つながる*noyama

Hanaの山へ -坪山-

e0307372_22344521.jpg


どこか花の綺麗な山はないかなぁ?
と、ヤマケイをペラペラ・・・




* * * * * * * *

4月14日(日)


日影ツツジと岩団扇を愛でに坪山へ。

出発から登山口到着までの夫とのすったもんだは恒例行事なので割愛

国道20号を上野原方面へ走る。
中央道 上野原ICの入り口を過ぎ、小菅村方面への道路標識に従い小菅村方面へ。
この道は息子が小さい時や結婚前、奥多摩方面でキャンプをするのに通い慣れた道。懐かしい・・・
以前と比べて道路が広くなってたリして走りやすくなってるが
集落の様子は変わらず長閑で素敵なところだ。

山渓にマイカー派はびりゅう館の下の駐車場が使ぬえる。と書いてあったが
色んな方のBlogを読むと、もう少し先の沿道にも駐車スペースがあるようなので
そちらへ進んでみる。
びりゅう館から数分進むと路肩が広くなっており、どうやらそこへ止められるらしい。
既に7~8台車が止まっていた。



陽が射して無い場所は手がかじかみ、寒いくらいの朝
薄手のフリースを着て駐車した少し先の橋を渡り、登山口へ。


こじんまりとしてはいるが綺麗なWCの先が登山口


e0307372_15452053.jpg



e0307372_15472273.jpg



陽辺りのよい登山口には春がいっぱいだ。


e0307372_15483022.jpg



駆け足で去った桜の季節も、この辺りではまだ頑張ってる


e0307372_1550526.jpg


と思ったらミツバツツジはもう盛り??




畑の間を通り抜け針葉樹の林の中へ


e0307372_15543397.jpg


森の中へ光が射し込み


e0307372_1555517.jpg


沢にも光が射し込む


そして・・・

e0307372_1556275.jpg


木には鍋が刺さる・・・・て?エェェッ



e0307372_1557311.jpg

二輪一緒に咲いていても ヒトリシズカ・・・・




e0307372_15591588.jpg


緩やかな尾根の道をゆるりと登っていく


e0307372_1602270.jpg



e0307372_1623914.jpg



少しづつ急登になってきたな~と思ったら、足元に小さな薄いピンクの花


e0307372_1685522.jpg


岩団扇の群生が足元いっぱいに広がっている。


e0307372_22454327.jpg




うわ~♪と歓声をあげつつ歩を進めると

e0307372_22481578.jpg


今度は日影ツツジだ


e0307372_22512123.jpg




標高の低い場所にある日影ツツジはシベの先端も花びらの縁が茶色くなっていて
見頃が過ぎた様子。

e0307372_2255217.jpg


狭い登山道を覆い隠すように咲いている日影ツツジ


e0307372_22564650.jpg



見頃が過ぎたったって言っても、狭い登山道にトンネルを作るほどのツツジ
それはそれは見事なのだ。



標高を上げるに従い、岩団扇と日影ツツジの群生地が忙しく交互に現れる




e0307372_2315447.jpg


e0307372_2345783.jpg


レースの縁取りをしているような花びらが可愛らしい岩団扇


e0307372_1825438.jpg



e0307372_18301616.jpg






e0307372_20522171.jpg


岩団扇からの・・・イワカガミ!
地面には葉がびっちり!これは来月が楽しみだ。


さて・・・山頂直下の急なガレ場を登りきると頂上だ。

O(≧▽≦)O ワーイ♪と思ったら
せまっ!!
しかも人が多いこと。
狭い山頂は背の低い木に囲まれちょっと圧迫感さえ覚える。
ちらりと富士山も見えるが・・・えぇ・・・チラリ・・・です。
でもね、いい~んです。
坪山には富士山を眺めに来た訳でも、山頂からの眺めを堪能しに来た訳でもない。
そう。お花を愛でに来たのだから。。。


e0307372_2111161.jpg




山名板と一緒に写真撮るよ・・・って夫が言うもんで
別に撮らなくても良かったんだけど、山名板の横に立つ。
何しろ撮るのが遅い。
叔父様方の注目の的になってるじゃないか・・・
早くしろよ・・・と心の中で悪態ついていたら

そばにいたおじ様がニコニコ笑いながら
「一緒に撮りますよ」
と言ってくださった。
でも、この山頂(坪山ゴメン!)で夫婦の写真は別に欲しくない・・・笑

「一緒に写真撮らないことにしてるんです~~。ありがとうございます♪」

と頑なに拒否してしまった(こんな事実書くとメッチャ性格悪いやつっぽい!)
だってーー叔父様たちの団体15~6人がじ~~っとみてるんだもーん!汗
恥ずかしいんだも~ん!汗

断ってはたと気が付いた・・・

え?一緒に写真撮らないことにしてる→一緒に撮ったらマズイ関係?→不倫だと思ってる??

と。この一連の空想が頭をグルグル・・・
あぁ・・・不倫の関係だと思われてたらヤダなぁ・・・
遠くに居るわけでもないの、夫を呼ぶ時、やたらデカイ声で
「ちょっとーおとうさーん」
なんて呼んでみたりしたけど・・・おじさん達、聞いてないし・・・・

あ!いけない。また下らないことを・・・
エキサイトに引越しして美しい記事を書こうと心に誓ったのに・・・涙


山でも空想癖が止まらない私です。


さて・・・下山です。

下り始めは急で転がったら果てしなく落ちていきそうです。
気をつけて下りて行こう。


e0307372_21273692.jpg



急下りが終われば緩やかに登ったり下ったりを幾つか繰り返す

e0307372_21291379.jpg


坪山は全体的に登山道が狭く、痩せ尾根も多い。


e0307372_2130670.jpg


写真撮るのに一生懸命だと危ない場所もある。
が、
それが終われば緩やかで気持ちの良い林の中の小道を歩く





e0307372_21343736.jpg




ガレた急登を登る場面も幾つかあり、中々楽しませてくれる。

そして沢山の花に囲まれ花を育んでいる山だ。

尾根歩きから樹林帯へと代わり
びりゅう館へと降りていくと里の春がまた待っていた

e0307372_21371112.jpg



来月も来ようっと♪


おしまい

※↓ポチッとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-04-17 21:55 | 山登り | Comments(18)
Commented by m-kotsubu at 2013-04-17 22:47
こんばんは♪
春の山は、花いっぱいで嬉しいですね~^^
見ているだけで楽しくなりますよん♪
ご主人と一緒に撮ってもらえばよかったのに~(笑)
ツーショット、見たかったわ~^^
Commented by meruchichy at 2013-04-17 23:39
山登りの時とギアを買われる時は。確か仲良しご夫婦なのですよね。

先日家内に声をかけてみましたが、きっぱり断わられました。
山に咲く花、シンプルさ可愛くて素敵です。ここは色々な花が豊富ですね。写真散歩は楽しですよね。

別に男女二人で山に登っても(もし不倫してても)、誰もそういう関係とは思わないのでは、、、
そういう方は山ではなくて素敵なホテルへ直行!!
せっかくなので「パパ、パパ」と呼んで手を繋いで歩かられた方がご夫婦の新鮮さがアップしたかも~。
今後お二人の後をのこのこと着いて行かせて下さ~い。
Commented by 矢車草@お仕事ちう at 2013-04-18 11:29 x
かわみんさん、こんにちは~♪

鍋でまず大笑いしました。それも電車の中で(^^ゞ
坪山ってまだ行ったことないんだけど、お花いっぱいみたいだねェ!
近くでこんなところがあるなんて素敵~って思いました。

お花の写真素敵に撮れてるよ~!可愛い❤
イワウチワの群生、とてもいいね!
今年は咲き始めにちょこっと会えただけだよ~(涙)
こんなに咲いてるの見てみたい。

不倫カップルって分かるもんだよ。だから大丈夫~って何が(笑)?
今度は一緒に撮ってもらってね!
我が家も『いーです、いーです』なんてすぐ断っちゃって撮らないけどね(*_*;
だって必要ないんだもん(爆)

可愛いお花に癒されたよ~ありがとう(*^_^*)
いまさらだけど…どうやったらエキサイトのアドレスの後に花が咲くのか教えてー!
Commented by cyu2 at 2013-04-18 12:48 x
かわみんさん、こんにちは。
坪山のヒカゲツツジ、散った後にしかみたことないのでトンネルになる時期に行けてよかったですね。
イワウチワもまだみずみずしいし蕾もあるからまだ今週も見れそうですね。

>木には鍋が刺さる・・・・て?

なんの為なんだろうね?何かの暗示?
私は坪山には笑える思い出しかないのでつい反応してしまいました^▽^;
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-18 15:24
こんにちは
今年はヒカゲツツジがいいと聞いたので脚もなんとかなりそうだし
今週中の平日に行きたいなあと思っていたのに
こういう時に限って毎日何かしらの予定が入ってる(泣)
かわみんさんいい時に行かれましたね♪
レポ、笑わせて…もとい…楽しませていただきました~~(^^)v
Commented by mt_kawamin at 2013-04-18 20:41
*☆kotsubuさん、こんばんは♪コメントありがとう(^^♪

春の山は花を楽しんで、新緑も楽しめて
本当に癒されますよネ♡
上ばっかり見てると足元の小さな花を見逃しそうだし
木の花を探してると足元の小さな花を踏んで仕舞いそうだし
忙しくて大変です。
でもその楽しさが又イイんですけど笑

夫とのツーショット写真?
アハハハ〜遠慮しとこうかな?笑
鳳凰三山行った時、初めてツーショット写真撮って貰ったけど
それも周りに誰も居なくて、山談議してた単独の女性が
折角だから〜と言ってくれて・・・
て、何故こんなに言い訳してるんでしょ?笑
過去記事の鳳凰三山のツーショットで勘弁してくださいませ(*^^)v
ムフッ
Commented by mt_kawamin at 2013-04-18 21:50
*☆ meruchyさん、こんばんは☆

>登りの時とギアを買われる時は。確か仲良しご夫婦なのですよね

はいw
でも起床時~登山口までは冷たい空気が流れてます笑
ず~っと仲いいなんて気持ち悪ぅw
ところで奥様にきっぱり断られましたか(;^_^A

坪山は本当にお花が沢山♪狭い登山道にビッチリ!
今週中は岩団扇もまだ大丈夫だと思います♪
野山に咲く花をカメラで切り取るのは楽しいですね。
腕もなくカメラも相変わらずのコンデジですが・・・

>別に男女二人で山に登っても(もし不倫してても)、誰もそういう関係とは思わないのでは、、、

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ そうですよねw
まぁ~この時は私が写真撮ってくれると言うのを断り続けて
しかも「一緒に写真を撮らない主義なんですぅw」なんて言い訳までしちゃって
『あら、この言い方って?変に思われたり?』と一人で妄想した訳ですw

>今後お二人の後をのこのこと着いて行かせて下さ~い。

是非是非どうぞ~♪後と言わず、前方から~w
Commented by mt_kawamin at 2013-04-18 21:58
*☆ 矢車草さ~ん♪こんばんは☆

お仕事中にコメ、ありがとう(*^^)
坪山、ヤマケイに出てたでしょう?
このところ丹沢ばっかりだったし、別の地域探してるところのアノ記事だった訳で
そのまんまパクッちゃおうと行ってきました。
坪山、こじんまりとしてる山で登山道も山頂も狭い山ダケド
その狭い登山道にお花がびっちりなの!
もう少ししたらイワカガミが咲くよ~~
まだ花芽は付いてなかったけど、葉っぱがビチ~~でした♪

>不倫カップルって分かるもんだよ。

うん、そうか、いらぬ心配だった?笑
確かに不倫カップルならうちの夫婦間に流れる冷たい物は流れてないよね( ̄w ̄) ぷっ
でもさ、写真撮らないよね?よっぽどじゃないと無いよね?
あの狭い山頂でね20人程のおじさまとおばさまのグループが
み~んな見てるんだも~~ん無理無理~~怖い~w

ところでエキサイトのアドレスのお花?
えっ??まさか、それはコメント入れる時??
マジで知らないの~~???
うぉぉ~~矢車草さん!それは笑える(* ̄m ̄)プッ
教えてあげましょう♪
ログイン状態でコメ入れるとお花付くよ。
やってみてね(*^。^*)v
Commented by mt_kawamin at 2013-04-18 22:04
*☆cyu2さん、こんばんは~☆

ヒカゲツツジは写真選んで載せてるから、そこそこ綺麗に見えるんですけど
下の方に生えているものは、花びらの回りはほとんど茶色くて
しべも茶色くなってて残念な感じでした。
登るにつれて綺麗になってたかな?
それでも途中でお話した方に聞いたところだと
去年は同じ時期で今年と違ってすご~~く綺麗だったとか。
今年はどの山も花が早いみたいですね~~

ところで、木に刺さっていた鍋。不思議でしたよ。
えーと?何故いまここに??みたいな感じで。
家庭用のふつう~~の鍋でしたもん

頂上から松姫温泉?(違ったかな?)方面への道標があって
あれ~?確かcyu2さんが言ったような・・・と思って過去記事見たんですけど
坪山じゃなかったですね(;^_^A アセアセ・・・
どこだったっけー?
Commented by mt_kawamin at 2013-04-18 22:09
*☆ palletさ~ん、こんばんは☆

ヒカゲツツジは今週持つかどうか・・・
なので、行くならお天気がもつ明日にでも!笑
ヒカゲツツジって淡いレモンイエローの花びらじゃないですか
盛り過ぎちゃうと茶色く変色するのが目立つんですよね
ミツバツツジみたいな激しいピンクなら目立たないのに・・・
岩団扇はまさに見頃です。行くなら今週中~~
奥多摩の岩団扇はどうなのかしら???

>レポ、笑わせて…もとい…楽しませていただきました

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ありがとうございます♪
エキサイトへ引っ越したのは美しいブログを目指して・・・
だったのに、書く文章はあんなんで
翌日になるとちょっと自己嫌悪になります笑
もういい年なんで、そろそろ真面目に記事書かないと・・・と思ってるんですけどね
ついつい・・・そっち方面へいっちゃう訳です。
次の記事は・・・真面目に書きますよ!えぇ♪(*^^)v
Commented by らむ子。 at 2013-04-21 08:45 x
インスタから来ましたらむ子です(^^)!!
お写真綺麗ですね(^∇^)!!日影ツツジ見てみたくなりました♪♪

またお邪魔させて頂きます(^^)♪
Commented by かわみん at 2013-04-21 12:30 x
*☆らむ子さん♪こんにちは(^^♪

わぁ〜来ていただいてありがとうございます♪
写真もお褒め頂き嬉しいーです♡
デジイチやミラーレス持ってないのでコンデジで
頑張って撮ってます。

日影ツツジ綺麗でしたよ。レモンイエロー?クリーム色?
の花びらと若い緑の葉のコントラストが綺麗でした。
来年狙って見てください(*^^)v

そうそう、らむ子さんのリンク飛べずだったので
インスタで教えて頂いたアドレスから行ってみますネ(*^^*)

今日は来ていただいてありがとうございました♪
Commented by akko-kornblume at 2013-04-22 17:42
かわみんさん☆

ありがとう、感謝、サンキュー、ダンケ、メルシィです。
そういうことだったのかぁ、今まで全く知らなかったって、私って酷いねぇ(^^ゞ

後輩さんにもらうなんて、私ってどんだけボケてるんだかぁ!
でも、どうして分かったの?私は今まで全く分からなかったー(恥)

お天気良かったら、坪山もいいなって思ってた週末だったけど、
まったくもってだらだら過ごしてしまったよ。それにしても寒かったよね!
GWは山かな?雪降っちゃったから行き先迷っちゃいますわ。

これでお花が付くのかな?ドキドキなり。
Commented by mt_kawamin at 2013-04-22 21:38
*☆矢車草さ〜ん(^^ゞ
ムフフ♡付いてる付いてるよ〜
ちゃんとお花、付いてマフ♪
これに気付いたのはpalletさんのコメントだったかなぁ?
で、自分がログインしてるとURL書くとこも名前を書く場所もなかったから
それで気づいたのだ〜
矢車草さん、おそすぎ〜アハハハ(*´艸`*)

でもこれでわかってヨカッタよね♥

GWはうちに来るのかなぁ?
お父上が今週末帰ってくるし、下手したら
どこへも行けないかもしれず、只今暗い気持ちであります!笑

なんとか何処かの山行きたい!テント泊で(*^^*)

まったり過ごせれば◎
矢車草さんちは何処行くの?
Commented by 弱足ジュリア at 2013-04-24 05:30 x
かわみんちゃん おはよ。

お花きれいだね~
私、実はイワウチワもまだ会ったことないの。
ハナネコちゃんやコチャルメルにも会いたいけど
イワウチワにも会いたいな。
・・・って言ってるだけで行動に移してないから仕方ないか。
タイミングってあるよね~ でもきっといつか・・・

GW,前半はお天気良さそうね。
一日くらいは日帰りで出かけたいな、って思ってるんだけど
昨日、庭いじりしてから悪い方の膝裏がすっごく痛くて・・・
今朝もベッドから下りるのに一苦労でした。
やっぱり病院行かないとダメかな・・
足って一度悪くすると 結局一生ダメね・・・はぁ~

楽しい連休を!
Commented by くっきー at 2013-04-24 08:24 x
ワタシもヤマケイの記事見ましたーーー!
いいなぁって思ったんですけど、場所が我が家からは
すんごい遠い旅になってしまうので
泣く泣くあきらめたんです。。。
ヒカゲツツジってまだ見たことないし、
ウチのほうでもどっかで群生してないかな〜。

>でも、この山頂(坪山ゴメン!)で夫婦の写真は別に欲しくない・・・笑
あはは!
ちょっとわかる気がする。
アルプスとかならお願いしますよね〜。
でも写真お願いするなら一眼買ってもコンデジもってった方が
いいですよ〜。
意外とデジイチ使えないかたが多いので、
前にお願いしたらオートなのにがっかりな写真に
なってたことあったもん。。。

それと春の花ってとくに小さいからよけいにマクロ機能の
いいカメラが欲しくなりません?
あっ、すっかりカメラトークになってしまった!!!
なぜって今アタシもレンズ欲しいから〜♪
Commented by mt_kawamin at 2013-04-25 00:42
*☆ ジュリアちゃ~ん♪こんばんは☆

>私、実はイワウチワもまだ会ったことないの

実は私も野生(?)のイワウチワは今回初めて!
そしてハナネコノメはこないだの高尾~城山まで歩いた時が初めて!
花って季節をちょっと外しちゃうともう会えなくって
翌年会える保障だってないものね。
だから、ず~~っと会えなかった。
因みに記事にも書いたけど、この坪山
イワカガミもすごいよ!!葉っぱがび~~っちりついてたもん!!
来月が楽しみ~♪

それからGWだねぇ~
うちはね、じーさまが明後日帰ってくるのよ。GW後にして欲しかったんだけど
これでR太郎が一緒に行ってくれないと、泊まりで出掛けるのが難しくなるんだなぁ・・・
うちも一応テント泊で山考えてはいるんだけど・・・
どうなるか。

ジュリアちゃん、膝の調子イマイチ?
膝は一回おかしくするとずっと響くのよね。
以前おかしくしてから左膝はいつもご機嫌伺ってます。
それでもRunも出来るようになって来たんだから、
ジュリアちゃんよりはマシな状態なんだろ思うけど
つらいよね~
ジュリアちゃんちもどこか、山を楽しめるといいね♪♪(*^^)
Commented by mt_kawamin at 2013-04-25 00:51
*☆ くっきーさ~ん♪こんばんは☆彡

>ワタシもヤマケイの記事見ましたーーー!

あ?やっぱり見ました?
でもくっきーさんちからだとちと遠いんだね~
うちからでも近いって距離じゃないけど
高速使わないで行けるのは中々の◎ですよね♪♪

そう!それで写真。ツーショットって撮らないよね~?
なんだか照れくさいってのもあるけど、
なんたって、この時、せまーーい山頂でぐる~り熱い視線を浴びてたんですもの。
それでも槍ヶ岳とかさ、穂高だとかさ
名だたる山なら是が非でも撮って貰っちゃうけどね~~
今度もあるし、別にいいんじゃね?な感じですよ。
因みに撮って貰った写真は
コンデジでも使えない写真を撮ってもらった覚えはあります。
顔、真っ黒け。

ところで、今日ヨドバシ行ってきましたよ~~~~
それで1つの結論としてはキャ◎ノの世界最小のヤツは、ないな。
そして、マクロレンズ!一眼買ってもいないけど( ̄w ̄) ぷっ
マクロ、欲しいーー!!
ふんわり優しく撮ったりさ~~あ~~~夢が膨らむよね?
くっきーさんは残業代で買っちゃえ~~(*^o^*)