つながる*noyama

春の女子山 Hana巡り

e0307372_21471277.jpg



春の花を探しに・・・
女子3人で高尾~カタクリの里まで歩く花巡り



3月23日 (土)

今日ご一緒するのはcyu2さんと、cyu2さんの山友Jさんだ。


AM7:00高尾駅北口で待ち合わせ
最初に会えたのはJさん。Jさんと会うのは今回が初めて❤
イメージ通りの笑顔のキュートな山ガールだ。
初めましてのご挨拶と世間話などしてるうちにcyu2さんも到着し
小仏行きのバスに乗り日影BSまで。

私にとって高尾山は小学生の時登った以来、大人になってからは初!
ルートも何もど素人なので、行程については高尾に詳しいcyu2さんとJさんにお任せ。
お世話になります。


今日の行程は

高尾駅北口~日影BS~ふれあい森の道~高尾山頂~稲荷山コース~6号路~高尾山口
草戸峠~草戸山~城山湖~城山カタクリの里

なかなか盛り沢山なのだ。


日影BSで降り、辺りを散策。
すこ~し歩いた所の民家(?)の庭先(?)には
お目覚めにはちょっと早いカタクリとニリンソウが。



e0307372_22222427.jpg


zzzz・・・・・



e0307372_2222489.jpg


スゥゥ~~~・・・




e0307372_22233053.jpg


シュンラン (ポケモンのキャラでこの形いるよね?)




沢の方へおりてみるとハナネコノメの群生が見られるらしい

e0307372_22195716.jpg



・・・が、ハナネコノメは盛りを少し過ぎているようだった。
赤い葯(ヤク:オシベの一部らしい)がほとんどなくなっていた。

この後に行く場所に望みを託し、先へ進むとする。
土手や沢沿いにはアズマイチゲ(?)やニリンソウが咲いていたが

踏み込み禁止

の立て札があり、近くに寄れない。
以前は立て札なかったらしいが、踏み荒らされ群生していたニリンソウなどが減少してるようで、保護の為にロープが張られたり札がたったようだ。
カメラを構えるのはソコソコにして、これまた先の場所に期待する。
しばらく歩くと

いろはの森 学習の歩道 

の道標。この分岐を左へ折れる。
緩やかな登山道を先に進む女子二人。
よく一緒に歩いているだけあって、なるほど・・・足並みも揃ってる。

e0307372_2292631.jpg


ワンツーワンツー



道標から10分ちょっと歩くと今年初のスミレ

e0307372_22155376.jpg




この辺りから始まるスミレの花道♪

e0307372_2219223.jpg



ビューティーすみれ♪(注※本来の名前じゃ~ございません。ビューティーこくぶとも関係ありません)

e0307372_22222153.jpg




e0307372_22225096.jpg



エンジェルピンクちゃん(注※しつこいけどそう言う名前じゃ~ございません)


e0307372_22255194.jpg


縁取りピンク子ちゃん・・・
適当な名前書くとお叱りを受けそうなのでこの辺で。。。


さて歩き始めて1時間ほど
e0307372_22304090.jpg



4号路から来る登山道と合流。そして右へ折れて行くと、あれれ??
もしかしてもしかすると、あっちに見えてる小屋の辺りって・・・
山頂??山頂なのー?



おぉぉぉ、うん十年振りの高尾山山頂である。

e0307372_2235242.jpg



肉眼では正面の大室山の右側にうっすら富士山が見えているが
あいにくガスっていて雄大な富士をカメラに収めることは出来ず残念だった。

それでも目の前に連なる丹沢の山々を眺めると感激だ♬
いつもは向こう側から高尾方面を見てる私にとっては不思議な感覚である。

さて、山頂で休憩。
今日は普段より人が少ないらしい。みなさんは桜を愛でに行ったのかな?
しばしお菓子とJさんの持って来てくれたパイナップルなどをつまみ
まったりと過ごす。

そーそー大事なお友達を紹介するの忘れてました。

e0307372_2244179.jpg


左はcyu2さんちの『ケロ島しのぶ』 右はうちの新しい家族の『トン藤まさひこ』です。

なんとも言えないゆるゆるな感じが可愛いでしょ?
ゆるゆるデイズの井上ウッドさんがやっている↓

フランケンハイマ
で絶賛発売中ですw
因みに、我が家にはまさひこの他、しのぶとじゅんじもおります♪

さて、お店の宣伝を大々的にやった(?)ところで先へ進むとします。
下山は稲荷山コースから6号路へ入り、高尾山口まで。
稲荷山コースは日当たりが良いせいかすみれちゃんの大株がいっぱい。

e0307372_2257173.jpg


いっぱい咲いてた割に、写真が撮れてない。汗 オートフォーカスなのに何故ピンボケ?


e0307372_2301084.jpg


春の花はみんな小さい。斜面に這いつくばるようにして激写。


e0307372_164826.jpg

ヤマルリソウ



沢沿いの日影が多くなって来た頃にニリンソウがポチポチと見え出すと
咲いてました。ハナネコノメ

e0307372_16545559.jpg


葯が破れ中の花粉が出てきてはいるけれど、充分綺麗♪



e0307372_16562224.jpg


もういっちょ




e0307372_1658479.jpg


ニリンソウもお目覚めだ



e0307372_16592243.jpg


花びらの裏側がほんのりピンクに染まってるのが可愛い



ハナネコノメとニリンソウが群生してる辺りでたっぷり時間を使い撮影会。
その後は登山口までサクサクッと


e0307372_1775368.jpg

Jさん(左)とわたし。
ワタクシ、笑っているけど(モザイクでわかる訳ない)実はトイレを我慢中w


登山口まで下りるとどうも小腹が空いてきた。いや、大腹か?
時間もイイ時間(お昼前)だし、カップラーメン作る時間も勿体無いしってことで
お蕎麦を食べに行く事にした。

e0307372_17133223.jpg


高橋家さんにて


e0307372_17144395.jpg


とろろ蕎麦をいただく
お蕎麦も蕎麦茶もうまかった。



e0307372_17182034.jpg


春満載の高尾山を後にして草戸山を経て城山へと向かう
登山口から車道を渡った所のお豆腐屋さん?でまさかあるとは思わなかった
するさしのおからドーナツをGET
幸先いいではないか。(既に行程半ばですが・・・)



さて草戸山へ向かう山の中。気になる匂い・・・いや臭い・・・
Jさんが「榊か非榊じゃないかなぁ?」と。


e0307372_172519100.jpg


はい。臭いの元は非榊の花でした。
どんな臭いかって?知りたい方は是非!ご自分の鼻で嗅いでみてください。
因みに「なんだーアノ臭いはー」などと言うお叱りや文句などは
一切受け付けませんので悪しからず。笑<(_ _)>


登ったり下ったりを何度も繰り返し、やっと草戸山山頂に到着。
さすがの日当りの良さでスミレの大株がわんさかです。
スミレ祭りでワッショイ♪


e0307372_1730260.jpg


e0307372_17301994.jpg


城山湖を右手に見ながら通り過ぎ、金毘羅宮から階段を降りて行く。
そのまま遊歩道?を歩いて城山カタクリの里方面へ。


金毘羅宮から約40分程でカタクリの里、到着。
午後から空は雲に覆われている。カタクリはしぼんでないだろうか?


e0307372_15432632.jpg


斜面いっぱいのカタクリ
やっぱり陽が足りないせいか花びらがやや下を向いている
でも、いました


e0307372_15445172.jpg


頑張って花びらを広げてるカタクリみっけ。
カタクリを見るのは5~6年前に行った戸隠以来だからちょっぴり感激。



そして小さいのに見て見て~と言わんばかりに咲き競っていたのが

e0307372_15563885.jpg




e0307372_15565839.jpg


雪割草


その他にも・・・

e0307372_1601828.jpg


薄紫色のアズマイチゲ



e0307372_1605024.jpg


黄色の節分草



e0307372_1612621.jpg


なんとアカヤシオまで・・・



e0307372_1625866.jpg


10月桜 

お花の宝石箱や~~ってな位に乱れ咲き。





中でも私たちの目を惹いたのが


e0307372_1654455.jpg


姫こぶし

姫と名乗るに相応しい容姿。
クリーミィなピンクの花びらが綿毛に包まれてる様が何とも美しいのだ。

綿毛がもくれんに似てるな~と思い調べてみたら、コブシってモクレン科らしい。
ほぉ・・・




さてさて、丸1日かけてアッチの山こっちの山、そしてココの里。
喋って笑って食べて撮って・・・と
お花巡りの女子山もそろそろ終点。


e0307372_16323492.jpg



楽しい一日をありがとう♪


おしまい


cyu2さんのブログカラダよろこぶろぐは←こちらから

ぢゅんさんのブログぢゅんのたわ言は←こちらから


※ ↓ポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-03-28 17:00 | 山登り | Comments(26)
Commented by cyu2 at 2013-03-28 20:37 x
どもども~~~。先日はお疲れ様でした!
ワンツーワンツーって表現かわいいね♪かわみんさんの文章読んであの日のことを思い出しましたよ。
まあ、いろんな名前で呼んだスミレちゃんたちがいましたねぇ~~w
榊のアップは見ただけで匂いが思い出せるという抜群の記憶力!
その記憶力をスミレに反映させられればいいんだけどね・・・
写真、キレイに撮れているではないですか!
さっすが港の男ポーズが決め手かなw
無茶っぽいルートに文句も言わず、お付き合い頂きありがとうございました、感謝感謝です(*^_^*)

Commented by pallet-sorairo at 2013-03-28 22:19
こんばんは~
cyu2さんのところでお見かけして楽しみにレポ待ってました。
cyu2さんとJさん、ほんとにワンツーワンツーって歩いてるみたい!
私は足の調子がまだいまいちで山歩きお休み中なので
かわみんさんの素敵なお花の写真いっぱいで春を満喫しました♪
ありがと~。
Commented by かわみん at 2013-03-28 22:43 x
☆ cyu2さーん♪こんばんはー☆彡
先日はオツカレちゃんでした(あ、ここでもチャンwあぶらちゃんの続きのつもり)

ワンツーワンツー♪
写真見たらね、本当に足並みが揃っててしかも軽やかに歩いてたから
イメージぴったりでしょ?( ̄∇ ̄*)ゞ

それから色んな名前のスミレww新種かっ!ってな位にw
何を言っても笑っちゃう年頃でもないのにウケたよね( ̄w ̄) 
榊の臭いだけは忘れない・・・あれは・・・酷い(爆)
次山入ってアノ臭いしたら、木は見えなくとも木の種類はわかるって
すっごい通だよね(笑)いやぁ・・・Jさんに感謝w

そして「港の男」w
やっぱりあれよ。あのポーズじゃなくっちゃね。
cyu2さんんも次回は絶対港の男で・・・よろすくです( ̄▽ ̄)
無茶っぽいルートなんてとんでもなーい!
盛り沢山でほんと~~に楽しかったよ♪コチラこそ感謝です(*´ェ`*)

それにしても六号路の登山口からケーブルんところまで
歩くcyu2さんのボルト並の速さには驚きましたよ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

ホントにありがとうございました~♪
Commented by かわみん at 2013-03-28 22:50 x
☆ palletさ~ん♪こんばんはー☆

レポ楽しみにしてただなんて~~嬉しいなぁ~♪
ありがとうございます(*^o^*)

むふふ、ワンツーワンツー♪でしょ?そんな風に見えるでしょ?
良いコンビでしたよ~♪

お花はビックリするくらい沢山出会えました。
高尾山、恐るべし!素晴らしい花の山なんですよねぇ~~(←今更)
混んでるからって嫌煙してた山なんですけれど、恐らく、季節を変えて歩くと思いますw

ところでpalletさん、足の調子、ちと長いですね~
春がやってきたので早く治るといいですよね。
どうしたらいいんでしょう・・・ね。
春が過ぎ去る前に治るおまじない~~~エイッ!!



Commented by 井上ウッド at 2013-03-29 01:41 x
いやぁーなんか大々的に・・・スミマセン。笑
山旅のお供にしてもらえるとやっぱり嬉しいですね!ありがとうございます!!

それにしても凄いお花のオンパレードで!僕だと先に進みそうにありません。笑
Commented by かわみん at 2013-03-29 08:08 x
*☆ ウッドさーん♪おはよーございます♬

ぬフフ、大々的かどうか(?)が付きますが宣伝しました

あ!マージン寄こせ!とか言わないので大丈夫ですよ(笑)

お花はビックリする程ありましたー
高尾山があんなにお花が沢山あるって知らなかったんです〜
カタクリの里も花いっぱい。
ウッドさんちの方も花でよさげな山があるんですよね〜
いいなぁー(*´ェ`*)
これから益々ピークを踏まなくなっちゃいますね(笑)

じゅんじとしのぶも山へ連れてきますのでお楽しみ?に(・∀・)
Commented by Jでございます at 2013-03-29 16:46 x
かわみんさん、こんにちは!
先日はとっても楽しかったです、お会いできて嬉しかった~ありがとうございました♪
ずーっとコッソリ覗き見していたのですが(笑)意を決して初コメっす!

あの時榊か非榊かイマイチどっちがどっちだかわからずにお話してたのが気になって…ちゃんと調べてみたのです。遅
したら、非榊の方でした!ごめんなさい!汗
榊は葉っぱがつるんとしてるんですね~ってことでご報告でした。

しかしエンジェルピンクちゃんったら超エンジェルちゃんで驚きました…かわみんさんさすがです!
完全にスルーしてました(苦笑)

こんなワタクシですが、今後とも宜しくお願いします!
ワンツーワンツ-♪
Commented by 矢車草 at 2013-03-29 17:45 x
かわみんさん、こんにちは~♪

もう、かわみんさんの命名最高でっす!
なんかそうなんだ~って思っちゃうもんねー(笑)
スミレの名前は難しいもんね、私も去年少しだけ覚えたのにもうすっかり忘れました。

高尾山はそんなに久しぶりだったんだね~!
気の合う仲間との山歩きは楽しいよね(^^♪
しかーし、高尾ってホントお花の山だね!
春の気分いっぱい味わわせてもらいましたわ。ありがとー!
Commented by かわみん at 2013-03-29 18:17 x
☆ Jちゃま~~♪わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
いらっしゃいませ~~♪

そしてこちらこそ と~~っても楽しかったです~
会えてそりゃも~嬉しかったですよ~(*´ェ`*)ポッ

あれあれ?そして、
あらぁ・・・まぁ?覗き見ですってぇ?おぉぉ、やだわぁ・・・
(ここは市原悦子風でおながいしますw)
なんつって、覗き見歓迎~(そんな風に書くとちょっと変な趣味があるとおもわれちゃう?w)
でも意を決してのカキコ、嬉しいです♪ありがと~(*^o^*)

それからわざわざ「榊」についてありがとう♪
Jさんがちゃんと「榊か非榊か?」って言ったのにそれも割愛して書いてしまって汗
重ね重ねのご無礼、申し訳ないっす<(_ _)>
記事の方も訂正しておきました♪

そしてエンジェルピンクちゃんw
撮ってる時はそんな風に見えてなかったんだけど
写真で拡大して「おっ?」と思ったのです。
でもやっぱりいい写真撮るには「港の男」にならないとw

あ!又調子に乗って下らない事を書いてしまいました。
こちらこそ、こんなアホですが今後共どうぞ宜しくです♪
それっ♪ワンツーワンツー♪w
Commented by かわみん at 2013-03-29 18:27 x
☆ 矢車草さ~~ん♪ご無沙汰です~<(_ _)>

スミレの命名?wうふふ
絶対このスミレ!って言える確信があったりなかったりだったので
(私に関しては全くの無知状態でして。汗)
そこんとこは縁取りピンク子ちゃんだの「ちょっと年食ったピンク子ちゃん」だのと
テキトーに言って3人で笑ってたんですよ~w
でもエンジェルちゃんは上の花びらがちょっと天使の羽にも見えるでしょう?
これはJさんとこにも書いたけど、PCに取り込んで初めてわかったのですね。
同じ種類の花でもいろんな顔があって面白いよね♪

そしてそうなんです。高尾は超久しぶりって言うかほとんど初めてって感じよね。
記憶にないんだもの。しかも、いつも嫌煙していたこの山が
驚くほどお花が豊富で驚きました。恐るべし!高尾山の花!w
混んでるのは嫌なんだけど、季節を変えて行きたくなりました♪
天狗焼き?もまだ食べてないしさ♪
矢車草さんもカタクリ見に行ったんだね~~ちらっとだけ見せてもらった♪
後でまたお邪魔に行きまーす♪
Commented by くっきー at 2013-03-29 23:50 x
この前まで寒かったおかげで、一気に春がきて
なんかお得感いっぱいですね〜♪
こんなにたくさんの種類がいっぺんに見られるってないですよね。

それとそれと!
3人ともショーパンで女子ってステキ♪
ワタシもそろそろ寒がってないで脱皮しないと(笑)

そうそう。井上ウッドさんってもしかしてワタシ同じ県とか
お隣とか近くの住人かも?
さっき覗き見してみたら、なんか出没エリアがかぶりまくり♪
こんどちゃんとご挨拶におじゃましようかな。
こんなシュールでかわいいセンスの持ち主って楽しそう。
Commented by mt_kawamin at 2013-03-30 07:47
☆くっきーさーん♪おはよーございます(^^♪
わーい!途中まで書いたのに消しちゃった〜( ;∀;)

ところで、そーなんですね。一気に春が押し寄せて来た感じです。
ピンクやパープルや白い花がわんさかですよ。
こう一気に来ると一気に去るんでは?と、気が気じゃないですが・・・

そしてそうなんです。今回は3人共ショーパン。
cyu2さんもJさんも元々ショーパン多いし、
私もよっぽど寒くないとショーパンが多いので・・・
でも後ろから見たら年齢詐称の罪で『タイホー』
となるんじゃないかといつもドキドキてすよ(笑)

ウッドさん、恐らくくっきーさんちの方(くっきーさんちがはっきりわからないw)
同じ関東でも、私とは南と北で離れてると思います。
まさひこ達、カワユイでしょ?ウッドさんの記事もメチャ面白いです。
どうぞご贔屓に♡笑
Commented by meruchichy at 2013-03-30 12:39
こんにちは、、、
今週は何かと忙しく、通勤電車の中からスマホで拝見させて頂いてたのですが、
やっとPCで大きな画面で見させて頂きました。
春咲きの野山に咲く花、可愛いに小さな花を丁寧に撮られていますね。
ハナネコノメのお写真がいいですね~!
素敵な山ガールの皆さん、ファッションも決まってますね
もし、すれ違っていたら忘れません~(笑)
Commented by mt_kawamin at 2013-03-30 20:59
*☆ meruchyさ〜ん♪こんばんは☆
来て下さって嬉しいーです。ありがとうございます♡

この時期の花は、可憐で健気に花を開いていて
可愛くって仕方ありません。
去年は時期に合わせて山歩き出来なかったので
今年見れたのはほんとに嬉しかった。
meruchyさんの様な写真が撮れれば良いんですけれど
カメラの性能とか腕にも大きな問題があるので
お恥ずかしい物しかなくて恥ずかしいです(^_^;)

それと・・・山ガール。思いっ切り肯定したいところですが
Jさんはその言葉で呼べますが、残念ながら
私には当てはまらないんです〜(汗)
↑の、くっきーさんのところでも書きましたが
年齢詐称でタイホーされちゃいそうです(笑)

そっかぁ。すれ違ってなかったですか。残念。
またいつか?バッタリがあるかも?ですね(●^o^●)
Commented at 2013-04-01 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-01 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-01 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_kawamin at 2013-04-01 22:55
☆ 鍵コメ様
どうもありがとう(*^o^*)
全部見て見ました。率直な感想は すごいっっ!!
目が素人なのでフルと何ら変わりない仕上がりに見えます。
素晴らしいです。ホントに。
これにしちゃおっかなー?(笑)
って言うか・・・やっぱりセンスなんだろうなぁ・・・
景色を切り取るの・・・センスですもんね。
ホント、うっとり夢心地です。ありがとうございました(*^^)
Commented at 2013-04-02 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-02 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_kawamin at 2013-04-02 13:35
*☆ 鍵コメ様〜いつもありがとうございます(^^♪

テジイチ初心者なのでコンデジ→フルだなんて
それは有り得ない事なので、マイクロフォーサーズ(フォーサーズ?)でも
私には充分過ぎると思ってます。
構図は・・・実は何度か真似してるんですが
これが中々上手くいきません。
カメラの性能が違いすぎるから?
ファインダー覗いてどんな風に見えてるのか見てみたいです。

そうそう、それから値段ですね。
落ちてないらしいですね。OLYMPUS自体、新機種が出ない限り
ほとんど値引きしてないと聞きました。
それにしてもカメラ本体とレンズの値段が余り変わりないのも
悲しい事実です(笑)
レンズ売らないと商売にならないのだから仕方ないですけども…
Lite、あげちゃったんですか〜残念。


Commented at 2013-04-10 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_kawamin at 2013-04-10 23:41
*☆ぢゅんちゃーん♪(ちゃんで馴れ馴れしい?)
わーいわーい♪ありがとうございまーす♪
リンクもありがとーさんで・・・((((・_・|コソコソ!|_-))))
じゃ、見にいっちゃおっと♪
私の方へブックマークしちゃまずいのかしら??どお?
Commented by mt_kawamin at 2013-04-11 00:12
ぢゅんちゃ~ん♪
読ませて頂きました~~こっそり行って荒らしてきました~笑
三人三様の表現の仕方があって面白いな~と思っちゃった。
ぢゅんちゃんのお陰で榊と非榊の違いもわかったし
だいたい、世間の人の何割が「非榊」があることを知ってると思う?
恐らく、10%も満たないと思う(勝手な想像だけど)
と言うことは、私達ったら相当山に(樹木?)に詳しいと思うの。
珍しくなくなってきた子ちゃんなんて名前のスミレだって
あたし達以外は知らないと思うの!!ww
そんな訳で、わたし、花知ってます!的なデカイ顔してやりましょ♪

このままいくと起承転結できぬまま返事が終わりそうなのでこの辺で
私もコッソリ、コソッとリンク貼らせて貰いました~♪
ツイッターで流したらまずいかしらね?
それは一応許可得てから・・・ではおやすみ~☆彡
Commented by ぢゅん at 2013-04-11 00:38 x
むふっ!
荒し荒しって読んでたら頭の中が『嵐』になってしまいましたぢゅんでございます。

かわみんさんさえ宜しければモーマンタイです!
なんでもアリっす。

むしろ顔は元からデカイんで任せてください!うかかっ

おやすみなさ~い
Commented by mt_kawamin at 2013-04-11 00:44
うぉっ??
そーお?
じゃー明日の真昼間にツイで流しちゃおっと。
この時間に流しても流されて終わってしまうもんね。

うぎゃー荒らしまくってたらこんな時間だぜ
寝よっと。
全然関係ないけど、明日の弁当は「ヒレカツ弁当」
がっつり食うぜ♪

では又ね♪イケメソ君にもよろすく~☆彡