つながる*noyama

鍋割山稜を歩く

e0307372_03488.jpg



2月の女子山はネッ友のゆうさんと。
ゆうさんとは昨年の晩秋に歩いた尾瀬ヶ原から二度目の山歩き



2月23日(土)


一日の始まりは寝坊から始まった。  朝からドタバタ劇だ。
4時50分にかけたつもりのアラームが、5時50分にsetしていた。
夫に起こされ慌てて起きたのが5時10分。
大急ぎで支度しようとふとスマホに目をやると充電完了のランプが点灯していない。
勿論、充電中にもなってない。よく見たら・・・
コンセントにささってなーーい!  ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
どうしてこぉ~~なるのっ??
全くもってまともに出かけた試しがない。

最寄り駅5時44分発の電車に乗り込みツイート。バッテリー残40% 


乗換駅でトイレに入り手を洗う。温風乾燥機で乾かそうと思ったらソレがない。
仕方なくハンカチ出そうと思ったら・・・・
無い。
ハンカチもミニタオルも拭くアイテムがゼロ。  ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
手をヒラヒラ 少々乾いた所で・・・服で拭き拭き。
小学生かっ!





渋沢駅でゆうさんと待ち合わせ。6時48分の始発のバスに乗る。
1台目のバスは満員御礼。増便の2台目に乗ったら余裕で座れた。
大倉に着き準備して二俣方面へ歩き出す。
1月にcyu2さんと歩いた時と同じく 二俣方面へ歩き出すのは私たちだけ。
静かな長~~い林道をひたすらお喋りしながら歩く。



e0307372_0311572.jpg




お喋りのおかげであっと言う間に二俣が過ぎ、ボッカポイントまで来る


e0307372_0323470.jpg



朝早いせいか、『はよ持ってっておくれ~~』と言わんばかりに山積みのペットボトル
勿論、一人一本づつザックにin

ふとその右側に目をやると・・・


e0307372_0343566.jpg



わぁーーデッカイピッケルだねぇ~~♪

つるはしだよっ!!

とワタクシ、一人ボケ&ツッコミ。
下らないこと言いつつ笑いが絶えず先へ進む
※こういう時はどなたかツッコミ入れて貰えませんか?w

小さな沢を渡渉し樹林帯の中へ入るとまさかの雪


e0307372_0393072.jpg



登山道にはほとんど積もってはいないが、それ以外の所にはかなり積もっていた


e0307372_040259.jpg



尾根に乗った時の期待が膨らむ



e0307372_0424639.jpg

phot by yuusan

後沢乗越が近い。



e0307372_9301173.jpg



陽の当る斜面は枯葉の絨毯


後沢乗越にのり、しばらく歩けば

e0307372_125650.jpg



雪景色に変わった



e0307372_14135760.jpg






西側はガスがかかりイマイチな展望だが雪道を歩くだけで気持ちは高揚する


e0307372_9483243.jpg



無彩色の世界の中で一際目を惹く赤い実 メギ 



e0307372_9512541.jpg



白い世界を堪能しつつ歩を進めれば鍋割山荘に到着だ。

お天気も良いし外で食べようか?と思ったりしたが
やっぱり寒いから小屋の中で頂くとする。


e0307372_9553920.jpg




はふはふ・・・今年二度目の鍋焼きうどん
美味しゅうございました。


e0307372_9583151.jpg




e0307372_9584533.jpg




小屋の回りをぐるりと散策。 雪が眩しい


さて、いよいよワタシの大好きな鍋割山稜の尾根歩きが始まる


e0307372_100652.jpg



歩く度に ギュッギュッ と鳴る足元   ふかふかの雪

余りにも嬉しくなって調子に乗り ふかふかの雪に入ったら

ボフッ・・・思いっきり転んだ。んまー当たり前だ


e0307372_1092790.jpg

丹沢主脈縦走路を望む




e0307372_10102010.jpg




ずっとノーアイゼンで来たが、大丸から金冷し方面へ下るところでアイゼン装着。
※鍋割山稜の尾根は、表尾根・大倉尾根などに比べて雪多し。アイゼン必携!


そうそう!思い出した。
アイゼン付け終わってゆうさん見ると、ザックに付けてるストックを出す様子がない。

「使わないの?」

と、聞いてみる。
思い出した様にザックから取り出すゆうさん。

そう。親切に(?)聞いたのは
ストック一本をワタシが使いたかったから(・∀・)エヘヘ
ストックありがとね♡



さて金冷しまで来ると、さすがに人が増えてきた
静かな雪の尾根歩きは終了のようだ。

金冷しから大倉へ進む先には 雪は余りないだろうと思ったが


e0307372_10151377.jpg

金冷しから大倉尾根方面への登山道を見る


この雪の量。    

心の中でガッツポーズ。やっぱり雪が多いと嬉しいもんだ。

ゆっくり名残惜しむように歩き もう少し、雪の世界を楽しもう。


e0307372_14165674.jpg



まるでスキーのジャンプ台の様なこの斜面を降りていけば二つ目のお楽しみ



e0307372_14204362.jpg




花立山荘のお汁粉だ
北海道産の小豆を使ったお汁粉。  疲れたカラダには堪らない。




下山前に花立山荘でおトイレを借りる。
トイレに入っていると、外で

キュ~~キュ~~


何かの鳴き声のようだ。聞き覚えのある、鳴き声

e0307372_14232465.jpg




鹿の塔太郎くんだった 

(塔ノ岳にいつも居た鹿かどうかは本当のところは不明なので悪しからず)


山頂にいないなーとずっと思っていたが、ここに居たのか。

(だから、塔ノ岳にいつも居た鹿かどうかは不明だって・・・)



花立山荘からの下りは雪、氷、泥、岩ミックスの歩き難い下山路。

気をつけながらおりたが何度か滑る場面もあった。

ようやく登山口にたどり着き、

e0307372_14282589.jpg



迎えてくれたのは  芳香を放つ素心蝋梅だった。

雪の山歩きで満足♡美味しいもので満腹
女子山はやっぱり楽しいもんだ。


ゆうさんのBlog 『はじめのいっぽ』は←こちら




  おしまい



※ ↓ ポチっとして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村
by mt_kawamin | 2013-02-26 19:45 | 山登り | Comments(17)
Commented by cyu2 at 2013-02-26 20:33 x
や~~ん、かわみんさんたら楽しませてくれるから♪
どこに出てくるのかと思ったら、りっぱな角突きの鹿のかぶりものですね!
さすが決めるときは決めるねーーーー・・・・・

って。ちがーーう!

スイマセン。冗談です。つるはしでツッコミが浮かばなかったので失礼しました。
塔太郎くん、頭と身体のつなぎ目がビミョーにずれてません?
本気で誰か入ってるのかと思いましたよw
でもいつも小屋の脇にいるよね、チャンプと塔太郎君。

ずいぶん雪が多かったのね。
こんなに雪の多い鍋は未体験です~。
ああ、もうあれから2ヶ月も経つのね。その節は・・・もぎょもぎょ。
蝋梅があるなんて知らなかった、登山道にあるのかな?

Commented by pallet-sorairo at 2013-02-26 21:54
こんばんは~
トップの写真いいですね!
ツルハシピッケルもちょう楽しい♪
鍋焼きうどんもしばらく食べてないなあ。
今週末は山へ行きたいものですが、どうなるかしら。

そうそう、言おう言おうと思ってたんですが
みなさま差し置いて「お気に入りブログ」っていうところに入れていただいてあって(焦りながらも)光栄に思ってます。
でも、私のところにはリンク集作ってないので申し訳なくって。
ありがとう、ごめんなさいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by かわみん at 2013-02-26 22:54 x
❈ cyu2さーん♪
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ばれた?
今回完璧に化けたと思ったのに~~残念!w
って、ちっがーーう(爆)

そうだ、被り物ね、イイカモ!
関取の着ぐるみって手もあるね。まわしが取れたりしてさ( ̄w ̄) ぷっ

つるはしはベタな普通のボケしか出来なかった~~
もっとウケルの考えなきゃ~( ┰_┰)

>塔太郎くん、頭と身体のつなぎ目がビミョーにずれてません?

コレ読んで見直してみたら、ほーんとだ!毛の色が違う!!
もしかしてこれから脱皮?じゃなく脱毛?ちゃうちゃう・・・脱帽・・・
あーなんも思い浮かばない・・・<(_ _)>スマヌ

塔太郎くん、こないだも、その前も塔ノ岳にいなかったんだよね~
花立山荘の横でキュウキュウ鳴いてたよ。どうしたんだろね。

そうそう、雪はかなりありました。
鍋割~金冷しまでの間がすぅ~ごくよかった!
雪質がいきなり変わってみたいに気持ちいい~スノーハイクになったのです。

cyu2さんと歩いた時はホントに寒かった~~
この日の方が雪があってもあったかかったヨ。

あ、因みに蝋梅は車道になってからの民家の庭先です(>▽<;;
Commented by 矢車草 at 2013-02-26 23:02 x
かわみんさん、こんばんは~♪

鍋焼き山行楽しそうー!
朝からバタバタしたんだね、なんでこういう時に限ってってことあるよね。
わたしもタオルないってことしょっちゅう(ここだけの秘密ね)
忘れ物王なんだなぁ、わたし。

二俣までの長い林道は女子と歩くに限るよね。
楽しいお喋りしてたらあっという間だよね。

そして雪がいっぱいで羨ましいなー!
丹沢も今年は相当降ったんだね。
鍋焼きうどんもお汁粉も美味しそうだし、丹沢行きたいなーって
かわみんさんのとこに来るたびに思うわ。
あと暖かくなったら鎌倉アルプスも歩きたいなぁと密かに思ってます。
Commented by かわみん at 2013-02-26 23:03 x
❈ palletさーん♪こんばんは*☆

えっ?TOPの写真いいですか??
え~~嬉しい~~~♪お世辞でも嬉しいーです!
実は、雪のある風景の写真にしようと思ってたんですけれど
『なんか違うなー』ってこの、ミニツララの写真にしました。
階段の土留め?の丸太の端に気づかぬように下がってたツララなんです。

ワタシも週末山へ行きたいところですが
R太郎が来週から期末テストでして、母は遊びに行く訳には参りません(´・ω・`)ショボーン

それからリンクですね。
いえいえ(*^o^*)気にしないでくださーい♪
『お気に入りブログ』は変な言い方してしまいますが
エキサイト同志だとココに入り、それ以外は外部リンクになってしまうのです。
あっ!勿論!そらいろのパレットはお気に入りです( ̄ー ̄)v
こちらこそこれからもどうぞヨロシクお願いします♪

って、も~~今更じゃないですか~~ずっとヨロシクですよ~(*´ェ`*)ポッ
Commented by かわみん at 2013-02-26 23:10 x
❈  矢車草さーん♪こんばんは*☆

わーpalletさんにお返事書ポチっとしたら矢車草さんも来てくれた~
ありがとー♪

で、えー?そうなの?矢車草さんも忘れ物尾王?(王にしていいのかw)
アタシは王じゃないけど(そう思いたい)
完璧だったことが一度もない。なんでなんだろーな?
必ず、オチが付いて来るの。
でも、仲間がいてヨカッタ(笑)

そう、そして今年は雪多いね。
これはきっと丹沢に限らず、奥多摩や秩父なんかもそうなんだろうけど
いや~ビックリだった。
暖かくなる前に行っておいでよ~~
鍋焼きうどんは相変わらずの美味しさで、お汁粉もね美味しいよー
後引く甘さなの!あと1杯食べたくなるような量と甘さ♪
是非に(*^。^*)

で、鎌倉アルプス?あら~我が地元に♪
いらっしゃる時は是非一方下さいませ~秋の紅葉も素晴らしいよ♪

Commented by はなねこ at 2013-02-27 17:09 x
かわみんさん こんにちは♪
1日違いの鍋割山でしたね。
登山道の雪は翌日のほうがやっぱり少なかったですが
鍋割山稜のふかふか雪は健在(?)でしたよ。
私もあのルート大好きです。
メギの赤ははっとしますね。いい色いい写真ですね。
そして、またまた鍋焼きうどんとお汁粉ですか。
美味しそうですね。次は絶対たべようっと (^-^)
Commented by かわみん at 2013-02-27 21:22 x
❈ はなねこさん♬こんばんはー*☆
コメントありがとうございます

惜しいっ!ほんとーに惜しいっ!
1日ずれてたらはなねこさんに会えたのに〜〜
でも、きっといつか?そのうちに?会えますよね?(*´ェ`*)

雪は私が歩いた土曜の方がモサモサにあったと思いますが
なんつったって、お天気が違い過ぎます・・・
土曜は午前中の早い時間でも富士山、よく見えなかったですから。

ところではなねこさん達は鍋焼きうどん、食べなかったんですか?
お汁粉はルート上じゃないですもんね。
山でお汁粉、いいですよね?
いつか私も作ってみようかなぁ?(●^o^●)


Commented by inouewood at 2013-02-28 02:45
こんにちは~。
いやーボクは「小学生かっ!」がなぜか一番ツボでしたよw

鍋焼きうどんも食べてみたいし
スキージャンプ台(?)にも立ってみたいし
おしるこも食べたいし
塔太郎くんにも会いたいし

みなさまのレポで丹沢熱がフツフツと湧き上がっております。
今年こそは!!
Commented by かわみん at 2013-02-28 07:45 x
❈ ウッドさーーーん♡
キャーキャーわーいわーい!来てくれてあじがとー( ;∀;)
ワタクシ、犬川じゅんじを買いに行くーと言いつつ
まだ買ってなくて、でも実はあの時・・・
あ、言い訳は割愛w

んまぁそんな訳で丹沢ですけども、アタシはガッツリ歩くぜっ!
みたいに熱いのは苦手なので、ついでのオマケとかあると
はりテンションあがる訳です。
ウッドさん、来るとしたらやっぱりお泊りですかね?
主脈縦走いっちゃって下さい♡

そうそう、小学生ね。
この歳で手を振り振りして乾かすとは思いませんでしたよ。
早朝だから誰も見てなくてラッキーでした。
あ、でも大倉でもやってたな。

ウッドさんも丹沢へ是非是非いらして下さい(・∀・)

それにしても、今日は良い日だぁ〜(*´ェ`*)
来てくれてありがとー♬

Commented by ゆぅ。 at 2013-02-28 20:12 x
初の覗き見です(^_^;)

いい感じてすね♪

自分はまだまだなので参考になりますね~ありがとう(*^^*)

また、覗きにきまーす♪

Commented by かわみん at 2013-02-28 20:58 x
❈ ゆぅ。さーん!およよ〜(・∀・)
ようこそイラッシャイました!
もーいつでも覗いてって下さいネ♬

いやぁ、アタシのBlogもまだまだですよ(;・∀・)
こちらの、エキサイトへ引っ越してまだ数ヶ月。
記事も少ないのでココログの時より更新してますけど
何と言っても言葉がね・・・
ボキャ貧ってヤツですねw

美しい言葉と美しい写真で綴るBlogを目指して引っ越してきたんですが
人間、そうそう変われません(笑)

そんなこんな?で、拙いBlogですけれど
又遊びに来て下さいね♬

今日はどうもありがとー(^^ゞ

Commented by ゆう at 2013-02-28 23:25 x
かわみんさーん鍋割山ではお世話になりました&お疲れ様でした♪
あれっ?私コメントもうしてた?
と思ったらゆうではなくゆぅ。さんでしたW

私もchu2さんと同じくつるはしでツッコミ浮かばず
ってかその場にいたのであえて今回はふれないことにします(笑)

それよりもほんとだぁ・・・塔太郎君鹿の被り物みたいだー!
私の写真ではそんな風に見えないけど・・・
やっぱぁ かわみんさんのキャラと被っちゃったんんだよ
美しい言葉と美しい写真で綴るBlogじゃだめだよーって
今まで通りにギャグ満載でいった方がいいよって
塔太郎君が教えてくれたんだよ(笑)

でも今回の雪の写真しょぼいなんて言ってたけど
全然そんなことないよ

いい写真ばかりじゃない☆☆☆
特にかわみんさんの後ろ姿の写真いいよね
あっ、それは私かっ(爆)

うそうそ
ツララの写真なんていつの間に撮ってたの?
ビックリ!

どの写真も自然体でいいよぉ♪ 

また山に行こうね♪
Commented by かわみん at 2013-03-01 07:46 x
❈ ゆうさーん♬おはよー( ・`ω・´)ノヤァ

そうそう、名前被りだねw
被ってる人は漏れなく鹿の被りものして貰う
すげーどーカコいいどー(・∀・)鹿の被り物w

て、鍋割山。
こちらこそお世話になりました。あ、うそ、全然お世話になってないやw
言い直し、ストック貸してくれてありがとー♬やーさしーねー
それにしても凄い雪だったよね。あれだけあれば
結構な雪山気分を楽しめるよね

で、なに?ギャグ満載にしろと?
えー?今までギャグ満載にしたことなーい。
ってかさ、考えて書くと面白くないんだよね。
お笑いの才能ないの、きっと…って
アタシは何処を目指してるんだろ?
それにしてもエキサイトのコメント欄、書き難いなー
全体見れないせいで、支離滅裂な文になるぢゃないか!
と、書いておけば、しっちゃかめっちゃかな文になっても
許されるだろう。

また話が脱線した。
ツララの写真ね、ありがとー♡
あれはね、ゆうさんを待ってる間に撮ったのよ。
ンフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなで、本当に楽しかったね!
又行こうぜー♬
Commented by 弱足ママ at 2013-03-06 05:30 x
ちょっと季節を変えて同じ山に行くってこと・・
私にとってはとても新鮮。
我が家はこういう発想がないもん。
しかも両方とも女子山ってのが面白いデス。

こんな短期間の間にハフハフ2回・・・
羨ましいにもほどがあります。

私の初ハフハフはいつなんだろ。
って・・・・そろそろマジで歩かないと山靴もカビはえそうです。(^_^;)

ポレポレ隊、皆 腰が重くなっちゃったみたい。
本当に重いのは私だけだけどね。

ゆうさんのレポ見たら、やっぱかわみんちゃん、すごい、って思った。
私、一緒に歩けないな、絶対。
でも楽しそう♪ 一人ボケ&ツッコミ。
そして、かぶりもの。(爆)
楽しいレポ、ありがとう!
Commented by 弱足ジュリア at 2013-03-06 05:30 x
あ、つい 「ママ」って入れちゃった。 ↑ (^_^;)
Commented by かわみん at 2013-03-06 23:20 x
❈ ジュリアちゃん、こんばんは☆*コメントありがとー

季節を変えて狙って鍋割行った訳じゃないのよ~
ゆうさんが「あたしも連れてけー」って吠えるからw
だってー2ヶ月続けてだもの、本当は他の山がよかったw
でも、鍋焼きうどんはいつ食べても美味しいし、前回は金冷やしまで歩けてないから、
いいかなー?って行きました♪
女子山だから尚楽しかったよ(*^o^*)
ね、ワタシもこんな短い期間で2回もハフハフ。
♪嬉しい~楽し~い~美味しい~~♪

ところでそうだね、最近、どうしたの?隊長さんが山山って言わないの、どうしたんだろ?
ってずっと思ってたんだけど、毎日大変なのかな・・・
ちょっとでも歩きに行けるといいのにね。
カンバ~~ック♪

それからあたし、全然凄くないんだってば(;^_^A アセアセ・・・
ゆうさんが大袈裟に書いてるだけだって、大して変わらない速度で歩いてるもん。
でも今回は、前回より鍋割山頂まで遠く感じたな~
雪で歩き難かったからかなぁ??
いつでも一人ボケ&ツッコミするから、また会おうね♪