
ふふ。食べてばっかり(笑)
本当は一日目に小川山も行けたんだけど
無理しないでダラダラな一日にしたので
結果的に呑んだり食べたり(*^^*)
まーいつも急ぎ足で歩いてるのでたまには…ネ♪
Commented by survetemen at 2014-08-26 20:00 x
Hey there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the great work!
survetement adidas bébé http://www.donnabonavia.com/surv%C3%83%C2%AAtement-pas-cher-fun-98.html